京田辺へ

DSC01662
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
明石塩元帥アルバイトの武田です。
9月11日の金曜日に京田辺塩元帥に明石店副店長の山下さんと行かせて頂きました。
アルバイトで他の店舗で働かせて頂けるというのは中々経験出来ない事だと思います。
初めて働く環境でしたので最初は戸惑いと緊張でいっぱいでした。
明石塩元帥で初めて仕事をしていた時のようで新鮮でした。
何処に何があるとか何もわからない中でしたが、京田辺塩元帥の社員さん、
アルバイトさんが優しく教えて下さいました。
DSC01664

焼場に入っていた田中さんには特に色々教えて頂きました。 焼き飯も少し食べさせて頂いたのですが、とても美味しかったです。
他の店舗の焼き飯を食べるのが久しぶりで、焼き飯は奥が深いと改めて思いました。焼場に入って1年半程経ちましたが、まだまだ出来ていない事もたくさんあるなと感じたので、今の現状に満足せずに頑張ります。

DSC01663
一日という短い間でしたが一緒にお仕事出来て楽しかったです。
今回このような機会を下さった谷池店長本当にありがとうございました。
この経験を活かして明石塩元帥でまた頑張っていきます!

塩元帥卒業~ここからが始まり~

P1040735
お楽しみ様です(^^) 豊岡塩元帥 瓜生島です。9月SWも終わり、朝夕はめっきり涼しくなりました今日この頃ですが、皆さま、お変わりございませんでしょうか?
上の写真ですが、豊岡塩元帥のオープニングから共に働き、お店を支えて下さったスタッフさんです。この度、10月から大阪府警察に就職されます。塩元帥では常に明るく元気で、テキパキとした仕事ぶりで、社員からの信頼も厚く、全スタッフさんからも好かれていた、まさに人財です。本当に行動が素早く、広い視野を持って仕事をされるため、ホールに限らず、何処にいても安心して仕事を任せられる、頼もしい存在でした。元々、オープンから7月までという期限付きでのアルバイトでしたが、警察からの招集が少々延長されたため、有難くも9月まで一緒に働く事が出来た仲間です。
彼女は自分のやりたい仕事、やるべき仕事というものをしっかりと持っており、私たちにとっても学ぶ事の多い、勉強させられるスタッフさんでした。
「人間は一生のうち、逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅過ぎないときに・・」という言葉がありますが、お互いにとって、そんな良き間柄であればうれしく思います。また、警察官になられても、大いに活躍されることを期待しています。
1443127165608
そして9月は彼女を含め3人のスタッフさんの誕生日と言う事もあり、誕生会&送別会が盛大(?)に執り行われました。日頃から共に働く仲間。同じ釜の飯を食べる、時に友であり、時に家族のような仲間を大切にする、一緒に誕生日をお祝いする、新たな門出を祝う。それが塩元帥なのです。
1443127160099
全力!塩元帥魂!!
最後までご覧いただきありがとうございました!!

京都に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
津山店でアルバイトをしております、間庭と申します。

シルバーウィークに京都に行ったのですが、
京都に行ったら京都塩元帥に行きたいと思っていたので行ってきました!!
津山塩元帥以外の店舗に行くことが初めてだったのでとても新鮮でした。

お店に入った瞬間から活気がありました。
スタッフの皆さん、とても優しく生き生きと働いていました。
初めて接客される側としてお店に行きましたが、本当に感激ました。
私もお客様に感激される接客をしたいと思い、京都塩元帥のスタッフの皆さんの様に
もっと優しく生き生きと働こうと思いました!!

津山塩元帥に戻って一番に意識したのは声の出し方です。
ただ大きな声を出すだけではなく、優しい柔らかい声を出すようにしました。
お客様に心地よいと思って頂けるように頑張っていきます!!

京都塩元帥に行って良かったです!!

体が資本

DSC_0976
お楽しみ様です。
倉敷塩元帥アルバイトの土岐です。
初見で僕の苗字が読めた方はすごいです。
これでどきって読みます。

さてそんなことはさておき、
今回は少し僕の趣味についてお話ししようと思います。
画像でお察しの事とは思いますが、筋トレしているんですね。
筋トレだけでなく走りこんだり跳んだり体力作ったりと色々やっています。
プロテインやアミノ酸などのサプリを摂取したり、
ジムに通っていたりとかなり本気で取り組んでいたりします。
DSC_0977

