塩元帥の香味油

IMG_1230皆様、日に日に寒くなってまいりました。

ゴハンのおいしい季節ですね!! でも、食べ過ぎにはご用心!!

お楽しみ様です。本店の多田デス!!!

ここ数年、ラーメンはラード等の油をつかい、油にひと手間くわえて香り付けしてラーメンにいれる手法が

主流となっています。この油を香味油といいます。

香味油の優れた点は、香りはモチロンのこと、そのスープの保温力にあります。

塩元帥の香味油は、ラードと干しエビのエビ油です。

DSC00564これが塩元帥で使用しているオランダ産の純正ラードです。

タダのラードではございませんよ!!!

殆どまじりっけのない、とてもピュアでとてもうつくしいいいいいいい!!!!!

DSC00565 (1)う~~~ん、写真では伝わりにくいなーーー。

でもホントにきれいでなめらかな代物でございます。

わたしは10数年調理の仕事をしていますが、塩元帥にくるまで

こんな上質のラードお目にかかったことはありません。

もちろん市販のも見た事ないですし、普通のラードの倍近くのおねだんです!!!

DSC00566このラードを溶かして、うえの干しエビを投入します。DSC00567 (1)う~~ん、いいかおり!!!

でも、ここからが大切なんです。

エビの揚がりがあさいと、香りが少なくベタっとしたカンジになりますし、

揚がりすぎると、ツーーーんと鼻にくるにおいになってしまいます。

目安のタイムはありますが、最終的には調理人の判断。手がぬけません。DSC00568 (1)その完成品がこちらです。まさしくゴールド!!!

でも、うまくできて、内心ほっとしております。

あ、でも甲殻アレルギーの方はおっしゃってくださいね。

油ヌキにしますので。