目標

いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
田原本店樋口です。IMGP0803

お店の営業時間は、11時~24時ですが、パートさんアルバイトさん社員さんで、お昼6人夜4人で基本的に営業しています。最近、夜のスタッフさんが同じ日に予定があり、4人いない日が数日ありました。そんな日でも、お昼のスタッフさんが、出勤してくれたり、夜のスタッフさんも1時間早く出勤したくれたりして営業に支障がないようにお店を思うスタッフさんばかりの田原本塩元帥です。シフトは交代制で、私も朝からの勤務の日や、15時から勤務と言う日もあります。15時からの勤務の日に、出勤前にラーメンを食べに行くことにしています。上記写真は、桜井市にあるいち庵さんです。
IMGP0804
なぜラーメンを食べようかと思ったかと言うと、今月の目標にしたからです。毎月の月初めにスタッフ全員目標を立てます。私の目標は「勉強の時間を作ること」です。上記写真は、お店の近くの暁製麺さんです。暁製麺さんは、昨年オープンしたお店で、新しく綺麗で製麺室やトイレも掃除が行き届いており接客にも力を入れているので、いろいろ勉強になります。
2店舗とも鶏白湯のラーメンです。もう一件行きたいラーメン屋さんがあるのですが、まだ行けてません。次回にご期待を

DSCF0811 「また来よう」「また来たい」と思っていただける為に、何をしなくてはいけないのか大切な事を再確認する事が出来ました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

肉体改造!!

20150329160121こんにちは!(*^。^*)
守山塩元帥のワッショイ小島です♪

最近温かくなってきましたね!
先日行ったカフェでも窓から見える桜の木に何個か花が開いてました。

この4月で塩元帥に入社して2年が経とうとしています。

そんな中で私の中で変わったなと実感する事について今日は書かせて頂きます。

私は、とても自分に甘い人間でした。
楽な方、楽な方へ逃げて
高校生、専門学校の間も朝起きるのが嫌いで遅刻ばかり

なにかやろうと思ったことも長続きせず

これといった努力もせずにのらりくらりと20年生きてきました。

 

しかし、最近変わってきたなと自分でも感じます。

朝起きるのも出勤時間ギリギリではなく、1番に店に着くようになりました。

そして私事ではあるんですが、最近筋トレを始めました!!

一番上の写真はその写真です(#^.^#)

理由は、やっぱり健全な精神は健全な肉体に宿ると言いますし。

なによりも、運動が嫌いで避けてきた自分を変えたかったからです。

本音は、夏に海にいく事になったのでご一緒する人にええ体してんな!って思われたいからです(笑)

 

そういう考え方になったのも、周りに自分に厳しく、人の嫌がる仕事をすすんでやってくれる人達が居たからだと思います。

そしてなによりも今お世話になっている中山店長の

「自分に嘘ついたらアカン! 自分に嘘ついて妥協してる、当たり前のことも当たり前に出来へん人間が、大切な人とか周りの人を幸せにできるわけない!!」

という言葉がとても心に残りました。

DSC_0604

なので私はは、苦手な運動から逃げずに夏にはダルダルのだらしない身体を卒業して

守山店のマッスルおじさん 加地さんのような引き締まった体で海をエンジョイしてこようと思います!!

この2年間働いて感じた事は、自分自身もそうですし、他の人を見てきた感想でもあるのですが、

人間が良い方向に変われる環境だと思います。

三大原則にもある

「否定的な言葉は一切口にしません」

で、実践している通り考え方も前向きになりましたし、本当に毎日充実した日々を過ごしております。

こんな会社に出会えたのはツいてる!と思いますし、このめぐりあわせに感謝!ですね(#^.^#)

 

それでは夏にワッショイ小島の肉体が少しでも引き締まっているのをお楽しみに!(笑)

ファイヤーホールド?

