出会いと別れの季節。最高に楽しい1年になりますように!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

今月は京都塩元帥、アルバイトの佐藤が担当させて頂きます。

桜が綺麗に咲き始め、春の訪れを感じる4月になりました。春といえば出会いと別れの季節。京都店でも就職などで、この春多くの仲間が卒業していきました。

私自身も、仲の良いスタッフが卒業していったため、とても寂しい気持ちもありますが、アルバイトスタッフの中で1番先輩となったので、後輩たちにも先輩の良い背中を見せていけるよう、日々精進して参ります。

そんな私もこの4月でちょうど入社してから4年目に入ります。来年の今頃、就職により京都店を卒業するので、この店で働ける最後の1年間。働けることへの有難みを感じながら皆様と共に最高に楽しい1年間を過ごしたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございます。

3年半たくさんのことを学ばせて頂き、大変お世話になりました!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

今月は、京都塩元帥武田が担当致します。

どうぞよろしくお願い致します。

まず、私事で大変恐縮ですが、この3月末をもって、就職するため京都塩元帥を卒業致します。

正直非常に寂しいです!塩元帥での人との出会い、仕事の学びだけでなく人として大切なこと、感謝の気持ちを伝えることの大切さなど、沢山のことを学ばせていただきました。ここでの学びは、必ず社会人になってからも活かせるものばかりだと思います。

たくさんの壁にもぶつかりました。しかし、どんな時もサポートして下さり、優しくフォローして下さる事だけでなく、時には厳しくご指導して下さった先輩方、どんな時も先輩としてではなく、1人の仲間として沢山話してくれた後輩たちがいてくれたからこそ、今の私があります。

そんな仲間たちとの別れは非常に寂しいです。

しかし、残り数回となった塩元帥ライフですが、何事にも挑戦する気持ちは変わらず持ち続け、卒業する最後の日まで成長し続けたいと思います!

そして、社会人になり、さらに成長した姿を皆さんにお見せできるように、環境は変わっても、これからも頑張り続けたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございます!

発酵させるという手段にいきついた、私達の先祖に感謝していきます!


 いつもブログをご覧いただきありがとうございます。京都店の松本が担当させていただきます。


 私は休日等を利用して読書をする習慣があります。「発酵はおいしい」という発酵食品についての本を先日買って、読んでいます。味噌、醤油、料理酒、味醂、メンマ、キムチ…塩元帥の営業で使われている食材にも発酵食品がたくさん使われています。

 発酵とは微生物の働きによって物質が変化し、食材が人間にとって有益なものに変わることです。有害なものに変化した場合は腐敗といい、その差は紙一重で、本当に不思議ですね! 

 発酵させることで食材は旨味が増したり、腐りにくくなったり、栄養素が増えたりします。

今ではそれが常識になってますが、初めて食べた方は大変勇気をもって味見されたと思いますし、冷蔵庫もない、上下水道もしっかりしていない、電気もガスもない、調味料も限られている中で、いかに美味しく、安全に食事をしていくか…発酵という手法にいきついた先人の知恵に驚嘆します。

 お客様、スタッフはもちろんですが、私達の先祖にも改めて感謝の気持ちをもって仕事に臨みたいと思います。

 最後までご覧いただきありがとうございます。

 

働き始めて5年目を迎える京都塩元帥へ最大の感謝を込めて


いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。
京都店北尾が担当させていただきます。
月日が流れる速さを実感することが多くなってきて私自身年齢を重ねていっているなと日々痛感しています。
京都塩元帥には高校生の時に入社させて頂き、今年で5年目を迎え京都塩元帥を就職のため卒業するまで残り4ヶ月を切っていることに驚きを隠せません。
この4年間で多くの出会いや別れがあり、一つ一つが私を成長させてくれるものであったなと思います。
京都塩元帥では初代アルバイトリーダーを務めさせて頂き、仕事に悩む事もありましたが、先輩から指導を頂き、仕事もプライベートも仲の良い仲間達と共にかけがえのない時間を過ごさせて頂きました。仕事に対する熱意や、責任、達成感など京都塩元帥だからこそ体感できたものだと思っています。
京都塩元帥で働くことができた感謝を胸に残り4ヶ月走り抜こうと思います。
最後までご覧いただきありがとうございます。

約1年半ぶりに店内会議を開催しました

いつも塩元帥のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

枚方塩元帥の吉野です。

タイトルにもあるように先日、約1年半ぶりに店内会議を営業終了後に行いました。

店内会議とは、スタッフ皆んなが同じ思いで仕事できるように目標を定めたり、営業での改善事項、新たな取り決めなど様々な事を話し合う勉強の場です。

塩元帥では毎月、店内会議を行ってましたが、昨今のコロナ禍の為、ずっと開催できずにいました。今の情勢を見て感染対策をしっかり取りようやく開催できました。

初めて参加するスタッフも多数いましたが、多くの学びがあったと思います。

まだまだ学ぶ事は沢山ありますが、より多くのお客様に居心地のいい空間でお食事いただけるよう取り組んで参ります。

 

