店内の丁寧な掃除で、皆様の笑顔が少しでも増えたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます^ ^
長浜店の学生アルバイトの伊庭(いば)です。

冬の厳しい寒さも和らぎ、春の暖かな日差しが心地良い時期になりました。大学1回生の頃から働かせて頂いている自分は、4月で4回生になります。大学の研究室へ配属され、実験に勤しむ日々を過ごしています。以前と比べて、営業に入らせて頂く機会が少なくなりましたが、毎回気をつけていることがあります。
それは掃除です!

「経営の神様」として名高い松下幸之助氏も、掃除を仕事と同じように大切にされていました。丁寧な掃除を行うことで、衛生面の向上や、備品に愛着が湧くので長持ちするほか、自分を含めたスタッフ、そしてお客様が心地よく過ごすことができると考えます。お客様と直接関わる訳ではありませんが、満足して頂くための一種の接客ではないかと思います!

シンク、床といった目に見える範囲のみならず、ダクト内、冷蔵庫の後ろなどといったお客様からは見えない箇所も掃除します^ ^
汚れが取れるさまを見ると、自分の心も洗われているように感じ、清々しい気分になります(^。^)

これからも時間の許す限り、店内の掃除を行い、一番綺麗な店舗は長浜塩元帥だと言って頂けるよう、努めて参ります!!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!
最後までご覧頂きありがとうございます。

味が大好き、お客様が喜んで食べてくれる。だから真剣に作るんです。

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^o^)
長浜店の留学生アルバイトの楊(ヨウ)です。

長浜に来て、早いですが、もう5年目になります。
色んなラーメン店で食べましたが、やはり長浜でラーメンと言ったら塩元帥です。

『スープはラーメンの命』

食べる事が好き、料理を作る事が好き、塩元帥が大好きな私が当たり前の様にスープを炊く勉強を始めました。

始めてから、スープ作りがどれだけ大切な事か理解しました。
当然ですが火加減、沸き具合、水位、タイミング、味の出具合、全ての条件が揃わないと良いスープができません。とても繊細、且つ経験のいる仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

重大な仕事を任せさせて頂いていますので、お客様に毎日美味しく召し上がって頂くために1mmずつ丁寧に味がブレない様にスープ作りを頑張っています。まだまだ奥が深いです。だから面白いんです。

今以上のスープを目指していきたいと思います!

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

新しい一年、そして新しい目標に向かっていきます!必ず達成できますように。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^♪
長浜店、留学生アルバイトの朱(しゅ)です。

新年あけましておめでとうございます。
昨年は色々な方々に大変お世話になり、誠にありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

皆さん、昨年はどのような一年でしたか?そして新しい年、2019年はどのような目標を持っていますか?

私にとって2018年は大変な一年でした。

2018年、修士2年生の私は就活活動を始めました。しかし、壁にぶつかってばっかりでなかなか内定がもらえませんでした。就職活動中ずっと考えていたのが、「自分が本当にやりたいことは何なのか?」「どのような人生を歩んでいきたいのか?」という2つの事でした。

色々考えた結果、就職活動を辞め、新しく出来た夢や目標に向かって頑張ることに決めました。

それは
・博士課程に進学し今まで大学で研究してきたことをまとめた論文を雑誌に発表したい。

・「らーめん」の美味しさをたくさんの人々に広めるために、将来小さいラーメン屋を持ちたい。

・今まで学んできた専門知識を生かし、子供の科学教室を開き、科学の楽しさを伝えたい。

・2020年のオリンピックボランティアに挑戦したい。
の4つです。

やりたいことがたくさんあるということは幸せなことだと思います。2019年はさらに忙しい1年になりそうですが、とても楽しみでわくわくしています。
全てのことが上手くいくとは限りませんが、チャレンジして無駄になることは1つもありません。絶対何かに繋がると思っているからです。夢や目標に向かって、これからもできることを精一杯頑張って行きたいと思います。

日本に来たからこそ、大学でバイオサイエンスを勉強したからこそ、塩元帥をバイト先に選んだからこそ、このようなたくさんの夢ができました。今まで出会った全ての人や物事、環境に感謝しています。

最後までご覧頂きありがとうございました(*^▽^*)

足元ばかり見ず、自信を持って前を見て笑ってください。笑顔が似合わない人なんて一人もいません!(^^)!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

長浜店学生アルバイトの原田です!

 

皆さんは1日どのくらいの頻度で笑顔になりますか?

