一人でも多くのスタッフに塩元帥で働いている喜びを分かち合う為に・・・

いつもブログをご覧いたただきましてありがとうございます。 守山店の掘井です。

自分が作った料理でお客様に『美味しい』と言って頂いた時の喜びは格別に嬉しいものです。

その喜びをなるべく多くのスタッフに感じて欲しいと思っています。

自分が作った焼き飯をお客様に食べて頂き、『美味しい』と思って頂けるように

日々の練習を欠かせません。

社員さんもアルバイトさんも努力し続けています。

 

調理人としての心構えで、   いつでも担当している持ち場を 綺麗に!! なぜなら・・・


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
守山店社員の掘井がお届けします(^^♪
塩元帥では、自分が担当する場所を責任を持って仕事をしています。
そして、時間によってその場所を別の担当者に引き継ぎます。
その時に、後任者が気持ちよく仕事を始められるように、綺麗に掃除をしています。
汚れたままの状態で次の人に引き継がない。 相手の事を思いやるからこそ仕事もキッチリ出来ると思います。

これからも、仁の心を大切に
スタッフ全員が、気持良く仕事が出来る職場環境を続けていきます。

文明の利器で暖まり、     人の心で更に暖かく、     絵本でもほっこり。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
守山店社員の掘井がお届けします(^^♪

やはり冬は寒いですね。  この寒い中、待って頂いているお客様が少しでも寒さを緩和してもらえればと、お待ち室に暖房器具を置いています。

また、主婦であるパートさんが、『お子様が、絵本を読んでほっこりされればいいなぁ』って思い絵本を持って来てくれました。

『お客様が少しでも、待って頂いているお時間を快適に過ごしていただけたらなぁ』っと守山塩元帥スタッフ一同、思っています。

年末の恒例行事といえば・・・  身も心も清められる、     あれですよね。


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。  
守山店社員の掘井がお届けします(‘◇’)ゞ

年末の恒例行事でもある「大掃除」は、新年を爽やかな気持ちで迎えられるように綺麗に片付けたいものですね(^^♪
スッキリと片付いた厨房で料理を作ったり、綺麗な空間で食事をすると気分が良いですものね(^-^)

守山店でも一年の感謝を込めて、しっかり掃除をしています。

因みに、『歳神様』は、綺麗な場所に来るといわれています。
歳神様が来る = 幸運が訪れる ことらしいですね!(^^)!

ライバルの存在は、お互いを認め合い、そしてお互いを輝かせる光にもなる!!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。 守山店社員の掘井です。
守山店では、同じ大学で同じ部活動に励んでいる同士が8名も働いています。
一回生から四回生までおります。 それぞれの個性もあり、みんな楽しく働いています。
私もそうでしたが、入社当初は緊張もあって笑顔も硬かったのですが、少しずつ慣れるにつれて、お客様やスタッフとのコミュニケーションを取りながら、接客業の楽しさを実感しながら

スタッフみんな明るく楽しく働いている職場です(^-^)

最後までブログをご覧頂きましてありがとうございます

整理整頓を実行する者は、思いやりと時間を大切にする者である。


いつもブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます(^^♪

守山店の掘井がお届けします(^-^)

塩元帥のバックヤードは、スタッフ全員が道具を直ぐに使える様に、いつでもどこでも整理整頓されています。
次に使うスタッフの事を思って行動します。 定位置管理をすることで何処に何があるのか一目瞭然です。
相手が探す時間を省くことが出来ます。
そうすることで、その人の時間も大切にできます。 

見た目もスッキリ気持ちの良いものですね。

これからも、思いやりを力に精進して参ります。

最後までブログをご覧頂きましてありがとうございます。

綺麗な空間を保つために日々の清掃、週間清掃の徹底!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
今回は守山店の石地が担当させて頂きます。

店内の清掃、毎日行う非常に大切な事です。自分がお客様目線立った時、やはり綺麗な空間で食事がしたいと思います。上の写真は週間清掃で実施しているエアコンのフィルター清掃です。これからの季節フル稼働するので欠かす事の出来ない作業ですので、絶対に漏れのない様に徹底しています。日々の清掃、週間清掃が「習慣清掃」になる様に店内の美化に努めて参ります。

最後までご覧頂きありがとうございます

 

 

 

教うるは学ぶの半ば‼

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

守山店の世羅がお送りいたします。

全力学校(塩元帥の教育学校)でインプットした事を、店内会議でアウトプットする機会を頂いてます。
全力学校で大将(高橋会長)から直々に教えて頂く内容は、繁盛店であるためのお店の在り方、リーダー、店長になった時必要な素養、考え方、など受講したときは、なるほどと感心するばかりです。でも、自分でアウトプットをしても、皆にどこまで伝わったのかわからない反応になってしまいます。中山店主に相談したところ、例えば大学1回生のアルバイトさんが、今何を考え、興味を持っているのか、そして、私の話を聞いてどう感じるのかをイメージして話すことが大切!とご指導いただきました。確かに、私のアウトプットは一方通行であったように思いました。中山店主は、興味をもってない相手に何かを伝える事はとても難しい、ただ、どうしたら伝わるのかを考える事が大切なんや!と言って頂きました。教うるは学ぶの半ば!私がインプットした感動をしっかりと伝えることが出来る様に、精進して行きます!!

最後までブログをご覧頂きありがとうございます。

伝統とは形を継承することを言わず、その魂を、その精神を継承することを言う 

いつもブログをご覧いたただきましてありがとうございます。 守山店の掘井です。

新人さんが、加入したら一つ一つの行動の意味を伝えて、働いてもらいます。

学生のアルバイトスタッフも今後の社会生活に役立つ礼儀、相手を思いやる心を勉強してもらいます。

例えば、お客様のご注文をお伺いする時も、少しでもお客様がお得に食事をして頂けるようにセットメニューを提案したりすることを教えたり、

少しでも、綺麗な空間で食事をして頂けるように週間清掃を徹底してやり遂げることを教えています。

綺麗な空間を保つことで、一緒に働いているスタッフも気持ち良く、働きやすい職場になるのかなと思っています。

笑いと思いやりのある伝統のあるお店作りを目指して頑張っております。

出会いの数だけ別れがある!新たなる旅立ち・・・・

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^-^)

守山店の石地です。

守山塩元帥AP唯一の焼き飯合格者田中君がなんと!

就職が決定致しました!それも第一志望の会社にです!

出会いの数だけ別れもある。

別れは切なく寂しいものですが同時に次のステップへ進む
喜ばしい事ですね。

人の喜びは自分の喜び!

毎年この時期は切なさと喜びと寂しさと嬉しさ
色々な感情が入り混じる季節ですね。

塩元帥に入社させて頂いた事で
人の卒業に素直に喜べる様になりました(^-^)

塩元帥でのゴールが学生さん達が社会に出るスタートです。

就職した時、社会に出た時に塩元帥でインプットした事を
アウトプットし社会での更なる飛躍に繋げていける
そんな素敵な会社になれるようにこれからも
笑いと思いやりの絶えないお店作りをしていきます。

最後までご覧下さりありがとうございます(^-^)