お待ちスペースのご紹介

ブログご覧いただきありがとうございます♪
法隆寺店 社員の土肥です

今回は店舗入口横にあるお待ちスペースのご紹介です

法隆寺店では御来店が集中する平日のランチタイムや特に週末など、店内満席や席の片付け待ちなどで、すぐにご案内が出来ない場合には、入口にてお名前や人数、ご希望席を記入して頂く様にお声かけさせて頂いております。

店舗の入口横にはお待ち頂く時のスペースもあり、メニューも用意してますので、ご注文を考えながらお待ち頂けます。

季節に合わせてエアコンやヒーターを使い、なるべく快適にお待ち頂けるようにしていますので、是非ご利用ください。

これから暑い季節になります
塩元帥のラーメン食べて元気よく初夏を迎えましょう^_^

🙆塩元帥求人サイト(法隆寺塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(法隆寺塩元帥)

いつもありがとうございます♪
東近江塩元帥、大辻です♪

先日、私が休憩から戻って来たらテイクアウトのご予約が沢山入ったということで、焼き場を担当していた佐々木くんが準備をしていました。
手伝おうかと声をかけようとした時に、ダッシュでやって来たのが後輩の石原くんです。

誰が言った訳でもなく、手が離せない佐々木くんのフォローに入ってくれました。
沢山の調理を2人のチームプレーで手際良くこなしていきます。
お互いがよく見ているので無駄な動きも一切ないんです。2人の華麗な動きと、雰囲気の良さに思わず写真を撮りました♪

佐々木くんは5年、石原くんは3年とアルバイトを続けてくれています。
今はしっかりしている2人ですが同じで最初はちょっと心配な面も多々あったんです。
でも先輩の手厚い指導と、持ち前の素直さと優しさで年々お客様やスタッフにも気配りや目配りのできる範囲がどんどん広まっているのを感じています。

素敵なスタッフに囲まれていつまでも謙虚な姿勢で経験を重ねていく大切さを改めて実感することができました。

お店を支えてくれて、ステキな経験と教えをくれるアルバイトさんには本当にいつも感謝でいっぱいです。
これからも共に切磋琢磨、一緒に成長していこうと思います!

↓↓東近江塩元帥の求人はこちら↓↓
🙆塩元帥求人サイト(東近江店)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(東近江店)

またまた新発売!!好評発売中! 今回はラーメンではなく夏に大人気なアレ(^^)

塩元帥本社の横尾です。

6月に入りなかなか日中は暑くなってきましたね~!もうすぐ梅雨に入りそうで、湿度も上がってきそうです(*_*;
そして梅雨があけたら暑い夏がやってきます!そうなるとこの時期からどんどん食欲が無くなってきますよね~。。。
でも食欲があまりなくても、ちゃんと食べないと夏バテしてしまいます。
そんな時に夏場はコレです!!って紹介しようとしましたが、ちょっと前のブログ投稿に西中島店の太原店長がさっそく紹介してくれていました(^^;
出遅れてしまいました、スミマセン(;・∀・)笑

夏用に今回は『冷しめんつゆ』です!!※うどんがオススメですが中華麺や、カルパッチョにも合いますよ!
こちらも塩元帥監修らしい味にしたいと思い、塩ベースで柚子風味が感じられるサッパリとした味に仕上げました(^^)
サッパリはしていますが、しっかりと塩分も利かしていますので夏場でも食べやすく、満足感もすごく感じられる麺つゆになっています!
さらに一人前ずつ個包装になっているので使いやすいです(^^)

このようにお好きな具材を入れてお召し上がりください~(^^)/
※ただし、一人前のタレに対して麺は200gまでにしておいて下さい!200g以上になると味が薄まってしまいます。

ちなみにこの商品も『スーパー万代様限定販売』となっておりますので、お求めは万代様にてお願いいたしますm(__)m

 
🙆塩元帥求人サイト
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(公式)

常に助け合い、支え合う自慢のスタッフ達!

