女性も輝くラーメン屋。それが塩元帥!

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

鶴見店の釣です。

タイトルにある通り、『女性も輝く』という事で今回は女性アルバイトリーダーの芝池さんの紹介をさせて頂きます。

彼女は高校1年生で塩元帥に入社して、今ではアルバイトを初めてから5年目に突入しています。

僕はふと5年も同じアルバイトを続けている事は凄いなと思い、その当時から芝池さんと働いている社員の荒巻さんに彼女のどこが一番成長しましたか?と質問させていただきました。

荒巻さん「彼女は勿論社歴に比例して技術的に成長できた事もとても沢山あります。しかし、一番成長したな感じるのはどんなに厳しい状況でも考え、行動し、楽しく仕事をする精神、人と職場を明るくする声掛け、思いやりの心がとても強くなった事です。」

流石5年の付き合いなだけありますね~。とても素晴らしい返事を頂けました!素敵ですね。

また、芝池さん本人にもずっと塩元帥を続けれる理由はありますか?と質問させていただきました。

芝池さん「人が変わっても常に尊敬する社員さんがいることが大きいです。自分が成長する事によってその人達に認められたいですし、成長が恩返しだと考えているからです。また、三大原則、三大理念によって人として成長できている自分を実感し続けれているのでやりがいがとてもあります。だから楽しく続けられるのだと思います!」

といつもの芝池スマイルで答えてくださいました!

いつも明るく前向きな芝池さん。今ではラーメン屋の花形である麺場を習得しました!

社員の僕達からしてもいつも刺激になりますし鶴見塩元帥にとって大きな存在です!これからも芝池さんらしくお店を盛り上げていただけると思います!

男女、社員パートアルバイト。

関係なく切磋琢磨し合い、人として成長できる職場。そんな塩元帥が僕は大好きです!

最後までブログをご覧いただきありがとうございます。

 

努力を重ねて挑戦し続ける事はやがて身を結びその先には見たことがない景色が待ってます!

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。

鶴見塩元帥荒巻です(^。^)

寒い日が続き、外でお食事するのも何を食べようか迷いますね。でも、やはり寒い日は
熱々のラーメンが身体と心を癒してくれます(^^)

鶴見塩元帥でも、沢山のお客様に一杯入魂で熱々のラーメンをご提供させて頂いております(^。^)

ラーメンをご提供させて頂く第一のポジションは麺場です。麺場は、お店の花形です。誰もが憧れる一度は立って見たいと思うポジションです。そんな場所に辿り着く為に鶴見塩元帥では、長澤さんと中尾さんが日々切磋琢磨しながら、麺場挑戦に奮闘しています(^^)

そして、私達先輩もお二人を全力でサポートしながら営業させて頂いてます。

塩元帥グループは、先輩後輩はありますが自分の夢や目標に向かって走り続ける人への環境作りを万全にしております(^^)

 

 

 

 

 

 

 

2019年塩元帥はじまりました!

あけましておめでとうございます。

鶴見店の長澤です(^^)

早いもので2019年はじまりましたね。皆様新しい年を迎えられて決意新たに希望に燃えてることだと思います。

もちろん僕を含め鶴見店のメンバーも新たな目標を胸にチーム一丸となってお店を盛り上げていこうと燃えているところです!

まずは僕たち塩元帥が目指している日本一幸せなラーメン屋になれるように一歩一歩進んでいきたいと、

強く強く想った2019年営業初日を踏み出せました!

皆さまこれからも益々のご愛顧よろしくお願いいたします。

 

 

 

飲食業界は人出不足ですが、塩元帥は紹介や塩元帥ファンから働く方が多いです!

鶴見塩元帥中尾です。

だんだん寒くなっては、暑くなり変わった冬の気温になってきました。

近年、飲食店では人出不足が大きな問題になっています。

人材ありきの飲食店はいくら人気があって流行っていても、

そのお客様へ対応できるスタッフがいなくてはどうしようもありません。

しかし、塩元帥には比較的多くの求人応募が日々来ています。

有料求人広告ではなく、スタッフの紹介や、

塩元帥の常連客で働いてみるのに興味があった方が比較的多い求人動機です。

最近鶴見店にも、常連客でありかつ現在働いているスタッフの紹介で

高校生の秦野さんが入店しました。

秦野さんは、アメリカンフットボールを高校生時にやっていて全国大会2位にもなったスポーツマンです。

そんな秦野さんも塩元帥ファンという事と、信頼できる方からの紹介という事で初めてのアルバイトが塩元帥になりました!

