言葉で、笑顔で人間の距離が縮められ、絆が深い職場!

いつもブログをご覧頂き有難う御座います( ´∀` )

長浜店、アルバイトの麥(ばく)です。

言葉には語源があります。
この語源を知っていると、状況によって適切な言葉を使い分けたり、言葉の意味を最大限に活かせる会話ができるようになれます。
長浜塩元帥は丁度しすぐ活用しております。

例えば、「ありがとう」なら、大昔、主君から家臣に褒美を与えられた時に、家臣が
「このようなことは有り難きことでございます」
と言ったところからきています。
「このようなご褒美を頂けるなんて、滅多にないことでございます」という意味です。
つまり、「ありがとう」は滅多にないことというのが語源です。お客様の来店や召し上がった時の幸せな顔は私にとって一番嬉しい事です。そのような嬉しさは「どうもお気をつけて!有難う御座います」と心を込めて感謝します。 

なお、長浜店に入らせて頂いて以来、人間の絆は言葉と笑顔で繋がっていることがわかりました。例えば、お客様のご来店の際に、スタッフ皆さんはちゃんと三回以上の挨拶をやっております。時々、同じくらい挨拶の回数をお返しになるお客様もいらっしゃいます。この時、スタッフさんとお客様の絆はもう築けてきました。料理を提供いたすことも、ご注文を伺うことも、完璧にやります。もちろん、挨拶だけではなく、笑顔も同じ効果があります。なので長浜塩元帥はお客様に一番良いサービスを提供するために、大きな声で、笑顔で三回以上の挨拶をいつでも、何処でもちゃんとやります。

 

もしも、ご機会あれば、どうぞお越しくださいませm=V=m!!!

アルバイトから人間力を鍛えられる!お互い協力して、成長出来る職場!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます( ´∀` )

長浜店、学生アルバイトの黄 一丞(コウ イチョウ)でございます。日本語能力をもっと上手くなりたくて塩元帥に入らせて頂きました。日本で初めてのアルバイトなので、最初自分が上手くできるかどうか非常に不安だったのですが、とても優しくて頼もしい先輩方に沢山の事を教えて頂き、全ての不安がなくなりました。
この写真は勤務終了後にいつも書いている日報です。
これもスタッフ皆さんが書いていて、見るだけでも参考になります。
もっと上手い日本語が使えるようになりたいです。

そして5ヶ月が経ち、このお店はみんながお互い協力しながら、一緒に人間力を鍛える職場であることを知りました。7月の誕生日の時、店主からケーキもらいました!すごく感動しました!

より多くのお客様に喜んで頂くためには、もっと何倍もの努力を尽くして頑張っていきたいです!
長浜店の皆様、いつも本当にありがとうございます!

最後までブログをご覧頂きありがとうございました!

私が探していた、やりがいのある職場がここにありました。


いつもブログを御覧頂きありがとうございます(^-^)

長浜店、パートの北川です。

私は働かせて頂いて3ヶ月ぐらいですが、この塩元帥は

素晴らしい職場だと入って実感しました。

以前働ていたお店では、ミスをするたび怒鳴られてばかりで

毎日凹んでいました。

でも塩元帥は全く違いました!私がミスをしたら、何でミスをしたのか?

どうしたらミスを改善出来るのかをみんなが一緒に考えてくれたり

沢山のアドバイスなど頂きました。そのおかげで不安の気持ちが

無くなり、毎日楽しく仕事をさせて頂いております。

これからもっと色々仕事を覚えて少しでもお店に貢献出来る様

努力していきます。

最後まで御覧頂きありがとうございます

本当に素敵な職場に出会いました!素晴らしいお店とスタッフさんに囲まれて幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

長浜塩元帥、大学生アルバイトの高嶋と申します

私は今年5月から入社し、あっという間に3ヵ月が経ちました。
長浜塩元帥は本当に素敵な職場です。

働き始めた頃は、先輩方が真摯かつ丁寧にお仕事を教えて下さりました。その態度から、すごく真面目な職場だなと感じました。

また、ミスをしてしまった時も店長はもちろん先輩スタッフの皆さんが全力でフォローに回ってくださりました。店長からは「ミスをしても自分が全力でフォローするから、試行錯誤しながら高嶋さんの好きなようにやってごらん」というお言葉までいただいたのを覚えております。

