豚骨ラーメン 試作

このたび何故か豚骨ラーメンが食べたくなり

試作しました。先ずは豚の拳骨をハンマーで割ります。

骨の髄が出やすいように、こくが出やすいために割っています。

簡単に割れます。

背骨、頭骨等入れて血抜きをします。背油を足して15時間強火で炊きます。

15時間煮込んだ和風醤油豚骨ラーメン。少し醤油が勝ち過ぎです。

和風塩豚骨ラーメンです。我ながらどちらも美味しいです^^勿論塩元帥の塩だれ使用。

コクがあり、とろみがあり、魚介があり、結構いいせんいってます。90点のできです。

今度はもっと和風さと、トッピングを決めて、ニンニク激辛にら漬けを作り本格的なラーメンを

完成して、何時かどこかでお披露目します。お楽しみに・・・ホンマに美味しかったです。

台湾3日目!

高雄に一泊して、台北に戻り知り合いの店麺や輝台北店へ。

入り口も余裕があり良い雰囲気です。今回で3回目の訪問です。オープン前に行ったとき、

一回目のスープもかなり味が出ており台湾でも食材が揃うのにびっくりしました。あれから

1年がたちます、早いなぁ~

メニューもほぼ日本と同じです。味も美味しかったです。さらにレベルアップしていました。

大志君(店長)しっかりしてきましたよ。

ラーメンが来る前にザーザイとビール2本飲んでしまいました、昼から飲み過ぎました。

日本では考えられませんが、旅行なので飲み放題しました^^台湾では昼間から飲む方は

珍しいらしく、うちのメンバーも、飲んでいました。(台湾は湿気が多く熱いのでビールが

進みます^^)

ここの社長さんは台湾2号店を計画中だとか・・・

流石です、我が社はまだまだ、海外は先ですね・・・出すとしたら絶対に台湾にしますが、

誰か台湾に行きたい人いないかなぁ・・

それから海外初の温泉に行きました、先ずは北投まで行って乗換で新北投へ・・・

な、な、なんとこれはビックリしました新北投行きの電車です、

温泉行なので外観から温泉気分になりました。鬼太郎ロードに行く電車のようでした。

車内に入ってもさらにビックリしました。温泉の雰囲気になっており、嬉しくなります。

新北投駅に着きいました。硫黄のにおいプンプンします。まさしく温泉街ですね。

え~と、たしか、左から久野店長、谷池副店長、西田君です。気持ちよさそうですね。

先ずはここの温泉で露天風呂に入りました。7階で・・・

2件目は加賀100万石前田利家のお膝元、旅館の名店加賀屋さんです。

接客NO1と聴き行ってきました。日本語OK、接客OKでした。温泉も綺麗で気持ち

良かった、サウナもありました。宿泊は高いですが、温泉だけなら2000円位でした。

夜は台湾1の夜市に行きました。凄い人で街に勢いが感じられます、殆どが若者でした。

夜も満喫したので、帰り支度する前にまた飲みに行きました・・・^^

ここは行きしなの空港でホテルに行くバスのチケット売り場です、

身振り手振りで何とか買えました。

もう帰国です、日本も恋しいですが、台湾は何故か帰りたくないですね、

早く出店して理由をつけて台湾に行こうかなぁ~^^楽しすぎる旅行でした。感謝です。

社員旅行!いざ台湾へ・・・感謝!

お客様、スタッフのお蔭様で今年も社員旅行に行くことができ誠にありがとうございます。

5月20日より社員旅行に行かせて頂きました。場所は私の大好きな台湾にです。

東日本大震災への義援金が200億円を超え、世界で一番、日本を支援している国、

親日で心優しく、居心地も良く私が1番ダ大好き国です。

今回は全くのノープランで、初めて旅行会社に頼らず、こちらで航空券やホテルを予約を

取り、現地は当然自由行動にしました。狙いは団体行動が取れ、企画を考え楽しい旅行に

する事が密かな狙いです。店長チーム、副店長チームどちらが良かったか楽しみです。

私は初日の宴会だけ参加し、高雄に一泊しに行きました。台北も良いですが

高雄ももう一度行きたい町でした。

台北よりJR西日本とJR東日本の共同開発の台湾新幹線に乗って高雄市の左榮駅まで

96分間乗って行きました。

左榮駅より電車に乗って中央公園駅近くのホテルよりの風景です。景色が綺麗です。

そこから離党に行こうと思いフェリーに乗って旗津半島に行きます。5分間で着きます。

到着。時間によりますが7~10分間隔で運行して深夜まで便があり便利です。

往復30元なので90円迄で乗れます。

こちら旗津のシンボルカニのオブジェ。オブジェの向こうに海水浴場が見えてます。

波は結構あり1人サーフィンをしていました、。

屋台も沢山出ています。おっ私の大好きなイカではないですか・・・つい買ってしまった。美味しい!

高雄は港町で漁業町。中でも旗津半島は海鮮料理の店も多いです。

こちらの海鮮物を料理して食べさせてもらえます。

写真を撮り忘れましたが、6品位食べました結構旨い!いや最高でした!

ビールを飲んではち切れる位食べても2,500円位でした、やすっ!

伊勢海老も食べたかったですが、食べきれなくて次回にとっておきます。

またフェリーに乗って中央公園駅まで帰り一泊、2日目の楽しい夜も終わりまた行きたくなりました。

感動!我武者羅応援団

有難い事に25年度10店舗の出店を控え、沢山の方が面接に来て頂いております。

ホームページやブログを見て応募された方や、実際に塩元帥に行って食べて、

味や、接客を見て応募してもらっている方が多く嬉しい限りです。

それに、いやそれ以上に応えないといけないのがこちら側企業の責任です。

皆さん希望を持って入社して頂いてるのに、合わなかったとならないように

最善を尽くすため本部の研修体制もレベルアップして安心して働いてもらう

努力をして行きます。

もし今迷っている方がいれば先ずは塩元帥を見て頂き納得するまで見て頂きたいです。

株式会社 全力ではラーメンの技術は勿論ですが人としての教育も力を入れており、

仕事を通じての人間力の向上を目指しております。後悔はさせない、

最後の職場としの会社になるように努めて行きます。

今私がはまっていて毎日のようにDVDを見て感動しているプロの応援団、

我武者羅応援団さんの応援歌『リベンジ』の歌詞を紹介します。

この思い全ての人に当てはまる事が多いのではないでしょうか?

私もその一人です。後悔しないように我武者羅に生きていれば後悔はしないでしょうね。

『リベンジ』 我武者羅応援団

だけど今 その後悔が 一歩進む力になる

あの日 俺は逃げたんだ やりたかったはずの夢から

言い訳ばかりをならべては ビビッて自分からおりた

いつしか そうやって逃げること 当たり前になっていた

もいちど人生やり直せたら あの日に戻りたい

そう言って俺は気がついた 今からやっても遅くない

まわりは俺を笑った 今更リベンジなんてムチャだ!

だけど今 その後悔が 一歩進む力になる

今回は絶対負けない 来る日も来る日も ただひたすらに、

うまくいかない時は悔しくて 涙 必死にこらえてた

そして 一つだけ分かった あの日 俺がやりたかったこと

この命 ガムシャラに 燃やしたかった

くやしかった 情けなかった 自分のこと嫌いだった

だけど今 そんな自分も 少し愛しく思える

だから今 その後悔が 明日へ進む 力となる

良い歌詞でしょう。逃げるのは簡単ですが、これからは逃げずにやりたい夢に向かって

一歩を踏み出しましょう。