年末の恒例行事といえば・・・  身も心も清められる、     あれですよね。


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。  
守山店社員の掘井がお届けします(‘◇’)ゞ

年末の恒例行事でもある「大掃除」は、新年を爽やかな気持ちで迎えられるように綺麗に片付けたいものですね(^^♪
スッキリと片付いた厨房で料理を作ったり、綺麗な空間で食事をすると気分が良いですものね(^-^)

守山店でも一年の感謝を込めて、しっかり掃除をしています。

因みに、『歳神様』は、綺麗な場所に来るといわれています。
歳神様が来る = 幸運が訪れる ことらしいですね!(^^)!

ライバルの存在は、お互いを認め合い、そしてお互いを輝かせる光にもなる!!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。 守山店社員の掘井です。
守山店では、同じ大学で同じ部活動に励んでいる同士が8名も働いています。
一回生から四回生までおります。 それぞれの個性もあり、みんな楽しく働いています。
私もそうでしたが、入社当初は緊張もあって笑顔も硬かったのですが、少しずつ慣れるにつれて、お客様やスタッフとのコミュニケーションを取りながら、接客業の楽しさを実感しながら

スタッフみんな明るく楽しく働いている職場です(^-^)

最後までブログをご覧頂きましてありがとうございます

整理整頓を実行する者は、思いやりと時間を大切にする者である。


いつもブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます(^^♪

守山店の掘井がお届けします(^-^)

塩元帥のバックヤードは、スタッフ全員が道具を直ぐに使える様に、いつでもどこでも整理整頓されています。
次に使うスタッフの事を思って行動します。 定位置管理をすることで何処に何があるのか一目瞭然です。
相手が探す時間を省くことが出来ます。
そうすることで、その人の時間も大切にできます。 

見た目もスッキリ気持ちの良いものですね。

これからも、思いやりを力に精進して参ります。

最後までブログをご覧頂きましてありがとうございます。

綺麗な空間を保つために日々の清掃、週間清掃の徹底!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
今回は守山店の石地が担当させて頂きます。

店内の清掃、毎日行う非常に大切な事です。自分がお客様目線立った時、やはり綺麗な空間で食事がしたいと思います。上の写真は週間清掃で実施しているエアコンのフィルター清掃です。これからの季節フル稼働するので欠かす事の出来ない作業ですので、絶対に漏れのない様に徹底しています。日々の清掃、週間清掃が「習慣清掃」になる様に店内の美化に努めて参ります。

最後までご覧頂きありがとうございます

 

 

 

教うるは学ぶの半ば‼

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

守山店の世羅がお送りいたします。

全力学校(塩元帥の教育学校)でインプットした事を、店内会議でアウトプットする機会を頂いてます。
全力学校で大将(高橋会長)から直々に教えて頂く内容は、繁盛店であるためのお店の在り方、リーダー、店長になった時必要な素養、考え方、など受講したときは、なるほどと感心するばかりです。でも、自分でアウトプットをしても、皆にどこまで伝わったのかわからない反応になってしまいます。中山店主に相談したところ、例えば大学1回生のアルバイトさんが、今何を考え、興味を持っているのか、そして、私の話を聞いてどう感じるのかをイメージして話すことが大切!とご指導いただきました。確かに、私のアウトプットは一方通行であったように思いました。中山店主は、興味をもってない相手に何かを伝える事はとても難しい、ただ、どうしたら伝わるのかを考える事が大切なんや!と言って頂きました。教うるは学ぶの半ば!私がインプットした感動をしっかりと伝えることが出来る様に、精進して行きます!!