こんな素敵な方々にいつまでも迷惑をかけていられないという思いから、新人時代は仕事を覚えるのに必死になることができました。

今では仕事も覚えられてきて、以前よりはお店の役に立てている気がして、毎日やりがいを感じつつ営業に入っています。

素敵なお客様、大らかで優しい店長、素晴らしいスタッフの方々に囲まれ、恵まれた環境で働かせて頂いております。

また、私が長浜塩元帥が恵まれた職場であると感じる理由は、素晴らしい人間関係だけではありません。

長浜塩元帥には月に1度、店内会議があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(7月度店内会議の様子です)

毎月中ごろの週末の営業後、店長からアルバイトスタッフまで全員が店に集合して会議を行っています。

私は以前のバイト先でも店内会議がありましたが、塩元帥の店内会議の方が、学ぶことがより多いと感じています。
論語の内容を教えて頂いたり、自身の座右の銘にもなりうるくらいの良い詩や言葉を学んだりできます。これらは塩元帥のアルバイトで必要なだけでなく、人として生きていく上で必要な心構えです。

長浜塩元帥は、楽しくアルバイトをしながら、人として学ぶことも多いです.

本当に素敵な職場に出会いました!ご縁に感謝です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

やればやるほど認めて頂ける職場に感謝しています。初めてのMVPを頂きました。

いつもブログをご覧頂き有難うございます(^^)

長浜店のアルバイトの龍と申します。
 
長浜塩元帥でアルバイトを始めてあっという間に2か月が経ちまし た。
私の初めてのアルバイトは 長浜塩元帥でした。
中国人として、新人として、本当に最初はとでも不安でした。
でも店長と先輩達に支えられて、 ハンディを一つ一つ克服しました。
先週で新人スタッフのマークを取って頂きました。
とても嬉しかったです!!
 
毎月の店内会議で、店長が毎月MVPを選んでくれるのですが、
今回は自分を選んでいただきました!!
そしてプレゼントまで頂き感動です!!!
長浜店がもっと繁盛するように、お店も私も向上できる事をもっともっと考えて、
少しでも力になれるように、 そして長浜店の人財になれるよう努力致します。
今後とも元気一杯、笑顔一杯で、よろしくお願いいたします。
 
最後までご覧頂きありがとうございました。

成長が実感できる喜びが沢山あり、どのスタッフさんも向上心がいっぱいです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
学生アルバイトの小笠原です^^

長浜塩元帥でアルバイトを始めて早いことに九か月が経ちました。
九か月の間に私は仕事的にも人間的にもとても成長できたのではないかと感じています。
そういった成長を実感できる一つ方法としてはアンケートがあります。
アンケートには“一生懸命だったスタッフの名前”を記入するところがあります。
アルバイトを始めた頃は名前が全く無いといった状態でした。
自分は笑顔を作ることがとても苦手でした。
ですが、店長をはじめとする社員の方々や、他のアルバイトの方々が笑顔でいることについて教えてくださいました。
今では“笑顔を作る”ではなく“自然と笑顔になれる”ようになりました。
そうしているとアンケートで自分の名前を見ることが多くなりました。
名前を書いて頂けることで、お客さまに“一生懸命だったスタッフ”として認められたように感じました。
お客様とのふれあいから得ることのできる様々な刺激を日々感じ、そういったことが自分を変えてくれたのだと実感しています。

塩元帥はそういった成長を実感できる素晴らしい職場だと私は確信しました。
皆さんもぜひ素敵な仕事場で最高の体験をして頂きたいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!

自分が成長出来る素晴らしい職場です!成長の結果にこだわっていけば、無限に成長していけます。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
長浜店パートの寺嶋です。

長浜店で働かさせて貰い早いもので一年が経ちました。
もう一年経った事に驚きを感じます。
最初の頃は表情も固くなかなか大きな声も出せなかったのですが最近は、店長やスタッフさんに表情がすごく良くなったね、声が通るようになったねと言ってもらえる事ができました。お店を良くしたい・綺麗にしたいと自然に思えてきて、気づけば掃除をしていました。
そして言われてから、はっと気付いたのは働いていて常に楽しさを感じている事に気付きました。
なんて素晴らしい一年を頂けたんだろうと嬉しくなりました。

店長、社員さんスタッフの皆さん、三大原則でもあるように否定的な言葉は一切口にしないので皆さん常に前向きです。私にとってすごく刺激に受けます。

私がミスをしてもいつも「気持ち切り替えて」、「大丈夫だから」と励ましてくれます。言葉は人生人格を表すと言われてますが正にそういう事なんだと思います。常に皆さんの言葉に支えられています。素晴らしい方々が集まっています。

私は、今ピーク中に待って頂いているお客様をご案内する「お待ち」の勉強中です。その際も、私が不安にならないように「大丈夫」、「フォローするから」と必ず言ってくれます。終わった後も必ずアドバイスをくれます。店長も「悩んだり出来なかった所は一緒に考えていこう」と言って頂き、その一言で私のモチベーションもあがります。

少しでも早くレベルアップしてお店に貢献していきたいです。また、次の一年後に2倍3倍成長出来るように頑張りたいです。

長浜塩元帥は本当に楽しく素晴らしい職場ですよ!