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます。

【テイクアウト用】冷凍餃子の美味しい焼き方

【ご準備頂くもの】

・フライパンorホットプレート ※蓋付き

・サラダ油

・熱湯

・フライ返し

 

 

【冷凍餃子の美味しい焼き方】

※解凍せず冷凍のままご使用下さい。

①フライパン(ホットプレート)に火をつけ中火で温める。

②フライパン(ホットプレート)が温まったら油をひき、火を止めて冷凍のまま餃子を並べる。

※油は全体に薄くいきわたる程度の量です。

 

 

③火をつけ中火にして並べた餃子にほんのり焼き色をつける。

※ここであまり焼き過ぎないように注意してください。

 

 

 

 

 

 

④火力は中火のままで餃子の約4分の1程度が浸る程の量の熱湯を並べた餃子全体にいきわたるようにかけ、蓋をする。

 

※熱湯の量や焼き時間はご使用のフライパンやホットプレートの大きさによって異なります。焦げないようによく目視してご調理下さい。

※お水でも仕上がりますが、熱湯を入れる事でフライパンの温度が冷めず表面がパリッと美味しく仕上がります。

※熱湯を入れる際、油がはねやすくなりますので十分にお気をつけ下さい。

 

⑤水分が少し残った状態になれば蓋をあけて残った水分を飛ばす。

※火力が強かったり入れる熱湯の量が少ないと焦げてしまいますのでお気を付けください。

 

 

 

 

 

 

⑥水分が飛んできつね色の焼き目がつけば出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

【商品に関しての注意点】

・本商品は必ず加熱してお召し上がり下さい。

・加熱の際はフライパン、ホットプレートやお鍋で調理頂きますようお願いいたします。

・調理の際は火災、火傷につながらないよう火の取り扱いに気をつけてください。調理中の事故に対しては一切の責任が負えませんので予めご了承下さいませ。

・解凍せずにそのままご使用ください。

・袋の中で一度溶けてしまったものを再冷凍すると餃子と餃子がくっつき、使用の際に皮が破けてしまいますので、溶けないように購入後は必ず冷凍庫で保存して頂くようにお願いいたします。

・賞味期限は袋のシールに記載しております。期限をお守りいただきご賞味下さいませ。

いろんな人の教え方、伝え方を学ぶことができました

いつもブログをご覧頂き、誠に有難うございます。枚方塩元帥主任の中埜です。

10月は人材育成の月でした。

新しく入ってくれた新人さんを、「社員全員で育てて行こう」と取り組みました。同時に入った新人さんが多い為、どの人がどれぐらいまで仕事覚えていて、これから何を教えていかないといけないかが、共有できる様に、新人さんが入っている時の勤務終了後に、新人さんに「伝えたこと」、「伝えきれなかった事」、「次回挑戦してもらうこと」を社員で共有するようになり、社員一人一人が新人さんに対して接する機会が増え、皆で育てることにより、いろんな人の育て方、伝え方を学ぶことができました。

そして、これからも引き続き、力を合わせてお店を支えてくれるスタッフを育成して参ります。
ただいま枚方塩元帥では、一緒に元気に、生き生きと働いてくださるスタッフを募集しております。
是非ご応募ください。https://shiogensui.com/recruit-site/2021/01/18/hirakata/
最後までブログをご覧頂き、誠に有難うございます。

長く働き続けられる職場、京都塩元帥!


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
今月は京都塩元帥パートの大西が担当させていただきます。
京都塩元帥にパートとして働かせていただき、いつの間にか7年になります。
人間関係が良く、仕事にやりがいをもてる、
長く働ける職場とはこういうお店なんだと感じています^_^
ここ数ヶ月で新しいスタッフもたくさん入ってくれました♡
後輩達に背中を見せて今までに学んだ大切な事をシッカリ伝えていきたいと思います^_^最後までご覧いただきありがとうございます。

京都塩元帥では、アルバイト・パートを募集中です。
ご興味のある方は、下記求人サイトをご覧ください。
↓↓↓
[塩元帥 求人サイト 京都塩元帥]

いろんな学び、感動を与えてくれる塩元帥

いつもブログをご覧いただき有難う御座います。
今月は「枚方塩元帥」の小谷が担当させていただきます。

私事ではありますが、昨年の7月で10年勤めた会社を退職し8月より枚方店で働かせていただいてます。
働いて感じたのは、商品に対しての【こだわり】と【熱意】、お客様に対する【接客の徹底】と【気配り・心配り】に感動致しました。

今年の8月で一年が経ち、根岸店長を筆頭に日々勉強と成長をさせていただき、楽しく勤務させていただいております。
常に全力でお客様に愛されるお店づくりをしていきます。

最後までご覧頂き有難う御座います。