今の自分を突き動かすもの

『覚悟とは今の自分を変えようとする心の歯車』

『信念とは 今の自分を突き動かす心のガソリン』

お楽しみ様です!寒さの中にも春の足音が聞こえてまいりました。津山塩元帥の児島です。

私が津山塩元帥にご縁があり入社させていただき早や数か月、まだまだ不慣れな中でもお客様の「おいしかった!」「また来たい!!」の言葉で充実した毎日を過ごさせていただいております。

しかしこの数か月の間には、楽しいことばかりではなく失敗をしたり、寝れないくらい悔しい思いをしたこともありました。私は仕事において一番大事なことは何かと問われた際、それは「覚悟」と「信念」と答えています。

私にとってのそれは『覚悟とは 今の自分を変えようとする心の歯車』『信念とは 今の自分を突き動かす心のガソリン』と考えています。

私が困難でつらい道を前にして諦めようとした時に、いつも心のガソリンを注いでくれる言葉をくれたのが今私が働いている津山塩元帥のみなさんです。

塩元帥の経営理念に“人間力の向上と世のため人のために働く人間になろう”という言葉があります。私は今の私を突き動かしてくれる最高のチームとともに、険しい道を乗り越えた先で“ラーメン一杯”で世界中の人を笑顔にする世界一幸せなラーメン屋さんの店員になりたいと考えています!

一年後、私はお客様から見て“ラーメン一杯”でお客様を幸せにできているでしょうか?

あの時の“くやしさ”やあの時の“達成感”はもう思い出でしょうか?

一年後、成長した自分の仕事と言葉を皆様にまたお見せするため、今日も最高のチームと心の歯車を回しに出勤してきます!!

 

毎日のアルバイトがとても楽しく充実しています(*^▽^*)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!津山店アルバイトの三村です(^^♪

僕が津山塩元帥で働き始めて、早いものでもう半年が経ちました。毎日小田店長の「常に楽しもう!」の言葉を胸に働いています!

今僕はホールの仕事を中心に、色々な仕事にチャレンジしています。少しでもお客様に満足して頂くために、先輩たちが色々なアドバイスをしてくれるので、毎日とても勉強になります。

最近では焼き場の仕事も少しづつ教えてもらっています。早く焼き場の仕事を覚えて、お客様に美味しい料理をお届けできるようにがんばります!

アルバイト生活もあとわずか・・・(;´Д`)残された時間も全力でがんばります!!!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^)津山店アルバイトの大月です!

私は津山塩元帥で働く上で、三大原則、三大理念はもちろん、衛生面に気を付けることと、お客様の立場で考えて働くことを心がけています。私は洗い場やホールに立つことが多いので、お客様の様子や、スタッフの動きを誰よりもよく見るようにしています。すると、お客様の求めていることが見えたり、より快適に過ごして頂けるよう配慮することができるようになりました。

衛生面としましては、お客様がご来店された時に、気持ち良く過ごして頂くだけではなく、私達スタッフも気持ち良く働くことができる環境を、自ら作ることが大切だと考えています。

私は3月で短大を卒業しますが、面倒だと思ってしまうようなことこそ積極的にすることが、自分自身の成長につながると思うので、残りのアルバイト生活を何事にも全力で突っ走りたいと思います!

アルバイトも一年が経ち、毎日が挑戦の日々です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!津山店アルバイトの大橋です!(^^)!

僕が津山塩元帥で働き始めて、早いもので一年が経ちました。最近ではお客様への接客だけでなく、焼き場での作業や、焼き飯を作る練習をしています!毎日焼き飯を作っては店長さん達に食べてもらい、アドバイスを貰います。自分に足りていない点をしっかり教えてもらえるので、どんどんレベルアップできています!

早く皆様にアツアツの焼き飯を届けられるよう、合格に向けてがんばります!

岡山県の福祉施設に、塩元帥のキッチンカーがやってきました\(^o^)/

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!津山店パートの本郷です!(^^)!私は塩元帥と身体障碍者施設をダブルワークさせて頂いております!10月の店内会議で店長より「塩元帥のキッチンカーが出来た!」と報告があり、被災地や施設に出向いて下さるとのお話しでした!是非当施設にも来て頂きたく思い、直ぐにお願いすると快く受けて下さり、施設のクリスマスイベントに来て下さる事になりました!

入所者、職員、合わせて53食のラーメンを高橋会長をはじめ、小野店・総社店・津山店の店主が麺を仕上げ、それを小野店・津山店のスタッフが笑顔でラーメンを届けて下さいました!利用者様も待ちに待った塩元帥のラーメンを「美味しい!」と夢中になって食べられました!

