~第36回親睦会~

DSC01637

 

明石店でアルバイトをしております、 山中と申します。

先日、山下副店長とお買い物&パンケーキを求めて神戸に行ってきました!

二人でumieに行った後にお目当てのボリューム満点パンケーキを美味しくちゃっかり

完食しました!小食の方は一つを誰かとシェアして食べることをお勧めします(^^)

DSC01639

夜は武田さんも合流して三人で晩ご飯を色んな話をしながら楽しく頂き、

最後にボーリングをしに行きました!!

DSC01643

武田さん、副店長はなかなかの高得点を取るなか、ガターばかり取る私。。。

いつかお二人に勝てる日を夢みて頑張ります!(笑)

 

ボーリングが終わって帰ろうとした時に、武田さんの好きなヨッシーのぬいぐるみがある

UFC発見し、誕生日の近い武田さんに副店長と私で苦戦しながら頑張ってヨッシーを

獲得し無事にプレゼントすることが出来ました!といってもほぼ副店長の頑張りで取れた

ヨッシーです(笑)ありがとうございます!!!!

DSC01644

職場ではあまり話せないのでここぞとばかりに仕事でわからない事などをぶつけながら

プライベートな話もたくさん出来て嬉しかったですし、

ボーリングで新鮮な姿を見ることも出来てとても楽しい親睦会でした!

いいリフレッシュが出来たので、明日からのお仕事を頑張る活力が漲ってきました!!!

よし頑張るぞ(^^)!!!!!!!!!!

製麺デビュー

いつもご覧いただきありがとうございます(^^)

倉敷店の塚原です(´▽`)

塩元帥では新入社員、新人アルバイトさん関係なく

どんどん色々なことに挑戦していただきます!!

IMG_0015

今回は倉敷店のオープニングスタッフ髙橋さんに製麺に挑戦していただきました!

どんどん挑戦していただくと言っても

塩元帥のラーメンの一部を作っていただくわけですから

少しも妥協はゆるされません!!

IMG_0016

最初は先輩スタッフがつきっきりで丁寧にお手本を見せてくれます。

この姿を見ていると2年前はじめて製麺をさせていただいた日の事を思い出します(^^♪

IMG_0021

姫路店の皆は元気にしているのかな?

毎日全力でおいしいラーメンを作っている事でしょう!!

最高の仲間との出会いも塩元帥の魅力の一つですよね(´▽`)

すいません!

話がそれてしました(^^)わら

塩元帥のこだわりのラーメン

このこだわりのラーメンを食べてお客様が笑顔になった瞬間!!

この瞬間ほど幸福感をえられる瞬間はありませんよ(^_-)-☆

製麺をやってみて

「初めての製麺だったので難しかったです!!

でも、社員さんが丁寧に教えてくれていたので楽しく製麺をすることができました。

これが一人できれいに出来る様になったらかっこいいなと思います!(^^)!わら」

髙橋 談

 

オープンから一ヶ月…

P1040750はじめまして、兵庫県豊岡塩元帥の社員 平井 裕也と申します。
このたびは塩元帥のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
上記の可愛らしいスタッフさんは豊岡店ディナータイムのツートップです。

少し店舗の近況についてお伝えします。
4月13日オープンから一月半経過し社員は勿論、パート・アルバイトさんも
お店の雰囲気や業務に慣れ各スタッフが各々自分の目標を持ち日々真剣に
業務に取組んでいるのでとても良い緊張感のある笑顔溢れる良いお店が出来ました。

P1040735

足立店長がとても綺麗に清掃しているね、と、スタッフに声をかけたところ
社員さんに清掃の仕方を教わった通りにしているだけです。と、答えが返ってきました。
良いスタッフに恵まれていても
教え方、伝え方によって結果が変わる【相手の行動が鏡となる】醍醐味と怖さを感じました。

1111111

日々の店外清掃の重要性、常にお客様が注目して下さる看板のみではなく駐車場や道路
足立店長がおっしゃる事は【清掃する作業も大切ですが、細かいところまで気付く事】
気付きどう取り組むかと言う事が重要だとお教えいただきました。
DSC_1270