A
もうすぐ春ですね♪
ちょっと気取ってみませんか♪
失礼しました。 八尾店 浦出です。

トイレットペーパーで「ファイヤーホールド」と呼ばれる折り方があります。
どんなものかって?そう!「三角折り」のことです。
こんな名前だなんて知ってました?
よくホテルやアミューズメント施設など顧客のサービスの一環としてトイレットペーパーを
三角に折っているのを見かけます。
最近では家でも実践している人も多いのではないでしょうか?

元々は消防署で採用されていたもののようです。
消防士は緊急招集を呼び掛けられる職業です。
トイレとはいえ、消防士さんはトイレットペーパーごときで
もたもたしてられません。
そこで迅速に対応できるように考案されたものが
ファイヤーホールドなのです。
確かにトイレットペーパーを三角に折っておけば、引き出しやすいですね。
日本でファイヤーホールドが一般的に広まったのは、
帝国ホテルの清掃員が清掃の完了の目印として行ったものだと言われています。
その習慣が、サービスや次の人のためのもの、という風になったようです。
トイレットペーパーを三角に折っておくと、入った次の人も気持ちいいですね(*^_^*)

ではそのファイヤーホールド!
こんな折り方もあるんです!
B
これは神社折り。
作り方はいたって簡単。
トイレットペーパーの先をネジネジして完成です。
(別名、中尾彬ネジネジ)(*^_^*)
すいません、勝手に名前変えました・・・
入ってきた人も、ついつい願い事をしてみたくなりますね。

この他にもたくさん種類があるのですが、このへんで^^

塩元帥では1時間に1回トイレチェックをしています。
入ったお客様が気持ちよく使えるように
かかさず綺麗にしています^^
トイレの入り口にこのような紙が貼ってあるので
1時間に1回チェックしているか見てみてください^^
C

チャレンジ

P1010174
お楽しみ様です!高槻塩元帥の田上です。
昼のピークも過ぎ、少し落ち着いた店内の焼き場に何やら見慣れない人影が…。近づいてみると…。
P1010171
アルバイトの寺坂さんが玉ねぎのみじん切りをしてくれているところでした。
寺坂さんは最近、焼飯1丁、半チャンの合格をもらい、少しずつ焼き場の経験を積み始めているところなんです。
玉ねぎのみじん切りもその一つで、一日に3kg~4.5㎏をみじん切りにしなければいけません。
まだまだぎこちない手つきですが、これからどんどん上達してくれることでしょう。

塩元帥では、アルバイト・パートさんでも、練習して技術さえ身に付ければ、どのポジションにでも入ることができます。お店の中で花形と言ってもいい麺場(ラーメンを作るところ)に立っているパートさんも実際にいらっしゃいます。
頑張れば頑張った分だけ新しい仕事や役割を与えてもらえる。これって素晴らしいことじゃないでしょうか。
常に新しいことにチャレンジする気持ち。僕も負けないように頑張ります!

日々全力で!!

IMG_0751いつもブログを拝見頂き本当にありがとうございます。
法隆寺店の三宅です。

法隆寺店では、毎月スタッフ全員で共通の目標をかかげています。
4月の目標は「日々全力」です。
何をするにも全力で、そして気持ちを込めて行動します!!
全力の意味を調べると、「持っている力を出し切る」という意味です。

洗い物をするのも全力!!
IMG_0750

IMG_0743
歩くのも全力!!
挨拶や笑顔も全力!!

何をするにも全力で行います。

同じ何かをするのでも、何も考えず行うのと、気持ちを込めて全力行うのでは、
伝わり方も違いますし、結果や個人の成長スピードも変わってきます。
そして何より一日終えた達成感が違います。

一日一日、一分一秒を全力で行動するときっと良い未来が切り開けていくのだと思います。
神様が人間に優一平等に与えて下さったのが、一日24時間という時間です。
この一日24時間を全力で過ごし、持っている力うフルに出し切って行きます!!

お客様の気持ちになって

 


DSC01150

お楽しみ様です。京都塩元帥の辻尾と申します。(^o^)/

塩元帥のブログをご閲覧頂きありがとうございます。

お寒い日が続きますが、毎日本当に沢山のお客様がご来店くださいます。感謝ですね!

