毎年見事に咲き誇っていた一本桜、今年からもう見ることができません。私は平家物語の文言が頭をよぎりました。

皆様、毎度ブログをご覧頂きありがとうございます。西中島店多田でございます。

段々と春らしくなって来て、サクラの季節なのですが、

何回か当店のブログに出て来た道の向かい側にある、見事な一本桜があって、

毎年私達を楽しませてくれていたのですが、剪定されて、もう見ることはできません。

(サクラは一度切られると、もうそこからは生えてきません)

私はそれを見て、ふと平家物語の「驕れるもの久しからず」と

「盛者必衰の理をあらはす」が浮かびました。勿論サクラは驕ってなどいないのですが、

私達は、沢山のお客様やグループのスタッフのお陰で繫盛して、楽しく働かせて頂けて

ますが、一歩間違えれば奈落の底に落ちていくこともあるからです。

最近ネットでは、「バイトテロ」と言われる、飲食店で食材などでふざけて

アップする本当に情けない人達が話題となりました。

彼等に足りないのは食材等や周りの人々への「感謝」だと思います。

これらの事などを踏まえて、我々スタッフ一同は、さらに意識を高め共有して、

すべてにおいて、「感謝」を忘れずに邁進する所存であります。

春は出会いと別れそして・・・花粉症の季節

ブログをご覧の皆様、気温が不安定なこの時期、いかがお過ごしでしょうか。

西中島店宮崎です。

先日歓送迎会を行いました。

卒業シーズンを迎え、当店でも、春から就職の為、アルバイトの東さんが

西中島店を卒業しました。

プライベートでも仲良くしてたので、娘を嫁に出すお父さんって、こうゆう

気持ちかなぁーと思い少し寂しいです( ;∀;)

新しい職場でもがんばって下さい。

そして新たな出会いは、沖縄出身の小橋川さん、まだそんなにシフトに入ってませんが、

いつか沖縄でラーメン屋をしたいという夢を持って、西中島の一員となってくれました。

もしかしたら、塩元帥沖縄店・・あるかも。W

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

2019年スタート 何か始めないと何も変わらない

ブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

西中島店の宮崎です。

元日早々よりたくさんのお客様のご来店誠にありがとうございます。

さて、年も変わったと言うことで、何か新しい事を行うにはちょうど

いい機会なので、私も始めてみました。

ランニング&筋力アップ! そう、体を鍛えています。

宮爺と呼ばれるだけあって塩元帥グループの中ではたぶん一番高齢だと思いますが、

まだまだ、若いもんにゃ負けられないと言うのと、自分のために、ストイックに

なって見ようと思いました。

とりあえず格好からと言う事で

ウエアと靴買っちゃいました。

お客様に対しても自分自身ストイックでなければ、味、接客を満足して頂けない、

そういう風に思っています。

今年のパワーアップしていく西中島店宮崎にご期待あれ!

西中島店では月1の会議の後、社員アルバイト関係なく、オリジナルラーメンを披露する事になってます!!!

皆様こんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

西中島店多田です。

紅葉が綺麗な季節ですねー!!!京都辺りに見に行きたいのですが、遠いので、

今年も箕面か有馬にしておきます。

西中島店では、毎月店内会議の後で、スタッフの自作ラーメンを頂くのですが

今月は私が担当でしたので、

「焦がしニンニク香るライト塩とんこつラーメン」

をご賞味頂きました。

1から作ることはとても勉強になりますし、材料費のことや原価計算、

さまざまな知識を得ることが出来ます。

そしてなんと、材料費を会社が福利厚生の一環で負担してくださいます!!!

中々ないですよー、こんな事!

のびのび作らさせて頂きました!!!

 

何でも聞いて下さい!!!何でも言って下さい!!!お客様の御意見は私達の成長の糧です!!!

皆様こんにちは、ブログをご覧いただきありがとうございます。西中島店の多田です。
めっきり寒くなってきましたね。
もうすぐ紅葉の季節が来るので、今から楽しみです!
さて、ここで雑学を1つ、
人間は生物の中でも色を見分ける能力が高いのです。
例えばワンちゃんは暖色系が見えなくて、全体的に緑っぽく見えているそうです。
しかし人間にも見えていない色があるらしいのです。
その色がみえているのは、実はカメだけだそうです!
いやー、目に見えているものだけが真実ではないのですね。
ちょっと変な例え話になってしまいましたが、
私達の仕事は目に見えないモノを大事にしなければならないのです。
例えばおもてなしの精神であったり、心配りであったり。
でも、やはり私達も気付けていないことも多々あります。
ですので、お客様の御意見、御要望は本当に価値があるものなのです。
勿論𠮟咤激励もです。
直接は言いずらいでしょうから、アンケートに思いの丈を是非ともお願い致します。
毎月10名様に3000円のお食事券プレゼント!!!

全米テニスの覇者、大坂なおみ選手のコーチ、サーシャさんに感銘をうけました!!!

