初めまして!

初めまして!!

今年1月にアルバイトから社員になった『プライベートは女性、勤務中は力のない男性』塩元帥初の女性社員山下です(*^_^*)

女性でなぜ飲食?

って思われる方は多いと思います。私が塩元帥の社員になろうと思ったのは、まずスッタフの方々がすごく優しかったからです。

そして何より、人として成長できる会社だと思ったからです。

いろいろなお話を聞かせて頂いて、何より衝撃を受けたのが『人間力』の事です。

私は高校を卒業してすぐに正社員になりました。

そこの会社は女性として気配り心配りを身に付けさせて頂き凄くいい会社でした。

しかし、1年9ヶ月で辞めてしまいました。

それから正社員もアルバイトもしましたが、仕事以外のことを教えてくれるような会社はありませんでした。

そんな時塩元帥に出会い、仕事のことはもちろんですが

人間力の事を凄く考えさせて頂きました。

塩元帥には三大理念と三大原則というものがあるのですが、三大原則の中に『否定的な言葉は一切口にしません』

と言う文があります。

一見簡単そうに思われると思うのですが、すごく難しいことだと思います。

否定的な言葉って意外と日常で沢山使ってるんですよ。

皆さんもちょっと思い出してみてほしいんですが、

例えば通勤途中で急いでる時、信号に全部ひっかかった時『ついてない』とか『最悪』とか

口にしたり、思ったりしたことありませんか?

この『ついてない』『最悪』って否定語なんです。

 

この前の全体会議で大将がお話ししてくださった事なんですが

人間には潜在意識と顕在意識があり、

潜在意識は心の中で思っていること。

それが顕在意識に行き、言葉に出たり行動に出たりします。

なので、マイナスな事を思っていると、マイナスな事になりプラスの事を思っているとプラスの事になります。

この話を聞いてすぐに友達にもこの話をすると、学生時代に聞いたことがあるらしく、すごく盛り上がり、

マイナスな事を口にしないように思わないようにしようって友達と共に実践しています。

実践して半月ほどたちますが、少しずつ日々の生活が楽しくなってきました!!

私は塩元帥と言うお店に出会えて本当に嬉しいです!感謝です!!

 

 

私は今、麺場の練習を日々頑張っています。SONY DSC

 

 

一年後にはどんな状況でもお客様に目を配り、指示を出している久野店長のようになります!!

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

巣立ちの季節

お楽しみ様です。ブログをご覧いただきありがとうございます。
高槻店堀内です。
春の足音が聞こえてきそうな今日この頃ですが、高槻店には巣立ちの季節が到来しております。
P1000336
こちらの素敵な女性は蒲原あけみさんで,高槻塩元帥のオープニングスタッフとして約二年半勤めてこられました。蒲原さんは現在の高槻店の場所がファミリーレストランだった頃からこの土地で働いておられ、高槻店の地主と呼ばれております。また、その仕事ぶりは圧巻で、駆け出しの私にも分かりやすく的確に指示、指導をしてくださり、まさに「頼れる姉さん」です。P1000339

そんな蒲原さんが引っ越しを機に塩元帥を卒業されるということで,高槻店の仲間から記念品の贈呈をさせて頂きました。お世話になった方にはきっちりと礼を尽くすのが高槻塩元帥です。
P1000344
私も三月一日より高槻店を巣立ち京田辺店へ行くことになりましたが、皆様に暖かく送り出してもらえることに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

食べれることの幸せ

お楽しみ様です。京都塩元帥です。

先日、☆京田辺塩元帥☆に仕事終わりの村山さん、マツキヨさん、石毛姉さんと合流して行って来ました!

22時30分到着で10組待ち♪002

004

005

待合室も暖かかったです!!村山さん半ソデ!!!(笑)

何食べるか4人で真剣に相談してるうちに呼ばれました♪

23時には入れましたよ~(^-^)/

な!ん!と!!!

