送別会

皆様、お楽しみ様です。泉佐野塩元帥では、先日中山副店長の送別会を

行いました。中山副店長は泉佐野塩元帥に沢山のものを残して頂いたと

いう事で鈴木オーナーが盛大に開いて下さいました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA三谷さんが中山副店長への思いを語って頂きいざ乾杯です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA中山副店長には、スタッフ全員によるメッセージ色紙が感謝の気持ち
を込めて渡されました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今まで泉佐野塩元帥を本当に盛り上げて頂きました。
ありがとうございます。とにかく、中山副店長は眼力がすごいです(笑)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

守山塩元帥店長就任おめでとうございます。

泉佐野塩元帥 荒巻

第一回焼き飯研修!!

田原本塩元帥の佐藤です。

先日5月27日火曜日焼き飯研修が本社にて行われました。

このホームページにもあるように、塩元帥の料理は無添加・無化調、そして全て手作りです。

作る人による味のブレを無くす為、全て計量、計量です。

…が、一部の料理や工程については職人的感覚を要する物も有ります。

伝統的なもので、ラーメンのスープ、そして焼き飯です。

味のブレ、作業工程の再確認と、全店統一の為、まずはトップからと言う事で、今回の研修は全店店長集合にて行われました。

この研修の為に大将が本社に焼き飯コンロ一式を購入してくれました!

 

DSCF1018

感謝ですm(__)m

一般的な焼き飯はパラパラしている物が主流…。

が!何処でも誰でも出来る物をやっても仕方ない!

塩元帥の焼き飯はしっとり感のある、しとパラ焼き飯!

今回、特に重要視したのが油の量と炒める時間。

特に油の量はそのコンロの火力や中華鍋の予熱の入りぐあいによって、一概に何gと決められない部分、感覚的な部分が重要です。

日々、鍋との会話の中で感覚をつかんでいくのです!

DSCF1043

次回の会議では、全店スタッフ対象の焼き飯コンテストが開催される事になりました。

塩元帥はこれからも進化し続けます!

 

 

塩元帥の実は。。。

いつもご覧いただきありがとうございます。

守山塩元帥の塚原です。

今日は、飲食店未経験だった私が不安だった事とそれがなぜ解消されたかをお話しいたします。

10年ほどスポーツをしていた私が不安になるのですから今ご覧いただいている入社を検討されている皆さんも不安な事でしょう。

でも、私も入社してからわかったことなのですが基本的に一日の労働時間は10時間ほどです。

飲食店って労働時間が長いんでしょ?

と思われがちですが

塩元帥では10時間以上勤務することはめったにありません!

もちろん

自主的に勉強をしに行くことや焼き飯について討論をかわすことはありますが。。。

それってなかなかたのしいんですよ(^O^)

DSCN1996

もし、勤務時間を超過してしまってもお給料もしくは時間単位のお休みをいただけます。

体力に自信のない方でも続けていれば体力は勝手についてきますよ(#^.^#)

僕にできる事は本当にみなさんにもできますよ!!!

(46歳 小西副店長のお言葉)

 

 

 

楠正成

ブログをご覧いただきありがとうございます。
京田辺店堀内です。
今回は京田辺店の家紋について紹介させていただきます。
DSC_0435
この家紋は、鎌倉時代末期に天皇の為に挙兵する事を約束した楠正成が、皇室の御紋章である菊門を与えられ、その後に、天皇と同じ菊の紋を持つのは畏れ多いとして、菊の上半分に水の流れの図を添えて「菊水紋」となりました。楠家は水神を祀る神社の有力な氏子だった為、水が採用されたそうです。
yjimageCA5W3Q8G
この楠正成は、河内地方の新興の土豪(地方豪族)で鎌倉幕府に不満をもつ民衆から多くの支持を集め、民衆の力を動員した予想もつかない奇襲作戦を得意としていました。幕府が8万の大軍で攻め込んできた際も、わずか千人の兵と千早城に籠城し、兵糧攻め(敵の食糧などが底をつくのを待つ戦法)を仕掛ける幕府軍に対し、敵軍の補給部隊を近隣の農民達と連携して叩き、敵の食糧を断つ、千早城そのものを囮にする前代未聞の戦法をとりました。山中で飢餓に陥る幕府兵にに対し、抜け道から城内に食糧が運び込まれていた正成軍は、三か月たっても無傷で8万の幕府軍を撤退させました。正成が民衆の力で千早城を守り抜いたことが火種となり、鎌倉幕府は滅亡します。caption
この後、正成は新政権で異例の出世をします。しかし、鎌倉幕府よりも重い年貢や労役を課す新政権から民衆の心が離れていくのを感じていた正成は、民衆の支持を得ている対抗勢力との和睦を進言しますが、聞き入れてもらえません。
失意の中、敵軍3万5千、正成軍700、戦力差50倍の戦いに向かいます。この決戦前、正成は遺書とも思える手紙を天皇に書いています。「この戦いで我が軍は間違いなく敗れるでしょう。かつて幕府軍と戦った時は多くの地侍が集まりました。民の心は天皇と通じていたのです。しかしこの度は一族、地侍、誰もこの正成に従いません、正成、存命無益なり」正成はこの戦いで敗れ弟と共に自刃します。正成は太平記に「智・仁・勇の三徳を備え、命を懸けて善道を守るは古より今に至るまで正成ほどの者はいまだにいない」と記されています。
今回楠正成を紹介しましたが、正成の生き様から学ぶことは多いように感じます。常識を覆す発想力、民衆を味方につける人間力、大軍を前にしても動じない心、そして自分の信念を貫く姿勢はどれも見習いたいですね。
そんな正成の家紋を掲げる京田辺店もお客様あってのお店ですので、お客様の心が離れてしまえば必要とされなくなってしまいます、お客様にずっと愛されるお店で居続けられるよう日々精進してまいります。

