塩元帥を卒業します。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます( *´艸`)

長浜店アルバイトの大西です。

長浜店でアルバイトを始めて、今年で1年が経ちました。

まだ、入り始めたばかりの頃は、初めての飲食店でのアルバイトで接客もオーダーを取ることも、レジ打ちも全然出来ませんでした。

そんな私でしたが、先輩方が優しく、時には厳しく教えてくださり、無事初心者マークを外すことができた時のことは、今でも大切な思い出です。

上の写真は、私が使っていた名札です。

この名札を見ると、大変だったことや嬉しかったことなどを思い出します。

ここでの経験を活かして、次に繋げていきたいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

塩元帥の麺→製麺

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^-^)
長浜店アルバイトの朱(しゅ)です。

 

自家製麺が塩元帥の一つの代名詞でもあります。

製麺室の壁がガラスになっており、入口のすぐ近くにあります。

いつでも中を覗くことができます。

食べに来る時、中に真っ白な服を着ている人見かけることありませんか?

生地が機械を経由し一玉ずつの麺になること見たことありませんか?

時間が良ければ麺作りのすべての過程を見ることができます。

次回ご来店する時ぜひ一度覗いてくださいませ。

 

粉から麺ができてくることは凄く面白いと感じ、

私は今年の二月から製麺を勉強し始めました。

三月からはもう一人で出来るようになりました。

もちろん勉強中は色々な問題が起こりました。

粉の混ぜる時間が長すぎて、粉の粒が大きく生地が穴だらけになったり、

ダイヤルを間違って、太さが違う生地ができたり、

ちょっとした不注意で生地が重なってしまったりしました。

そして一番の難関がつけ麺とラーメン麺二種類の麺の太さのコントロールです。

麺の太さはミリメートルオーダーなので、判断するのが大変難しいです。

最初の時店長や社員さんに確認してもらった時、もう少し太くしてくださいとか

麺の両側の太さがちょっと違うなどオッケーはなかなかもらえませんでした。

 

問題が出たら反省して、解決策を考えました。

直すべきところはきちんと直し、腕が上達してきました。

その後だんだん社員さんにも褒められるようになりました。

一番多い時一人で4体も作りました。体が大変疲れました。

しかし一箱一箱の麺が一日寝かせた後一杯一杯のラーメンになり、

お客様の前に出ることを思うと大変誇りがある仕事と感じました。

 

私に製麺の仕事を任せてくれることが光栄だと感じています。

私は高い品質を守り、最高でおいしい麺を作っていきたいと思います。

 

最後までご覧頂き有難うございます。

見たもの触れたものを自分のものに

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
長浜店アルバイトの原田です(^-^)

私は他店の塩元帥に行き、スタッフさんの動きや言動を見て刺激を受けています。今は、コロナウイルスの流行による自粛の為他店に行くことは出来ませんが、終息した際には刺激を受けに他店補の塩元帥に行きたいと思っています。

自分だけのやり方では、現状で満足してしまい成長出来ません。
他の人、違う環境を見ることで新しい発見があり、初めて成長出来るものだと考えています。

同じ塩元帥でも、店舗ごとの個性があるので是非色々な店舗に行ってみてくださいませ(^^)

そして、長浜店の雰囲気も感じ取ってみてください(^○^)
誠心誠意で接客させて頂きます!
皆様とお会いできる日を楽しみにお待ちしております!

最後までご覧頂きありがとうございました。

2年間で学んだたくさんの「大切さ」

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
長浜店アルバイトの中川です。

長浜店でアルバイトを始めて今月で2年が経ちます。
時間が経つのがとても早く、あっという間に私も高校3年生になりました!
始めたばかりの頃は高校1年生で、何をしていいのか分からず戸惑ってばかりでした。
ですが、2年経った今はお客様から褒めて頂けるような接客が出来るようになりました!

塩元帥では、いろんな「大切さ」を学ぶことが出来ました。
お客様とコミュニケーションを取ることの大切さや笑顔で接客することの大切さなど、まだまだたくさんあります。

「ジャニーズ大好きです」と書いている私の名札を見てお客様から声を掛けて来て下さったり、私たちが笑顔で接客することでお客様も笑顔になることがとても嬉しいです。

これからもたくさんのお客様に満足して帰って頂けるような接客を心がけて頑張ります。

最後までご覧頂きありがとうございました。

今のままでは、今のまんまですね!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

長浜塩元帥の龍でございます!
いつも焼き場に入らせて頂いています。

私はもっともっと前に進んで行きたいと思います。

なので最近は製麵の練習を始めました!

