技術を身に付けるのは一朝一夕ではならず。でも獲得したときの達成感と高揚は素晴らしい体験です!

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。鶴見店の浅香です。

塩元帥でお仕事をしていただく中で、練習を重ねて身に付けていただきたいこともあります。

そのうちの一つが焼き飯です。今は店長として、店舗のスタッフに指導させていただく立場ではありますが、研修生のときは当然練習を重ねて少しずつ、目標に近づけていました。正直に申しますと焼き飯を作ることは本当に難しいです!未経験者の方はもちろん、経験者の方も塩元帥の中華鍋の振り方を身に付けていただいた上で練習をしていただいています。

これだけ聞くと「敷居が高い」「とんでもなく遠い目標」と思われるかもしれませんが、ご安心下さい❗

塩元帥では人に教えさせて頂くことに喜びを見いだす伝統があります。

店長、副店長はもちろん、サポートして、みんなで喜びを分かち合う快感を知ってるメンバーなので、一緒に喜び、悩み、真剣に取り組んでいます。

すぐに身に付かない技術だから価値がある!

だから!合格したときの喜びは本人以外のメンバーも快感です!本当に嬉しいです!

なかなか仕事以外ではこういった高揚感は感じれないなぁと毎回合格者を出す度に思います。

私の知ってる限りでは、一所懸命の方で合格していない人はいません!努力は嘘をつかない仕事です。考働すれば、必ずたどり着ける道、あとはそこを歩くか走るか…

私も焼き飯だけに留まらず、色々なことに当てはめて考え直すいい機会となりました。

ありがとうございます>^_^<

(下の写真は鶴見店の大ベテランの荒巻さん。未だに焼き飯は楽しそうに、そして真剣に作って頂いてます)

東近江店夜練部!活動中!参加資格は「やる気!」


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。東近江店 𠮷島です!

高校3年の夏から働かせて頂き、あっという間に1年と2ヶ月が経ちました。

今までは焼き場の仕事に興味が無かったのですが、

ここ最近発足した「東近江夜練部」の、夜な夜な各々の課題に取り組むひたむきな姿勢を

見て、自分も焼き飯を覚えたいと思いました。

塩振りから始め、ようやく焼き飯が作れるようになりました!

まだお客様にお出しできる代物ではありませんが、顏晴って焼き飯一丁合格勝ち取ります!

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。m(__)m

自家製麺のお店だからこそできる体験、「製麺」がとても楽しいです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^♪
長浜塩元帥のアルバイトの澤田です!長浜塩元帥で働かせて頂き始めて、今月で10ヵ月になります!
そして初めてのブログ担当をさせていただきます。大学の先輩の紹介で入った塩元帥は、とても素敵な職場でした!店長をはじめ、社員さんやパートさん、アルバイトさんまでとてもやさしく丁寧に仕事を教えてくれるのです。その中でも、おいしいラーメンに大事な麺をつくる「製麺」のお仕事がとても印象的でした。今年の大学の夏休みに毎日ランチの営業に入り、1つ1つの工程を間違いなく覚えられるように社員さんが付きっきりで丁寧に教えてくれました。教わったことをノートにメモし、頭に入ってなければ見て確認し、確実に覚えていけるよう復習しました。1人でするようになってからも、グラム数や時間、メモリの値などはなかなか覚えられず、時には麺をダメにしてしまう時もありました。そんな中でも先輩方から「ここをこうしたらどう?」「それはこっちの方がいいよ!」などアドバイスを頂いて少しずつ成長しています。最近では、早く正確にきれいな麺を作れる技術を磨いています。自分の作った麺を今はお客様が食べていると思うと、とても嬉しくなってきます!今日も製麺をさせていただきました!これからもどんどん回数を重ねていき、より良い麺を作っていけるよう頑張ります!最後までご覧頂きありがとうございました(*^-^*)

女性スタッフ活躍中!!主婦の方も大歓迎です!!時間の選択は幅広くあり融通利きますよ!!

 

 

いつもブログをご覧頂き有難う御座います(*^。^*)総社塩元帥の山本です。

アルバイトスタッフの募集により、総勢15名にまでなりました。これまではスタッフが少ない時期もありましたが、今では新しい人財が増えた分、大きなエネルギーになって店全体に力が溢れるようです。このご縁は本当に有り難いです。皆の成長と共に楽しく仕事が出来、それが全てお客様の笑顔と満足に繋がっていける様に日々全力で取り組んで参ります。

総社塩元帥のスタッフは約半分が女性スタッフです。写真はアルバイトスタッフさん達です。今日もランチで大活躍して下さいました。3人共控え目なタイプですが、笑顔が素敵で真面目でよく働いて皆が助かっています。心から感謝しています。これからもお店を更に盛り上げていきましょう。

総社塩元は女性が楽しく働ける職場環境を整えております。現在もスタッフをまだまだ募集しております。女性正社員積極採用中です(*’▽’)

