全体で意識を共有し、レベルアップ目指してます!!!

ブログをご覧頂きありがとうございます!

東近江塩元帥のおきのです(^^)

今年も残りわずかとなりました…

皆さんは良い一年になりましたでしょうか(@^^)/~~~

さて話は変わりますが、先日、店内会議にて少しお時間を頂いて「スピードと質」に

ついてのお話をさせて頂きました!

量をこなすと質もおのずと上がる

これを量質転化というそうです!

何事にも、スピードと質を同時に高めていこう!

と意識をひとつに出来た時間でした(*^^)v

最後までご覧頂きありがとうございます!

焼き飯大会に出場して新たな夢が広がりました(^_^)/

ブログをご覧いただきありがとうございます☆

東近江店、大辻です♬

12月の初めに第8回焼き飯大会が本社にて行われました。

有りがたいことに店内予選、エリア予選を勝ち抜かせていただき、この本戦に挑ませていただきました!

結果は力及ばずトーナメントで初戦敗退ととても悔しい思いをしましたが、優勝された尼崎店の和田副店長はじめ錚々たる方々と肩を並べさせていただいたことや、この大会に出場することを機会にひたすら焼き飯と真剣に向き合って来た時間はとても貴重なものとなりました。

今回は紅一点でかなり緊張させていただきましたが、塩元帥はこうして女性も努力を認めていただけて、活躍できる場が男性と平等にあります。

焼き場に立つ女性も増えていて、いつかこの焼き飯大会に出場する方の半分が女性になる日も近いかもしれません(^-^)

そんな日を夢見て次回も必ず本戦に出場出来るように、技術の向上を追求し、ライバルを育てていきたいと思います♬

最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

カリキュラム卒業を得て、次の段階へ...

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
東近江店の沖野です。
私が塩元帥で社員として働かせて頂いて八ヵ月が過ぎようとしています。
最近ではお店を任せて頂く事が増え、これまで以上に責任の重さを感じています。
カリキュラム卒業を終え、次は役職を任せてもらう事を目標に頑張っている最中です。
では、次のランクアップには、何が必要か...それは皆からの信頼だと考えます。
哲学者ニーチェはこういう言葉を残しています。

「良い評判を得る為に 自己を犠牲にしなかった人が何人いるだろう?」

並大抵のことでは、本当の信頼関係など生まれません。
まずは、もう少し時間はかかると思いますが、信頼という名の土台を作り、そして目標に向かって、スタッフ、お店全体の為に出来る、自分の精一杯をぶつけて行きたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございます。

同じ目標に向かって      みんなで進む、力強い一歩を踏みしめています。

ブログをご覧いただきありがとうございます☆

東近江店、大辻です♬

先日は本社で行われた女性会議に参加させていただきました!

今年の6月より参加させていただいていますが、私はこの会議に参加するのがとても楽しみでなりません(^-^)

月にたった一度しか会わないメンバーですが、女性が働きやすい環境を作ることによって、グループ全体を良くし、社会全体を良くしていけると、強い信念を持って取り組んでいるので、心地のいい一体感に包まれながら有意義な時間を過ごすことが出来ています。

今月で発足から1年を迎えた女性会議。

この場所で縁をいただいて、みなさんと一緒に歩める一歩を楽しんでいきたいと思います(^o^)/

最後までご覧いただきありがとうございました♬

「もっと深く塩元帥を知って、自由に働きたい!」


ブログをご覧いただきありがとうございます。

東近江店、大辻です(^-^)

パートとして東近江店で勤めさせていただいて今年の春で3年が過ぎました。

明るく前向きな社風が大好きであっと言う間に3年がすぎました。

「もっと深く塩元帥を知って、自由に働きたい。」というわたしの意志を店長が汲んでくださり、7月からは1日5時間勤務の週休2日で社員にというお話をいただきました。

お話を頂いた頃から本社で行われる女性会議に出させてもらい、私にもここで出来ることを探してみたいと店長に相談しましたところ、10月からは1日8時間働いてみたら?とまた挑戦の枠を増やしてくださいました。

子育てもしていて、この歳で無資格で正社員というのは難しいだろうと思っていましたが、ありがたいことに塩元帥は年齢や性別に関わらず時間や働き方も「こうでなければならない」というものはなく、わたし自身を認めてくれる会社です。

今回、パートから時短社員へと働く時間や立場も変わりましたが、私を必要としてもらえ、楽しい、やり甲斐のある環境をいただいていることに感謝しかありません。

働ける喜びを胸にこれからも挑戦し続けていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます(^-^)

