伊川谷塩元帥

法隆寺塩元帥青山です!
塩元帥には社員のレベルアップの為、シャッフルという店舗のスタッフ同士の短期間の移動があります。この度自分の希望により、伊川谷塩元帥にシャッフルに行かせて頂きました。
575
なぜ伊川谷かというと、伊川谷店の店長、高森さんがいるからです。
316
高森店長は、僕が高槻店で社員になったばかりのころ、そのころは高槻店の副店長として、飲食店の基本から人としての心の在り方、礼儀など色々なことを教えてもらい、とても尊敬している店長です。高森店長はどんなお店を作っているのか、どんな味か、どんなサービスをしているのか、スタッフの表情はどうか、お客様の表情はどうか、見たくて、学びたくて伊川谷にシャッフルに行きたかったのです。今回はそこで学んだことを書こうと思います。
まず、味からです!
265
塩元帥はスープを毎日自分の店で炊いています。無添加で一番美味しいものを1番美味しさがピークの時に出す為です。麺も自家製麺です。理由はスープと同じです。そして塩元帥のラーメンの中には、タレ、スープ、麺、油、焦がし玉ねぎ、ゆずが入っていて、その上にトッピングがありラーメンが完成になります。そしてその中でもスープ、麺が命です。そしてスープを作る中で、中の具材すべてのバランスがマッチして最高のラーメンになります。高森店長は飲食店経験も長くラーメンのこともとても詳しく経験がある方です。そのバランスのいいスープを作る極意を教えて頂きました。また麺についてもいろいろ教えてもらい、こだわりのある味、1杯のラーメンを作る為の深いこだわりを知りました。そしてラーメンを作ることの面白さも再確認できました。うまいラーメン、すべてが絶妙に絡み合うラーメンをもっともっともっと!研究しようと思いました。
次にスタッフが楽しそうに、かつ真剣に働けているか。
320
塩元帥は怒らない教育を徹底しています。飲食店のイメージといえばオラオラなイメージがありますが、塩元帥はスタッフが楽しく、かつ夢中に、活き活きと仕事出来るようにいい店舗環境に出来る様社員の教育に力を入れています。伊川谷のスタッフはみんな楽しそうで熱意にあふれているスタッフばかりでした。のびのびと仕事出来る。でも正しいことをきっちり指導してもらえる。間違ったことをした時も丁寧に教えてくれる。楽しくもあり厳しくもある、とてもバランスのいい指導により、スタッフは活き活きとかつ熱い思いを持って仕事出来ているんだと思いました。スタッフが楽しくないとお客様に笑顔で気持ちのこもった接客はできないし、美味しいラーメンも作れないと思います。
そしてお客様に対しても店の方向性をしっかり考え、サービス向上に努めているのだと感じました。
伊川谷店は毎月店舗での月間目標を立て、それを全員で取り組んでいます。時には過去に行ったものも見直したりして、日々向上に努めています。ちなみに6月の店内目標は「気持ちのこもった一言掛けと情報共有の徹底」です。目標以外にもスタッフ同士で話し合っている姿もたくさん見ました。これからさらにいい店になるだろうと思います。
最後に伊川谷店のスローガンは「ありがとうの集まる店」です。そのスローガン通り、感謝の気持ちを持つことをすごく大切にしていると思いました。人に感謝する、今の自分に感謝する、感謝って最高です。僕もより感謝できる気持ちを持っていこうと思いました。
伊川谷塩元帥、こだわりのラーメン、接客、ぜひ味わって下さい!!