話題のあの選手の卒業文集に驚いた!!



皆様こんにちは。明石塩元帥でございます。

先日、月に一度の副店長会議にて、こんなことを教えて頂きました。

夢を叶えたり、目標を達成する為、何が効果的かを教わりました。

それは、なりたい自分をイメージして、既に実行できている状態までイメージすることだそうです。

人間というのは、自分の能力100パーセントのうち3パーセント位しか、ほとんどの人間は、使えてないそうです。

しかし、なかには、4パーセントから5パーセント、自分の潜在能力を使える人間もいらっしゃるそうです。

プロのスポーツ選手や、ミュージシャン、こういった方々は、おそらく後者の人間でしょう。

イメージすることで、潜在能力をより引き出せるようになるなら、何かに突出している人間は、きっと、当たり前のように、

このイメージするという事をおこなってきたのではないでしょうか。

ここで、私の好きなサッカーでこんな記事を見つけました。

今、話題の本田圭佑選手です。彼は小学校の卒業文集でこんなことを書いていたので、紹介させていただきます。

「将来の夢」

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。 だから、今、ぼくはガンバッている。 今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。

そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。

Wカップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。 そしてレギュラーになって10番で活躍します。

一年間の給料は40億円はほしいです。 プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャン

バーを買って行ってくれることを夢みている。

一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。

セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。 ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破り

たいです。 この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

 この頃から将来のイメージを具体的に描いていたのですね。

現在、本田選手はイタリアのセリエAのACミランで背番号10を背負ってプレーしています。

あきらめず、思い続けることが大切なんですね。私も今日から試してみます。

 

全力10周年と八尾塩元帥 



いつも閲覧ありがとうございます。八尾店 岡 です。

少し遅くなりましたが、八尾店からも1月14日に行われた全力10周年パーティーをレポートさせて頂きたいと思います。securedownload我々、八尾店はご覧のとおり甲冑一式で統一させていただきました。スーツ、普段着禁止というパーティールールの中で、あれやこれやと考えましたが、せっかくの全力10周年、戦国好きの我らが大将にどこよりも感謝の気持ちを表そうとBOSSが奮発してくれました。鹿児島より空輸で甲冑一式を6体!お値段は公表してもアレなんで、大卒の初任給ぐらいとだけ。。

BOSSの男っぷりにもビックリしましたが、この全力という会社には目に見えないそんなサイクルがあります。感謝を感謝でお返しするというサイクルです。お客様からのご来店を他店に負けない商品とサービスで、仕事の場を与えて頂ける大将に全力で仕事を行う日々を。securedownload2

八尾塩元帥はこれからもその感謝を大切にし、スタッフ一丸ととなり、全力11年目も全力で邁進して参ります!

法隆寺塩元帥OPENしてから2カ月がたちました!



法隆寺塩元帥です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

法隆寺塩元帥で美味しいラーメンを食べた後に法隆寺を観光されてみてはいかがでしょうか!!

法隆寺は、奈良県生駒郡斑鳩町にある聖徳太子ゆかりの寺院で、別名を斑鳩寺(いかるがでら)といいます。

 

08b

この1枚目の写真は西院伽藍の本来の入口の中門【国宝】です。

家族で法隆寺へ初めて行った時はまだ僕は3、4歳ぐらいだったので、この門の両脇

の金剛力士像がとても怖くてその場からすぐには動けなかった記憶があります(´・ω・`)08c08d

今では怖いどころか、歴史を知る大切さ、歴史に触れる素晴らしさがわかる大人になりました。

日本で初めて世界遺産に指定された法隆寺の様に、みなさんに愛され、大切に思われ、そして塩元帥に来て下さったお客様や、一緒に働いてくれているスタッフ、携わってくださっている関係者の方々、全ての人が幸せになれる『日本一幸せなラーメン屋』を目指してこれからも法隆寺塩元帥はスタッフ一同全力で精進していきます!

