新入社員研修に参加させて頂きました!初心忘るべからず!

公式ブログをご覧頂きありがとうございます。

豊岡店の西村が担当させて頂きます!

 

先日行われました「新入社員研修」ですが、非常に多くの方が出席されていて驚きました。

初めて飲食業界に入られた方や私と同じく飲食経験のある方まで、店舗は違えど、多くの仲間と同じスタートラインに立てたことを嬉しく思います。

 

研修の中では社長をはじめ多くの方々の貴重なお話を頂き、20年以上前に初めて飲食の門を叩いた頃のことを思い出しました。

今一度初心に帰り、人として成長出来るように頑張りたいと思います。

そしてこれから新たにこの世界に飛び込んでくる人達に「夢」と「希望」を与えられる、そんな人間になれたらと思います!

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

お客様と接することの楽しさ。それを知れるのがこのお店です!!

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
京都店の前園が担当させていただきます。

私が京都塩元帥で働き始めてから、1年2ヶ月が経ちました。
元々アルバイトの経験は無く、京都塩元帥が初めてのアルバイトでした。

お客さんとして何度か来店したことがあり、店の雰囲気や印象が良く、アルバイト先を探していた時に張り紙を見つけ、母と「ここならいいんじゃない?」と意見が一致したことがきっかけで、このお店を初めてのアルバイト先として決めました。

正直、アルバイトが楽しいものであるとは思っていませんでしたが、お客様と少しでもお話ができたり、お客様の笑顔を見ることができたり、スタッフとしてしか味わえない楽しみがあると、働いていて感じます。

こうやって、仕事中の楽しみを見つけることが、このお店では出来ると思います。

今は大学に通いながらで、なかなか思うように営業に入ることが出来ませんが、一回一回の営業に楽しく入らせて頂いています。

これからも、お客様に喜んで頂けるような接客を目指して参ります。

最後までご覧頂きありがとうございます。

♡高槻店と枚方店のお誕生日会♡

初めまして♡
高槻塩元帥の佐藤です

Twitter・Instagramの担当をしていますが、このブログは初登場です

今回は高槻塩元帥の福利厚生のついて少しご紹介させていただきます

同じグループの会社なので、
高槻店と枚方店の合同で2ヶ月に1回
お誕生日会
を開催してくださいます。

今回は
11月と12月生まれのスタッフのお祝いをしてくださいました

高槻からは
アルバイトの渡辺さん、武藤さん、浜田さんと私。
枚方からは
根岸店長、パートの高橋さん、アルバイトの坂本さん、中原さん、車野さん
が参加しお祝いしていただきました

いつもスタッフひとりひとりを家族のように大事にしてくださるので、とてもありがたいですし嬉しいです(*˘˘*)

焼き飯合格者続出!!皆の頑張りが実を結んできてます

いつもブログをご覧いただき誠に有難うございます
枚方塩元帥今蔵です。私は焼き飯を指導することが多いのですが、今月は合格者続出!!
でアルバイトさんの焼き場デビューと日頃の練習の成果が実を結んできています
その中でもパートさんの中で先頭に立って焼き飯を練習している吉田さんを紹介します!
普段シフトに出てる日以外にも、オープン前に練習に来て誰よりも鍋を振っていました
周りのアルバイトさんも影響を受けて、自然に自分の時間を使って練習に来られてます。
パートさんで合格1番乗りされて現在2丁にチャレンジしています
最初は中華鍋の重さに苦戦していましたが、
毎日コツコツと出勤前に鍋を振っておいしい焼き飯が作れるようになりました

2丁合格も近いと思います(^-^)
営業終了後も練習しにくる人も何人もいて、努力は確実に成果につながってきています。
最後までご覧いただきありがとうございます

一度きりの人生。悔いのない人生の為の「行動力」を学ばせて頂きました。

いつもブログをご覧頂き有難う御座います。

今回は小野塩元帥、荒木が担当させて頂きます。

 

先日、本社にて開催されました新人研修に参加させて頂き社長を始め各オーナー、店長方々からとても為になるお話を聞かせて頂きとても感銘を受けてその中で僕は「行動力」を学ばせて頂きました。

自分がいつまで生きているのか分からない以上しようと思う事は直ぐにしないといけないということを改めて感じました。

なので僕は次の日よりさっそく店長にトイレ掃除を教えて頂き実践、継続させて頂いています。

これによりしたい事の多さに気づき失敗に落ち込んでいる時間はないと気付きました。

何事にも前向きに捉えることが出来るようになったとも感じます。

これからも新たな自分に出会えるのが楽しみです。

 

最後までご覧いただき誠に有難う御座います。

小野塩元帥 荒木雄太

店内会議はチームの方向性を定める大切な行事です(^^)


いつもブログをご覧下さりありがとうございますm(_ _)m

本店尼崎塩元帥西原がお送り致します。

塩元帥では各店舗にて、月に一度会議が行われます!

会議の目的は、タイトルにもあるように、チームの方向性を定める為に、全スタッフが集まり、話し合ったり、時には勉強したりします(^^)

塩元帥のお仕事は一人では成り立ちません。チームで協力し合い、学んだ知識、スキルを用いて、お客様に感動して頂けるサービスを提供する為にも、塩元帥にとって会議は創業当初から行われている大切な行事なのです(^^)

個人的には、一人一人のコミュニケーションを高めるという点で会議は大事な役割を担っていると思っています。

1日の営業では多くても5~6人スタッフさんしか一緒に仕事をすることはありませんが、本店尼崎では20名以上のスタッフが在籍しています。

どんなメンバーで仕事をすることになっても、お客様に良いサービスを提供するのが私達の使命です。

一人一人のコミュニケーション力、チームワークを高めることがお客様に還元する事になると思っています(^^)

本気で勉強した後には、歓迎会や誕生日会をしたり、社員さん自作のラーメンを皆で食べたり、堅いだけではなく、メリハリのある楽しい雰囲気です(^^)

会議の日は。仕事も遊びも全力!という社風を大いに感じられる1日です(^^)

本店尼崎では、この学べ、楽しめる環境を共に過ごしてくれる仲間を募集しております!

