入社して1年で沢山勉強させて頂きました。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます^^
長浜塩元帥パートの北川です。

塩元帥に入社して1年が経ちました。

この1年で色々なことが出来るようになりました。

まず、お客様を順番にご案内するお仕事(お待ち)を覚えました。
最初は席が空いたら順番にご案内するだけの簡単なお仕事だと思ってました。
でも、それは大きな間違いでした。
席が空いたら順番にご案内するのはもちろんですが、店内の状況やお客様の気配り、お料理が上がるタイミングを見計らってご案内することでした。

2つ目は、まだ勉強中ですが製麺のお仕事を始めました。

最初は麺体が重たくて持ち上げる事も出来ませんでした。
でも、ある日コツを掴んで持ち上げる事が出来ました。
それに麺体もボロボロだったり、途中で麺が切れたり、何箇所も手直しをしてかなり時間がかかりました。

まだまだ勉強中ですが、早く一人前になってお客様に美味しい麵を食べて頂けるように頑張ります!

最後までご覧頂きありがとうございました。

塩元帥との出会いは人生を大きく変えてくれました。

いつもブログを御覧頂きありがとうございます(^-^)

長浜塩元帥 パートの近藤です。

私が塩元帥に入ったのは 今からちょうど10年も前になります。大阪の鶴見店がまだ塩元帥に変わる前の豚骨ラーメン『麺武醤』のオープニングスタッフでした。

ラーメン店で働く事自体が初めてで、当時の私は 最初かなりは戸惑い、必死でした。 しかし、働いていく中で 技術や接客力が身に付いた以外に 考え方が大きく変わっていきました。

全てがどんどんと楽しくなっていったのです。 

その考え方とは『ポジティブ』でした。  自分から出た言葉は『言霊』になる。 だからネガティブな事は言わない。そんな事を意識するだけで考え方や環境がどんどん変わっていきました。

私は塩元帥で色んな事を学びました。  塩元帥で沢山の人に出会いました。  

努力が実り、会長から直接 女性社員にとお声を掛けて頂き、高槻店と京都店のオープンの教育係としていかせて頂いたり 本当に貴重な経験を沢山させていただきました。  塩元帥がなければ私は主人にも出会ってなかったですし、塩元帥に出会えた事が私の人生のターニングポイントになったのは 間違いありません。

出産、育児のブランクを経て、私はまた塩元帥で楽しい日々を送っています。  10年前とは店舗数も全然違いますが 根本的に大切な部分は変わっていません。

塩元帥に出会われた全ての人が幸せになりますように、常に全力を尽くしていきたいとおもいます!


塩元帥にアルバイトして本当に良かった!

いつもブログを御覧頂きありがとうございます(^-^)

今年も、絶好調の長浜塩元帥学生アルバイトの龍(リュウ)です(^O^)/。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

私は長浜塩元帥でアルバイトを始めてもう1年が経とうとしています。

段々仕事にも雰囲気にも慣れてきました。

初めてのアルバイトで緊張と不安だらけでしたが、社員さんやアルバイトの先輩方が

優しく面白さも入れてたくさんのことを教えて下さいました。

お客様と関わることが多いこのお仕事は本当に自分のためになることばかりです。

この三大原則を常に心掛けてお仕事をしています。

この仕事を始めてから、笑顔が増え、良い生活が出来ているように感じます。

本当にやりがいのあるお仕事なので、始めて良かったなと思います。

これからもお客様に、満足以上の気持ちを持って頂けるように、 頑張っていきます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

働いて幸せを頂ける職場です。こんな素敵なお店は本当になかなかないです。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます^^
長浜塩元帥パートの寺嶋です。

段々と暖かい日々から暑い季節になってきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
塩元帥のスタッフは元気いっぱいです。

塩元帥で働かせて頂いてからもう3年目に突入します。
とても充実した時間を頂いてます。
店長をはじめとても良いスタッフに恵まれ働いていてとても楽しいです。
出勤する前、私はいつもワクワクします。
今日はどんなお客様が来て下さるのか?
いつものあのお客様は来店して頂けるかな?と。
常連様が来てくださった時に「この前来た時居なかったね」とか
「久しぶりやね」と言って頂いた時はとても嬉しく会えて良かったと心から思います。

そして、私が何より楽しみにしているのは、出勤終わりに
スタッフの方との会話です!

