店舖会議

ブログを閲覧頂きましてありがとうございます。京都塩元帥 音野です。

先日の店舗会議の様子をご紹介します。

会議では、まずお客様から頂いたアンケートを確認して、改善点をあぶり出し、真摯に受け止め

どう反映していくかを議論します。002

全てを一度に改善とは、なかなかいかないですが、一つ一つを丁寧に対応していく。これは本当に

大切なことだと感じます。

003続いては論語の勉強です。解説をして頂き、お店に例えるとこういうことという具体例を示してもらって

全員で理解を深めます。

塩元帥では論語だけでなく実語教や孫子の兵法書など本当に自分の人生に役立つ本と出会えます。

人生の指針、迷ったり悩んだりした時に立ち還れる原点だと僕は感じてます。

大将には本当に感謝です。

そして今回の議題に移ります。今回は席効率の上げ方について議論しました。

009

参加者全員が真剣なので、毎回議論は白熱し、時間が経つのが早く感じます。

特にパートさん・アルバイトさんの意識の高さには、身が引き締まる思いです。

会議の一番の目的は、『全てはお客様のために』どうしていくかです。

ここで足並みを揃えて、実践していくための有意義なとても貴重な時間だと感じます。

これからも塩元帥を宜しくお願い致します。

出会いを大切に!

お楽しみ様です。八尾塩元帥の三宅です。

私の家の近くの川沿いにも桜が咲き始めました。

p1000049_r1
桜の季節は、旅立ちと新たな出会いの季節ですね。

私達塩元帥は、お客様との出会いを大切にしています。

umasa-uragawa-shio-ramen1
この一杯のラーメンを通じてたくさんのお客様と出会い、
そして、お客様の笑顔を大切にし、すべてのお客様に幸せになっていただきたいと願っております。

また、私達は、お客様の幸せだけでなく、塩元帥で働くすべてのスタッフの幸せも願っております。
そんな塩元帥で働くスタッフは笑顔で満ちています。

IMG_0053
私達が楽しく、笑顔で働く事で、お客様に元気を与えれればと思っています。
こんな笑顔と情熱に満ちたスタッフの集団が塩元帥です。
最高のスタッフが作る一杯のラーメンがお客様の幸せに繋がると信じております。

休日の過ごし方

お楽しみ様です。

田原本塩元帥の林です。

今回は奈良に来てからの休日の楽しみを少しご紹介しようかと・・・

田原本店の近くには!

1396100651233

自転車で数分の距離にこんな映画館が有ります♪

元々は余り見なかったのですが、最近はかなりハマってしまっています( ´ ▽ ` )

そこで、最近の中でもイチオシなのが『永遠の零』です

余り内容を語ってしまうとこれから見る方に申し訳ないので少しだけ・・・

この物語に出てくる叔父?日本海軍の戦闘機パイロットの方のお話ですが、

周りの人や上官に何と言われようと、奥さんと子供の待つ家に生きて帰る!

と言う強い意志と信念を持った方で、どんなに厳しくとも辛くともその意志を貫き通そうとする姿に感動を覚えました。

やはり、どんな時代でも周りの目や評判等、色々な事が気になってしまい中々周りと違っている自分の意見を出すのは難しいと思います。

楽な方へ・・・、簡単な方へ・・・。

心が弱ってしまうとどうしても負けてしまいますよね・・・。

でも、自分でこれだけは!!

と言う信じられる思いは、曲げず、失わず、持ち続けたいです。

塩元帥の無添加、無化調で安心出来る物をお客様に提供すると言う強い思いを最初に知った時は本当に凄いなと感動しました。

そんな塩元帥の一員として働かせて貰っている今、お客様に楽しい一時と美味しいラーメンを提供出来る様に日々練習中です♪

まだまだ未熟で出来ない事も多いですが、一歩一歩着実に歩んでいきます!

