兵庫 らぁ祭 2013 達成者限定ラーメン IN小野塩元帥

こんにちは。 小野店の掘井です。

「兵庫 らぁ祭 2013」で11店舗のラーメンを制覇されたお客様にだけ、ご賞味頂ける塩元帥とラー麺ずんどう屋さんとのコラボラーメンを少し紹介したいと思います。

煮干しや羅臼昆布などから和風出汁を作り、

IMGP1273

ずんどう屋さんのとんこつスープとブレンドし、

IMGP1278

ずんどう屋さんの麺を使用し、 チャーシュー、牛スジ、メンマ、白髪ネギ、九条ねぎ、糸ガラシをトッピングし完成しました。

和風とんこつラーメンです。

IMGP1282

塩元帥・大将が試行錯誤され作られました。
和風とんこつラーメンが完成するまでには、少しずつブレンドの割合を変えられては、試食され、そしてまた作られるという工程を何度も繰り返えされ、完成しました。
間近で見せていただき貴重な体験ができました。

兵庫らぁ祭イベントへのご参加、誠に有難うございました!

 

平日ランチセット お得検証!!

皆様、こんにちは。

本部塩元帥のコイズミです・・・。

平日(月曜から土曜)11時から15時の間、お得なランチセットを展開しています。

お好きな麺類に人気のサイドメニューがついたセットの中から4種類をお得検証!

(写真は私が好きな塩元帥スマイルの一つ、西田さんです。現在は泉佐野塩元帥で

いつもこの表情です!)

P1030363

まずはAセット!!!

「ひとめぼれ」100%のライスが無料でついてくる・・・それがAセット。

言葉だけでは想像できないという方の為に写真を用意しました!

↓こちら↓

P1030336

お好きな麺類ですので、「つけ麺」でもOKです!!

 

お次は健康志向&女性に大人気の「じゃこ飯」が寄り添うBセット!

P1030342

お好きな麺類にプラス100円です!(自家製です)

じゃこ飯の単品価格300円ですので200円オ・ト・ク!

 

そして、満腹中枢にドカンとインパクトを与える「チャーマヨ丼」がついた人気のCセット。

こちらも同じく200円お得!!

P1030348

ここまではメニューをご覧頂ければわかる範囲です(^^)

 

最後に麺類にプラス150円の「半チャンセット」

P1030349

半チャンの単品はありませんので、量で計算です・・・量知っていますか?

ライス量だけで(具は除きます)考えます。

半チャン140g、150円。

通常サイズの「焼き飯」は250g、500円。

250g500円を140gに直すと半チャンは280円ということになります。

それが150円で・・・つまり130円オトク!!

通常サイズの約6割のボリュームでお値段は3割までボリュームダウン!

 

全店このスマイルでお待ちしております!! 感謝!!!

P1030363

 

 

 

 

 

 

 

田原本の仲間達

こんにちは、田原本店塩元帥の林です。

今回は店内改装工事!!

・・・とまでは行きませんが、店内を少しリニューアル♪

今まではこんな感じ・・・

DSCF0744

折角なので綺麗で楽しい紹介を作って貰いましょう♪

皆様に見て頂く為に今回はスペシャリストの手をお借りして・・・

コルクボードに自己紹介を!!

DSCF0747

むむむ・・・

何か妙な・・・

顔丼!?

DSCF0748

 

DSCF0749

いえいえ、しっかり作ってくれています。

DSCF0752

作ってくれた林さんと森川さん♪

感謝感謝m(_ _)m

DSCF0760

入口の壁に綺麗に貼り出してくれましたっ!

11月にも新人さんの紹介が追加予定♪

是非是非、田原本店の仲間達の紹介を読みに来て下さいね♪

一杯入魂

いつも御来店頂きありがとうございます。
八尾塩元帥、岡本&吉野です。
塩元帥では、いつも変わらぬ味をご提供させて頂くにあたり、日々計量の練習を行っております。
計量とは、タレ、スープ等、規定量を入れる事です。
image

この軽量ができて、一定のブレのない味を保つことができます。
タレ、スープ、これらが多かったり少なかったりすると、味が濃くなったり、薄くなったりしてしまいます。
image
麺場にたつ人間はこれらを10回連続で規定量入れないと麺場に立つことが許されませんが、一度合格しても、プロ野球選手が毎日、素振りを行うのと同じように、
我々も定期的に練習を行い、一杯、一杯、提供させて頂いています。
image
私達が、魂を込めて作りあげたラーメンを是非、ご賞味下さい。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
image