皆の頑張りと成長でここまでこれた豊岡塩元帥
店内は常に活気や温かみのある優しい雰囲気が流れており
お客様もスタッフも笑顔溢れ、凄く元気な店舗です。

是非一度、足をお運びいただきますよう宜しくお願い致します。

豊岡塩元帥スタッフ一同お客様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

自分でラーメン屋をひらくのが夢!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
はじめまして(^^)/津山店でアルバイトをしているもうすぐ16歳の大上宗義です!
タイトルにありました通り僕の夢は自分でラーメン屋を開業する事です。
そのために高校進学はまったく考えず、まずはラーメン屋さんで修業しようと考えていたところ、
学校の先生が近くにオープンするという津山塩元帥の事を教えてくれました。実際に食べに行き、塩元帥のHPなどを
拝見させてもらったのですが、無添加、無化調に対するこだわりや、教育に対する理念など、まさに僕の求めていたラーメン屋さんだったのです。
働いてみて衝撃を受けたことは、まず店長のどこまでも突き抜けた最高の活気の良さと最高の笑顔の接客と副店長の惚れ惚れするような厨房の腕前でした。
これは是非とも自分に吸収しなければと、日々店長、副店長に喰らいついています。
塩元帥には僕がラーメン屋を開業するために必要なものがすべて揃っていました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今は、焼き場に立つために毎日焼飯の猛練習です!副店長からは同じクオリティのものが20回連続で出来るまで合格は出さないと言われています。
作る度に美味しかったり、美味しくなかったりとなかなかの壁にぶちあたっていますが、楽しくて仕方ないというのが、正直な気持ちです!
マヨネーズも自分で作れるようになりました!(^^)!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA将来は津山塩元帥と並び津山を代表するラーメン屋になります!

おいしい「水」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お楽しみさまです! 岐阜店の三浦です!
こちらは、岐阜店の近くを流れる「長良川」です。
「日本三大清流」「名水百選」に選ばれた清流です。鵜飼いが有名です。
 塩元帥で働きはじめ、ラーメンの味を大きく左右する「水」に興味を持ちました。私も、異動で各地域で働かせてもらいました。
やはり、各地域で水が違えばスープ、麺、料理も同じ作り方をしてもおいしい料理は作れません。各店の店長に「水」と「スープ」の相性をご指導いただき私もこんなにも違うのかと驚きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「硬水」 豚骨のような素材をベースにスープを作る時に適してる   
「軟水」煮干しや野菜のような素材をベースにスープを作る時に適している
・硬度とは水に含まれるカルシウムとマグネシウムの量を数値化したものです
水と火加減で出汁の出かたも大きく変わります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
多加水麺に適したやわらかい水は美味しい麺を作ります!
パスタや腰の強い麺を作る時は硬水が適してます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラーメンの素材の勉強を追求するのが楽しいです。
もっと知識を増やし、さらにおいしいラーメンを作れるよう精進します!!
本日も岐阜店全力で営業中です!

彦根店 アルバイトさん焼き飯合格者たち

ブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

彦根店 久住です。

今回は彦根店の焼きめし合格者たちを紹介します!

まず

彦根店初代合格者 男前の服部くんです♪

DSC_0046

 

 

そして 2人目の合格者 肌が自黒の木下くんです♪

DSC_0272

 

彼らは同じ大学で、同級生です☆

彼らは出勤していない日も練習しにくることもあり、

焼き飯練習に熱中していました!!!

いまでは、焼き名2丁合格を目指しています。

 

練習熱心な彼らなので、すぐ合格するでしょう!!

人が真剣に何かを取り組んでいる姿はとても美しいです(*^^*)

ちなみにあと一人、彦根店では長谷川くんが焼き飯を作れます☆

シャイな彼は写真がありません(笑)

 

次回更新時までには、焼き飯2丁合格をお届けできればと思います☆

ビジネスマナー(^O^)/

image (2)
お楽しみ様です(^O^)/総社店 店主 大原です。
5月19日は総社店独立社員の竹田さんの誕生日でした。29歳まさに男盛り、たとえどんなシフトでも『任してください』と快く引き受けて、APさんへの指導も的確、何より皆から慕われております。
image
こちらが竹田さんです(^◇^)閉店後深夜にも関わらず沢山のAPさんがお祝いに駆けつけてくれました。ケーキだけでなくプレゼントも用意しました。せっかくなので仕事にも使えるアイテムをと考え名刺入れをプレゼントしました。まだ名刺入れを買っていなかったらしくとても喜んで頂きました。たぶん、、、。
もちろん題名にもある通りビジネスマナーのレクチャーを行いました。すみません先日の店長会議で大将より教えて頂いたことをそのまま伝えただけなのですが。名刺の渡し方、渡す順番、置き方等、やはりラーメン職人ではありますが、いち社会人これからはそういったビジネスシーンでの立ち振る舞いも勉強し、伝えていければと思います。
image (1)
最後までご覧頂きありがとうございます<m(__)m>