これからも秦野さんの仕事ぶりで塩元帥でアルバイトしてみたい!という方がでてくるような仕事を教えていきたいと思います。

dav

最後までご覧頂きありがとうございます。

アルバイトさんのチカラが、お店のチカラになっています!

dav
鶴見塩元帥 中尾です。

最近めっきり涼しくなってきましたね。

アルバイトの福留さんも、入社して早1年が過ぎました。

彼は、大学2回生ですが大学へ入る前から将来の夢は

『ラーメン店主』という夢を持っていたそうです。

鶴見塩元帥のお客様で、良く来店しており塩元帥の

「味」と「教育」と「雰囲気」が良くてアルバイトに応募してきました。

そんな、福留さんですが始めはなかなか不器用で

他のスタッフよりも慎重な性格の為仕事を覚える事が

遅かったのが彼の課題でもありましたが、

コツコツと地道に仕事をやり続ける事によって、

人間の能力は開花していくことも彼が教えてくれました!

そんな、彼が鶴見塩元帥の焼き飯大会で「優勝」したことで

10名以上いる焼き飯大会挑戦者の見る目が180度変わったと同時に

彼自身の、仕事に対するプライドと大きな自信につながった大会でした!

今後、地区予選➡本戦がありますが、

何事も初心と継続と目標を持ってやり遂げる事によって夢に近づける事を

アルバイトの福留さんが教えてくれました!

おかげさまで鶴見店は10月より独立店舗として運営をさせていただくことになりました。

ブログをご覧いただきましてありがとうございます_(._.)_鶴見店の浅香です。

塩元帥で働く上で、大きな魅力の一つに「暖簾分け制度」というのがあります。詳しくは公式ホームページをご覧頂きたいのですが、直営店の店長を卒業すると、そのお店をそのまま買い取らせてもらえる制度です。一緒に働いていたスタッフもそのまま、何も変えずに運営をスタート出来るので、非常にリスクも少なく、当然屋号もそのままなのでお客様にも安心して変わらずお食事していただけます。

この10月より、鶴見店は直営店を卒業させていただき、独立店舗として運営をさせていただくことになりました_(._.)_
私も独立させていただくことに色々な感情がありますが、一番大きいのはワクワクです!一緒に働くことを選んでくれた仲間をどう幸せにするのか?会社をどう運営するのか?経営はどうやって勉強していくのか?
考えると不安もありますが、分からなければ先輩オーナーに聞ける環境を利用させて頂いて、いい運営をしていきます。
もちろん一番大事なのは現場です!お客様の満足度向上を追い求め、スタッフの働き甲斐のある環境作りをこれからも、奢り昂ることなく行っていきます。

最後までブログをご覧いただきましてありがとうございます。

全力社員旅行!新たな出会いも久々の再会もありました!縁を大切にすることの勉強をさせていただきました!

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。鶴見店の浅香です。

(株)全力では毎年の恒例として、社員旅行を会社よりプレゼントしていただき、今年は仙台に行かせていただきました‼
私は仙台に行くのは初めてで、ずっと前から下調べを繰り返しワクワクしてました。
観光や現地の美味しいものを食べ、お土産を買うのは日頃の仕事から距離を少し置いて、とてもいい経験とリフレッシュをさせていただきました‼
初日の夜は全力大宴会!旅行は毎年の行事なので、もちろんはじめまして、の方もいらっしゃいますが宴会となれば、すぐに打ち解けあい楽しい時間を一緒に過ごせます。
また、久しぶりに会うメンバーもいるので、お互いの近況報告やプライベートの話まで、旧交を暖めるのも大切な時間です。
写真は私も所属していた「大将会一期生」のメンバーです。旅行は二班に別れるため、全員ではないのですが、一年間一緒に勉強した仲間の顔を見ると、昔話にも花が咲きます!もちろん(?)二次会、三次会と盛り上がり、おかげさまで仙台にもとても忘れることのできない思い出ができました‼
こういった経験ができるのも、会社の福利厚生の充実と素晴らしい仲間があってこそ!当たり前ではないこの環境にはただ、ただ感謝です‼
また来年にもいい思い出を作れるように、仲間の頑張りにも負けないように、張り切って美味しいお料理を作り続けます!
最後までブログをご覧頂きましてありがとうございます_(._.)_