最後までブログをご覧頂きありがとうございます。

伝統とは形を継承することを言わず、その魂を、その精神を継承することを言う 

いつもブログをご覧いたただきましてありがとうございます。 守山店の掘井です。

新人さんが、加入したら一つ一つの行動の意味を伝えて、働いてもらいます。

学生のアルバイトスタッフも今後の社会生活に役立つ礼儀、相手を思いやる心を勉強してもらいます。

例えば、お客様のご注文をお伺いする時も、少しでもお客様がお得に食事をして頂けるようにセットメニューを提案したりすることを教えたり、

少しでも、綺麗な空間で食事をして頂けるように週間清掃を徹底してやり遂げることを教えています。

綺麗な空間を保つことで、一緒に働いているスタッフも気持ち良く、働きやすい職場になるのかなと思っています。

笑いと思いやりのある伝統のあるお店作りを目指して頑張っております。

出会いの数だけ別れがある!新たなる旅立ち・・・・

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^-^)

守山店の石地です。

守山塩元帥AP唯一の焼き飯合格者田中君がなんと!

就職が決定致しました!それも第一志望の会社にです!

出会いの数だけ別れもある。

別れは切なく寂しいものですが同時に次のステップへ進む
喜ばしい事ですね。

人の喜びは自分の喜び!

毎年この時期は切なさと喜びと寂しさと嬉しさ
色々な感情が入り混じる季節ですね。

塩元帥に入社させて頂いた事で
人の卒業に素直に喜べる様になりました(^-^)

塩元帥でのゴールが学生さん達が社会に出るスタートです。

就職した時、社会に出た時に塩元帥でインプットした事を
アウトプットし社会での更なる飛躍に繋げていける
そんな素敵な会社になれるようにこれからも
笑いと思いやりの絶えないお店作りをしていきます。

最後までご覧下さりありがとうございます(^-^)

自家製にこだわりぬいているからこそ、ここまでも自家製で行っています。 だからこそ、安心安全を自信を持ってお届け出来ます。


いつもブログをご覧頂きありがとうございます。 守山店の掘井がお届けします!
塩元帥では、全ての料理を自家製にこだわっています。
スープも毎日、お店で炊いています。(多数のブログ、Twitterで取り上げられていますね)
マヨネーズもラーメンの麺も自家製でしています。(こちらもブログで紹介されていますね)
味噌ラーメンの味噌も自家製です。

そして、唐揚げの鶏肉を漬け込むタレも、キュウリ漬けのタレも自家製です。

全て、自分たちの手で最初から作っているからこそ、自信を持ってお客様にお届け出来ます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

 

 

 

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年最初のブログを担当させて頂く後藤です(^^)

以前焼き飯大会にて準優勝を勝ち取られた掘井さんにご指導頂くため、

次は我こそがと、みんなの焼き飯魂に火が付いてます!

今まさに!焼き飯大会守山杯争奪戦が熱く盛り上がっております(^^)

ただ!掘井さんも負けられません!いいえ!まだ高みを目指しておられます(^^)v

掘井さんが今までインプットされて来た事を今皆にアウトプットして頂き、

更なる高みへ皆が協力し共有する事により共育していきます(^^)

共育…共に育つ

教えて頂き育ち、教えた側は教え方を学ぶ

守山塩元帥は今、一致団結して熱く燃え上がってます(^^)

全てはお客様の旨いの為!

それが皆をお客様をスタッフを店を笑顔にする事だから

これからの守山塩元帥は更に熱くなっていきます(^^)v

最後までご覧頂きありがとうございます。

助け愛 人という字は人と人が支えあって出来ています!だから愛なんです(^^♪

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^◇^)

守山店後藤で御座います。

守山店で最近飛び交う言葉!

”助け愛”

アルバイトさん達は希望シフトを提出します。

しかしシフトが出来上がってから

「この日足りてないなら少しですけど出ましょか?」

とアルバイトさん達から声があがります。

「予定が少し遅らせれるので」

とピンポイントで出勤してくれるのです\(^o^)/

本来の予定をずらしたり、時にはキャンセルまでして助けてくれる仲間……

最高ですね\(^o^)/

こんな守山塩元帥の仲間たちは最高にgreatです(^^)v

最後までご覧頂きありがとうございます。