最後までブログをご覧頂き有難う御座います

 

現状がベストとは限らない勇気を持って改革する事が大事

兵庫県豊岡塩元帥店主の足立です😄

先日休みを利用して岡山の倉敷塩元帥に仕事やアドバイスを見て聞いて御指南させて頂くべく1日お邪魔させて頂きました。

店長並びにスタッフの皆様お忙しいなか快くご協力頂き有難う御座います🙇🏻自店に無いものを探すべく、見て聴いて食べて書いて撮ってとにかく何でも吸収出来るものは学び取る精神で有意義1日でした。働く場所は違えども目指すべきところ変わりませんしお客様に喜んで頂くことに全力を尽くすのみです!まだまだ課題はありますが改善を発見し続けてお客様スタッフさんの信頼を得る為に日々自問自答していきます。

 

 

明石店ブログ×女性社員山下×日々の業務×キッチンメインorホールメイン


こんにちは!毎週金曜日恒例の明石店ブログの日!女性社員の山下がお届けいたします!!何時もご覧頂きありがとうございます!今回は最近任せて頂いている仕事についてです(*^_^*) 私は今まではキッチンメインで仕事をさせて頂いていましたが、最近はホール、事務関係、SNS関係などを任せて頂いています!事務経験は有りませんが久野オーナーに優しく教えて頂き、裏方の仕事も頑張っています(*^_^*)飲食店での社員はキッチンでバリバリ働くイメージがあると思いますが、明石店ではキッチンでバリバリ働くのもホールメインで事務仕事をするのもどちらでも選んでお仕事が出来ます!毎日楽しくお仕事させて頂いています!

ホームページ:明石塩元帥ホームページ
ツイッター:明石塩元帥ツイッター

いよいよ今週、10月13日(金)より、西中島塩元帥限定ラーメン『燻製味噌ラーメン(仮)』販売開始!


ブログをご覧の皆様、季節の変わり目お元気でしょうか。

西中島店宮崎です。以前より燻製にチャレンジしてまして、

やっと日の目を浴びることができました。

その名も『燻製味噌ラーメン(仮)』!!!ベタ( ノД`)

味噌とチャーシューを燻製しまして、スープは掟破りの豚骨スープ!


早速ですが、全力グループ総帥の大将にも、お忙しい中試食に

来ていただきました。

週一回、金曜日の18時からのご提供になりますが、一度ご賞味下さいm(__)m

読書の秋を満喫♪♪

いつもブログをご覧いただき有難うございます。

伊川谷店の前川です。

すっかり秋めいてきましたね(^^♪

秋といえば、何を行うにしても、気持ちの良い季節ですが

その中でも、読書は最適です。

 

そして塩元帥で働くようになって、読書する機会は増えました。

周囲の環境がそうさせるのかも、しれません(#^.^#)

それだけ、塩元帥は読書家が多いです。

 

マーケティングの本にはじめ、仕事の向き合い方や

人間力の向上に繋がる本など多岐に渡りますが、どれも読むだけで

モチベーションも上がり、仕事の糧にもなります。

 

今日も仕事が早く終わったので、秋の夜長を読書で楽しみますかね(*^▽^*)

女性社員の皆さん、キラキラ輝いていました!とても素敵です!私も負けない様に先ずは自信を持つ事から始めます!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^◇^)

姫路店の阿部です。

私は、オープン当初はパートでしたが、社員になり2年が過ぎました。

ラーメン店といえば「男性の職場」というイメージですが、塩元帥はそうではありません。

女性社員、パート、アルバイト、たくさんの女性が働いています。

先日、女性社員会議が始動致しました!

女性目線での提案や、働きやすい職場について話し合いました。

他店の女性社員さんとの交流が初めてで、仕事に対しての熱い想いや目指しているもの、自分の考えをしっかり持っている事、そして発信できる事、全てに刺激を受けました!

皆さん、自信を持って輝いていて本当に素敵です!

私自身も負けない様に前進していきます!

最後までご覧頂きありがとうございます(*^^*)

常に与えられる挑戦の時間、挑む勇気、失敗から学べる事と達成する喜び


いつもご覧頂きありがとうございます。倉敷塩元帥の守谷です。
正社員として入社してから半年が経過しました。
接客業、飲食店というモノに触れてこなかった為、最初は右も左も分からなかった僕ですが、丁寧に教えて頂きながら、少しずつですがこの仕事にも慣れてきました。



ラーメンにおいて大切な製麺から、花形でもある麺場と、常に練習する機会を与えて貰っています。上手く出来ない時にこそ、『何故やれなかったのか』と言う事を見つめるチャンスとして、教えてもらい、自ら考える時間をもらえています。

そして、やはり教えてもらったことを達成できた喜び、それによって、お客様に喜んでもらえたときの感動は、何よりの励みになります。

この喜びを力に、これからの日々を更なる飛躍の時にしていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。