身近で大切なこと(^O^)

いつもありがとうございます

伊川谷塩元帥です。

だんだんと暖かい季節になってまいりました。

今回は、当たり前の事を、当たり前にする大事さについて書かせていただきます。

わが社(全力、もしくは塩元帥全店)では、挨拶、礼儀、掃除をとても大切にしています。

挨拶一つとっても、相手がされてうれしい挨拶とはと、考えて行動するとしないでは、

全く違います。

何人かの一人としてあいさつされるより、一人ひとりに、しっかりと顔を合わせ、

笑顔で挨拶、さらに名指しでされた方が、される側も嬉しいはずです。

普段から、しっかりと相手を見ての挨拶ができていなかったら、

一人ひとりのお客様に対して、心のこもった挨拶はできないはずです。

礼儀正しい行動は、相手を敬えないと、ただの作業的な行動になってしまうと思います。

敬意、感謝の気持ちを込めて行動しないと、身につかないと思います。

靴をそろえるだとか、ノックをするだとか、色々と礼儀はありますが、すべては、

ほかの人を思いやったり、敬意を払っているのであれば自然とできる行動だと思います。

一つ一つの行動の意味を考え、他の人のことを思いながら行動すれば礼儀は自然と

身についているものだと感じます。

掃除はとても大切です。

様々な人が、掃除の大切さを説いています。

自分の部屋だったり、職場だったり、近所だったり、町だったり、規模は色々だと思いますが、

一人一人が、綺麗にしようと取り組んでいれば、常にきれいな状態が、保てるはずです。

部屋だったら、自分自身が、綺麗にしようと取り組めば、常にきれいです。

職場など、自分以外の人がいるところであれば、そこにかかわる全員が、綺麗にしようと

心がけていなければ、綺麗な状態は保ちづらいと感じます。

掃除は、自分自身との向き合いだと思います。手を抜いたら、手を抜いた分だけの

状態ですし、やったらやったぶんだけ同じように反映されると思います。

挨拶、礼儀、掃除すべてやろうと決めてできる事なので、とても身近で大切なことだと思います。

とにかくやり続けることが、大切なので、職場だったら、立場に関係なくできていない

部分を指摘し合える職場であれば、とても浸透しやすいと思います。

わが社では、常に立場に関係なく、挨拶、礼儀、掃除できていなければ、当たり前に

指摘し合って向上し合っています

当たり前の事ですが、すべての人が、当たり前に行動できれば、より過ごしやすい

世の中になると思いますので、まず身近なことから日々取り組んでいけたらと思います\(-o-)/

 

image

綺麗で住みよい街づくりに協力できるように日々向上していきます。

伊川谷塩元帥  佐々木