麺場が田原さん、焼場が谷池店長~♪

それだけでテンションあがりました♪

カウンターに座ったのでめっちゃ見れました♪(笑)

027

013

そしてそしてたーくさん食べました♪♪♪

本当に食べすぎました!いつもです!(笑)

いっぱい食べれてスタッフさんの笑顔にもいやされて大満足でした。

食べながら「幸せ~」を何回言ったことか・・・(^_^)

京田辺の皆さん最後までありがとうございました。

ちゃっかり「らぁ祭」のスタンプまで押してもらっちゃいました!

絶対また行きますっっ♪

次回は京都塩元帥すもう部3姉妹を紹介したいと思います(笑)

お楽しみに~~♪

 

総社店ボーリング大会!

どうも!!

総社塩元帥の林でございます☆

先日、お店のスタッフ達とボーリングをやってきました!

うちのお店には真面目で元気良く働いてくれるスタッフが

沢山いるんです♪

ちょっと写真で紹介します。

IMGP0041

IMGP0046

IMGP0050

IMGP0023

どうですか?

みんな笑顔が素敵でしょ♪

今、総社店にはいいメンバーが集まっています。

その子たちを良くするもの悪くするのも社員の自分達次第だなと改めて最近思いました。

しっかりと向き合い、楽しくお互いが成長出来る様に思いやりの

気持ちを忘れず、仕事したいと思います!!

IMGP0018

いち!

IMGP0019

にー!

IMGP0022IMGP0022IMGP0022 IMGP0022

さん!

IMGP0063

IMGP0022

ALL 塩!!!(笑)

そんな総社塩元帥ですが、

この子たちの素敵な笑顔でお出迎えさせて頂きます♪

元気と笑顔を受け取りに来てくださいませー(^O^)/

副店長会議の後・・・

お楽しみ様です。

今回の副店長会議の後

福島区の有名店の食べ歩きの企画があり今回三ツ星製麺所に行きました。

B 3★製麺

『和風ラーメン』頂きました。

らーめんB 3★製麺

煮干し、鰹、鯖、昆布でとった和だしと濃厚豚骨スープをバランスよく配合した比較的さらっとしたスープです。

具材はなると、ネギ、白ネギ、半熟煮卵、チャーシュー!

チャーシューとろける感じです。

麺は中太のストレートでもちもち系

何よりゆずコショウがパンチのあるアクセントでこれは流行るし女性の客様むけですね。

 

次はラーメン人生JET

店外JET

透き通るビジュアルに香る煮干。

膨よかな鶏の旨味としっかり香る煮干しの旨味が絶妙なバランスで融合。
まろやかながらキリッと塩の輪郭を立たせ、鶏油で厚みを持たせたスープは流石の旨さ!

麺は中太ストレート。
もちチュるのJET麺は、小麦の香りよく味わい深いですね~。

豚バラチャーシューは肉の旨味と甘味が爆発!
旨いわぁ~ (^O^)

らーめんJET 

後は楽しく大将に馬肉料理ご馳走になり本当に楽しく勉強になる一日でした。

DSCF0793

最後に10周年の同期のマリオと法隆寺の巨人小島さんで締めます。

法隆寺店 小林

一番好きな武将

いつもご覧いただきありがとうございます。

長浜店の塚原です。

今日は私が小学生のころに心を奪われ今でも大好きな武将を紹介します。

その武将が使っていた家紋がこちら

120px-Japanese_Crest_rokumonsen.svg[1]

わかりますか?

六連銭というらしいんですけどこの家紋を使っていたのが真田氏

そうです!!!

私が夢中なのは真田幸村なんです。

塩元帥でこの家紋を使っているのが尼崎塩元帥。

本当にうらやましいかぎりです!!!

 

塩元帥に入ってから家紋に興味を持ち始めたのですが恥ずかしながら

私は自分の家の家紋を知りませんでした。

そこで、両親に家の家紋を聞いてみたところ

(蔦)という家紋を使っているとの事でした。

100px-Japanese_crest_Tuta.svg[1]この家紋です。

皆さんは自分の家の家紋を知っていますか?

もし知らない方がいらっしゃいましたらこの機会に一度調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

感謝、卒業、感謝☆

ブログをご覧頂いている皆様、誠にありがとうございます、尼崎塩元帥の戸井です!