シュミレーション

お疲れ様です。

長浜店の塚原です。

今日は先日行われた店舗会議であるシュミレーションをおこないました。。

DSCN2579

まずは私が塩元帥の会議ですごいと思ったこと。

塩元帥の会議では社員だから、アルバイトだから。。。

とかそんな考えはありません。

アルバイトの方も社員さんに負けないくらい塩元帥について考えてくれています。

「みんなありがと―」

時には、前に出てみんなの前で発表もしてくれます。

そんな楽しい会議の中で

一つ議題があがりました。

「どうやったら一体感を出すことができるのか?」

そこで、私たちはお客様がご来店された時の挨拶を

少し、変えてみることにしたんです。

DSCN2560

 

みんな、和気あいあいとしていますが

お客様役とスタッフ役に分かれてお客様がご来店された時の掛け声をみんなで練習しました。

塩元帥はみんなで作っていくお店なんだなーとつくづく感じています。

どんな掛け声か知りたい方がいらっしゃいましたら

ぜひ、長浜に足をのばしてみてください。

最高のラーメンとスタッフたちがあなたをお待ちしております。

DSCN2594

ぜひ塩元帥へお越しください。

お願い致します。

 

京都塩元帥10月度店舗会議

皆様こんにちは京都塩元帥の足立です。 昨日営業終了後店舗内にて月に1度の店舗会議が行われました。

024

今日はアルバイトスタッフ方達も多数ご参加頂き本当に感謝です!(^^)!

026

まずは「論語」の勉強から「論語」とは中国の古典で儒教の代表的な経典で孔子の言論を主とし門人その他の人々との回答などを集めた語録。 日々行動するうえで「正しく生きる」事を説いた孔子の有難いお言葉を皆で学んでいきます。

036

そして次に協議事項、本日の議題は「三大原則ををどうすれば出来る人に育て上げれるか」「この仕事をして楽しい時はなんですか?」の2点です(^^)

032

色々な意見が飛び交いましたが新人の方は「合間合間に声をかけてくれたり気をかけてくれた事に自然と笑顔が出た、その時にお客様を見て笑顔で元気良く接客ししっかり一礼してお見送りする事の大切さ知りました」等主にコミュニケーションをとり互いに理解し合い絆を深めるなどの意見が多く上がりました、あと長所を伸ばすべくどんどん誉める事も大事ですね、皆で言い合い一枚岩になる事からこれからも努力していきます!045

「この仕事をして楽しい時は何ですか?」との問いに店長から「お客様がこれだけ並んでご来店頂ける事がうれしいそしてみんなの成長がうれしいし楽しい」と。

店長の期待に応える為に更なる向上を自分に厳しく人に温かい人間目指してこれからもスタッフ一同気合い入れて頑張りま〜す♪

 

高槻の熱い夜

めっきり寒くなりました、今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

高槻店ほっしゃん。こと、辻井です!

今回ご紹介致しますのは、高槻塩元帥の女性スタッフさんで、ただいまスープ計量練習中のパートさん、ネギ○さんです!セクシーダイナマイトと呼ばれ早、○○年。

顔出しNGを何とか口説き落とす事に成功致しました!皆様褒めて下さい!

DSC_0084

そして、この方ネギ○さんはホール、製麺、焼き場、仕込み等もバリバリこなす強者。

目指すは麺場デビュー!DSC_0086

この日の計量練習でも何かコツを掴んだらしく、高確率で規定量のスープ計量に成功されていました!

頑張る姿がセク、、、かっこいい!

近々麺場デビュー間違いなしですね。

寒い夜なんか吹き飛ばす熱っつーい気持ちで、明日からも笑顔と元気で頑張っていきます!

皆様のご来店、心より お待ちしております!!

トッピング紹介!

最近寒くなりましたね~。

太いから寒くないやろ~とよく言われますが

寒いですから!!

あっどうも、小野店 浦出です。

今日はネギと梅の説明をさせて頂きます^^

塩元帥のネギは全て九条ネギです。

こと京都さんから九条ネギを届けてもらっています。

こと京都さんでは、冷蔵庫にスピーカーを設置し、年中九条ネギにクラシック音楽を聞かせて

リラックスした状態の良い商品をお届けされているみたいです!!

