チャレンジをし続けられる職場!

いつも塩元帥のブログをご覧頂きありがとうございます。

枚方塩元帥、時短社員の吉田です。

私は枚方塩元帥のオープニングスタッフで
パートとして一緒にスタートさせて頂き、
社員の皆様の温かいサポートを受けながら
日々、沢山学ばせて頂いています。
松間オーナー、根岸店長から
時短社員へステップアップのお声かけを頂き、
私でも活躍できる場を設けてくださり奮闘中です。

ホール、製麺、スープ、焼き場と学びを重ねて、
現在はお店の花形である麺場の修行中です。
ひとつひとつ心を込めてお作りすることを念頭に
丁寧さや的確さとスピードも大切ではあるので
調理を進めるのに難しい場面もあります。
こうしたら良くなるよ、自分もそんな時があった!
と、社員の皆様から経験談やアドバイスを
お伺いしたり、自分だけじゃないんや!と
気持ちの面もサポートもしてくださるので
安心してチャレンジさせて頂いています。

一生懸命教えてくださり支えてくださるから
私もいつも前向きに頑張ることができます。
これからも常に目標を持ち精進して参ります!

最後までご覧頂きありがとうございます。

枚方塩元帥は6月20日で3周年を迎えました

いつも塩元帥のブログをご覧頂き誠に有難うございます。

枚方塩元帥の吉野です。

タイトルにもある通り、枚方塩元帥は皆様の温かいご支援で、6月20日で3周年を迎える事ができました。

まだまだコロナ禍の状況で時短営業中ですが、改めてお客様が来て頂ける事、仲間と共に働ける事が、いかに当たり前ではないという事を日々実感させられ、より感謝の念が込み上げてきます。

今後も4年、5年、10年と皆様により愛されるお店を目指して、1日1日を大切に、素晴らしい仲間と共に歩んで参ります。

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

 

 

6月で2周年を迎えました

いつもブログをご覧いただき、誠に有難うございます。
枚方塩元帥主任の中埜です。
6月でオープンして2周年を迎えました。普通に営業できるようになり、アルバイトさんとの勤務も増えてきました。
久々に働く人たちと、オープン当初を懐かしむ話をする時があります。
私自身も塩元帥に入らなければできるようになっていない、技術や人間力の事などを振り返り、前向きに目標に向かって前進している事をとても感謝しています。
毎日メリハリのあるいい雰囲気で仕事ができ、とても充実しています。
これからも、お客様に喜んでいただくことが楽しみなスタッフと共に成長していきます。
最後までブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

一人の取り組む姿勢がみんなの心に火をつけた!

いつもブログをご覧いただき、誠に有難うございます。
枚方店主任の中埜です。
10月はそれぞれの努力が実り、アルバイトの甲斐田さんを筆頭に、
パートの吉田さんと社員の市川さんが焼き飯三丁合格し
土、日、祝、ピーク時焼き場交代することなく出来る様になりました。
その火付け役になったのが、アルバイトの西口さん。
普段ホールしかしたことのない女性が、毎日ラスト塩振りから初め、仕事がない日も、
閉店後焼き飯を振りに来る様になったんです。
「できるようになりたい」その気持ちが周りのみんなをどんどん巻き込んで行きました。
焼き飯二丁合格者は、「自分もやろう」「交代せずに三丁振れる様になりたい」
[焼き飯三丁おいしく焼けるようになりたい」の一心で、
毎日振って、アドバイスをもらっていました。
焼き飯の試験はOKが三回もらえたら合格なのですが、
三回目OKがなかなか貰えないんです。(私も時間かかりました)
それでもやり続けて、合格して時のみんなの顔。嬉しそうに輝いていました。
三人とも焼き飯三丁合格して、より自信を持って焼き場に立つことが出来るようになり、
とても力強い存在です。
願えば叶う。やり続けるって大事ですね。
最後までご覧いただき、誠に有難うございます。