いつも京都塩元帥公式ブログをご覧頂きありがとうございます。
今月は京都塩元帥社員の鈴木が担当させて頂きます。

もうすぐ入社して一年が経ちます。飲食業未経験だった自分が働き続けてこられたのはスタッフのおかげだと感じています。十代~五十代まで年齢層が幅広いスタッフがいますが、京都塩元帥で働く一番の魅力は人間関係が抜群に良い事です!良い所は良かったと褒めてもらい、直すべき所は良くなるまでしっかり指導して支えてもらえます。
お客様のためなら妥協せず全力で営業しているのも京都塩元帥の魅力の一つ。だからこそお客様に愛されているんだと感じています。

そんなスタッフと一緒に働けてとても嬉しく思います。
自分もお客様やスタッフに良い影響を与えていけるように頑張って参ります。

最後まで公式ブログをご覧頂きありがとうございます。

🙆塩元帥求人サイト(京都塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(京都塩元帥)

塩元帥のこだわりのひとつ!自家製麺ができるまでの様子をお写真ですがお見せします(^^)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^)本店尼崎の戸井です(^^)

本日は美味しいラーメンを提供するためのこだわりの1つ、自家製麺ができるまでの一部分をご紹介致します(^^)!

こちらが麺帯と言われる、麺になる直前の帯で(^^)小麦と水、少しの塩分とかん水というものから出来たこの麺帯というものを毎日切り出しています(^^)

製麺機に切刃を取り付け長さ、太さを調節。この時、毎日全く同じ状態で切り出せるわけではなく、湿度や気温が大いに関係していて、その日その日でダイヤルや小麦に対しての水分量など、様々な微調整が必要なんです…
そうしてできた麺を毎日お客様のもとへ提供させてもらっています(^^)

いつも変わらない、美味しいラーメンを提供するためにも気温や湿度など様々な要素に気を使いながら、これからも美味しい麺を作っていきます(^^)

最後までご覧頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

🙆塩元帥求人サイト(本店尼崎塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(本店尼崎塩元帥)

一口食べてさらにもう一口食べたくなるには訳があります!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます
法隆寺塩元帥の吉田です

今回は塩元帥のサイドメニューで一番人気の焼飯の人気の裏側をご紹介いたします

塩元帥の焼飯はしっとりしていて熱々の味が一度食べればその美味しさにファンやリピーターとなって頂いている訳ですが、お店で働いているからというだけではお客様に提供する焼飯は調理できません

味、温度、盛り付け等の調理試験に連続3回合格したスタッフのみ焼飯調理が許されます

連続3回の理由は常に安定したお料理を提供出来るようにする為にわざと難しくしています。なので2回目まで合格しても3回目が合格では無いとまた1回目からの挑戦となります

合格にも段階があり、焼飯1丁合格、焼飯2丁合格、半チャン合格、最後に焼飯3丁合格という順番です。お米の量が増えるほど調理が難しくなっていきます

写真の焼飯を振っているスタッフは当店でパート歴7年目ランチタイムに華を添えて下さっている海内さんです

現在、焼飯2丁まで合格していて最高峰の焼飯3丁に挑戦中です。自分自身の出来る事を増やして更なる成長に取り組んでくれています。

そんな私達のこだわりの焼飯をご賞味下さいませ🌸ブログをご覧の皆さまのご来店心よりお待ちしております

最後までブログをご覧頂きありがとうございます
感謝いたします

法隆寺塩元帥
ブロガー 吉田

 

🙆塩元帥求人サイト(法隆寺塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(法隆寺塩元帥)

塩元帥監修の新商品✨️『ゆず塩めんつゆ』をラーメン屋が本気アレンジ😠🔥

こんにちは西中島塩元帥太原です(^^)

もうすぐ夏ですね☀️
最近スーパー万代さん限定で塩元帥監修の『ゆず塩めんつゆ』という商品が販売されました!!

袋に書かれてるレシピ通り食べましたがとてもさっぱりで美味しかったです!!
食べてる途中ラーメン屋魂に火がつき少しアレンジレシピを考えたので紹介したいと思います!!

《冷やし塩ざるらーめん》です!

付属のタレと水を1:2の割合でしっかり混ぜて冷蔵庫で冷やします!(少し味が薄いなと感じたら白だしを少し入れて下さい!)

スーパーなどで売っている生麺を表記の茹で時間より少しだけ長めに茹で、茹で上がったらしっかりと氷水でキンキンに冷やします!!

しっかり水を切ったら皿に盛り、少し胡麻油をかけて麺に馴染まじてください!!(※胡麻油かけるのまぁまぁポイントです)

そして麺を整え、お好きな薬味やサラダチキンなどを盛り付けたら完成です👍(写真はお店で作ったので鳥のチャーシューとミョウガ、かいわれ、すだちをトッピングしています)

もし良かったら試して見てください(^^)

またなにかアレンジレシピ等あれば発信していきます👌

最後までご覧いただきありがとうございました😋

🙆塩元帥求人サイト(西中島塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(西中島塩元帥)

八尾塩元帥 6月より営業時間変更のお知らせ📢

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

八尾塩元帥の小笠原です。
表題にもあります通り、八尾塩元帥はこれまで11時~15時、18時~24時の営業をさせて頂いておりましたが、
6月より今まで休憩を頂いておりました15時~18時も営業させて頂き11時~24時までの通し営業とさせて頂きます!

今までランチタイム、ディナータイムは混んでいるからと避けられていた皆様!
是非この機会に15時~18時の間にご来店いただきお食事していただければ嬉しく思います!
(混んでいないとは言いきれませんが…)
もちろん普段と変わらず元気いっぱい、全力で営業させて頂きますので沢山のお客様のご来店をお待ちしております!

🙆塩元帥求人サイト(八尾塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(八尾塩元帥)

経営者は孤独?暖簾分け店主になっても相談や勉強出来る場があります!!

塩元帥本社の横尾です。

塩元帥は「暖簾分け制度」というものがあり、店長を経験し実績を残せば、その任されている店舗の営業権を買い取る制度があることは認知されている方が多いと思います!
実は塩元帥の店舗のほとんどが暖簾分けしている店舗であり、直営店の方が数は少ないのです!

暖簾分けオーナー達は直営店時代、努力しその結果、晴れて経営者になれるのですが、経営者になったからといってゴールではなくむしろここからがスタートとなります。
厳しい現実を言いますが、経営者になれば「全責任はオーナーである自分」という自覚を持たなければいけません。もちろん本社でもサポートはしますが、基本的には直営店の店長に比べ、この自覚を強く持たなくては経営は出来ません。

経営者と雇用されているスタッフとでは目線が変わるので、考えないといけない事や悩みが全く違います。経営者は店舗では一人ですから、その目線や悩みを共感してもらえるかは、とても難しいので経営者は孤独といえば孤独ですよね。(*_*;
これは仕方ありません。世の中の経営者は皆さん孤独を感じるものだと思いますし、それが普通とも思っています。
ただ、経営者の悩みや経営者として勉強しないといけない事は立場が同じである「経営者同士」で共感し、相談できる場にいかないと解決したり、勉強して向上できることが一番良いと思っています。

そこで5月7日に暖簾分け店の店主が集まり、「店主会」を開きました(^^)/
各店主の参加は自由で、他の店舗の店主に相談やアドバイスをもらったりしておりました!

 
経営者同士の話しはもちろんですが、同じ業種でさらに塩元帥というコミュニティの中に皆さんいてるので、やはり塩元帥グループの店主同士が一番の相談相手だと思います(^^)
人材に対してのテーマは部下の成長や人材確保など、原価高騰のテーマにはフードロス対策や食材仕入れに関して、各店主が対策や案を話してくれました。

暖簾分けオーナーになっても誰とも会わず孤独になると、自分の成長もありません。店主が成長しないと店舗が成長するわけありません。
塩元帥グループの暖簾分けオーナーは孤独にならないようにこういった機会も大切にしております(^^)

 
🙆塩元帥求人サイト
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram

みんなが活躍しています!

こんにちは、姫路塩元帥です😄
はじめに、先日も新しい仲間が入社してくれました。
新人アルバイトの北島さんです。
まだまだ緊張することも多いようですが、元気一杯で楽しく働いてくれております。

先輩スタッフの齋藤さんとパシャリの一枚です!
齋藤さんは面倒見も良く、ランチやディナーの焼き場だけでなく、麺場のサブポジションでも、大活躍です‼️

是非私も働いてみたいという方が居られましたら、店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。

🙆塩元帥求人サイト(姫路塩元帥)
🍜塩元帥公式サイト
💎Instagram(姫路塩元帥)