産休からの復帰!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^-^)

長浜塩元帥パート西沢です。

私は産休育休で、1年半ほど長いお休みを頂いていましたが今年の5月から復帰させて頂きました。

お休みに入らせて頂く前は、また復帰する事が出来るのか、仕事も忘れてしまったり、変わってしまったりするのではないかと色々不安もありました。いざ復帰してみると、最初は体はついていかないし、声も以前のように出せないと色々悩みました。でも、店長をはじめスタッフの皆さんが、温かいフォローをしてくださるので何とか頑張っています。また、下の子供は1歳児ですので、特によく熱を出したりして急遽お休みを頂く事もたくさんあり、ご迷惑をおかけすることもたくさんありますが、助けて下さるスタッフの皆さんのおかげで頑張っていけてます。その感謝の気持ちを忘れず、私も自分の出来る限りでお客様、お店、スタッフのお役に立てるように頑張っていきます。

塩元帥は、本当に子供を持つママさんにも働きやすい優しい職場です。今は、パートも少なく少し寂しいので、同じく子供を持つママさんが増えたらもっと楽しくなると思います。

もしお仕事をお探しの方、おられましたら是非お待ちしております。

最後までご覧頂きありがとうございました。

まだまだ、覚えることも沢山ありますが、これからも頑張って行きます。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、長浜塩元帥 学生アルバイトの大西です。

初めてのブログで少し緊張しております。

塩元帥で働かせていただき約半年が経ちました。

私は、塩元帥で働くことが初めての飲食店でのアルバイトだったので、最初は大きな声で挨拶が出来なかったり笑顔が引きつってしまったりしていました。

今では少しずつの変化ではありますが、大きな声で挨拶ができるようになり、お客様に自然な笑顔でご案内することが出来るようになりました。

自分が笑顔だと、相手も笑顔になる。

私の笑顔を見て、お客様に笑っていただける時がすごく嬉しいです。

現在は、レジへ積極的に入らせていただいています。

レジをするのも初めてだったので、最初は緊張しました。

先輩方にお札の数え方やおつりの手渡し方など、細かく丁寧に指導いただきました。

まだまだ、ぎこちないところもありますが最初よりは成長できたかなと思います。

しかし、まだまだ未熟者なのでもっと成長できるように先輩方にご指導いただきながら頑張っていきます。

ラーメンの盛り付けも素早く丁寧に、周りをみて効率的に動けるように頑張ります。

うまくいかないことや辛いことももちろんありますが、この経験が私にとって掛け替えのないものになると信じています。

最後になりますが、私は塩元帥のラーメンの中では味噌ラーメンが好きで、お客様におすすめを訪ねられたら迷わず味噌ラーメンと答えます。

美味しいので、ぜひ食べにいらしてくださいませ!

ご覧いただきありがとうございました。

 

将来より今現在、楽しく仕事をします!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

長浜店の朱です。

 

塩元帥に戻って一年経ちました。

そして博士課程に入ってから半年が過ぎました。

 

一年前、私は就職活動をやめ博士課程に進学と決めました。

半年が経ち、同年代の子が大学から卒業して行く様子を見た私は

自分が選んだ道は大丈夫なのか?

今やっていることが本当に意味があるのか?

未来はどうなるのか?

将来が見えなくて、すべてが面倒と思い始め

しばらくの間、落ち込みました。

 

悩みから出られた理由の一つは二年ぶりの

塩元帥の復帰で新しい人と出会えたことでした。

社員さんからアルバイト、高校生から大学院生、中国人から日本人、年齢の差や国の差にも関わらずごはんを食べに行ったり、遊びに行ったり大変仲がいい職場です。

その中、高校生や大学新入生の生き生きした様子と

怖いもの知らずの性格が学部生時の私を思い出させました。

その時の私は遠いこと考えず楽しく新しいことをどんどん挑戦していました。

そしてすべてのことが驚くほどうまく進めることができました。

そこで将来ばっかり考えることを捨て、

今現在やっていることに集中することを決めました。

 

大学での研究生活はつらくて地味です。

しかし今の私はちょっとした研究結果や

後輩との交流などを楽しみにしたことで研究生活を楽くしました。

また近いうちに塩元帥で達成出来なかったことを始め、

塩元帥で新しいことの面白さを発見し、

仕事をもっと楽しくしたいと思っています。

塩元帥で出会った物事は私を考えさせ、よりいい道に案内してくれていると感じています。

とても感謝しています!