タージンさん 八尾塩元帥ご来店

先日、テレビでご活躍されているタージンさんがご来店下さいました(*^^)v

とても物腰が柔らかく、笑顔の素敵な方でした☆

お食事後、サインをお願いしましたところ、快くお引き受け頂き

八尾店の宝物としてレジ上スペースに掲示させて頂きました!!

後日、素敵なお葉書まで頂き、スタッフ一同大感激しました!!

日々、営業させて頂いて沢山のお客様にご来店頂き

「おいしい」とお褒めのお言葉を頂いたり、「ありがとう」と笑顔でお帰り頂いたり

仕事をさせて頂いているのに多くの感動を頂いております(>_<)

これこれこれ

この働く喜びを感じたい方、是非に塩元帥の門を叩いて下さい(^O^)

タージンさん、有難うございます!!

またのご来店を心よりお待ちしています☆

八尾塩元帥 石田

京都店店舗会議

気温差激をしい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
京都塩元帥の親富祖です。
塩元帥では毎月店内会議が行われます。
002
アルバイトさん、パートさんも参加して自店の問題点やアンケートの集計結果、全店でも行われている論語の勉強、議題を立ててのディスカッション。
など、盛りだくさんの内容で行われています。
京都店でも昨日店内会議があり、熱い話しが飛び交いました。
今回議題を立てた方はなんとアルバイトの山本さんです。
005
「人材とは?」というお話で、鹿児島県鹿屋市にある集落、栁谷の過疎化から世界が注目される集落へと変えた豊重哲郎さんの考えや、アイディア、など色々なお話をして下さいました。
自店でも何か生かせれるところがあるのでは?とのことでした。
アルバイトさんパートさんの声にも耳を傾けみんなで作り上げる塩元帥。
常に進化、向上を掲げて、やりがいある職場であり続ける為にも、この店内会議は大切な日なのです。
007
もちろん会議後にはお食事が待っております。
今回は社員の村山さんがチーズフォンデュを作ってくれました!
みんな大絶賛でお腹いーぱい!大満足で5月度の店内会議が終了いたしました。
熱い気持ちを持って塩元帥の門をくぐられる方へ!店内会議であなたの熱い気持ちぶつけてきてください!
熱いスタッフが全力で受け止めまっせーっ!!

塩元帥の一日

皆様お楽しみ様です。
高槻塩元帥の建徳(けんとく)です !(^^)!
京都塩元帥に入店し、昨年9月東近江塩元帥(滋賀県)へ異動、この度5月1日より高槻塩元帥にて
頑張っております。是非よろしくお願いいたします。

本ブログで初告白ですが、私は前職金融マンで20数年勤続しておりましたが、塩元帥の全てに惚れ
残りの人生を塩元帥で! と思い思い入社させて頂きました。
平成24年12月の時です。
前職では、パソコンかお金に触れる機会が多かっただけに、最初は戸惑ったことが多かったです・・
悩みも・・ 前職のまま環境を変えない方が良かったのではないか?!
そんな時があったと言える今、

飲食業! 否、塩元帥で働いてみたい! と思っている方へ・・
まだまだ修行が始まったばかりですが、少しだけ先に入社させて頂いた私より塩元帥の一日をご紹介
させて頂きます。

一日の流れはざっくりと 営業準備(仕込み)→ 営業 → クローズ(事務業務含む)です。
どの飲食業でも同じかも知れませんが、それでも入社前、飲食未経験の私が不安があったのは容易に
想像のつくところです。
しかしながら、何故私が今日まで塩元帥で充実した日々を過ごせているのか?!
それは、これまでのブログでいくつもご紹介されているように、スタッフの成長をささせてくれる
先輩スタッフ、環境があるからに他なりません。

では、一日のスタートを!