私は只今尼崎塩元帥で、
「感謝」
という言葉をよく口に出しております。

まず始めに、私なりにですが…
「感謝」とは何か??

「有り難い」ことに気付くことだと思うんです。

去年の11月、鶴見店で
2週間シャッフルで働かさせて頂いた時、普段とは違う仕込みの段取り、慣れない配置に少しの戸惑いと、尼崎で働かさせて頂いている
ということに本当に感謝を覚えました。

『有り難い』

とそう感じたのです。

「有る」ことが「難しい」

それに気付いたからこそ

『感謝』

することができるんだと僕は感じたのです。

みなさんが今当たり前に思っていること、たくさんありませんか?

食事ができること、帰る場所があること、歩けること、「表情」があること

当たり前に「有る」ことに

気付くときが日常でよくあると思うのです。
そんなときは

『感謝』

を口にだしてみてください!
自分にとってプレッシャーに思っていたことや悩み事などももしかしたら感謝出来ることに繋がるかもしれませんよ☆

少なからず僕は日常にあふれるたくさんの当たり前に気付き始め、
感謝する日々を送れるようになってきています☆

そして昨日は、尼崎が誇る笑顔の天使、水田礼美さんの卒業式です!
2年4ヶ月…学生時代のほとんどを過ごしてくれた水田さんの卒業はやはり悲しい気持ちにもなります…ですが!!

いつまでも悲しむのではなく、水田さんとの出会いと門出に

感謝し、

スタッフ一同笑顔で送り出しました!!CIMG0806

水田さん、どうもありがとう!!持ち前の笑顔で社会人になっても自分らしく生きてください☆CIMG0814
以上尼崎塩元帥でした!!

明石塩元帥の本棚

おはようございます。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

明石塩元帥の早川です。

塩元帥では、以前にも紹介されている様に

働くだけでなく、礼儀を身に付け更には人間力を向上させる

取り組みを多数しています。

その一番のベースはやはり『論語』です。

d

 

こちらの論語は全体会議などでみんなで勉強します。

論語は読んでいると不思議と自分のお気に入りの一文が出てきます。

私のお気に入りの一文はこれです!!!!

 

e

 

吾日に吾が身を三省す。

 

という一文です。

明石塩元帥が2012年11月にオープンした時に私はアルバイトスタッフとして入社しました。

その月に私は20歳になりました。

 

その時に大将が贈ってくれた言葉なのです!!

この一文の意味は、、、

 

毎日、自分をたびたびかえりみて、よくないことははぶいておる。人の為を思うて、真心からやったかどうか。まだ習得してないことを人に教えることはなかったか。

という意味です。

まだ入社して間もない私は仕事も全然わからなかったし、忙しさのあまり接客がただの作業になってしまうことがありました。

そんな時この一文に出会って今までの自分の接客や行動を毎日、毎日しっかりと振り返ろうと思いました。

論語と出会い、そしてこの一文に出会い本当に人生が変わりました。

この一文を知ってから1年3か月が経ちましたが、今でも毎日仕事が終わると三省し

気持ちを整理して次の日のまた楽しく仕事をしています。

みなさんも是非論語を手に取って自分のお気に入りの

一文を探してみてはいかがでしょうか。

 

さて、話は変わりますが明石塩元帥の

事務所には小さい本棚が設置してあります。

a

この中には先程紹介させて頂きました論語を始め、

明石店久野店長のおすすめの本や毎月の全体会議で大将からのおすすめの本が置いてあります。

bこちらは12月度の会議のおすすめの本です。

こちらは店長会議、副店長会議、全体会議、店内会議でも

題材に使用させて頂いた、塩元帥が目指すべき考えや接客が書かれています。

 

続いては、、

c

 

最近行われました2月度の会議のおすすめ本です。

この本は実際に中学生がお坊さんに質問し、その質問にお坊さんが

答えたことが書かれています。

この本の中で今の私が響いたものを紹介します。

本の一番最初なのですが、、、、、

 