皆様こんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
西中島店の多田です。
大分涼しくなって過ごしやすくなって来ましたが、夏のつけが出やすくなっているので
お身体には十分ご注意ください。
さて、先日ついに日本人が初めてテニスの4大大会グランドスラムの1つ、全米オープンで
優勝しました!!!
興味がない方もいらっしゃるかとは思いますが、学生時代テニスに明け暮れた自分は
まさか生きている間で見れるとは思っていなかったので、感無量です!!!おめでとう!!!
この優勝にはもう一つ素晴らしいエピソードがあります。
それはコーチのサーシャさんの指導方法です。とにかくやわらかい!
昨今日本では、スポーツ界は指導者や上層部のパワハラチックな話題ばかりです。
もちろん個人のプロ選手の個人契約なので、少し違いがあるとは思いますが、
「尊敬」があるかないかだと思うんですよね。
自分が思うサーシャさんの素晴らしい所は
1、上からの高圧的なものではなく、同じ目線で感情を柔らかく
2、自分の考えを押し付けるのではなく、本人に考えさせて、正しく導く
3、とにかく優しく、笑顔!
これは簡単そうでとても難しい!
昔の指導方法を全て否定することは少しちがうとも思いますが、やはり今の時代
サーシャさんの指導方法はとても勉強になると思います。
本が出たら、是非購読してみたいですね!!!

今年も参加します!!淀川区・東淀川区・吹田エリアのラーメン屋さんのスタンプラリーその名も...【ヌードルジャングル】!!!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。西中島店多田です。
本当に殺人的な暑さですね。本当に地球は氷河期に向かっているのでしょうか(都市伝説)
皆様も水分、塩分しっかりと取って下さいね。私達も気を付けてます!
さて、今年も8月からジャングルヌードルが始まります!
簡単に説明しますと、東淀川区、淀川区、吹田のエリアの16店の
らーめん屋さんのスタンプラリーです。
期間は8月1日から9月30日まで、3ラインがそろえば各店のお得なサービス&今年はなんと各店先着で特性ステッカーがもらえます!!
全店達成の方はオリジナルTシャツをプレゼント!!!
皆様奮ってご参加ください!!!
詳しくは各参加店にお問い合わせか、ヌードルジャングルホームページまで!!

やって来ました本格的な夏、やって来ました冷麺の季節

ブログをご覧の皆様、毎日のように猛暑の話題だらけです、本当に、

外出時には特に気をつけてください。

西中島の宮崎です。

さて、今年もオリジナルの冷麺やっています。その名も

『冷やしつけ塩そば』です。

今年も貝の出汁と鶏ガラのWスープに、ゆず大葉オイル、昆布酢を使いさっぱりとした味に仕上げています!!

チャーシューは鳥チャーシューで今回もこのハイブリッドマシーンの登場です。

お湯の温度を一定にキープしてくれる凄いやつです。

一家に一台、自分は欲しいです。


以前は鶏むね肉だけでしたが、今回は鶏もも肉も使用しています。

皮を焼き目がつくまでローストして、おいしいレアチャーシューに

仕上げています。麺には辣油を絡めているので少しピリ辛です!!

おススメは、麺を食べ終わった後のつけダレにご飯をダイブさせ冷やし茶漬け風にして〆に食べていただく事です!!

毎日昼15食、夜15食となってますので、売り切れの

際はご了承下さい。

まだまだ暑い日が続きますが、熱い気持ちで営業してる西中島店より

お送り致しました。

サッカーワールドカップが盛り上がってます!!!でも今大会は「慢心」というものがよく見受けられます

皆様こんにちは!西中島店の多田です。

雨降ったり、暑かったり、涼しかったりで、体への負担が大きい時期です。

体調管理、頑張っていきましょう!

さて、侍ジャパンの活躍で大変盛り上がってるw杯ですが

勿論、私も血沸き肉躍る状態ですが、1つとても気になることがあります。

それは超強豪国の出だしの悪さです。

ブラジル、ドイツ、アルゼンチンなどですが、

勿論手を抜いたりはしてないでしょうが、何故か「慢心」にうつるんです。

新強豪国クロアチアなどは、本当に一生懸命いきます!!!に見えますね。

これは、我々の仕事にも共通している所が沢山あります。

私達塩元帥グループは、本当にお陰様で沢山のお客様に来ていただいていますが、

私達の最大の失態は「慢心」であると思います。

常に初心を忘れず、全力で取り組んでいきます!!!

最後までご覧いただきありがとうございました。

毎日使う道具だから、お客様の為でもあり、自分の為でもあり


ブログをご覧の皆様、西中島店の宮崎です。
料理に欠かせないのはもちろん『味』ですが、その味の視覚となるのが、
ラーメンの上に盛り付け
された具材達です。とくに青ネギは細さがそろってる方が食欲がそそると
自分では思っています。
この度西中島店の西本オーナが、料理に携わる者は道具の手入れも怠っては
いけないと言うことで、砥石を揃えて下さいました。


上のレンガみたいなのは、砥石を研ぐ砥石です。私も存在は知ってましたが
実際に手にするのは初めてです。
スタッフの事を考えて色んな援助をして下さるオーナーに感謝と共に、お客様に
その答えを返せたらと思っています。
青ネギ達が嬉しそうに切られていく姿が目に浮かびます・・・・(笑)
以上、西中島店包丁男子宮崎がお送りしました。