変化を恐れずに・・・<`ヘ´>

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
東近江塩元帥の沖野です。
本日は私にとても大切の事を教えてくれた本を紹介させて頂きたいと思います。
スペンサー・ジョンソンの『チーズはどこへ消えた?』です。
現実を受け入れ、変化を恐れず行動するのか…、それともそうではないのか…。
主人公は、二匹のネズミと二人の小人です。
この物語は私たち人間をこのネズミと小人に例え、変化に対してどのように対応していくのか、単純なストーリーを託して、状況の変化にいかに対応すべきかを説いています。
●変化は起きる
●変化を予期せよ
●変化を探知せよ
●変化に素早く適応せよ
●変わろう
●変化を楽しもう
●進んで素早く変わり再びそれを楽しもう
だいぶ大まかになりますが、小見出しにもあるようこの様な事が書かれています。
私は今年四月から新社会人として、塩元帥のアルバイトから社員として働かせて頂いております。
周りの見る目、対応の変わりよう、心の変化など、沢山の変化を目の当たりにしました。
変わる事を恐れていると、成長もしません。
ましてや、現状維持したままで年を取る事など不可能なのです。
今は変わらなくても、絶対いつかは変化を受け入れないといけないのです。
この本はそういう事を教えてくれました。
変化は人を成長させてくれます、変化を恐れずいろんなことに挑戦し自らに沢山の経験を与え、出来るだけ多くの人に必要とされ、立派と言って貰えるよう精進していきたいと
この本を読んで思いました。
私にとって本とはいろんな人の人生の経験を教えてくる、いわば先生、先輩みたいなものです。
何事もゼロからのスタートは、とても難しいものです。
ですが、本を読む事でその0を1へと変えることが出来るのでは?と考えます。
本で学んだ事を活かし、今後の人生に上手くつなげられる様、日々を頑張ります。
長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

働く私達も幸せにしてくれる環境に日々感謝です

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

東近江店、大辻です(^-^)

ただ今東近江店では19名さんのパート、アルバイトさんが大活躍しています!

その中で9月にお誕生日を迎える方が3人おられます。

お誕生日には嬉しいことに店長がプレゼントをくださいます。

先日、誕生日の藤井さんは生クリームが食べられないということでたくさんの焼き菓子をたくさんプレゼントされていました。

そういったスタッフに対する細やかな気配りにもとても感動しました!

スタッフ1人1人を見て、大切にし喜びを共有してくれださるのは私たちにとって嬉しく、励みになります。

スタッフも幸せにしてくれる環境に感謝でいっぱいです(^-^)

最後までご覧いただきありがとうございます

m(_ _)m

成長の喜びを感じています。(^^)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます、東近江塩元帥の表です。

今年の4月に入社し早5か月が経とうとしております。覚える事が山のようにある中で、今は特に製麺に力を入れて頑張っています。朝から入る時はほぼ毎日製麺室にこもり、粉に塗れながら一生懸命美味しい麺を作っています。

諸先輩方からのアドバイスのお陰で少しは上達したか?と思うのですが、
さらに早く・より良く・安定して
となるとまだまだだと感じています。

どのような事でも上達・成長を実感できると嬉しいものですので、これからも日々精進していきます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

誰もが楽しめる職場がここにあります(^^)

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

東近江店、大辻です(^-^)

ただ今、東近江店では4名の子育て真っ盛り中の主婦が働いています。

その中で最年少の井ノ口さんは出産でのお休みを先月に終えられて東近江店に復帰されました。

お休みに入られる前はホールも製麺も焼き場も向上心持って取り組み、彼女が居ればとても安心できて、みんなからもとても尊敬されていました

今回、お休みから戻られた初日から、まるでずっと居たかのような動きに圧倒されましたが、翌月にはなんと『製麺をしたいのですが一年以上していないので忘れている箇所がないか確認をお願いしたいです』と言われびっくりしました。

初めての妊娠、出産を終え、初めての育児。

職場復帰もされ慣れない日々でしょうが、以前よりもっとパワーアップされたように感じました。

井ノ口さんの復帰を、共に働く仲間として、同じ主婦として、一緒に楽しみ、全力で応援させていただきたいと思います

最後までご覧いただきありがとうございました。

新たな学び場を求め      アルバイトから社員へ

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

東近江塩元帥の沖野です_(._.)_

東近江塩元帥にアルバイトとして入社し、二年の月日が流れ、私は今年四月から社員として新たな一歩を踏み出しました。

社会人になるうえで、初めての職場として選ばせて頂いた大きな理由は田中店長の存在です。

田中店長の偉大な人間性、そしてこれまで築き上げてきたこの東近江塩元帥。

これ以上、学ぶ事の出来る学び場はないと思いました。

 

  • 明日死ぬと思って生きなさい。

永遠に生きると思って学びなさい。

 

  • 未来は現在我々が何をするかにかかっている。

 

これは、マハトマ・ガンディーの言葉です。

この言葉は、私の考え方を変えてくれた言葉のひとつです。

人はいつ死ぬかなんて誰にも分かりません。ですが、今あなたがすることは全て、あなたの未来を確実に左右するでしょう。

私は、この大きな塩元帥という組織の中で、田中店長はじめとする色んな方々から、色んな事を吸収し、自分の糧となるよう今を全力で生きる事が、今の私を成長させてくれるのだと思いました。

塩元帥の名に恥じぬよう、そして一人の人間として立派と思って貰える様、しっかりと目標、目的を持ち強い意欲を胸に、この言葉の様に一日一日を大切にしていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。