自分の中にある『これだけは譲れない事』を皆様も是非、大切に、そして実行して下さい♪

刺激的な1日

いつも、ブログをご覧頂き、誠に有難うございます。高槻塩元帥の吉野です。

3月某日、高槻塩元帥に3人の副店長が来られました。

昼の部は、長浜の掘井副店長と鶴見の岡本副店長です。

P1000353こちらは我らが松間店長から、おいしいスープの作り方を伝授されてる様子です。お二方とも、真剣そのものです。P1000356

P1000359火加減をチェックする、掘井副店長。

そして、夜の部は、東近江の川口副店長。

P1000362チャキチャキと洗い場をしながら営業に参加されてました。

副店長の方々が営業に参加されたことにより、いつも以上の活気に満ちた一日となりました。

また、皆さん、休日を利用しご自身の向上の為に取り組む姿に、私自身、本当にいい刺激となりました。

こうやって、塩元帥グループはどんどん発展していくんですね。

私も負けずに頑張ります!!

ありがとうございました!!

 

4月1日から

お楽しみ様です!法隆寺塩元帥の中です。

最近段々と暖かくなり春を感じる今日この頃です。

4月1日から消費税アップを伴い、塩元帥のメニューのお値段が少し変わります。

そこで塩元帥自慢の手作りのメニュー表の値段表記も変わる為、スタッフ一同で

準備に取り掛かりました!まずは最初の状態です!DSCF0847

ここから法隆寺のイケメン副店長がサンダーを使って値段の所を削ってくれました!

DSCF0845

そして削った後は紙ヤスリで丁寧に仕上げていってくれるのが法隆寺の巨人コジコジこと小島さんです!DSCF0848楽しそうに作業しながらも、これからの法隆寺店の事を話したり、お客様の目線でどういう接客、サービスが出来るかを話しながらやっているとあっという間に終わりました!そして紙ヤスリをかけ終わった後がこちらです!DSCF0850あとは丁寧に仕上げをして完成です!御来店の際には新しくなったメニュー表もご注目下さい!

法隆寺店にお越しの際は全力の接客と笑顔で、スタッフ一同おもてなしさせて頂きます!4月からも宜しくお願い致します!ここまで読んで下さりありがとうございます!

議題!!!

いつもありがとうございます!!

京田辺塩元帥の西田です(^^)

今回は店内会議でしているディスカッションについて書かせて頂きます。

京田辺塩元帥では参加型の会議にするために毎回議題を決め、

みんなでディスカッションをしています。

今自分達には何が必要かを考え、お客様により満足して頂ける塩元帥にするため

本音でディスカッションをします。

今回は私が議題を決めさせて頂くことになりましたので、

議題の選び方を書かせて頂きます。

 

京田辺塩元帥では「仁」という言葉を大切にしています。

今月の目標もこの通り「仁」という言葉が入っています。

DSC_0438

「仁」とは主に「他人に対する親愛の情、優しさ」を意味しています。

今回のディスカッションの議題は「仁」の思いを深めるため、

大将からお薦めして頂いた本を中心に、選びたいと思います。

こちらがその本です。

DSC_0439

大将がお薦めして下さる本は、自分中心の考えではなく、

他の方に優しくする事がいかに大切かということを教えて頂ける本ばかりです。

議題を決めるにあたり、日頃深く考えなかった事、どうすればみんなに伝わるか考える事で、

自分の勉強にもなります。

私が気に入った内容は、日本のナイチンゲールと呼ばれた瓜生岩子さんのお話です。

 

両親を早くに亡くし、夫もなくした瓜生岩子さんは幼いころに

読み書きを教わったお坊さんに「私は、もう何もしたくありません。世間を離れ、

静かに余生を過ごしたいものです」と言います。

するとお坊さんは「世の中にはお前以上に不幸せな人が大勢いる。

これからは困っている人の世話をして生きなさい」と諭します。

戊辰戦争が起きた時鉄砲玉が飛び交う中をかいくぐって敵味方関係なく

負傷者の手当をします。逃れてきた人には食事も与えます。

このような活躍は敵軍の大将である板垣退助をも感動させました。

父、母をなくした子どもたちのためにちいさな学校を開き、読み書きそろばんを学ばせました。

こうした功績は明治天皇のお后まで届き、藍綬褒章(公のために尽くした人に

天皇陛下から送られる栄誉ある賞)を受けます。

岩子さんは68歳で亡くなり、岩子さんに影響を受けた人達は医療や福祉活動を

行う団体をつくり、その活動を引き継ぎました。

 

もっと詳しく知りたい方は是非「物語で伝える教育勅語」を読んで下さい。

このお話を読んで、ほんとにいいお話だと思いました。

信念を持ち、人に尽くすことで自分が亡くなったとしても自分の思いは

生き続けるのだなと感じました。

今回の店内会議で「仁」に関係する議題をディスカッションし、もっとお客様、

スタッフの居心地がいい京田辺塩元帥にしていこうと思います。

 

ブログをご覧頂き、感謝致します!!