こういうのって何だかビルダーさんや
アスリートの方々がする事で日常生活とは
無縁な印象を与えがちですが、
こういう事をして培ったものは
お仕事をする時にも活きてきていると思うんです。
体調不良でシフトに穴を開けたり、
お仕事中に体力を切らしたりすれば
お客様にも一緒に働く社員さんやパートさん、その他のアルバイトの方々にも
迷惑をかけてしまいます。
そうならないためには常に万全の体調でいる事は大切な事ですし
丈夫な体を作る事は必ずその助けになります。
体が資本という言葉がありますが正にその通りで
何をするにもそれを実行する土台である体が不調では
何事も成せないんですね。

ここで最後に日常に活きそうなトレーニングを一つ。
DSC_0981

そうです、ハンドグリップです。
重い物をずっと持っていたりすると辛いですよね、
握力や握る持久力がつくとぐっと楽になりますよ。
ちょっと閉じきれてないように見えますがきっと気のせいです。

これからも体作りもお仕事も頑張っていこうと思います。

新しい人生への第一歩!

image

お楽しみ様です*\(^o^)/*
岐阜・塩元帥、独立社員の宮本です!
私は去年の11月に岐阜・塩元帥がオープンした時からのアルバイトでした。
アルバイトの時は本職で病院の調理員をしていました。
なぜ病院で勤めていたかと言うと

ある時に(食)とは何か?

って自分自身の中で気になり自分なりに考えた結果(食)とは人を良くすると思い人を良くする食事?って思った時に食事療法と言う言葉にたどり着きました。
その中でも通常の病院では無い病院の中でもかなり食事に厳しい精神科専門の病院に勤務しました。

入院中の患者さんには色々な方がみえて通常食を食べれる方も入れば半刻み、刻み、流動食、カロリー塩分量規定されてる方など色々な方が入院されていました。
調理器具の消毒の仕方から食材に付着している農薬や防腐剤の除去の仕方、食中毒の事など色々と勉強させていただきました。

Wワークとして塩元帥を選んだのも自分の中に(食)と言う言葉が頭に心の中にあったからです。

塩元帥は無添加・無化調それは自分が求めていた(食)だったので塩元帥で働きたくなりアルバイトとして入社しました。

塩元帥に入って谷口店長の食に対する気持ちや考え方、お客様に対しての思いが伝わって来て独立社員になる事に決めました!

今はまだ独立社員として入社して日もまだ浅いですが三大原則・三大理念を軸にして頑張っていきます!

彦根店月間目標と自分の目標!

image1 (2)

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
彦根店の熊坂です。

彦根塩元帥の月間目標です。
この目標を達成すべく、日々社員さん・アルバイトさんと共に、活気のあるお店作りに
励んでおります!

そして今の自分の目標は…

image1 (3)

焼き飯の合格目指して日々練習しています!
まだまだ至らない部分もありますが、田中副店長指導のもと
1日も早く合格して最高の焼き飯を提供していきます!

ただ今研修中!

DSC01156

ブログをご観覧して頂きありがとうございます、守山塩元帥田中がお送りいたします。
今製麺をしているのは、7月入社の塩元帥では珍しい女性社員の中山さんです。
自分の時間を使い製麺を勉強中です、中々上手にはできないのですが気合とど根性でただ今奮闘中です!
塩元帥では、研修社員から正社員になる為のカリキュラムを卒業しなければなりません。
一つ一つをクリアーしていき正社員を目指しています。
DSC01145

ただ今、シルバーウィーク中!そして、豪華歌手・お笑いタレントが集結して行われるイナズマロックフェスタが行われています。
日々お客様に喜んで笑顔で帰って頂ける様に全力で頑張って行きますので宜しくお願いします。
最後までブログをご観覧して頂きありがとうございます。

全力魂★本社~管理本部編~

いつも塩元帥のブログをご覧頂きありがとうございます(^^)
本社広報部の伊坂です^^ 今回は本社での取り組みをご紹介させて頂きます。

9月は、本社にて全体会議が第1部~第3部に分かれて実施されています。
18日は、本社管理部のオリエンテーション研修も行われ、管理本部としての
心構えや信頼される仕事、会社の方針などを大将より直接指導して頂きました。
 
P1100639P1100641P1100647P1100649
  
◆こちらはオリエンテーション研修を受けた管理本部スタッフさんの感想です(^^)