笑顔って簡単そうに見えて実は難しい事だと私は思います。

ニューヨーク生まれの哲学者、ウィリアムジェームズは言いました。「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ。」と。どんなに辛くても苦しくても、下を向いてばかりいず、前を向いて笑って嫌な気持ちを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか。また、笑顔は人の顔を一番輝かせて見せる魔法のお化粧ですよ(^○^)

私は、よくミスをして落ち込んでしまいます。でも、笑うことで気持ちが落ち着き次の仕事への切り替えができます。

それに、笑うことは人との間でコミュニケーションをとることが出来る1つの手段です。

私は今、看護師を目標に勉強をして夢を叶えようとしている途中です。学校では教えてくれないことを塩元帥では教えて頂けます。

私は人間としてもっと成長していくために、これからも笑顔を大切にして頑張っていきます‼

長浜塩元帥で皆様のご来店を心よりお待ちしております。その時は120%の笑顔で対応致しますのでご期待くださいませ(^o^)

 

 

また、お店にはアンケートがございます。

ご来店時には、お客様が感じ取られた率直なご感想やご意見をよろしければご記入ください。アンケートの中から抽選で毎月1回10名様に3000円分の商品券をお渡ししております。アンケートは私たちスタッフの頑張る火種となりますので、沢山のアンケートをお待ちしております(^^)

最後までご覧頂きありがとうございました。

一つ一つの仕事に込められた「なぜ?」をしっかりと理解することが仕事への意欲につながる。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
長浜店、学生アルバイトの古川です(^-^)

塩元帥でバイトし始めてから半年が経ちました。今日は私たちが皆様においしいラーメンを提供するまでに、普段店内でどんな仕事をしているのか少し紹介しながら、私がここで働いて感じたことを綴っていきたいと思います。

ラーメンを作るのにもただ麺を茹でるだけではありません。大きな寸胴鍋でじっくり時間を変えて煮込んでスープを作り、塩で漬けたメンマの塩を抜き、炒めてつくるメンマ、豚バラ肉を巻いて煮込んだチャーシューなどなど…
一杯のラーメンを作るのにこんなにも沢山の努力があったのだととても、正直驚きました( ゚Д゚)

写真では「スープ漉し」と言い、完成したスープを濾すと共に、スープの温度を水と氷を用いて急速に下げることで菌が最も繁殖しやすいといわれる40℃の状態を作らないことで、少しでもスープを新鮮に保つ作業をしています。

言われたことや与えられた仕事をこなすのは簡単です。慣れて行けば誰にでも出来てしまうことです。
しかし、塩元帥ではそういったように仕事は教えられませんでした。店長や先輩が僕に一つ一つの仕事に込められた「なぜ」をちゃんと教えてくれたからです。
頭も使わずにただ時間を眺めるだけでは遣り甲斐は絶対に感じられません。
どんなに小さな仕事でもなんでだろうという「興味」で始まり、それはやってみたいという「意欲」に変わり、最後に次はこうしようという次の「目標」に変わっていけるそんな職場です。

まだまだ未熟な僕ですが、いままで助けてくれた先輩方の力になると共にみなさんと協力してご来店してくださった全てのお客様が幸せになれるようにこれからも頑張っていきたいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

お子様連れの方や女性の方でも食べに来やすく、働きやすい職場です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
長浜店、学生アルバイトの中川です。

皆様、ラーメン屋は「男性が働く場所」というイメージが強い方が多いのではないでしょうか?
実際、私も最初は男性が多いイメージがとてもありました。
しかし塩元帥では女性スタッフも多く、分からないことや不安なことがあれば気軽に相談し、解決する為に周りのスタッフさんが協力してくれるので女性の方でも働きやすく、笑顔の絶えない職場です!!

スタッフさん同士の仲がとても良く、店内の雰囲気も明るいため自然と笑顔になり、いつも楽しく仕事をさせて頂いています。

塩元帥では、色んな「大切さ」を学ぶことが出来ます。
私が仕事をする中で、お客様とのコミュニケーションがとても大切なんだなということを学びました!
私は、名札に「ジャニーズ大好きです」と書いています。
それを見てお客様から声をかけて下さったり、同じジャニーズが好きな方と盛り上がったりと、とても楽しく仕事をさせて頂いています!

店内には、お子様連れのお客様に来て下さる方にゆっくりラーメンを食べて頂けるように、お子様用のイスやお皿、おもちゃなどもご用意させて頂いています。


帰りの際には、レジでお子様にあめをお渡ししています!
これからの時期は、気温が下がりとても寒くなるのでひざかけもございます。

女性の方や、お子様連れの方でもお気軽にお越し頂ける様、最高の笑顔とサービスでお待ちしております!

最後までご覧頂きありがとうございました。

目標を達成し実現させるため日々努力する事を怠らない。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

長浜店、学生アルバイトの福岡と申します!