また、利用者様が食事をされている場へ様子を見に来て下さって、声を掛けたり掛けられたりしながら、まるで施設の職員かの様に会話を楽しまれており、終わった後「味噌ラーメンと焼き飯食べに行くんじゃ!店主と約束したけん!」と嬉しそうに話して下さる利用者様もおられ、この方にとって、とても素敵な時間だったんだと感じました。温かいラーメンと皆様の心の温かさでホッコリとした時間を過ごさせていただきました(#^^#)

今回、ご参加下さった全ての方とイベントを楽しんでいる時間、お店を守って下さっていた全ての方に感謝致します!

ありがとうございました\(^o^)/

未経験、46歳の私でしたが、毎日楽しくやりがいをもって働けていることに感謝です(#^^#)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!津山店アルバイトの土居です!(^^)!

私がこちらで働き始めて、早いもので1年半が経ちました。接客経験が全くなかった私ですが、今では来店されたお客様や、空席待ちのお客様への対応をさせて頂けるまでになりました。

私がこれまで働き続けることができたのは、仲間からの温かいアドバイスや協力はもとより、お客様から「ありがとう!」「おいしかったよ!」「今日も元気だね!」等々のお言葉を頂けることが、日々の励みになっており、感謝の念に堪えません。

今後も、お客様に喜んで頂けるように頑張っていきます!

塩元帥の教えを守ることで、日々の生活も充実したものになりました(^^)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!津山店アルバイトの田上です(^^)

私が仕事をする上でいつも意識していること。それは塩元帥の「三大原則」です。「お客様を見て笑顔で接客します。」「大きな声で三回以上あいさつします。」「否定的な言葉は一切口にしません。」この三つを、いつも目標にして仕事をしているのですが、なかなかうまくできませんでした。

そこで、どうしたらできるのか自分なりに考えて、一つ目標を達成できたら、欲しいものを一つ買えることにして自分にご褒美をあげよう!と決めて実行してみたら、三大原則を守れるようになりました(#^^#)

三大原則を続けることで、仕事だけでなく、日々の生活も楽しく過ごせます。性格も変わり友人から「明るくなったね!」と言われたり、仕事仲間にも、「最近いいね!」と褒められるようになりました。これは頑張って続けた三大原則のおかげだなと思います。

これからも、もっと上を目指し、成長していけるように頑張りたいと思います!

アルバイトをしたおかげで、自分は成長できたんだと思えます!

いつもブログをご覧頂きありがとうござます!津山塩元帥の石原です(*^-^*)

私がアルバイトとして入社してから、早くも一年が過ぎました。最初はお客様の目を見て話すことができず、話すスピードも速くなって、お客様に聞き返されることも多かったのですが、先輩たちからアドバイスを頂いて、目を見てゆっくり話すことができるようになりました。ホールだけでなく、洗い場や焼き場などもやるので、スピードと丁寧さを意識して日々がんばっています。

高校卒業まであと半年ですが、津山塩元帥を今まで以上に盛り上げていけるようにがんばります!

 

 

離れてみることで改めて仲間の大切さ、この職場の良さを感じることができました。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!!

津山店のアルバイト、間庭です(^_^)

私は先日まで、大学の実習の為にしばらくお休みさせて頂いてました。

実習を終えてアルバイトに復帰をすると、みんな笑顔で迎えてくれました!!

さらに、みんなの出来ることが増えていて私も負けていられないと気合が入りました!!

何より楽しそうに働く仲間の姿を見て、この中で一緒に働けている事にとても感謝しています(o’ω’o)

大学卒業まであと半年ほどですが、今練習している焼飯と、麺場を必ず合格したいと思います!

最後までブログをご覧頂きありがとうございます!!

チーム力をアップさせるには、どうすれば良いかを皆で話し合いました。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(*^-^*)津山店アルバイトの水嶋です!

先日、津山店ではチームワークの向上に向け、毎月一度行われる店内会議で話し合いを行いました。一人ひとり意見を出し合い、どうすれば良くなるかを考えました。

僕は、チームワークを向上させるうえで大切なことは、相手を知る事、自分を知ってもらう事、だと思います。勤務時の会話や、休憩時の会話など、色々な場面での会話から、相手の考え、自分の考えを共有することで、お互いの信頼関係が深まり、フォローしてあげたり、連携が良くなったりするのだと思います。

自分をさらけ出せる環境づくり、相手にもっと興味を持つこと、を大切にして、より良いチームになるよう、がんばっていきます!