同じ塩元帥で

CIMG0439
ブログをご覧いただきありがとうございます(*^。^*)
今回は、兵庫県の姫路店から滋賀県の守山市に異動して参りました、背中で語るかっこいい、塩元帥で2番目に男前の掘井がお届けします。
姫路店から守山店に異動してきて感じたことです。

IMG_0106姫路店も守山店も店長のこだわりが強いなと思いました。
姫路店では、お店の雰囲気を大切にするのに姫路店独特の活気があります。
姫路店の岡本店長です。 楽しそうな雰囲気を分かって頂ければ、光栄です\(^o^)/
(言葉では、表現出来にくいので・・・)

守山店では、お店の第一印象を大切にしています。
お客様の目に入るところは、もちろん綺麗にしています。
そして、事務所もバックヤードもお客様の目の届きにくい場所も綺麗にしています。
整理整頓することによって次に使う人のことを考えると自然と整頓されます。

IMG_0045姫路店でも守山店でもラーメン一杯に対する想いは、とても熱いです。

5月度法隆寺塩元帥店内会議

DSC_0148
お楽しみ様です。(=^・・^=)
法隆寺塩元帥  小西が担当いたします。DSC_0162
5月度店内会議を行いました。
今月より浦出店長が異動され初めての店内会議でした。DSC_0150
まずは、恒例の論語の時間です。
論語の中からテーマを考えて今の仕事に置き換えてのお話でした。
皆、真剣に聞いていました。
DSC_0153DSC_0154
論語が終わり、目標と目的についてのプリントを元に今後の取り組みの考え方の説明をしました。DSC_0157
そして(三大原則)をテーマにディスカッションを話し合いました。
知る人ぞ知る塩元帥の三大原則とは、1、お客様を見て笑顔で接客します。 1、大きな声で3回以上挨拶します。1、否定的な言葉は一切口にしません。
もっと良くするための良い意見がありました。これからの進化が楽しみです。DSC_0166
そして最後に浦出店長より一体感のある営業にする為の方法とそれを実践する為のシュミレーションを行いみんなの理解力を高め同じ考えで行動できるようにしました。DSC_0167
また、明石店の久野店長の助言も頂き内容の濃い店内会議でした。
日々全力、成長する法隆寺塩元帥をお見せできるように精進です。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

IMG_0046

お楽しみ様です!!京田辺塩元帥の鮫島です(*^^*)

今回の上の画像は、スタッフ紹介の画像です。

入り口を入り、右側に掲示しています。

今京田辺塩元帥ではスタッフ紹介をリニューアルしています。

まだぞくぞくリニューアル中です。

京田辺塩元帥のスタッフは同志社生が多く、毎年4月になると新1回生が入店してくれます。

今年も数名の新人さんが加わり、同志社生の先輩、後輩に分かれ、サークル活動のような

和気藹々とした雰囲気の中がんばってくれてます。

IMG_0033

上の写真は月一回行われる店内会議での様子です。

塩元帥ではより良いお店にしていくために社員とアルバイト、パートさんが一緒に話し合う機会を設けております。

今回のテーマは『教育について』話し合いました。

いろいろな意見が出ましたが、教える側の姿勢と教わる側の姿勢があって教育というものが成り立つのだという事を改めて全員が確認できたと思います。

将来、みな父親母親になるでしょうし、就職してからも今経験していることを活かしてくらたらいいなあと思う今日この頃です。(おやじ談(*^^*))

お店のスローガンである『みんなが幸せになるお店』を目指し、地域の人に愛されるお店づくりをしていきます。

IMG_0044

上の画像はアルバイトの子がお店の為に作ってきてくれました。

店内に飾ってあるので、探してみるのも楽しいかもしれませんね(^o^)