DSC01164

私たちは、ご来店下さったお客様から温かいお言葉や、アンケートなどで

本当に元気とやりがいを頂いております。<(_ _)>

こんなにお客様よりご支持を頂いているお店、一度お客様の

目線で見てみたいと思い、プライベートで行ってみました。

DSC01151新人パートの大西さん。

お客様目線で見ると新人さんもベテランさんも関係なく一スタッフとして

見られているんですね。あらためて思います。

DSC01156みんな良い笑顔です!!(*^_^*)

何より楽しそうです、こっちまで笑顔になります。伝染するのでしょうか?

DSC01152金谷店長です。

この一杯に対する集中力と気持ちの入り方、お客様目線で見るととても嬉しいですね。

しっかりしたものが出てくるという安心感が伝わってきました。さすがです!

DSC01161美味しそうです!(*^_^*)

一つ一つ丁寧な盛り付けがより美味しそうに魅せてくれますね。

味はいう事なし、抜群です!!

綺麗なお店+素敵な接客+美味しいお料理=繁盛店

流行っているお店の共通する法則だと私は思います。

そんな環境で日々働けていることに本当に感謝しております<m(__)m>

らぁ祭!!By長浜塩元帥☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもブログを拝見頂き本当にありがとうございます!

長浜塩元帥の林でございます(^^)

皆様、らぁ祭りをご存知でしょうか?

塩元帥は、このチャリティーのイベントに参加しているのですが、今回は滋賀県でも開催されることになりました(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA沢山の有名なラーメン屋さんとコラボして行うイベントなのですが、

こういった企画に参加できることをほんとに嬉しく思います♪

内容は。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAスタンプラリーです(^^)

全てのお店のラーメンを制覇すると。。。

なんと!全てのお店の名前が入った特製ラーメン鉢がもらえるのです!!

個人的にラーメン好きとしては、ほんとに欲しい一品です(笑)

そのほかに、タテ、ヨコ、ナナメでビンゴするとサービスもありとのことです♪

行くお店の順番は関係ないので、自分のの気分で回れるのもありがたいですね(^^)

塩元帥からは、長浜店、彦根店、守山店、東近江店が参加しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオリジナルのTシャツもあり、個人的に気に入り二枚も買ってしまいました(笑)

これを着て、モチベーションを上げ、営業を全力で頑張り、

少しでも滋賀県の活性化に繋がれば幸いです(^^)

美味しいラーメンと、元気な接客でお出迎え致しますので、これからも長浜塩元帥を宜しくお願い致します!

『スタートは4月1日からです!』

詳しく知りたい方は、『らぁ祭り』で検索してみて下さいね!!

以上♪

林がお届けしました\(^o^)/

感謝

DSC_0247
お楽しみ様です。
東近江塩元帥、天然ムードメーカー(自称)の坂東です。最近暖かくなり、春が来たかとおもいきや、雪が降りました。季節の変わりめ皆さん風邪に気をつけて下さい。
さて、これは何でしょう?DSC_0254
手書きの感謝状です。
A/P会議の時に、社員全員にA/Pさん達から、手書きの感謝状と名札を頂きました。
名札には、A/Pさん達からの1人1人に向けたメッセージが書かれてあります。
しかも、何と墨を使って筆で書いてくれたんです。
習字の学校の先生を育成する学校に通っているPAの子たちが凄くお洒落に書いてくれました。
本当に嬉しかったです。思わず涙が・・・・・
1427268938887
こんなにお店と、スタッフを大事にしてくれているA/Pさん達と仕事ができて最高です!
毎朝名札を付けるとき気持ちが引き締まり、今日も一日全力で頑張ろうとテンションが上がります。
みんなありがとう(^◇^)
この様な仲の良い関係を築いてくれたのは、店長の人徳だと思います。
ありがとうございます。