充実した日々、メリハリのある仕事場

いつもブログをご覧いただき有難うございます。枚方店中埜です。
皆さん休みの日はどうお過ごしですか?ダラダラになってしまい、あっという間に一日が終わってしまい「何をしてたんだろう?」という体験がある人も多いと思います。
塩元帥で働くようになって驚いたのは、勤務以外でもお店に立ち寄る人がいる事です。
(自分のスキルアップの為や、旅行に行ったのでおみやげを持ってきて下さったり、ポップ作りや、
ツィッターの写真撮影など)
私自身も、用事や食事に塩元帥に来るとパワーを貰いますし、そのパワーのまま一日が過ごせて充実感があります。
そして普段営業の中でのお客様に対する「気付き」や「気遣い」[掃除」などが普段の生活の基準を押し上げてくれて、生活にメリハリがあります。
イベントもたくさんあり、普段関われない人との交流を持ち,知らない一面を知り、(本人は恥ずかしいが、乗せられてやって場が和み、恥ずかしいが楽しい感じ)
仕事も遊びも皆が同じ気持ちで、同じ目標に向かい一体となる瞬間がとても楽しみです。

誰でも出来るようになれるんだ


いつもブログをご覧頂き有難うございます。
枚方店中埜です。☆8月中で麺場合格、カリキュラム卒業することができました!!!(^^)!
私は不器用なので普通にやっていても合格出来ないと思っていました。
だけど合格したい、かっこよく合格できなくてもいいから全力でやりきろう!!
そう思い、店長、副店長、主任、自分と関わるすべてのスタッフに、
いろんな場面で助けられサポートして頂き本当に感謝です。
そして松間オーナー、根岸店長も私の合格を望み、応援してくださったことがすごく励みになりました
そのことを思うと、自分を突き動かす力によって、「できる!やれる!」と考えるようになり、
合格することだけ考え、どうしたら出来るようになるかを出来る人に聞いて教わりました。
カリキュラム合格したと自分ではあまり実感がありませんが、
いろんな場面で出来なかったことが出来るようになり、見えることが以前と変わってきました。
「ここからがスタート」の言葉どうりミスや改善点もありますが、
[誰でも出来るようになれるんだ」ということを今後自分から発信して
サポートする側に立って自分と枚方店の成長を目指します。
最後までご覧いただき有難うございます

お客様目線になって自店の改善を行っています

いつもブログをご覧いただき誠ありがとうございます

枚方店中埜です!! 枚方店では、今月から臨店(自分たちで実際にお客様目線で来店して料理の味、盛り付け店内の雰囲気や清掃面をチェックする)を始めました.

毎日働いていることで,当たり前になっていて気付かなかったことや

お客様目線になって初めて気付くこともたくさんあります

またスタッフ全員が様々な視点で改善点を発見し、店内会議でさらに良いお店になるための改善策を考えてスタッフみんなで共有しました。

この取り組みを続けていき常に向上してより良いお店づくりに役立てていきます

スマイルビッグ3 身近な人から学んでレベルアップ!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

枚方店今蔵です。今回は枚方店のスマイルビッグ3をご紹介します

塩元帥に食べに来ていただくと、テーブルの上にアンケートが置いてます。お客様の声を直接伝えて頂ける大切なツールとして毎日拝見させて頂き、スタッフ全員で共有し、改善点を話合ったり嬉しい内容のコメントに一喜一憂しています。

アンケートの項目で一生懸命だったスタッフという欄があるのですが、塩元帥全店で毎月集計して上位5名に表彰してもらっています。

なんと今月は枚方店から3名表彰していただきました。写真(左)西口さん、(中)坂本さん、(右)根岸店長

店内会議ではお客様の印象に残る接客のポイントや、普段の接客で心掛けていることをそれぞれ発表してもらい全員で共有することができました。

身近にお手本となる人が沢山いるのでみんなでレベルアップしてこれからも枚方店スマイル全開で営業していきます!

 

小さなことの積み重ねで麺場合格に向けて挑戦中

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

枚方店中埜です!

只今麺場合格に向けて日々挑戦中です。

オープンしたばかりの頃も何度か麺場をチャレンジさせていただきましたが、ただラーメンを作るだけではなく正確な計量をしたり、声の出し方一つでお店の雰囲気が変わったり、周りのスタッフやお客様を見てしっかり指示を出したり、と頭の中がいっぱいいっぱいになってました(´-﹏-`;)

改めて現在、お客様の少ない時間帯に入らせて頂いたり、麺場の横でサポートするポジション(麺サブ)に入ったりしながら、

少しずつではありますが最近お客様の表情や周りの動きが見えてきて楽しくなってきました。

小さなことの積み重ねですが早く麺場合格をしてたくさんの方に自分の作ったラーメンを食べてもらえるように頑張ります