アルバイトも一年が経ち、毎日が挑戦の日々です!

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!津山店アルバイトの大橋です!(^^)!

僕が津山塩元帥で働き始めて、早いもので一年が経ちました。最近ではお客様への接客だけでなく、焼き場での作業や、焼き飯を作る練習をしています!毎日焼き飯を作っては店長さん達に食べてもらい、アドバイスを貰います。自分に足りていない点をしっかり教えてもらえるので、どんどんレベルアップできています!

早く皆様にアツアツの焼き飯を届けられるよう、合格に向けてがんばります!

岡山県の福祉施設に、塩元帥のキッチンカーがやってきました\(^o^)/

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!津山店パートの本郷です!(^^)!私は塩元帥と身体障碍者施設をダブルワークさせて頂いております!10月の店内会議で店長より「塩元帥のキッチンカーが出来た!」と報告があり、被災地や施設に出向いて下さるとのお話しでした!是非当施設にも来て頂きたく思い、直ぐにお願いすると快く受けて下さり、施設のクリスマスイベントに来て下さる事になりました!

入所者、職員、合わせて53食のラーメンを高橋会長をはじめ、小野店・総社店・津山店の店主が麺を仕上げ、それを小野店・津山店のスタッフが笑顔でラーメンを届けて下さいました!利用者様も待ちに待った塩元帥のラーメンを「美味しい!」と夢中になって食べられました!

また、利用者様が食事をされている場へ様子を見に来て下さって、声を掛けたり掛けられたりしながら、まるで施設の職員かの様に会話を楽しまれており、終わった後「味噌ラーメンと焼き飯食べに行くんじゃ!店主と約束したけん!」と嬉しそうに話して下さる利用者様もおられ、この方にとって、とても素敵な時間だったんだと感じました。温かいラーメンと皆様の心の温かさでホッコリとした時間を過ごさせていただきました(#^^#)

今回、ご参加下さった全ての方とイベントを楽しんでいる時間、お店を守って下さっていた全ての方に感謝致します!

ありがとうございました\(^o^)/

未経験、46歳の私でしたが、毎日楽しくやりがいをもって働けていることに感謝です(#^^#)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!津山店アルバイトの土居です!(^^)!

私がこちらで働き始めて、早いもので1年半が経ちました。接客経験が全くなかった私ですが、今では来店されたお客様や、空席待ちのお客様への対応をさせて頂けるまでになりました。

私がこれまで働き続けることができたのは、仲間からの温かいアドバイスや協力はもとより、お客様から「ありがとう!」「おいしかったよ!」「今日も元気だね!」等々のお言葉を頂けることが、日々の励みになっており、感謝の念に堪えません。

今後も、お客様に喜んで頂けるように頑張っていきます!

塩元帥の教えを守ることで、日々の生活も充実したものになりました(^^)

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!津山店アルバイトの田上です(^^)

私が仕事をする上でいつも意識していること。それは塩元帥の「三大原則」です。「お客様を見て笑顔で接客します。」「大きな声で三回以上あいさつします。」「否定的な言葉は一切口にしません。」この三つを、いつも目標にして仕事をしているのですが、なかなかうまくできませんでした。

そこで、どうしたらできるのか自分なりに考えて、一つ目標を達成できたら、欲しいものを一つ買えることにして自分にご褒美をあげよう!と決めて実行してみたら、三大原則を守れるようになりました(#^^#)

三大原則を続けることで、仕事だけでなく、日々の生活も楽しく過ごせます。性格も変わり友人から「明るくなったね!」と言われたり、仕事仲間にも、「最近いいね!」と褒められるようになりました。これは頑張って続けた三大原則のおかげだなと思います。

これからも、もっと上を目指し、成長していけるように頑張りたいと思います!

アルバイトをしたおかげで、自分は成長できたんだと思えます!

いつもブログをご覧頂きありがとうござます!津山塩元帥の石原です(*^-^*)

私がアルバイトとして入社してから、早くも一年が過ぎました。最初はお客様の目を見て話すことができず、話すスピードも速くなって、お客様に聞き返されることも多かったのですが、先輩たちからアドバイスを頂いて、目を見てゆっくり話すことができるようになりました。ホールだけでなく、洗い場や焼き場などもやるので、スピードと丁寧さを意識して日々がんばっています。

高校卒業まであと半年ですが、津山塩元帥を今まで以上に盛り上げていけるようにがんばります!

 

 

離れてみることで改めて仲間の大切さ、この職場の良さを感じることができました。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!!