最後までご覧頂きありがとうございました!

スタッフ一人一人の個性が出せる場所!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)
長浜塩元帥 学生アルバイトの原田です!

私は、長浜塩元帥で働かせていただき約1年3カ月程経ちました!長浜塩元帥はとてもスタッフ間の仲が良く、プライベートでもお世話になることが多々あります!
仲がいい雰囲気だからこそ、お客様から「お店の雰囲気が良い」とよくアンケートで書いてくださいます。
スタッフの接客の仕方も個性があり、それを感じてくださるのも塩元帥の楽しみ方の1つだと思います(^^)
ご来店の際は是非!スタッフの接客の個性を感じてみてくださいませ!!

さて、10月に入り夜間は肌寒くなり本格的に秋の訪れを感じます!秋といえば「読書の秋」「スポーツの秋」と言いますが私は何と言っても「食欲の秋」です!!
秋になるとついついたくさん食べてしまいます。
そこで!!塩元帥では、5000円で5500円のお食事ができるお得な商品券をご用意しております!
よく、面倒だと買われない方もおられるのですが、面倒な手続きなどは一切ございませんのでお気軽にスタッフにお声掛け下さい(^_^)
令和最初の秋!!素敵な時期にしてくださいませ(^○^)
最後までご覧いただきありがとうございました!

お客様の期待以上の接客を心掛けます!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^-^)

長浜店 学生アルバイトの中川です!

以前、お客様アンケートに笑顔がいい!中川さんの接客態度が良かった!などとお客様に書いて頂きました。

私は長浜店で働かせて頂いて1年以上が経ちます。
その中でもお客様に「笑顔がいいね!」「ありがとう、美味しかった」と言って頂けることがとても嬉しく、いつももっともっと頑張らなきゃな!と常に思います。

待合室ではお子様が退屈されないために絵本、店内にはお子様用のイスや麺切りバサミなどお子様連れの方にも満足して頂けるようなサービスを沢山ご用意しております。

お客様の期待を裏切らない為にもいつでもどんな時でもお客様に満足して帰って頂くだけでなく、期待以上のものをご提供出来るような接客をしていきます!

最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

名札でも1人1人個性豊かでお客様とコミュニケーションを取れる時があります!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

長浜店 学生アルバイトの福岡です!

長浜店で働かせて頂いて早くも1年と数カ月が経ちました。仕事に対して自分で成長を感じられる時もあれば1年経っても勉強不足を痛感する時もあります。

塩元帥では、スタッフの名札に好きな言葉や好きなもの、血液型などを書いています。お客様に興味を持って頂ければ嬉しいなぁという思いを込めて書いています!

僕はバイクが好きで名札にも書いています!一年間、長浜店で働かせて頂いて貯めたお金は迷わずバイク購入に使いました!

長浜店にはよくバイクでご来店されるお客様がいらっしゃいます。たまに声をかけて頂けたり、声をかけさせて頂いています。とても楽しい時間です!

ライダーの方はツーリングの際は長浜塩元帥へ是非お越し下さい!少しでもバイク談笑をしましょう!勿論、ライダー以外のお客様もお待ちしております(^^)