製麺三姉妹

DSC01198

お楽しみ様です(^_^)
いつもブログを、御覧頂き、ありがとうございます(^-^)
鶴見塩元帥の、菅沼です(^^)
暖かいと、思えば、急に寒くなったりと、気温の差が激しい時期では、ありますが、皆様、体調には、十分気をつけてくださいね(^_^)/

さて、鶴見塩元帥と言えば・・・そう、ご存知の方も、たくさんいらっしゃるとは、思いますが、巨大製麺機がある店舗で、ございます(^-^)v

塩元帥が、催事に出店する時にも、巨大なだけあって活躍しております(^-^)v

その巨大製麺機で、おもに、製麺をしているのが、パートの藤原さん、水田さん、そして、私です(^^)v

DSC_0048

勿論、年齢的にも、職歴的にも、長女は私なんですが、初めて製麺をした頃は、製麺室が、硝子張りな事もあり、待って下さっているお客様の視線が、四方八方から、感じられ《私って動物園の猿みたい(笑)》なんて思いながら製麺をしていた頃を懐かしく思います(^_^;)
二人も、初めは、ふと周りを見ると、ギャラリーの多さにかなり驚いたみたいですが、今では、少しでも、待っていただいている時間を、短く感じて頂けたらと、思っております(^_^)

今日は、誰かな?なんて思いながら、一度、製麺室をのぞいて見て下さい(笑)
長女だったからといって残念に思わないで下さいね(笑)(^^;

DSC_0046

その時には、美人の妹達が、最高の笑顔(^_^)/で、お客様を、お出迎えしてくれてますので、お客様のご来店を心より、お待ちしております(^-^)v

最後まで、御覧頂きまして、ありがとうございます(^-^)

菅沼

波長を合わせる

IMGP0050
いつも塩元帥のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

小野店藤野です。
小野店では今までお店を綺麗にするためにペンキを塗ったり
良い雰囲気作りのために、気持ちの良い返事をしたり、料理などの受け渡しの際にアイコンタクトを行ったり様々な事について取り組んできました。
そして今取り組んでいる真っ最中の事があります。
それはズバリ「波長」です!
???となった方もいらっしゃるかもしれませんね。
波長とは人が発する感情や雰囲気、言葉等から出てくるエネルギーのようなものだそうです。
例えば皆さんは学校での部活動や、仕事場で勤務しているときに
「何故か分からないけれど今日は気分が乗ってるな」とか
「今日はなんだかうまく行かないな」などと思ったことはありませんか?
それは実は自分以外の部員や仕事仲間とも関係があるかもしれません。
気分が乗っているときはいわゆる周りとの[波長が合っている]状態だそうで
逆にそうでないときは周りとの[波長が合っていない]状態だそうです。
全員と波長を合わせるためには考え方や目標を同じものにする必要があるそうです。
例えば野球部でしたら一人が「甲子園目指すぞ!」と思っていても
他の部員が「楽しめたら負けてもいいや」と思っていると、温度差があるので団結力が弱く、なかなか良い結果を出すことができません。
小野店でも毎日の営業を、波長の合った良い雰囲気でするために小さなことでも徹底しています。
IMGP0052
レンゲはバラバラに入れずに、必ず揃えて入れたり
IMGP0053
カウンターの上の伝票を押さえるコルクの位置に、シールを貼って揃えるようにしたり
IMGP0051
スタッフに何かを頼むときは必ず謙虚にお願いするようにします。

本当に小さなことですがこのような取り組みの積み重ねが、スタッフが働きやすい環境を作っていると考えています。

そして少しでも考え方が違っていたらスタッフ同士話し合って、一緒にやっていこうと手を取り合っています。
IMGP0007_4
良い環境で仕事をして店全体の良い雰囲気を作り、それを見ているお客様も
「このお店は居心地がいいな」と感じて、スタッフとお客様の波長も合っている。
IMGP0054
小野塩元帥のスローガン通りのアットホームな温かいお店にするために、僕にもっとできることはないかと考えて徹底していきます!
最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました!