3月6日珠洲市に向かいました

いつもありがとうございます♪
東近江塩元帥、福店長の大辻です😊

1月1日に起きた石川の地震から3か月が経ちました。
ちょうど、ひと月前の3月6日東近江から石川県珠洲市まで4名のスタッフでキッチンカーで支援に行ってきました。

東近江店には塩元帥創業者が何があった時に役に立てるようにと作られたキッチンカーを保有しています。
報道を見る度に、何も出来ない無力さへの情けなさと、どうにかしてこのキッチンカーで駆けつけ、寒い毎日に美味しいラーメンでほっとしてもらいたい。温かい食べ物で温まってもらいたい。そんな氣持ちは強くなるばかりでした。

道の状況がわかり、どうにかして行ける手立てがつきそうになった2月の中旬に、少しでもこのキッチンカーが皆様のお役に立ちますようにと石川に向かうことを決めました。

被災地では昼夜と合わせてラーメンと塩元帥のお鍋を350食程お召し上がりいただくことができました。
わざわざ戻ってきて感謝を伝えてくださる方。
匂いに釣られて来ましたと喜んでくださった方
本当に美味しいからとご友人を呼んでくださった方。
私たちが作ったラーメンやお鍋をご馳走と喜んでいただくことができました。
沢山のありがとうをいただく度に胸と言葉に詰まりながら、喜んでいただけて良かったとこちらが感謝でいっぱいになりました。

今回、店頭にてお客様へ支援を呼びかけたところ驚くほど沢山の支援と応援を頂戴しました。わざわざ気をつけてと言うために来店してくださったり、嬉しかったです。
そして塩元帥グループの各店舗からも協力の申し出と愛あふれる送り出しを沢山いただきました。
皆さまからの温かい支援と応援あってこそ、1人では出来ないことも、仲間や賛同してくれる方がいるから出来ました。深く感謝しています。

しかしながら、珠洲市は4月になった今でも700名の方が避難所で過ごされ、9割の地域で水が通っていません。
私たちが行った時もマンホールは飛び出し、信号はあちこちを向き、津波のあともひどく、倒壊した家屋がほとんどで、道も崩れガタガタが普通で、なんとか通れるように道を直してくださっている光景には『復興』が重くのしかかりました。

だからこそ私たちはこれからも寄り添い、必要であればまた涼しくなった時に向かい継続した支援を続けていこうと思います。

東近江塩元帥 大辻亜依

↓↓東近江塩元帥の求人はこちら↓↓
🙆塩元帥求人サイト(東近江店)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(東近江店)

ずっと滋賀から応援しています♪

東近江塩元帥 徳岡です。
この季節は別れの季節ですね。
先日2年働いてくれたアルバイトの栗原君がお店を卒業しました。😢
栗原君は福岡県から自分の夢の為に五箇荘の学校に来て東近江塩元帥にアルバイトに来てくれていました。
根明な性格で人懐っこい栗原君は僕が入社してから色々教えてもらい、そして焼飯の試験の為に
いつも「練習するなら言って下さいね」と声を掛けてくれて、本当に感謝してます。ありがとう😊


 
滋賀から福岡に戻る際感動した事がありました。
何とわざわざ福岡から栗原君のご両親がお店にご挨拶に来てくださった事です。
親御さんにお店での出来事などをしっかりと話していたのかな。と想像しました。改めて店長、福店長、先輩方がお店の雰囲気を守り続け、進化し続けてきたからかな。と
しみじみ思いました。
栗原君も地元福岡でやりたい仕事に就職出来て本当に良かったね👍
栗原君今までありがとう😊
別れがあれば出会いもあります!すでに新しいアルバイトさんが入店してくれました♪
でもまだまだ新しい出会いをお待ちしてまーす🙇‍♂️

🙆塩元帥求人サイト(東近江店)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(東近江店)

入社のご挨拶です♪

入社4ヶ月目突入。

東近江市塩元帥社員の山本です。

入社して4ヶ月が経過し、試行錯誤しながら日々頑張っております。

入社当初は一からのスタートで戸惑っておりましたが、全従業員の皆さんから丁寧に分かりやすくご教授して頂いたおかげで、何とか動けるようになりました。


 
店長を始め皆さん真剣に仕事をしながらも、和気あいあいと楽しく仕事ができる環境で、あまり戸惑う事はないです。

接客に関してはラーメン業界ではレベルも高く、経験者も初心に帰って接客を学ぶ事が出来ます。

初めて飲食業を始められる方や、経験者の方まで幅広く色々な面でスキルアップ等出来ます。

是非、一緒に東近江塩元帥で新しい学びを得て、ステップアップしませんか?