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

3大理念、3大原則 続けていきます

連日、暑い中、塩元帥に訪れて頂き、誠にありがとうございます。長浜塩元帥、麥です。

突然ですが、 長浜塩元帥のレジ横の壁に2枚の大切な紙が貼ってあることをご存知ですか?それはお店の目標としての3大理念、3大原則です。

そしてその目標を、毎日朝礼でその日の代表者が、3大理念、3大原則、ベース9の後に、声に出して言っています。

声に出すことによって言葉は、現実の事象に影響を与える(言霊)を信じ、みんなで1つの方向に向いて、毎日前進できるようにおこなっております。

毎日この言葉を言う事で、昨日よりも今日、今日より明日へ、皆さんが毎日夢に向かって、幸せに歩めるように。を願ってやっています。

長浜店に御来店されたお客様1人1人に、笑顔や幸せをもらい、そしてそれ以上のことを与えれるスタッフであり続けるよう、これからも精一杯全力で営業していきます。

御来店の程、お待ちしております。

入社して1年で沢山勉強させて頂きました。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます^^
長浜塩元帥パートの北川です。

塩元帥に入社して1年が経ちました。

この1年で色々なことが出来るようになりました。

まず、お客様を順番にご案内するお仕事(お待ち)を覚えました。
最初は席が空いたら順番にご案内するだけの簡単なお仕事だと思ってました。
でも、それは大きな間違いでした。
席が空いたら順番にご案内するのはもちろんですが、店内の状況やお客様の気配り、お料理が上がるタイミングを見計らってご案内することでした。

2つ目は、まだ勉強中ですが製麺のお仕事を始めました。

最初は麺体が重たくて持ち上げる事も出来ませんでした。
でも、ある日コツを掴んで持ち上げる事が出来ました。
それに麺体もボロボロだったり、途中で麺が切れたり、何箇所も手直しをしてかなり時間がかかりました。

まだまだ勉強中ですが、早く一人前になってお客様に美味しい麵を食べて頂けるように頑張ります!

最後までご覧頂きありがとうございました。

塩元帥との出会いは人生を大きく変えてくれました。

いつもブログを御覧頂きありがとうございます(^-^)

長浜塩元帥 パートの近藤です。

私が塩元帥に入ったのは 今からちょうど10年も前になります。大阪の鶴見店がまだ塩元帥に変わる前の豚骨ラーメン『麺武醤』のオープニングスタッフでした。

ラーメン店で働く事自体が初めてで、当時の私は 最初かなりは戸惑い、必死でした。 しかし、働いていく中で 技術や接客力が身に付いた以外に 考え方が大きく変わっていきました。

全てがどんどんと楽しくなっていったのです。 

その考え方とは『ポジティブ』でした。  自分から出た言葉は『言霊』になる。 だからネガティブな事は言わない。そんな事を意識するだけで考え方や環境がどんどん変わっていきました。

私は塩元帥で色んな事を学びました。  塩元帥で沢山の人に出会いました。  

努力が実り、会長から直接 女性社員にとお声を掛けて頂き、高槻店と京都店のオープンの教育係としていかせて頂いたり 本当に貴重な経験を沢山させていただきました。  塩元帥がなければ私は主人にも出会ってなかったですし、塩元帥に出会えた事が私の人生のターニングポイントになったのは 間違いありません。

出産、育児のブランクを経て、私はまた塩元帥で楽しい日々を送っています。  10年前とは店舗数も全然違いますが 根本的に大切な部分は変わっていません。

塩元帥に出会われた全ての人が幸せになりますように、常に全力を尽くしていきたいとおもいます!


塩元帥にアルバイトして本当に良かった!

いつもブログを御覧頂きありがとうございます(^-^)

今年も、絶好調の長浜塩元帥学生アルバイトの龍(リュウ)です(^O^)/。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

私は長浜塩元帥でアルバイトを始めてもう1年が経とうとしています。

段々仕事にも雰囲気にも慣れてきました。

初めてのアルバイトで緊張と不安だらけでしたが、社員さんやアルバイトの先輩方が

優しく面白さも入れてたくさんのことを教えて下さいました。

お客様と関わることが多いこのお仕事は本当に自分のためになることばかりです。

この三大原則を常に心掛けてお仕事をしています。

この仕事を始めてから、笑顔が増え、良い生活が出来ているように感じます。

本当にやりがいのあるお仕事なので、始めて良かったなと思います。

これからもお客様に、満足以上の気持ちを持って頂けるように、 頑張っていきます。

最後までご覧頂きありがとうございます。