 

DSC_0434

 

 

公私ともに清潔感あふれる生活

皆様お楽しみ様です。東近江塩元帥の建徳(けんとく)

です。

私達、塩元帥の仲間は寮生活をしてるスタッフが多くおり

ますが、その寮にも店舗併設型と、近隣で賃貸アパートの一室を

お借りしての、いわゆる外寮というものがあります。

今回はその外寮にスポットをあててみようかと思います ^^

場所は都内某所… 否!!!

滋賀県東近江市某所のアパート一室です。

外観を載せてしまいますと、ファンの方が多く押し寄せ、

近隣の皆様にご迷惑になるので(笑)。

従って中の様子だけを! こちらは、キッチンの様子です。

顏まで映りませんが、汚れなくいつもピカピカです。

DSC_0042

次に洗面所!

鏡には曇り一つ、水しぶき一つついていません。それだけ

でなく、洗面台も埃一つなくピッカピッカ☆ です ^^

DSC_0043

次に、トイレ。この見事な三角折りを見て下さい。

勿論トイレの床、壁など全てぴっかぴっかですよ ^^

次の人のことを考え、次に自分も気持ちよく利用したいから。。

DSC_0045

↓ こちらは

充実した一日から明日への活力への切り替え場所の一つ

お風呂場!

垢や髪の毛一つ落ちていません。汚れたら直ぐにお掃除!

だからこそ、この清潔感です^^

DSC_0050

最後に明日、将来を夢見る一室を!

(見て下さい。綺麗にたたまれた布団…)

この部屋で、就寝前、起床時に必ず行うことが!

それは将来のイメージを強く想うことです。そうすることで、

今何をすべきか、大切なことは?! これから何をしていくことが

良いのか、必要なことは。

などハッキリとイメージが浮かんできます ^^

ちなみに雑魚寝ではありません。3DKなので一人一室!

加えて、全部屋エアコン完備です。ほんとうに感謝です ^^

DSC_0044

塩元帥では、お客様が食事をされる空間だけでなく、厨房、バック

ヤード、店舗周辺の歩道、事務所、スタッフが利用するトイレ、

シャワー室などの清掃、整理整頓を毎日行っています。

私生活の乱れは仕事の乱れ、乱れは心にも現れ、心乱れては美味し

い料理も作れません。

 

お客様に常に美味しい最幸のラーメンを!

昨日より今日、今日より明日! 最幸の美味しさを追求し続けます。

笑顔でお客様をお出迎えできるよう自身のコンディションもしっかり

整えるべく、私生活もキッチリと ^^

塩元帥な休日

いつもご覧いただきありがとうございます。

長浜塩元帥の塚原です。

先日のお休みの日に私は少し早起きをしました。

8時30分に長浜塩元帥に到着しある場所に向かうためです。

ある場所へはさほど遠くはありません車で2時間30分ほどでしょうか。

しかし!!!!

高速道路の渋滞情報を見てみると30キロ以上の渋滞

一緒に行った仲間たちに諦めるか?と聞くと

(そんなわけがない)と一言

そんな言葉に背中を押され向かった先は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小野塩元帥!!!

遅くなりましたがメンバー紹介!!!!

長浜塩元帥のアルバイト3人衆!!!

皆、純粋で本当にいい子たちです。

目的はもちろんこの男達に会うため

そして、美味しいラーメンを食べるため!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日まで長浜店でお世話をしていました。

にいやん!またの名を岡田主任 おじいちゃん!またの名を小西副店長

お二人とも元気にお仕事をされていたので美味しいラーメンもさらにおいしくいただけました!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごちそうさまです!!!