🌸『今回、初めての研修ということで社長(大将)のお話を一言一句聞き逃すまいと、
耳に全神経を集中して、拝聴いたしました。全て例題を入れて説明して頂いたので、
とてもわかりやすく、“腑に落ちた”という感覚です。
今までの自分はいかに向上心がなかったか、“わかっているのに変われないでいた
自分”というものを再認識しました。勘違いしていたことも沢山ありました。
掃除をする本当の意味もわかりました。今は、心が洗われたような気持ちでいます。
これからは、管理部スタッフ一同、会社の方針に従い、同じ方向を向いて、
会社を盛り上げると同時に、一人の人間として、成長していきたいと思います。
素晴らしい会社で働けていることに感謝します。』

🌸『まず、現場でお仕事されているスタッフさんだけでなく、本部スタッフである私たち
にもこういったオリエンテーションの場を設けて頂いたことが何より嬉しかったです。
大将のラーメン屋としての思いに始まり、沢山のことをわかりやすく話して下さいましたが、
一番心に残ったのは、人としての成長についての項目の中で、【自分が成長することでまわ
りが助かる】という言葉でした。 恥ずかしながら、私には向上心が欠けていました。
「自分にはこれは難しい」などと制限していました。【自分が成長することでまわりが助かる】
この言葉は当たり前のようでいて、私はそこに気付くことが出来ていなかったんだなぁと教えて
頂きました。私は今、とても幸せです(^^) それはまわりの人たちに幸せにされて・・・
私が成長すればまわりの人をもっと幸せにすることができるんだなぁと教えてくれました。
私の成長は人より遅いかもしれませんが幸せ倍増計画を実行していきます!
今回のオリエンテーションは私の後ろ向きなところが前向きになれる!
そんなオリエンテーションでした。今でも事務所内は「ありがとう!」がいっぱいの職場です!
今後は更に「ありがとう!」の嵐でしょう(#^.^#) 大将ありがとうございました! 』

🌸『今回のオリエンテーションを受けて、原点に戻ることの大切さを教えて頂きました。
今までの自分の愚かさに気づかせて頂きとても感謝しています。会社で働くということは・・・
人とは・・・どうあるべきかを、今回オリエンテーションをして頂いたことで、学び、気づかせて
頂き再認識出来ました。今後は、より一層どんな仕事でも常に全力で取り組み、人としてあるべき
姿でいることに精進していこうと思いました。今回オリエンテーションをして頂いた大将にとても
感謝しています。ありがとうございました。』

P1100644P1100645P1100643P1100646   

お客様はもちろん塩元帥で働くすべてのスタッフさんのお役に立てるよう日々精進し、本社も
一丸となり塩元帥を盛り上げていきます♪最後まで読んで頂きありがとうございました☆感謝!

ライオンさんに遭遇!!??

DSCF1522
皆さん、こんにちは!!
京田辺塩元帥パートの有田です。早いものでオープンから入って1年10カ月経ちましたが
何年たっても日々勉強です。
最近めっきり過ごしやすい季節になり暑がりの私には嬉しい限りです(笑)

そんな私の休日の過ごし方をご紹介。
頂いたお休みは趣味の旅行に費やします。
前回行った旅行でとっても驚いた事が起きました。

海の日に友達と泳ぎに行った白良浜海岸で、な、なんと
「ちゃりぶら」撮影中の武井壮さんに遭遇!!ビックリです。
最初はライオンの頭を自転車につけたヘンな人が乗り付けてきたわ~
(大変失礼)と思っていたら、よくよく見ると、、、。
一瞬で人だかり!思わず周りの人達同様写真撮りまくりでした。
友達の中には動画を撮っている強者も。
後日のTV放送ではしっかり私が映ってましたよ✌

このように塩元帥では毎日がハードですが趣味の休日もしっかり満喫できちゃいます。
充実した日々をこれからも武井壮さんばりに頑張って行きます(*^^)v

とある休日!!

DSC_0253
お楽しみ様です。(^-^)
法隆寺店の小西です!
先日の休日を利用して大阪なんばの道具屋筋に行って参りました。
飲食業の聖地と言っても過言では無いと思うほどサマザマな調理機材が陳列されていました。DSC_0252DSC_0258DSC_0255
そして、和洋中の食器の数々DSC_0256DSC_0260
そして十手?日本刀?なども売られていました。(^_^)/~
さらに、ユニホーム看板、伝票、業務用調理器具、ets
時間が経つのも忘れるほど楽しい時間でした。
今や、道具屋筋は、観光名所、海外のかたも多くおられました。

お近くにお立ち寄りの際は、足を運んで頂ければ楽しいですょ~

最後までお読み頂きありがとうございます。法隆寺塩元帥  小西がお送り致しました。