ネギも生きているという事ですね^^

じゃあ普通のネギと九条ネギは、どう違うの?と思ったあなた!!

ご説明しましょう!!

九条ネギには、他のネギにはない、「ぬめり」が存在します。

このぬめりに香りと甘さが凝縮されています。

ネギ

旬は1月から2月という事なので、これから寒くなっていくにつれて甘みが増していくみたいです!!

そして、この九条ネギをたくさん使ったラーメンがこれ!

IMGP1258

ネギ塩ラーメンです!! ぜひ一度食べてみてください!

そして梅塩ラーメンに乗っている赤いやつ。

そう!梅干しです。

梅塩ラーメンの上に乗っている梅は、福井県にある西田梅加工場さんから

送って頂いています。

最初は西田さんが作っているから、西田梅加工場と思っていましたが

違うみたいです(笑)

梅栽培が本格的に普及した地域をさして「西田梅」と呼ばれているらしいです。

そしてこの西田梅、「青いダイヤ」と呼ばれてたんです。

今は福井梅と呼ぶようになったみたいですよ。

そして梅塩ラーメンに入っている赤い粒粒。

和歌山県にある梅いちばん 井グチさんから送って頂いています。

この赤い粒粒の正体は、しそ漬け梅干の梅肉を乾燥させた、つぶ梅肉です。

ご飯とも合いそうですね^-^

ご紹介した梅干しとつぶ梅肉が乗った、梅塩ラーメン

この梅塩ラーメンも絶品です♪

そして本日ご紹介したネギと梅を組み合わせたラーメンがこちら!!

IMGP1263

 

これはネギと梅好きには、たまらないラーメンですね^^

一度お試しあれ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

オリックスバッファローズ糸井選手ご来店

尼崎塩元帥です。

尼崎店は、甲子園からすぐの距離にあり、今シーズンも試合終わりのお客様で賑わう事も何度かありました。

来年こそは、、、頑張ってくださいm(__)m

さて本日は、関西のもう1チーム、神戸が本拠地のオリックスバッファローズの糸井選手がご来店下さりました。

Bs_Yoshio_Itoiすみません。

慌ててまして、写真を取り忘れましたので、wikiから引用させていただきました。。。

サインはお願いしましたら、快くサインして下さいました。ありがとうございます!

CIMG0683スタッフが、少しお話させて頂いたところ、実は何度かご来店があったみたいで(ホンマすみません。。。)

今、はまっている最中です!

と言って頂きました。ホンマにありがたいお言葉です。

オリックスバッファローズの方は、球団職員の方々もよく来て下さり、

ある時のアンケートで「球団内で、みんな塩元帥の事をよく話してますよー、キャンプに行くのでしばらく行けませんが、また伺います」と書いて下さいました。

オリックスバッファローズの皆様、

塩ラーメン食べて

頑張ってくださいっ!!!

みなさまのご活躍をTVを通じて応援しています。

 

副店長会議

本社、浜田です。

10月24日(木)の副店長会議の様子をお伝えします。

 

まず、店舗で営業していくうえで

「副店長の立場としてどういうサポートをしていけるのか。」というテーマでディスカッションを行いました。

 

DSC01804

いろいろな意見が出ましたが、一部ご紹介させていただきます。

 

お店は店長によって雰囲気が大きく変わるものです。

その雰囲気をよりよくするには…

店長の営業方針を理解すること。

皆が一丸となって目標に向かっていけるように、

目標を明確に持ちパートさんアルバイトを含め皆が共有すること。などが上げられました。

 

次に小林副店長のスピーチ。

DSC01812

 

(株)全力では1か月に2冊の本を読むことを、一人一人の目標としています。

ただ読むだけでなく、人に伝えることが大事。という大将の教えのもと、

店舗営業に置き換え、わかりやすく説明していただきました。

誰かがミスをしても、その人だけを責めるのではなく自分にも注意すべきところがあったのではないのか。

というように、自分自身に問いかけること。

少しの気遣いによって、より効率的に営業運営できるのではないかとのお話をいただきました。

 

最後に、店長会議でも行いましたシミュレーションを…

 

DSC01817

 

 

議題は同じく、ミスをした人にお客様はどう感じるか?

また、ミスをした人を含めスタッフはどう感じるか?皆でディスカッションしました。

 

店長会議の時と同じ意見もありましたが、副店長なりの考え方もあったりと、

同じ議題でも役職により異なるのだなー、と私も勉強になりました!