勤務シフトによって、朝から勤務スタッフ、午後から勤務スタッフと様々です。
勿論、お客様のご来店が多い時間帯に合わせスタッフを充実させています。
一枚目の写真! これは朝勤のスタッフが営業準備(仕込みを含む)をしてくれています。
P1000596
出社して約一時間、11:00オープン15分前です。 全員でラジオ体操をしてからの朝礼!
毎朝、今日は!今週は!今月は! この様にしてお客様に喜んで頂こう! 全てはお客様が基準です。
スタッフ全員が今日はいかにしてお客様に喜んで頂けるか! それをイメージして一人一人が朝礼に
臨んでいます ^^
P1000599
営業スタート! 見て下さい。店長のスマイル^^ ラーメン店では麺場(ラーメンを作るだけでは
なく、オペレーション管理等をする立ち位置のスタッフ)がこの笑顔でなきゃ! という笑顔です。
演劇舞台で言えば檀上中央の主役です。
お客様の視線が全て集まる場所。だからこそこの笑顔200%スマイルが必要です。 勿論各持場の
スタッフ全員の笑顔が必要なのは言うまでもないです^^
P1000534

ラーメンを作っているこの真剣な表情! 湯切りが終われば視線はお客様もお出迎えする玄関を向き
ます。さすがです ^^
この真剣さがたまりません。他店にラーメンを食べにいってこれくらい真剣に作ってくれていると
ドキドキします。これがオープンキッチンの醍醐味の一つです。
P1000407

営業時間は午前11:00オープンし午後24:00に終了。 今日も充実した一日だったね! とスタッフ
同志語らいながら、クローズ業務です。
見て下さい!一日10時間働いたあともこの笑顔。充実してなければ嘘でもこの笑顔は出せません!
P1000591

塩元帥に入社してから約一年半。店舗間シャッフル(短期での塩元帥店舗間でのスタッフ交流)を含
めると6店舗目ですが、とにかく感じることは、働き心地よさ。スタッフの意識の高さです。他にも
上げればきりがないです ^^

私は今年43です・・。若いスタッフは10代からいますが、何故心地良いのだろうか?
あっ、ある方の言葉を思い出しました。

偉い人が強く見えることと、弱い人が謙虚に見えることと、そう変わりはない。
大切なことは、お互いの価値観を認める心の習慣である。
偉い人が弱い人と対等に付き合うこと、弱い人が偉い人に媚びない人こそ謙虚ではないだろうか。
それこそが謙虚であると。
もっともっと深い言葉なんですが、なるほど、スタッフ全員謙虚なんだなと思う次第です。

塩元帥で勤務できるキセキに感謝し、これからも塩元帥で全力で頑張っていきます ^^

伊川谷塩元帥

法隆寺塩元帥青山です!
塩元帥には社員のレベルアップの為、シャッフルという店舗のスタッフ同士の短期間の移動があります。この度自分の希望により、伊川谷塩元帥にシャッフルに行かせて頂きました。
575
なぜ伊川谷かというと、伊川谷店の店長、高森さんがいるからです。
316
高森店長は、僕が高槻店で社員になったばかりのころ、そのころは高槻店の副店長として、飲食店の基本から人としての心の在り方、礼儀など色々なことを教えてもらい、とても尊敬している店長です。高森店長はどんなお店を作っているのか、どんな味か、どんなサービスをしているのか、スタッフの表情はどうか、お客様の表情はどうか、見たくて、学びたくて伊川谷にシャッフルに行きたかったのです。今回はそこで学んだことを書こうと思います。
まず、味からです!
265
塩元帥はスープを毎日自分の店で炊いています。無添加で一番美味しいものを1番美味しさがピークの時に出す為です。麺も自家製麺です。理由はスープと同じです。そして塩元帥のラーメンの中には、タレ、スープ、麺、油、焦がし玉ねぎ、ゆずが入っていて、その上にトッピングがありラーメンが完成になります。そしてその中でもスープ、麺が命です。そしてスープを作る中で、中の具材すべてのバランスがマッチして最高のラーメンになります。高森店長は飲食店経験も長くラーメンのこともとても詳しく経験がある方です。そのバランスのいいスープを作る極意を教えて頂きました。また麺についてもいろいろ教えてもらい、こだわりのある味、1杯のラーメンを作る為の深いこだわりを知りました。そしてラーメンを作ることの面白さも再確認できました。うまいラーメン、すべてが絶妙に絡み合うラーメンをもっともっともっと!研究しようと思いました。
次にスタッフが楽しそうに、かつ真剣に働けているか。
320
塩元帥は怒らない教育を徹底しています。飲食店のイメージといえばオラオラなイメージがありますが、塩元帥はスタッフが楽しく、かつ夢中に、活き活きと仕事出来るようにいい店舗環境に出来る様社員の教育に力を入れています。伊川谷のスタッフはみんな楽しそうで熱意にあふれているスタッフばかりでした。のびのびと仕事出来る。でも正しいことをきっちり指導してもらえる。間違ったことをした時も丁寧に教えてくれる。楽しくもあり厳しくもある、とてもバランスのいい指導により、スタッフは活き活きとかつ熱い思いを持って仕事出来ているんだと思いました。スタッフが楽しくないとお客様に笑顔で気持ちのこもった接客はできないし、美味しいラーメンも作れないと思います。
そしてお客様に対しても店の方向性をしっかり考え、サービス向上に努めているのだと感じました。
伊川谷店は毎月店舗での月間目標を立て、それを全員で取り組んでいます。時には過去に行ったものも見直したりして、日々向上に努めています。ちなみに6月の店内目標は「気持ちのこもった一言掛けと情報共有の徹底」です。目標以外にもスタッフ同士で話し合っている姿もたくさん見ました。これからさらにいい店になるだろうと思います。
最後に伊川谷店のスローガンは「ありがとうの集まる店」です。そのスローガン通り、感謝の気持ちを持つことをすごく大切にしていると思いました。人に感謝する、今の自分に感謝する、感謝って最高です。僕もより感謝できる気持ちを持っていこうと思いました。
伊川谷塩元帥、こだわりのラーメン、接客、ぜひ味わって下さい!!