皆様も一緒に働きませんか?

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

あっという間の1年間。沢山のことを学び、伝えていく立場となりました。まだまだですが、日々勉強し挑戦中です。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^_^)
長浜店アルバイトの田部です。

長浜塩元帥で働かせて頂いて、今月で1年となりました。とても早く、初めてのアルバイトでしたがあっという間の1年でした。

この春、1年間お世話になった先輩方が卒業されました。お仕事でもプライベートでもお世話になり、とても悲しく寂しいですが沢山教えて頂いたホールや仕込みを受け継いでいく立場となりました。
今までは、仕事の途中や終わった後に先輩に教えて頂いてばかりでした。

しかし新しい後輩も増え、もう1度自分を見直す時です。

年齢は私が1番年下で、しっかりできているかなど不安がありますがアルバイトの先輩としてわかりやすく伝えていきたいです(o_ _)o

また、この1年間でお客様と接する楽しさを知りました。
お客様をご案内するお待ちのお仕事していると、よりお客様と接する機会が多くあります。その際に「やっぱりここのラーメンは1番美味しいね!」と言って頂いたり、
名札に書いてある好きなアーティストに対し、「どのメンバーが好きなんですか!?」と盛り上がったりもしました(笑)
美味しい料理を提供するだけでなく、スタッフとの会話でも笑顔になれる大切さを知りました。そのおかげで楽しく働かせて頂いてます。

これからもお客様に楽しんで頂けるように笑顔で自分らしくしていきます(^_^)/

最後までご覧頂きありがとうございました。

「出会い」に感謝。1つ1つの「出会い」を大切にして、これからも頑張っていきたいです!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^)
長浜店アルバイトの塩津です。

長浜塩元帥で働かせて頂いて、あっという間に1年が経ちました。この1年間、アルバイトのことで悩んだり、落ち込む時は何度もありました。しかし、店長をはじめ、優しくて頼もしい先輩方や後輩達のおかげでここまでやってこれたように思います。

写真はランチ終了後に撮影した、田部さんと新人の龍さんとのスリーショットです。スタッフの年齢はバラバラですが、みんなで助け合いながら、一所懸命頑張っています。

私が塩元帥でのアルバイト生活を通して感じるのは、「出会い」の大切さです。どんな出会いでも、全ての出会いには自分にとって何か意味があるのだと思います。お客様、そしてスタッフとの「出会い」を大切にして、満足して頂ける接客ができるよう、これからも頑張っていきます。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人1人の向上心がお互い競い、高め合い、磨かれていきます!!

こんにちは!
いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^)
長浜店の澤田です。

初めてのアルバイトであるこの塩元帥で働かせて頂き始めて、早いもので1年と4ヵ月が経ちました。

僕はこの塩元帥で店長や社員さん、アルバイトパートの先輩方に沢山の事を教えて頂きました。
お仕事のことや社会での礼儀、アルバイトの先輩には大学の活動や一人暮らしのアドバイスを頂いてきました。

そのお陰でアルバイトを始める前と比べ、心身共に成長したことを実感しています。

そんな優しい先輩達も塩元帥を卒業していってしまいました・・・(T^T)

でも今は沢山の後輩がいます!
先輩から受け継いだ教えを今度は僕が、後輩に伝えていく番です。
みんな向上心があり、とても教え甲斐もあります(^-^)

しかし教えるばかりでなく、後輩から学ぶことも沢山あります。
僕が今勉強中の、ピーク時に待たれているお客様をご案内する「お待ち」のお仕事・・・。
後輩スタッフの中にとてもうまい方がいるのです。
今はその人から学ばせて頂いています。

このように僕たちの職場は切磋琢磨しながら向上できるのです。

みなさんもよかったら一緒に切磋琢磨し合いませんか?

こんなに遣り甲斐のある職場は初めてで本当に充実しています。

僕は後輩の見本になれるカッコいい先輩を目指していきます!

最後までご覧頂きありがとうございました!