お二人が長浜店でお仕事されていた期間は約8か月ほどでしたがこんなにも愛されていて

塩元帥での8か月は社員にとってもアルバイトさんたちにとっても本当に濃い8か月なんだなと実感いたします!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に幸せな1日をありがとうございます!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お・ま・け

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

店長臨店2日目

皆様、お楽しみ様です。小野塩元帥の荒巻です。

今回は、東近江店の田中店長が、臨店に来られました。

こちらが皆様ご存知の田中店長です。IMG_0102とても、柔らかいしゃべり方をされるのが印象的です。

しかし、いざ、営業に、なると、小柄な田中店長ですが、

とてもパワフルになります。鍋を振るのもさほど音はしないのですが、とてもパワーあります。IMG_0105田中店長の焼き飯を賄いでいただきましたが、絶品でした。

流石です。勉強させていただき、さらに美味しい焼き飯を頂くことができて、ついてます。IMG_0100仕込みも黄金の左手であっという間に終わらせてました。

しかもとても丁寧で、ここでも又勉強させていただきました。有難うございます。

そして何より一番すごいなぁと感じたことは、一礼がとても綺麗で、声量が大きく、誰にでもよく聞こえる声をだされていました。

この2日間、田中店長が来られて、小野塩元帥スタッフ一同は一層勉強させて頂き、見習う所を自分達の目で、確認させていただけた事を感謝し、又、ご指導、ご指摘があった所はすぐに改善に向けて取り組んで参ります。

田中店長、有難うございました!

 

 

身近で大切なこと(^O^)

いつもありがとうございます

伊川谷塩元帥です。

だんだんと暖かい季節になってまいりました。

今回は、当たり前の事を、当たり前にする大事さについて書かせていただきます。

わが社(全力、もしくは塩元帥全店)では、挨拶、礼儀、掃除をとても大切にしています。

挨拶一つとっても、相手がされてうれしい挨拶とはと、考えて行動するとしないでは、

全く違います。

何人かの一人としてあいさつされるより、一人ひとりに、しっかりと顔を合わせ、

笑顔で挨拶、さらに名指しでされた方が、される側も嬉しいはずです。

普段から、しっかりと相手を見ての挨拶ができていなかったら、

一人ひとりのお客様に対して、心のこもった挨拶はできないはずです。

礼儀正しい行動は、相手を敬えないと、ただの作業的な行動になってしまうと思います。

敬意、感謝の気持ちを込めて行動しないと、身につかないと思います。

靴をそろえるだとか、ノックをするだとか、色々と礼儀はありますが、すべては、

ほかの人を思いやったり、敬意を払っているのであれば自然とできる行動だと思います。

一つ一つの行動の意味を考え、他の人のことを思いながら行動すれば礼儀は自然と

身についているものだと感じます。

掃除はとても大切です。

様々な人が、掃除の大切さを説いています。

自分の部屋だったり、職場だったり、近所だったり、町だったり、規模は色々だと思いますが、

一人一人が、綺麗にしようと取り組んでいれば、常にきれいな状態が、保てるはずです。

部屋だったら、自分自身が、綺麗にしようと取り組めば、常にきれいです。

職場など、自分以外の人がいるところであれば、そこにかかわる全員が、綺麗にしようと

心がけていなければ、綺麗な状態は保ちづらいと感じます。

掃除は、自分自身との向き合いだと思います。手を抜いたら、手を抜いた分だけの

状態ですし、やったらやったぶんだけ同じように反映されると思います。

挨拶、礼儀、掃除すべてやろうと決めてできる事なので、とても身近で大切なことだと思います。

とにかくやり続けることが、大切なので、職場だったら、立場に関係なくできていない

部分を指摘し合える職場であれば、とても浸透しやすいと思います。

わが社では、常に立場に関係なく、挨拶、礼儀、掃除できていなければ、当たり前に

指摘し合って向上し合っています

当たり前の事ですが、すべての人が、当たり前に行動できれば、より過ごしやすい

世の中になると思いますので、まず身近なことから日々取り組んでいけたらと思います\(-o-)/

 

image

綺麗で住みよい街づくりに協力できるように日々向上していきます。

伊川谷塩元帥  佐々木