当店の自家製麺について少しだけ説明させて頂きます。
毎日作られる麺は、実はその日の分ではなく、翌日の麺を作っています。

なぜか?それは、麺を熟成させているからです。
作ってすぐの麺よりも、一日寝かせてからの方が、より麺が美味しくなります。

恥ずかしい事ですが、これが私の初めて作った麺です。

日々、全力で製麺しております!
製麺風景もご覧になれます。
ご来店お待ちしております。
今のままでは、今のまんま。ドンドン前に!
最後までご覧頂き有難うございます(^○^)

 

別れと出会いがあり、それもまた働く事の楽しみの一つです!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます
(*≧▽≦)

長浜塩元帥の黄です。

卒業の季節がやっで来ました。
先日、私達長浜店では営業終了後に3人の卒業生の送別会を行いました。
写真の左から楊さん、田部さん、澤田さんです。

楊さんはとても頼りになる先輩で、いつも優しく仕事を教えくださり沢山助けて頂きました。

田部さんはいつもニコニコして、元気でより良い雰囲気を作り、お店をとても盛り上げてくれて、お客様からの評判も1番です。

澤田さんはバイトリーダーで、いつもお店とみんなの為を考えて、色んなアドバイスをしてくれて、このお店のレベルアップに力を入れてくださいました。

私達は3人の卒業にいつまでも名残を惜しみますが、お店で輝く3人が次の職場での活躍を期待します!

また別れがあり、きっとすぐまた新たな出会いもあるでしょう。どんな出会いがあるのか、それを期待するのも塩元帥で働く楽しみであります。

最後までご覧頂き有難うございます。

指差し確認でミスが減少しました!


いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^-^)
長浜塩元帥の北川です。

私事ですが、子供も4月からピカピカの1年生になります。
私も入社させて頂いてから、あっという間にもうすぐ2年を迎えます。

入ったばかりの頃はミスが多くて皆さんに迷惑をかけてばかりでした。
どうしたらミスがなくなるかを考えたら
まず、お客様が注文された商品を確実に提供できるように復唱したり、聞き間違いがないように指差し確認を始めました。

お会計の時も間違いがあると大変失礼なので、伝票の読み上げとレジのディスプレイの指差し確認をして
ミスを減らすことが出来るようになりました。
これからもミスゼロの営業を目指していきます。

最後までご覧頂きありがとうございました。

日々昨日の自分より成長!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

長浜店、学生アルバイトの福岡です!

長浜店でアルバイトをし始めて1年以上が経ち、1人でこなせる仕事も増えました。
最近はよく“仕込み”の仕事を教えて頂きます。
新しい仕事を覚えたときは、失敗する不安もあるのですがそれ以上に自分の経験値が上がったようで嬉しくなります!
また、今迄であればフォローされるか、自分じゃどうしようもない場合にも周りの方をフォロー出来る立場回れることは自分自身でも成長を感じることができ、自信にも繋がります!

普段は大学の授業や部活などもあるため仕込みをする時間帯にあまり入ることが出来ません。その為、頻繫に新しいことに取り組める訳では無いのですが社員さんや先輩たちが優しく教えて下さります。

今日も昨日の自分より成長出来るよう頑張ります!

ご覧頂きありがとうございました。

出会い旅立ち季節はめぐりて

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
長浜店パートの寺嶋です。

私事ごとですが子供が大きくなって手が掛からなくなり、社員の中村さんに誘って頂いた事がきっかけで夜のパートとして働き初めもうすぐ三年が経ちますが自分にあった勤務時間が選べるのでとても働きやすい職場です。
日常生活生活では関わる事のない学生さん達と働くことができてとても新鮮です。

そのなかでも印象深いのがアルバイトリーダーの澤田さんです。
いつもパート、アルバイトの意見を聞いてくださり店内会議の時に発言してくれます。  また営業中のサポートもしっかりしてくれてとても頼りになります。

そんな澤田さんですがいよいよ3月で大学を卒業し就職されます。
一緒に働ける時間も残り僅かなので教えて頂いた事をしっかり引き継いで次の自分のスキルアップに繋げていきたいです。

長浜店はパート、アルバイト募集中です。
楽しいきっかけを塩元帥で見つけてみませんか?

最後までご覧頂きありがとうございました。

長浜塩元帥で学んだことを次に繋げて頑張ります。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
長浜店アルバイトの田部です。

私事ですが、先日18歳の誕生日を迎えました。
塩元帥でお祝いして頂くのも、もう3回目だと思うと時間が経つのが早く感じます。

お誕生日にアルバイトの先輩の塩津さんがお祝いに来てくださいました(*’▽’)
私にとってはお姉ちゃんのような存在でたくさん助けていただき感謝しかないです。

もうすぐ高校と共に長浜塩元帥も卒業ですが、塩元帥でのアルバイトの中でたくさんの経験と学びがありました。
高校生になり初めてアルバイトで緊張していた私に仕事だけでなく、社会人としての礼儀など教えて頂き成長することができました。
特に笑顔でいることの大切さや助け合える関係になることのすばらしさを知り、高校1年生の私には考えられないくらい大人になったと思います。
高校を卒業し留学という道を選びましたが、長浜塩元帥で学んだたくさんのことを留学生活で活かしていきたいです。

長いようで短い3年間でしたが店長をはじめ、皆さんと出会えて幸せでした。
あと1か月頑張ってまいります。

最後までご覧頂きありがとうございました。