「どんなに苦しくても生きなければいけないでしょうか」

「いけません。なぜならあなたの命はいただいものだから」

あなたの命はあなただけのものではありませんよ。

お父さんがいて、お母さんがいて、そのまたお父さんとお母さんがいる。

脈々と続いてきた命の連鎖なのです。

たとえ死にたくなるくらい嫌なことがあっても、頂いた命は勝手に捨ててはいけません。

なぜなら自分ひとりで生きているのではない。

たくさんの人の命のリレーに支えられて生きているからです。

それはあなたの隣にいる他の人もおなじです。

あなたと同じようにたくさんの命のリレーで生まれたのが、あなたの隣にいる人です。

だからあなたもほかの人を支えてあげなければいけません。

たくさんの命をつなげるために。それが生きる意味であり、

あなたが生まれてきた意味でもあります。

 

 

すごく心に響きました。

この質問は誰もが一度は思ったことがあると思います。

私も思ったことがありました。

これを読むとなるほど!と思う部分がたくさんあります。

 

いま紹介したのは本に書かれている一番最初の質問です。

他にもまだまだたくさんの質問が書かれています。

 

子どもがいる方には本当におすすめです。

私にも生後1ヶ月の息子がいますが大きくなったら

紹介しました、本やこれから出会う本を一緒に読みたいと思います。

 

以上明石塩元帥の本棚の紹介でした!

いっぱい読んで心の栄養にするぞーー!!!

 

 

 

 

 

 

初めまして、鶴見塩元帥のカツベです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお楽しみさまです。鶴見塩元帥の勝部です。2月1日入社で約3週間が経ちました。
入社のきっかけはすごく単純で、美味しいラーメンを自分で調理できるようになりたい!!
で、求人を探していると、以前食べたことがある鶴見塩元帥が載っているではないか!!
でも、通うとなると片道1時間かけての自転車通勤。体力的に大丈夫かと考えました。、
しかし、この1月という時期で自分が気になるお店の求人があるというのも何かの縁だと思い、久しぶりに食べに行くと、11時30分ぐらいの時間でしたがもうすでにお客様がいっぱいで活気にあふれていました。
スタッフの威勢のいい声が響く中、天然塩ラーメンを頂きました。やはり美味しい!!最後の1滴まで頂きました。
幸せな気分でいっぱいになりました。料理で幸せにできるって素晴らしい事だと思います!その仕事に関われるなら自転車通勤も
大丈夫!!鶴見店で働きたいと思いました。
そして採用して頂き、毎日、内容の濃い毎日を送っております。日々色々な事に携われて、毎日がアッと言う間に過ぎていきます。
スープごしに製麺など色々なことをさせて頂けることに感謝です。今は中華鍋で塩を振る練習を見て頂いてます。仕事終わりに付き合って下さるスタッフに感謝感謝です!!今の目標はまず美味しい焼き飯1丁作る事です!自分が作った料理をおいしく食べるお客様の笑顔が早く見たいです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通勤中に・・・・・

こんにちわ。ソチ五輪のおかげでここんとこ寝不足の本店の多田デス。

選手の皆様、たくさんの感動をありがとう!!!

話は変わりますが、私は通勤に空港線を使うのですが、たまに真上を飛行機が通過するのですが、ものすごい迫力で、もうテンションあがりまくりあがりまくり!!!とてもhappyな気持ちで仕事にむかえます。ただ、私のデジカメ技術ではその瞬間をとらえることができませんでした。スンマセン。                            かわりといってはなんですが、伊丹空港に隣接するスカイパークで写真撮ったどー!!!DSC00216    いやー、すごいパノラマビューですよ。

 DSC00220    ブレまくりですいません。でもたかまるう!!!

ここでのんびり離発着ながめてても、かなり癒されますよ。私もほっこりしました。

DSC00223

ここには公園やすぐ近くに科学館(上写真)があり、プラネタリウムもあります!!!ファミリーでもデートでも楽しめるとおもいますよ!

そしてなんと、この伊丹空港は塩元帥本店まで20分ぐらいでいけちゃいます!!!

飛行機眺めて、プラネタリウムで星空眺めて、しめくくりで塩元帥のラーメンを食す、こんなプランけっこうイケてるでしょ?

ちなみに私は伊丹市民ではなく、宝塚市民です(笑)