🙆塩元帥求人サイト(東近江店)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(東近江店)

サプライズ大成功⁉︎

先日、東近江塩元帥 大辻福店長
のサプライズ誕生日会を行いました‼️
2週間ぐらい前からパートの橋本さんとアルバイトの堀尾君と3人でサプライズの打ち合わせをしてどうすれば喜んで頂けるか考えていました😁※誰かに喜んで頂ける時間はワクワクします。

当日サプライズは最高したのかさてはおいとき、大辻福店長には大変喜んで頂けたと思います。

福店長の挨拶の中でアルバイトさん達に「仕事を教えるだけではなく東近江塩元帥というフィルターを通して社会という事、物を伝えて行きたい!」とおっしゃておられたのが印象的であり、普段の営業からもそれは凄く伝わってきて、僕も少しでもお力添えしたいと思います❗️

改めて福店長 御誕生日おめでとう御座います🎁🎉🎊

🙆塩元帥求人サイト(東近江店)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(東近江店)

お客様のアンケートから、素敵に業務改善しました♪

仲睦まじく過ごす睦月。
この間、お正月だったのにと時間の経つ早さにびっくりしています。

いつもありがとうございます。
東近江塩元帥、副店長の大辻です。

皆さまからご好評いただいている、店内が混雑時に待ち時間をお車で過ごしていただけるシステムがあります。

先日、お客様から
『車内で順番を待っていたのですが、店員さんが呼び出したいお客様の車を探していて大変そうでしたので、シートに駐車枠の番号を振り分けて書いてもらってはどうでしょうか?』
というご意見をいただきました。

私達スタッフのことをよく見てくださっていること、そして私達のために、素敵な改善案までいただけたことに感無量です。
確かに、走り回って寒い中探すのはちょっと大変だなと思っていましたがそれが当たり前になっていました。

ということで、ありがたいご意見に従い改善しました。
駐車場番号を振り分けた地図を用意し、従来のシートに書いてもらうようにしました。

こちらのシステムは2月より導入しましたが、おかげさまで呼びに行きやすくなり、以前より案内にかかるスピードがスムーズになったとスタッフも喜んでおります。

これからもお客様の声を大切に、お客様にとってもスタッフにとっても、過ごしやすい環境づくりに熱心に取り組んでまいります♪
いつも貴重なご意見に心から感謝しております。

🙆塩元帥求人サイト(東近江店)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(東近江店)

キッチンカーも仕事始めしました♪

いつもありがとうございます😊
東近江塩元帥、大辻です♬

冬は出ない!と言っていたキッチンカーなのですが、スタッドレスタイヤを購入し仕事初めを行いました♪

東近江出身のオリックスの茶野選手が凱旋イベントをされるということで出陣です♬

茶野選手と少年野球の方が楽しそうに練習され質問タイムされた後は、私たちのキッチンカーの前でくじ引きなどの交流が行われ、とても楽しそうな様子をスタッフと眺めさせていただきました。

とっても寒い日だったので温かいラーメンが嬉しいとのお言葉に私たちもほっこり♡

そして、片付けようかなーと思っていましたら東近江市の職員の方が来てくださり、茶野選手のご飯を購入しに来てくれました!

茶野選手、何を食べられたと思います⁉︎
チャーマヨ丼とどて焼きです!
そしてそして、茶野選手自ら食器を返しに来てくださったので、お写真を一枚いただきました!

その場でオリックスファンになった仕事始めはトラブルもなく、楽しくスタート出来てホッとしています。

キッチンカーのイベント出店や福利厚生などの出店をお考えでしたら、どうぞご相談ください。

今年もキッチンカーで皆さまとお会い出来ることを楽しみにしております☆

東近江塩元帥 大辻亜依

🙆塩元帥求人サイト(東近江店)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(東近江店)

東近江店の2024年スタートしました!

