お伊勢さん

皆様、お楽しみ様です。京都塩元帥 音野です。

先日、同僚の村山さんが休日に伊勢神宮に行ってきましたとのこと。

前から行きたかったそうで、感想を聞いてみると「やっぱりあそこにはパワーがありますね」001 1

話を聞いてると楽しそうだったので、ご紹介させて頂こうと思いました。

ウィキペディアで調べてみると、伊勢神宮は三重県伊勢市にある神社で、正式名称は

地名の付かない「神宮」。他の神宮と区別するため「伊勢の神宮」と呼ぶこともあり

親しみを込めて「お伊勢さん」「大神宮さん」とも称される。神宮本庁の本宗(ほんそう)

である。二十二社(上七社)の一社。また神階が授与されたことのない神社の一社。

古代においては宇佐神宮、中世においては石清水八幡宮と共に二所宗廟の一つとされた。

とのことです。

また「参道が木々が一杯で森の中を歩いてるような感じだったし、あと建物が新しくて、式年遷宮が終わったからかなぁ」とも言ってました。

僕自身もこういうことを聞いたり、調べたりして勉強になりました。学べるきっかけに感謝です!

あと、伊勢といえばやはり003

ですね!みんなへのお土産に買ってきてくれました。ありがとうございます!