DSCF0666-1024x768

 それと同時に元気で熱い思いのある方、パートさんやアルバイトさんももちろん、法隆寺店の独立社員も募集しております!気になった方はどういう雰囲気のお店なのか是非お客様として食べに来て見て下さい。心からのお出迎えとおもてなし、美味しいラーメンと元気いっぱいの接客で、一緒に働きたいと思ってくれると思います!一緒に法隆寺塩元帥を盛り上げて行きましょう!ワッショイ!

 

 

さむい季節です



お疲れ様です、京都塩元帥の村山です

073

京都も雪が降りとっても寒くなって参りました!

そんな中、大勢のお客様にご来店頂いて有難いですがどうしても一度にご来店頂くと、
寒い所お待ち頂くことになります。

少しでも暖まって頂こうと
CIMG4272

エアコンや

CIMG4270

ストーブもご用意しております

CIMG4269

やっぱり
ブランケットが直接暖めてくれていいですね

ブランケットは店内でも使えるので大変べんりです

そして皆様に気持よく使って頂くために

CIMG4271

洗濯もかかせません!

きれいなブランケットとラーメンで寒い冬に心も体も暖まって頂きたいです

でも、早く暖かくなってほしいなぁ〜

休日の唐揚げセット❔



いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

京田辺店 田原です。

今回は自分が転職の際、求人募集を見て感じる疑問?
少しでもお伝え出来たらをテーマにいきます!

先ず労働時間や休日日数だったりホンマかな?
と思いながらもそこに関しては実際に働いてみないと分からないんで、
過度の期待をせんとホンマやったらラッキー☆
みたいなところあると思うので…

先ずは残業について、塩元帥ではどうしても仕込みが終わらず残業することもあります。
その際の残業代は勿論お給料として支払われます。
ただ塩元帥ではその月残業した時間分を残業調整として…
例えば月の残業が5時間たまっていたら5時間早くあがれる、
または5時間遅く出勤といった制度です。
なので基本的には残業調整を使ってみんなの残業ゼロを目指して取り組んでいます。

次に夏と冬の3連休ですが…
こちらは正社員の方のみ与えられる権利で、研修中の方は連休が頂けます。
なので研修生の時、もちろん給料アップもありますが3連休を夢見てカリキュラム卒業に向けて皆、努力しています。
今回は自分が頂いた今月の3連休を紹介します。
今回の自分のケースはちょっと特殊な例ですが、
飲食店にはオープン月や繁忙期で休みが1日取れなかったなんてこともあると思います。
そんな感じで自分も先月1日休みが少なかったんですが、
塩元帥では残業と一緒でお給料もしくはお休みとしてしっかり返ってきます。
なので自分には今回なんと3連休とセットになって‼
そうです‼
塩元帥で言うとこの唐揚げセットみたいになって(*’▽’)笑
4個付いてきてこのお得な休みのボリューム(´艸`*)
店長の優しさに感謝感謝です。

それでは旅の紹介です。先ず向かった先はこちら(^^)/

P1000200
梅田のHEPの観覧車ではないですよ?

今回は自分が20代後半ぐらいの時から行きたいなと
思っていた場所が2ヶ所あった鹿児島です。
鹿児島中央駅です‼
行きたかった場所は屋久島と以前、大将も行かれていましたが、知覧特攻平和会館です。
自分は知覧に行った方の話を聞いた時に、
今から特攻に行くというのに笑顔で撮ってる写真があると聞いた時に、
自分には正直、全く理解出来なさ過ぎて自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。

先ずバス停について1番に目に飛び込んできたのがこちら‼

P1000201

ここ知覧で知覧小2年生の子供が書いたんだと思うと…
グッとくるものがありました。
館内の写真を見て感じたのはどの人を見ても勇ましいなと…
表現が適切かは分かりませんが、死を覚悟して何かの為に生きる男って
こんなにもカッコ良く写るんだと…
衝撃でした。
笑ってる写真の意味もこの言葉でわかりました。
『笑って散ってゆきます。お母さんも泣かずに喜んでください。』
知覧に行き改めて、先人達のおかげで今の自分達の幸せな生活がある事に、
感謝して生きないといけないと思いました。
P1000204
因みにですが、ここから鹿児島中央駅まではバスに揺られること約1時間半です‼

夜はこんな感じです★

P1000211

どこへ行ってもラーメンの文字を見ると足がついつい…日々勉強です。

P1000207

真面目に色んな事を学んだ後は今を最幸に遊ぶしかないでしょ\(◎o◎)/!
鹿児島からの…
我らが長浜塩元帥もある長浜市の余呉高原リゾート☆ヤップでスノボじゃい(≧▽≦)

P1000221
P1000235
長浜塩元帥には一緒に働いた仲間の小西副店長と岡田さんがいるのですが…
皆さんが朝早くから雪搔きをされていると思うと…
でも…

ゲレンデには女の子たくさんいるんですいませんが、
今日だけはそのこと忘れさせていただきますm(__)m笑

P1000231
↑↑こちら塩じゃないですよ…笑

最後に今回連休を頂いて1番考えたことは今までの自分やったら
旅に行きたいなぁーと思いながら近場で何気なく過ごして終わってたと。。。
それやったら2014年はどんなことからでも自分を変えていこうと‼
塩元帥も2014年アクティブに出店していくと思いますが、
正直、自分は何も計画せんとアクティブに行ったので屋久島には行けなかったという
失敗は経験しましたが…アクティブにいかなければ安定はあるかもしれませんが、
失敗もなければ成功(楽しみ)もないと思うので、自分はアクティブに屋久島を
リベンジしたいと思います。

連休を頂けたのでこうして沢山の事を学ぶことができ、
ほんまに感謝感謝の店長にありがとうございますの気持ちを込めて、

お土産を☆彡

P1000215

これを呑んでほろ酔い気分で奥さまと夫婦の絆を…
って怒らない指導方のおかげで調子に乗ってちゃいました●~*笑

長浜ピカピカ製麺室



皆さんこんばんは。
長浜塩元帥の田中です。
毎日寒い日が続きますね、インフルエンザやノロウイルス等の感染症も流行ってきてついに冬本番という感じがします。
皆さん手洗い、うがいはされていますか?
後、部屋等を綺麗に掃除することもカビの発生を防いだりと風邪等の感染症を予防する効果があるみたいです。
ということで、長浜塩元帥では定期的に製麺室も綺麗に掃除してピカピカにします。
DSCF8003
いつもありがとうございます製麺機さん。
あなたは、長浜塩元帥のラーメン、つけ麺を作り続けて私たちスタッフ、そしてご来店される全てのお客様の為に日々はたらいてくれています。
感謝、感謝です。
DSCF8004
お客様が製麺室内を見やすくするために窓ガラスもピカピカにしてます。(*^。^*)
DSCF8005
これでカビも寄せ付けません(笑)
DSCF8006
スープとともに塩元帥ラーメンの命でもある麺を保存している冷蔵庫もピカピカです。
そして、ホール、製麺室、厨房に限らず自分たちが働く職場が綺麗で物がきちんと整理されていてピカピカだったら気持ちよく働けますしやる気も倍増します。そしてなんといってもお客様に気持ち良く食事をして帰って頂くためにも毎日、整理整頓、ピカピカを長浜塩元帥は目指しています。
ニューヨークやブラジル等海外では街中や公共施設を綺麗に掃除しただけで犯罪が激減したという驚くべき結果が実証されています。
それだけピカピカに掃除をするということは良い影響をもたらすんですね(*^_^*)
皆さんも明日から身近な所から掃除を始めてみられてはいかがでしょうか?(^O^)?
私は自分の部屋を掃除します…(汗)

日々のあれこれ



いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

小野店岡本です

ほんまに楽しかったなぁー10周年パーティー

???????????????????????????????

中学校の時の文化祭の8倍楽しかったなー

またパーティーしたいなぁ

次は20周年パーティーになるんかなぁー

あと10年も待てないですよねー

来年もパーティーして頂けるように日々頑張らないと

IMGP1487

頑張れば絶対に来年パーティいける!

やるしかない!

IMGP1422

来月どこの店長がこられても不安が無いように

今から準備しとかないと・・・・・・

IMGP1488

腕相撲に負けないよう・・・・・・・

IMGP1491

だめだ、かりに腕相撲に僕が勝ったとしても来られる

スーパー店長はよろこぶのか?

腕が痛いだけじゃあないだろうか・・・・・・

それよりもめちゃくちゃに美味しい焼き飯を

作ったほうがよろこんでくれるに違いない!

き~~~~~~~めたっと!

来られる店長の舌をヤケドさして、喉がやられてむせかえす

ぐらいのチョーー攻撃的激熱うまうまチャーハンを完成させよう。

IMGP0812

うん、そうしよう  ^^  それがいい  ^^

大発見!!



岡山総社塩元帥の足立です、いつもブログをご覧頂き有難うございます!

京都店から異動してはや2ヶ月が経ちました。総社市は自然に囲まれて本当に素晴らしいところです。店内から見た外の景色・・。

040

山々が本当に綺麗なんですが、山を見ていたら山の上に1か所だけ緑が無く白 い状態に

なっており「なんでだろう?」毎日山を見ては気になっていました。

038

地元のスタッフさん聞いたところ「あれは鬼ノ城ですよ(^^)」

ハァ〜オニ?なんじゃそりゃ?

7〜8世紀頃に建てられた城跡遺跡で,かの「桃太郎」のモデルになった鬼ヶ島みたいです。

店の近くにそんなすごいスポットがあるなんてなんで紹介せえへんの!!

気になって仕方ないのでいつか城攻めに行ってやろう決心しました。。。

003

休みに早速いざ出陣!運動不足気味で山登りは久々ですが楽しみです!(^^)!

004

結構険しいです。

030

山頂までもうちょっと急げ!

005

 

ハァ〜ハァやっと頂上ゴールイン!!

006

びっくりこの絶景!!岡山平野が一望、晴れていると四国まで見えるそうです、

たまに夜明けには雲一面がかかり別名「天空の城」とも呼ばれています。

その画像はありません、あしからず。。

009

014調べたらおよそ1300年前に大和政権により国土防衛の為に築かれた古代山城であり

異国の鬼神が吉備国(岡山)にやってきた、彼は百済の王子で名を温羅うら(鬼のモデル)といいます。 温羅はやがて備中国にの新山(にいやま)に居城を構え、しばしば西国から都へ送る物資を奪ったり婦女子を掠奪したり人々から恐れられ「鬼の城」と呼ばれたそうです。

018

温羅の悪行にたまりかねた人々は朝廷に温羅退治を申し出ました、さっそく武将が送り込まれたが温羅は身長4m両目は虎や狼の様に爛爛と輝き神出鬼没にて変幻自在、武将はことごとく敗れ去りました。

そこに白羽の矢がたったのが武勇に優れた吉備津彦命(桃太郎のモデルになった人です)

戦いは互角でしたが彦命が神力を発揮し勝利、温羅から噴き出した血潮は血吸川(総社市)に流れ下流の赤浜まで真っ赤に染めたといわれています。

捕らえられた温羅は首をはねられ首は首村(岡山市首都)にさらされた、ところがその首は何年経っても大声で唸り続けたそうです。

そこで彦命は吉備津神社(総社塩元帥の近く)の御釜殿の土中深く首を埋めさしたものの、なお13年間唸り続けたそうです、おぉ〜怖〜!!

021

復元された城門です、絵がイカツイです。桃太郎の鬼退治で知られる「桃太郎伝説」

このおとぎ話のベースになっているのは「温羅伝説」といわれています。

022

現在発掘調査が行われていて土器や倉庫、兵舎、城壁等色々発見されています。

032

ネットによると鬼ノ城周辺からオレンジ色閃光が放射されていたとかUFOも目撃されて

いるとかまさか職場の近くに古代神秘スポットがあるとは思いませんでした。。

もうすぐ節分の日が近づいていますが一足早く鬼退治にいけたかもしれません!(^^)!

とても充実出来た休日でした、また明日から全力で頑張るぞ〜!!

 

 

 

らー祭コラボ2014



ブログをご覧頂きありがとうございます。尼崎です。

昨年、らー祭2013に小野店が参加させて頂きました。

(らー祭2013は大盛況で終了致しました。多数の参加者の方々ありがとうございます。)

らー祭2013

その後、ラーメン店同士のコラボ限定ラーメンの豚骨ラーメンをさせて頂き

コラボトンコツ

今回のらー祭を通じて、普段は商売敵?とも言うべき、ラーメン店同士の夢の競演をすることができました。

これまでは自分たちの店の味しか知らない我々も、他店のラーメン店さんからも勉強させて頂く機会を与えて頂きとても良い勉強になりました。

ありがとうございます。

さてさて、2014年年始の某日の早朝(AM8:00!!)

なにやらただならぬ雰囲気。。。

CIMG0760

CIMG0770

CIMG0771CIMG0776

お気づきでしょうか?

そうなんです!(某らーめん店の店主さん方々なんです!)

兵庫県のラーメン店の方々が塩元帥に集まり、コラボラーメンの試作をされました。

http://hassakuman.blog103.fc2.com/blog-entry-991.html

そしていよいよ、2/1から関西らー祭と、京都らー祭が開始されます。

(塩元帥は京都らー祭に参加させて頂いております!)

らー祭2014の詳細は下記HPにて ↓ ↓ ↓

http://kansai.ra-sai.jp/2014/

ラーメンを通じて、我々塩元帥は

関西を!

いや全国を!

まだまだー

全世界を!(笑)

元気にしていきますっ!!

sio

 

つけ麺でAセット完食♪♪♪



 

いつも、ありがとうございます。 伊川谷塩元帥より木村&前川がお送りします。

以前のブログでもご紹介しましたが 日曜・祝日を除くランチタイム(開店~15時)は

ライス1杯(通常価格150円)がラーメン類を注文すると 無料となり、とてもお得なわけです。

 

このライスが付くセットはメニュー上ではAセットとなり 伊川谷店でも老若男女問わず人気のセットメニューです。

 

塩元帥を代表する『天然塩ラーメン』にも相性抜群なお米ですが

【塩つけ麺】や【醤油つけ麺】にも、とてもよく合います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つけ麺は麺のボリュームがある為か、ライスを注文せず つけ麺単品で頼まれるお客様も多くいらっしゃいます。

そこで、今回はつけ麺とライスをおいしく食べる最強の方法を ご紹介します。

 

まず、つけ麺は普段通り、食べてもらってかまいません。 つけ麺の『つけダレ】は冷めてきたら

お近くのスタッフに ご遠慮なく《温めなおし》を、お申し付けください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2分ほどしたら、温かくなってつけダレが戻って来ますので さらに麺の食すスピードが上がって参ります(汗)

麺を完食したら、通常ですとスープを飲みたくなり 『スープ割り』をされる場合が多いのですが

お昼にはAセットでライスがありますので、ライスを 迷わず、つけダレに投入します!!

※スープ割りした後に投入してもOKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つけダレに浸した『ご飯』を口に入れた瞬間!! さらなる幸せで口中が満たされます♪♪♪

つけ麺だけで、お腹一杯になっていても別腹の美味しさが そこにはありますので、是非お試し下さい。

塩元帥のランチでお腹が満たされたら昼からの お仕事や家事、学業に精が出る事は間違いありません。