津山店のアルバイト、間庭です(^_^)

私は先日まで、大学の実習の為にしばらくお休みさせて頂いてました。

実習を終えてアルバイトに復帰をすると、みんな笑顔で迎えてくれました!!

さらに、みんなの出来ることが増えていて私も負けていられないと気合が入りました!!

何より楽しそうに働く仲間の姿を見て、この中で一緒に働けている事にとても感謝しています(o’ω’o)

大学卒業まであと半年ほどですが、今練習している焼飯と、麺場を必ず合格したいと思います!

最後までブログをご覧頂きありがとうございます!!

チーム力をアップさせるには、どうすれば良いかを皆で話し合いました。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます(*^-^*)津山店アルバイトの水嶋です!

先日、津山店ではチームワークの向上に向け、毎月一度行われる店内会議で話し合いを行いました。一人ひとり意見を出し合い、どうすれば良くなるかを考えました。

僕は、チームワークを向上させるうえで大切なことは、相手を知る事、自分を知ってもらう事、だと思います。勤務時の会話や、休憩時の会話など、色々な場面での会話から、相手の考え、自分の考えを共有することで、お互いの信頼関係が深まり、フォローしてあげたり、連携が良くなったりするのだと思います。

自分をさらけ出せる環境づくり、相手にもっと興味を持つこと、を大切にして、より良いチームになるよう、がんばっていきます!

 

 

自分との違いを認めることで、良い人間関係を築いていける気がします(^^♪

こんにちは!津山店パートの谷許です。

塩元帥では三大理念の一つに『人間力の向上』があります。私はアルバイトリーダーをさせていただいていますが、スタッフと関わっていく上で、学ばせてもらう事が多くあります。

現在、津山店のアルバイト・パートさんは男性4名、女性9名、10~50歳代で年齢はもちろん、性格も様々です。人によって得手、不得手もあるため、個々の違いを知り、相手を受け入れることで、良い信頼関係が生まれると思います。

お互いの信頼関係が築ければ、その人の持っている良い力を発揮してくれます。そうすると、お店全体の雰囲気も良くなり、お互い仕事が楽しくなります。

これからも、自分自身の人間力の向上の為にも、アルバイトリーダーとして、楽しく、そして働きたい職場作りを目指していきます\(^o^)/

誰からも素直に聞く姿勢というのが、成長への一番の近道ですね!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m

津山塩元帥青山が担当します。

本日は、焼き飯1丁合格間近の土居さんの練習を見させてもらいました。

最近毎日練習しているので、店長からも、「土居さんの焼き飯美味しくなってきているよ!」と言われ、ますますやる気が出てきたようです。

土居さんは、年下の私から言われても嫌な顔ひとつせず,素直に聞いて下さいます。

そういった人間性が、多少不器用だったとしても少しずつでも成長に繋がるんだなと感じます。

自分自身も、人間力の向上を目指して日々励んでいきます。m(_ _)m

最後までブログをご覧いただきありがとうございます。

何かやりたいことが見つけられたから本気になるのではなく、本気になるから、やりたいことを自分の心に見つけることができるのです。

こんにちは、津山塩元帥の鄭です。

21日(土)の営業終了後25時から、第4回津山店勉強会を開きました。今年の1月から始動した勉強会は、本来社員だけの参加にしましたが、回数を重ねて内容がますます濃くなることに惹かれて、多くのスタッフさんも自主的に参加して頂くようになってきました。今回はなんと総計10名(16名の在籍中、3名が高校生の為深夜参加不可)の人数を揃えて、非常に内容の濃いものとなりました。

今回のテーマ「一分一秒でも後悔しないように過ごしましょう」について、現場の状況を分析しながらかなり熱く語りました。そして、どうしても全員の心の底までに衝撃を与えたくて、自分が塩元帥入社の際、新人研修で見せて頂いた【我武者羅応援団】のビデオを皆で見ました。30分位の内容から、沢山の感動、勇気、信念、などのエネルギーを頂きました。何人も涙を流されました。後悔しない人生を過ごすためには、目の前の一秒を必死に、我武者羅に生きる方法しかないです。終了後、全員の心が答えをもう解ったはずです。

津山店は「津山NO1の飲食店」というビジョンを全員に共有し、このラーメン一杯を通じて、津山の地域活性化運動に貢献したいと強く思っています。まだまだ未完成の段階なので、必ずみんなの力で一歩ずつ近づけるように走り続けます!