one for all

東近江店 竹田です。先日髪を切りました。5月で28歳になりましたが18歳から10年間ずっと同じお店にお世話になっています。そして当時から仲良くして頂いていたお兄さんが独立して自分のお店を開業されました。

20140507_170158
自分の知っているひとが夢を叶えて自分の道を歩んでいられるのをみると、刺激になり自分も負けていられないと感じます(^ω^)

さて、今回は僕たちの東近江店であることが決まりました。

20140526_110007
塩元帥ブログをよくご覧の方には、全力三大理念、三大原則をご存知の方もいらっしゃるでしょう。
5月東近江店では独自のスローガンができました!
20140526_103842
「ひとりはみんなの為に、みんなはひとりの為に」

田中店長直筆で気持ちのこもったこの言葉、シンプルでわかりやすいスローガンです。

誰かが悩んでいるときはみんな一緒考え、嬉しい時は共に分かち合い、一人一人が全員の為

、お店の為を思えるように、僕はそういうふうに解釈させて頂きました。

田中店長は「店長だけでなくスタッフ全員が自分の店だと思えるように」と仰ってました。

20140526_104752
東近江店が使用している家紋、石田三成が合戦などで掲げていた「大一大万大吉」ですが

その意は「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福になる」

ということのようです。

田中店長が東近江店の店長になる以前から自分の思い描くお店は「ひとりはみんなの為に、みんなはひとりのために」だったそうです。そしてたまたま上の石田三成の紋が決まり、その意味を調べた時に自分にピッタリだと感じたそうです。確かにスローガンと家紋の意味は同じ言葉ですね!

20140526_105836
僕たち東近江店のスタッフはこの言葉を掲げて日々、全力前進していきます(^O^)/

長浜塩元帥の林でございます!

どうも!

5が付く日は、長浜塩元帥のブログの日☆

ということで、林が今回担当させて頂きます(*^_^*)

塩元帥では、カリキュラムを卒業すると、月に一回に連休が頂けるのです!

毎日の労働時間が10時間と決まっているうえで、

このシステムはとてもありがたいです。

この連休を利用して、塩元帥の仕事をスタートした総社塩元帥にお礼と報告に行くついでに、

広島も寄って行くプランを立てました。

人生初の広島。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、尾道ラーメンから!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天ぷら中華そばですが、素朴な味で美味しかったです。

店主の温かさが接客にもあらわれていて勉強になりました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA千光寺に行き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お目当てのロープーウェも乗ってみました(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫ちゃんもお出迎えしてくれて癒されます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

からの原爆ドームと、平和記念館なども足を運びましたが、

今年で30歳になると受け止め方が学生時代と違い、かなりリアルでした。

毎日が普通に過ごせ、仕事が出来ることを当たり前になりすぎてもいけないと、

改めて感じました。

大将はじめ、塩元帥でお世話になっている方々、家族、友達。

全てに、感謝です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、店長不在で残念でしたが、

総社塩元帥にお土産をお届けすることもでき、

ラーメンも美味しく頂きました(*^^)

弾丸ツアーだったので、急な連絡にもかかわらず、

アルバイトの子が駅まで迎えに来てくれたり、

集合かけると沢山のスタッフさんが集まってくれました(*^。^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

総社店は、沢山の良いスッタフが居てますよー!

長浜店も負けてないですが(笑)

ほんと、みんなありがとう。

良い連休になりました♪

以上。

林がお届けしましたヽ(^o^)丿