リーダーシップとメンバーシップ。自分が輝ける場所をご用意してます!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます_(._.)_鶴見店の浅香です。

写真でご覧いただいていますのは、鶴見店が誇るアルバイト三銃士、右から芝池二代目リーダー、野口さん、金城初代リーダーです。
芝池さんは女性焼き飯大会で準優勝、野口さんは以前にスマイル賞を受賞、金城さんは焼き飯大会で3位入賞した、アルバイトさんでいて、お店を引っ張ってくれてる中心メンバーです。
今日は少しの時間でしたが、アルバイトさんにキッチンをお任せしようと、シフトを作成する段階で思っておりまして、実現しました!
作業的なことももちろん伝えますが、「絶対美味しいものを作る!」という気持ちのことを中心に、鶴見店では教えています。お客様に満足して帰っていただくかどうかは、自分達次第!という責任感を楽しむことをとても大切な考えとしています。
3人ともホールをお任せすることが多かったのですが、ずっとキッチンに入ることを夢見て、日々精進してくれていた結果が一つの目標を達成しました。
私達社員一同もこの姿には、気持ちが熱くなるものがあり、まさに切磋琢磨しています!
もちろん3人にも不安になることがあります。社員はそのサインを見逃さず、すかさずフォローに入りますのでお客様にはご迷惑を掛けずに、スタッフさんには大きな経験値を積んでもらえています。
自分達の作ったお料理がお客様に召し上がっていただける喜びと感動を、私が研修していた頃に感じたように、みなさんに感じてもらえれば必ず仕事が好きになると確信しています。もちろんそのためには、日々の積み重ねは必要ですし、失敗もあります。むしろ失敗しない人間はいない!というスタンスで取り組んでいますので、失敗した後の行動や考え方を重視してますので、安心して仕事にチャレンジしていただける環境があります。

最近、入社してくれた新人アルバイトさんも、中堅メンバーも三銃士の以前を見ているようでワクワクしています❗

私達も背中を見せ続けられるように、さらに成長していきます。

最後までご覧いただきありがとうございます_(._.)_

塩元帥が手掛ける新ブランド!それは!?!

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

鶴見店 副店長の服部がお送り致します。
先日、塩元帥本社にて「第3ブランドのラーメン」の試作会に参加させていただきました。
塩元帥の創業者(大将)が、新たに立ち上げるお店のラーメンの試作会です。
どの様にして、味を創り出すのかドキドキワクワクしながら参加させていただきました。
とても、緊張感があり(私が緊張していただけだと思いますが(^^ゞ)
真剣勝負の中にいるなと感じ武者震いがしました。
普通は、一般社員がこういった場に参加するのは難しいと思いますが。
塩元帥では、本気で学びたい熱い志を持った人であれば参加できます(^_^)/ 
この恵まれた環境に感謝しかございません。
本題に戻ります。
香味油、返し、等など、少しづつ配合を変えながらいくつもの試作を重ねました。
勿論、どれも完成度は高くいつでも商品としてすぐお出しできるレベルです。
塩… 醤油… 私の口からはこれ以上無理です。
期待していてください(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

美味しいラーメン(^-^)スープはもちろん麺も自家製麺!鶴見塩元帥全力製麺所で 全力製麺!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
鶴見塩元帥研修生 オールドルーキー(^-^)入井が担当させて頂きます。

私は4月に入社させて頂きましたがホール 洗い場 麺サブ初めいろんなポジションにチャレンジさせて頂いています。今その環境に感謝しています!

その中で半月前から製麺をさせて頂いてます。飲食経験の長い私ですがラーメンの製麺は初めてで加水率や製麺機の操作などを親切に教えて頂きました。
最初の頃時間のかかっていたメンテナンスや清掃も先輩スタッフさんが要領やポイントを説明しながら手伝って頂き助けられました。

親切に仕事を教えて頂ける環境で、塩元帥のいい伝統に支えられ、自分自身も成長し、またそれを伝えていけるように全力でがんばっていきます!

そして今は、お客様に美味しいと言って頂けれる麺を全力製麺します

最後までブログをご覧頂きありがとうございます。