初めまして!

初めまして!!

今年1月にアルバイトから社員になった『プライベートは女性、勤務中は力のない男性』塩元帥初の女性社員山下です(*^_^*)

女性でなぜ飲食?

って思われる方は多いと思います。私が塩元帥の社員になろうと思ったのは、まずスッタフの方々がすごく優しかったからです。

そして何より、人として成長できる会社だと思ったからです。

いろいろなお話を聞かせて頂いて、何より衝撃を受けたのが『人間力』の事です。

私は高校を卒業してすぐに正社員になりました。

そこの会社は女性として気配り心配りを身に付けさせて頂き凄くいい会社でした。

しかし、1年9ヶ月で辞めてしまいました。

それから正社員もアルバイトもしましたが、仕事以外のことを教えてくれるような会社はありませんでした。

そんな時塩元帥に出会い、仕事のことはもちろんですが

人間力の事を凄く考えさせて頂きました。

塩元帥には三大理念と三大原則というものがあるのですが、三大原則の中に『否定的な言葉は一切口にしません』

と言う文があります。

一見簡単そうに思われると思うのですが、すごく難しいことだと思います。

否定的な言葉って意外と日常で沢山使ってるんですよ。

皆さんもちょっと思い出してみてほしいんですが、

例えば通勤途中で急いでる時、信号に全部ひっかかった時『ついてない』とか『最悪』とか

口にしたり、思ったりしたことありませんか?

この『ついてない』『最悪』って否定語なんです。

 

この前の全体会議で大将がお話ししてくださった事なんですが

人間には潜在意識と顕在意識があり、

潜在意識は心の中で思っていること。

それが顕在意識に行き、言葉に出たり行動に出たりします。

なので、マイナスな事を思っていると、マイナスな事になりプラスの事を思っているとプラスの事になります。

この話を聞いてすぐに友達にもこの話をすると、学生時代に聞いたことがあるらしく、すごく盛り上がり、

マイナスな事を口にしないように思わないようにしようって友達と共に実践しています。

実践して半月ほどたちますが、少しずつ日々の生活が楽しくなってきました!!

私は塩元帥と言うお店に出会えて本当に嬉しいです!感謝です!!

 

 

私は今、麺場の練習を日々頑張っています。SONY DSC

 

 

一年後にはどんな状況でもお客様に目を配り、指示を出している久野店長のようになります!!

SONY DSC