長浜店で働かせて頂いてから6ヶ月が経ちました。                  今年の春から大学にバイトに部活…とかなり充実した学生生活を送っています!                                 しかし、生活を充実させてくれているものは塩元帥で知ることが出来る言葉のおかげだと感じています。

それを一番感じられることが出来た理由があります。                長浜店には“お店に関わる全ての人が幸せになれるラーメン屋になろう!”と言うスローガンがあります。                                      朝の朝礼ではスタッフ全員で大きな声で確認しています。

バイトを始めたばかりの時はあまりスローガンを意識することはありませんでした。しかし、毎月行われる店内会議ではいい仕事をするために大事な事や改善点を教えて頂いたり、自分で考えたりすることの出来る時間があります。その他にも先輩方のアドバイスを聞き、様々なお客様と出会うことでとてもこのスローガンを意識することができました。

お客様にまた来たい!と思って頂ける接客を目指し長浜店のスローガンを目標にこれからも頑張っていきます!。

最後まで御覧頂きありがとうございます(^-^)

言葉で、笑顔で人間の距離が縮められ、絆が深い職場!

いつもブログをご覧頂き有難う御座います( ´∀` )

長浜店、アルバイトの麥(ばく)です。

言葉には語源があります。
この語源を知っていると、状況によって適切な言葉を使い分けたり、言葉の意味を最大限に活かせる会話ができるようになれます。
長浜塩元帥は丁度しすぐ活用しております。

例えば、「ありがとう」なら、大昔、主君から家臣に褒美を与えられた時に、家臣が
「このようなことは有り難きことでございます」
と言ったところからきています。
「このようなご褒美を頂けるなんて、滅多にないことでございます」という意味です。
つまり、「ありがとう」は滅多にないことというのが語源です。お客様の来店や召し上がった時の幸せな顔は私にとって一番嬉しい事です。そのような嬉しさは「どうもお気をつけて!有難う御座います」と心を込めて感謝します。 

なお、長浜店に入らせて頂いて以来、人間の絆は言葉と笑顔で繋がっていることがわかりました。例えば、お客様のご来店の際に、スタッフ皆さんはちゃんと三回以上の挨拶をやっております。時々、同じくらい挨拶の回数をお返しになるお客様もいらっしゃいます。この時、スタッフさんとお客様の絆はもう築けてきました。料理を提供いたすことも、ご注文を伺うことも、完璧にやります。もちろん、挨拶だけではなく、笑顔も同じ効果があります。なので長浜塩元帥はお客様に一番良いサービスを提供するために、大きな声で、笑顔で三回以上の挨拶をいつでも、何処でもちゃんとやります。

 

もしも、ご機会あれば、どうぞお越しくださいませm=V=m!!!

アルバイトから人間力を鍛えられる!お互い協力して、成長出来る職場!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます( ´∀` )

長浜店、学生アルバイトの黄 一丞(コウ イチョウ)でございます。日本語能力をもっと上手くなりたくて塩元帥に入らせて頂きました。日本で初めてのアルバイトなので、最初自分が上手くできるかどうか非常に不安だったのですが、とても優しくて頼もしい先輩方に沢山の事を教えて頂き、全ての不安がなくなりました。
この写真は勤務終了後にいつも書いている日報です。
これもスタッフ皆さんが書いていて、見るだけでも参考になります。
もっと上手い日本語が使えるようになりたいです。

そして5ヶ月が経ち、このお店はみんながお互い協力しながら、一緒に人間力を鍛える職場であることを知りました。7月の誕生日の時、店主からケーキもらいました!すごく感動しました!

より多くのお客様に喜んで頂くためには、もっと何倍もの努力を尽くして頑張っていきたいです!
長浜店の皆様、いつも本当にありがとうございます!

最後までブログをご覧頂きありがとうございました!

私が探していた、やりがいのある職場がここにありました。


いつもブログを御覧頂きありがとうございます(^-^)

長浜店、パートの北川です。

私は働かせて頂いて3ヶ月ぐらいですが、この塩元帥は

素晴らしい職場だと入って実感しました。

以前働ていたお店では、ミスをするたび怒鳴られてばかりで

毎日凹んでいました。

でも塩元帥は全く違いました!私がミスをしたら、何でミスをしたのか?

どうしたらミスを改善出来るのかをみんなが一緒に考えてくれたり

沢山のアドバイスなど頂きました。そのおかげで不安の気持ちが

無くなり、毎日楽しく仕事をさせて頂いております。

これからもっと色々仕事を覚えて少しでもお店に貢献出来る様

努力していきます。

最後まで御覧頂きありがとうございます