是非一緒に楽しく働きましょう(^^)

最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

飲食業界は人出不足ですが、塩元帥は紹介や塩元帥ファンから働く方が多いです!

鶴見塩元帥中尾です。

だんだん寒くなっては、暑くなり変わった冬の気温になってきました。

近年、飲食店では人出不足が大きな問題になっています。

人材ありきの飲食店はいくら人気があって流行っていても、

そのお客様へ対応できるスタッフがいなくてはどうしようもありません。

しかし、塩元帥には比較的多くの求人応募が日々来ています。

有料求人広告ではなく、スタッフの紹介や、

塩元帥の常連客で働いてみるのに興味があった方が比較的多い求人動機です。

最近鶴見店にも、常連客でありかつ現在働いているスタッフの紹介で

高校生の秦野さんが入店しました。

秦野さんは、アメリカンフットボールを高校生時にやっていて全国大会2位にもなったスポーツマンです。

そんな秦野さんも塩元帥ファンという事と、信頼できる方からの紹介という事で初めてのアルバイトが塩元帥になりました!

これからも秦野さんの仕事ぶりで塩元帥でアルバイトしてみたい!という方がでてくるような仕事を教えていきたいと思います。

dav

最後までご覧頂きありがとうございます。

一つ一つの仕事に込められた「なぜ?」をしっかりと理解することが仕事への意欲につながる。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
長浜店、学生アルバイトの古川です(^-^)

塩元帥でバイトし始めてから半年が経ちました。今日は私たちが皆様においしいラーメンを提供するまでに、普段店内でどんな仕事をしているのか少し紹介しながら、私がここで働いて感じたことを綴っていきたいと思います。

ラーメンを作るのにもただ麺を茹でるだけではありません。大きな寸胴鍋でじっくり時間を変えて煮込んでスープを作り、塩で漬けたメンマの塩を抜き、炒めてつくるメンマ、豚バラ肉を巻いて煮込んだチャーシューなどなど…
一杯のラーメンを作るのにこんなにも沢山の努力があったのだととても、正直驚きました( ゚Д゚)

写真では「スープ漉し」と言い、完成したスープを濾すと共に、スープの温度を水と氷を用いて急速に下げることで菌が最も繁殖しやすいといわれる40℃の状態を作らないことで、少しでもスープを新鮮に保つ作業をしています。

言われたことや与えられた仕事をこなすのは簡単です。慣れて行けば誰にでも出来てしまうことです。
しかし、塩元帥ではそういったように仕事は教えられませんでした。店長や先輩が僕に一つ一つの仕事に込められた「なぜ」をちゃんと教えてくれたからです。
頭も使わずにただ時間を眺めるだけでは遣り甲斐は絶対に感じられません。
どんなに小さな仕事でもなんでだろうという「興味」で始まり、それはやってみたいという「意欲」に変わり、最後に次はこうしようという次の「目標」に変わっていけるそんな職場です。

まだまだ未熟な僕ですが、いままで助けてくれた先輩方の力になると共にみなさんと協力してご来店してくださった全てのお客様が幸せになれるようにこれからも頑張っていきたいです。

最後までご覧頂きありがとうございました。

塩元帥との出会いが今の自分を成長させてくれます。

こんにちは‼ 姫路塩元帥の合六(あいろく)です。
自己紹介をさせて頂きます。
年齢は47歳でB型、姫路には約13年前から住んでいます。
姫路塩元帥との出会いは、何回か利用させて頂き美味しかった事、スタッフさんの笑顔が素敵で元気に働く姿を見て、ここで働きたいと思った事がきっかけで転職を考え、今年の10月より社員として入社し、2カ月が経ちました。
最初は理解出来なかった事を先輩の皆さんが丁寧に教えてくれ、今では焼き飯2丁の合格を頂き、製麺・焼き場を担当させて頂いています。
また、日々、自分自身の成長を実感しながら楽しく仕事をしています。
塩元帥は、食を通じてお客様第一に行動し、また、スタッフ全員が仕事を通じて夢を持てる、そして幸せになれる職場です。一緒に働きませんか‼

最後までブログをご覧頂きましてありがとうございます。

西中島店では月1の会議の後、社員アルバイト関係なく、オリジナルラーメンを披露する事になってます!!!

皆様こんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

西中島店多田です。

紅葉が綺麗な季節ですねー!!!京都辺りに見に行きたいのですが、遠いので、

今年も箕面か有馬にしておきます。

西中島店では、毎月店内会議の後で、スタッフの自作ラーメンを頂くのですが

今月は私が担当でしたので、

「焦がしニンニク香るライト塩とんこつラーメン」

をご賞味頂きました。

1から作ることはとても勉強になりますし、材料費のことや原価計算、

さまざまな知識を得ることが出来ます。

そしてなんと、材料費を会社が福利厚生の一環で負担してくださいます!!!

中々ないですよー、こんな事!

のびのび作らさせて頂きました!!!