特に普段出会う事の少ない学生さん達との会話は、
私にとってとても貴重でありとても刺激になります。
その日のお店での出来事は勿論趣味や将来の会話など聞いていて、
こちらが学ばさせてもらう事が沢山あります。

塩元帥では年齢関係なく楽しくお仕事が出来ます。

また今年2月に15周年の大運動会があり、店舗が一致団結して
参加しさらに絆が深まりました。

これからもっと素敵なお店にしていきたいと思いました。

皆様も楽しい時間を共有しませんか?

最後までご覧頂きありがとうございました。

2年間で感じた幸せなことや勉強になったことをこれからの人生に繋げていきます!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます^^

長浜店アルバイトの田部です。

長浜塩元帥で働かせて頂いて3年目がスタートしました!

時間が経つのがはやく、あっという間に高校3年生になりました。

そして、高校生という青春の時間を塩元帥で過ごさせて頂いた気がします(笑)
沢山の出会いがあり、沢山の思い出や経験がありました。

1つは、長浜店のスタッフの皆さんやお客様とのコミュニケーションのことです。
塩元帥でバイトをしてなかったら出会えなかった沢山のスタッフやお客様といろんなお話ができ沢山学びました。写真に写っているスタッフも大阪に住んでいた社員さんだったり、今では私の中で塩元帥のお姉ちゃんって思えるくらい仲が良くなった大学生の先輩だったり。いつの間にか遠出が出来るような関係になりとても楽しくアルバイトも普段の生活も過ごせました。

そして、長浜店のスタッフはもちろん、他店舗のスタッフの方々とも交流が出来ました!最近では、塩元帥15周年全力運動会や神戸ネスタリゾートで行われたレクレーションのBBQに参加させて頂きました。
場所は違いますが同じことを全力でしているスタッフの方々と色んなお話が出来とても楽しかったです!!

この沢山の出会いがあり、沢山の思い出や今までにない経験をしたり塩元帥には感謝しきれません。これからのことに活かして色々挑戦し頑張って行きたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました(*^^)v

塩元帥に入って色々な経験が出来ます!やりがいも楽しさもいっぱいです!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!長浜店アルバイトの塩津です(´▽`)
この春から大学3回生になり、塩元帥でのアルバイトも3年目に入りました。
昨年は何か新しいことにチャレンジしたいと思い、製麺を頑張って覚えました!そして15周年の大運動会やレクリエーションのBBQに参加させて頂いたりと、とても充実した1年でした。仕事以外でも楽しみがあり、アルバイトでここまでの経験が出来るのは塩元帥おかげだと思います。

これまではたくさんの先輩がいる中でやってきましたが、今は自分が先輩と呼ばれる立場になりました。自分が教えらえることをしっかりと後輩に伝えていくだけではなく、自分自身ももっと成長出来るよう努力していきたいと思います。

また、4月から新生活がスタートしたという方もいらっしゃると思いますが、塩元帥ではちょっとしたお礼や贈り物などにも使って頂ける、お得な商品券のギフト用ラッピングを承っております。お気軽にスタッフまでお声掛けください。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 


困難と成長の連鎖。だからこそ困難に立ち向かえる!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(*^^*)
長浜店アルバイトリーダーの澤田です!

いつも先輩に頼りっぱなしだった僕ですが、半年ほど前からここ長浜店でアルバイトリーダーをさせて頂いています。

先代の方はとても頼れる方でした。僕も困ったときは何度も相談に乗ってもらい、解決へと導いてくれていました。
しかし自分も後輩に同じようなことが、それ以上のことが出来るのかを考えた時とても不安になりました。

そんな矢先、店長から大きな仕事を任されました。

それはAP会議を僕が進行していくことです。

塩元帥では月に一度、店内会議といって連絡事項や反省点・改善点を深く話し合う会議があります。しかし時間帯が深夜なため参加できないパートさんや学生さんがいます。AP会議とはそんな方達のための会議で、昼過ぎや夕方などニーズに合わせて様々な時間に行います。

このAP会議を予定するのは勿論、進行役も発言もしていきます。

この進行や発言が想像していたよりも難しく、声の大きさやトーン、話す速さ、表情、室内の雰囲気、みんなの反応などすべてに意識を向けてかないといけません。伝える側の責任は重大です。

まだまだ拙く、サポートを受けながらですが勉強が必要です。

でもこの経験はこの先、大学での卒業研究や就職活動、就職してからも必ず自分の力になると思うので最高のものに出来るように頑張って行きます!