新年、明けましておめでとうございます。
新年から悲しいニュースが続きあっという間に1日が過ぎていきますね。

いつもありがとうございます!
東近江塩元帥、大辻です♬

東近江塩元帥の新年といえば、獅子舞。

今年も営業前に伊勢大神楽講社さんに来ていただきました。

竈門や店内のお祓いをしていただき、祝詞をあげていただきます。そして獅子舞による演舞です。
前夜からの積雪のため、今年は初めての店内での舞です。狭い中で大丈夫かなと思っていましたが、迫力ある美しい舞にスタッフみんなが釘付けとなったのは言うまでもありません。
経験値があるとどんな時でもどんな事でも臨機応変に対応が出来ると感銘を受けました。

そしてスタッフみんなと、駆けつけてくれた子供さんたちと無病息災を祈り頭を獅子舞にがぶりとしていただきました。
獅子舞に頭を噛んでいただくと無病息災もですが、賢くなるとも言われているのでしっかり噛んでいただきました♬


インスタライブでも沢山の方に視聴していただきありがとうございます🙏
来年も8日に来ていただくので是非ご一緒に♬

今年も美味しいラーメンと共にお客様にとって幸せな空間づくりをさせていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

皆さまが健やかで幸多き一年でありますように。

東近江塩元帥 大辻亜依

東近江店スタッフ紹介♬

いつもありがとうございます😊
東近江塩元帥 徳岡です

スタッフ紹介は、バイトリーダーの堀尾君です‼️
堀尾君は野球強豪校で6年間野球留学をしていたのでガッツは当然
そこでの経験を活かし、
後輩ちゃんとの接し方も
優しく丁寧に教えて
皆から慕われています。
まさに「リーダー」‼️

僕も入社当初は本当に助けてもらいました※あ⁉︎
今もでした笑
更にアルバイトさんの中で勇逸 麺場に立っているのも堀尾君です。
(自分も早く麺場立ちます!) 
是非堀尾君の作るラーメンを食べにご来店お待ち
しております。🙇‍♂️
写真の通りかなりの身長差があります。そこには触れないで下さい🙇

↓↓東近江塩元帥の求人はこちら↓↓
🙆塩元帥求人サイト(東近江店)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(東近江店)

主婦さんの行動力に感動です✨

いつもありがとうございます!
東近江塩元帥、大辻です!

先日、びっくり嬉しい出来事がありました。
朝、出勤してきたらパートさん達がお店の外回りの大掃除をしてくれていました。

黙々とお掃除をしてくれる皆さんにびっくり仰天しながら声をかけると、
『私たちにできることが何かないかなと思って』と。
そんな事を思ってくださることも、集まって行動を起こしてくださることも、況してや時間外にしてくれているので時給も発生しないのに時間を使ってくれていることにも、その想いに胸が熱くなりました。

こういうことをするときはいつもなら私に声をかけてくれるのに、今回は全く知らされていませんでした。
外の掃除は私が毎年こっそりしていたので分担もしていなかっただけに、尚更ここをしなければ、ここをすれば助かるのではないかという気付き力、それをやってのける行動力、そして優しさ溢れる人間力に感動し、感謝でいっぱいになりました。
(私の背筋もシュッとさせられたのは言うまでもありません)

東近江塩元帥はこんな愛溢れるスタッフさんが多く働いてくれています。
だからいい環境であるということに少し自信はあるほうです。
お客様にとっても、私達にとっても幸せな環境で過ごせるお店作りに日々力を入れています。

そして只今、スタッフを募集しています。
是非こちらからご連絡ください。
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

↓↓東近江塩元帥の求人はこちら↓↓
🙆塩元帥求人サイト(東近江店)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(東近江店)

キッチンカーでお待ちしています♪

11月に入ったのに、あと2ヶ月で来年が来るなんて信じられない。なんて思いながらまだのんびりしている東近江塩元帥、副店長の大辻です!

今日は東近江塩元帥のキッチンカーのことを少しお話ししたいと思っています🍀

秋の営業を始めたキッチンカー。

回数を重ねてきて、やっと、やっと慣れてきた〜という今日この頃。

ありがたいことに企業様の福利厚生としてお声かけいたただいたり、10月からは東近江市役所に月に2度ほど出店させていただくことになりました🎵

オフィス街での貴重なお休みの時間に何か出来ることはないかな?と思い、キッチンカーでのお弁当販売とLINEの事前予約を始めました。

沢山のお弁当のご予約に驚きましたが、市役所にお勤めの皆さまに美味しいお弁当もラーメンもお届け出来て嬉しく思っています


 
そして、今月は東近江市役所さん、八日市の瓦屋禅寺さんの
50年に一度の特別大開帳のイベントに3度ほど、彦根のコンバースさん、そしてピアガーデンのランチの営業にお伺いします🌈

お客様に寄り添い、美味しいラーメンと共にお客様にとって幸せな空間を作るお手伝いをキッチンカーでさせていただきく存じます♪

東近江塩元帥 大辻亜依

  
🙆塩元帥求人サイト(東近江塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(東近江塩元帥)