最後までブログをご覧頂きありがとうございます(‘▽’)

 

店内の丁寧な掃除で、皆様の笑顔が少しでも増えたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます^ ^
長浜店の学生アルバイトの伊庭(いば)です。

冬の厳しい寒さも和らぎ、春の暖かな日差しが心地良い時期になりました。大学1回生の頃から働かせて頂いている自分は、4月で4回生になります。大学の研究室へ配属され、実験に勤しむ日々を過ごしています。以前と比べて、営業に入らせて頂く機会が少なくなりましたが、毎回気をつけていることがあります。
それは掃除です!

「経営の神様」として名高い松下幸之助氏も、掃除を仕事と同じように大切にされていました。丁寧な掃除を行うことで、衛生面の向上や、備品に愛着が湧くので長持ちするほか、自分を含めたスタッフ、そしてお客様が心地よく過ごすことができると考えます。お客様と直接関わる訳ではありませんが、満足して頂くための一種の接客ではないかと思います!

シンク、床といった目に見える範囲のみならず、ダクト内、冷蔵庫の後ろなどといったお客様からは見えない箇所も掃除します^ ^
汚れが取れるさまを見ると、自分の心も洗われているように感じ、清々しい気分になります(^。^)

これからも時間の許す限り、店内の掃除を行い、一番綺麗な店舗は長浜塩元帥だと言って頂けるよう、努めて参ります!!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!
最後までご覧頂きありがとうございます。

味が大好き、お客様が喜んで食べてくれる。だから真剣に作るんです。

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^o^)
長浜店の留学生アルバイトの楊(ヨウ)です。

長浜に来て、早いですが、もう5年目になります。
色んなラーメン店で食べましたが、やはり長浜でラーメンと言ったら塩元帥です。

『スープはラーメンの命』

食べる事が好き、料理を作る事が好き、塩元帥が大好きな私が当たり前の様にスープを炊く勉強を始めました。

始めてから、スープ作りがどれだけ大切な事か理解しました。
当然ですが火加減、沸き具合、水位、タイミング、味の出具合、全ての条件が揃わないと良いスープができません。とても繊細、且つ経験のいる仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

重大な仕事を任せさせて頂いていますので、お客様に毎日美味しく召し上がって頂くために1mmずつ丁寧に味がブレない様にスープ作りを頑張っています。まだまだ奥が深いです。だから面白いんです。

今以上のスープを目指していきたいと思います!

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

新しい一年、そして新しい目標に向かっていきます!必ず達成できますように。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^♪
長浜店、留学生アルバイトの朱(しゅ)です。

新年あけましておめでとうございます。
昨年は色々な方々に大変お世話になり、誠にありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

皆さん、昨年はどのような一年でしたか?そして新しい年、2019年はどのような目標を持っていますか?

私にとって2018年は大変な一年でした。

2018年、修士2年生の私は就活活動を始めました。しかし、壁にぶつかってばっかりでなかなか内定がもらえませんでした。就職活動中ずっと考えていたのが、「自分が本当にやりたいことは何なのか?」「どのような人生を歩んでいきたいのか?」という2つの事でした。

色々考えた結果、就職活動を辞め、新しく出来た夢や目標に向かって頑張ることに決めました。

それは
・博士課程に進学し今まで大学で研究してきたことをまとめた論文を雑誌に発表したい。

・「らーめん」の美味しさをたくさんの人々に広めるために、将来小さいラーメン屋を持ちたい。

・今まで学んできた専門知識を生かし、子供の科学教室を開き、科学の楽しさを伝えたい。

・2020年のオリンピックボランティアに挑戦したい。
の4つです。

やりたいことがたくさんあるということは幸せなことだと思います。2019年はさらに忙しい1年になりそうですが、とても楽しみでわくわくしています。
全てのことが上手くいくとは限りませんが、チャレンジして無駄になることは1つもありません。絶対何かに繋がると思っているからです。夢や目標に向かって、これからもできることを精一杯頑張って行きたいと思います。

日本に来たからこそ、大学でバイオサイエンスを勉強したからこそ、塩元帥をバイト先に選んだからこそ、このようなたくさんの夢ができました。今まで出会った全ての人や物事、環境に感謝しています。

最後までご覧頂きありがとうございました(*^▽^*)