次なるステップ×美的センスを磨く×美術館で勉強×良い店舗作りを目指しますIN明石塩元帥

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!明石塩元帥店長の早川です!現在明石店では、以前のブログでも度々ご紹介させて頂いているように居心地の良い空間、女性だけでも入りやすいお店、もう一度足を運びたくなるを目指して清掃面や店内の置き物などのインテリアや内装をDIYを行っています。私は正直な所、美的センスはないです<m(__)m>そこで休日を利用して美術館に行って勉強して来ました。まさか自ら美術館に行く日が来るなんて思ってもみませんでしたが、目的を持って様々な作品を見ると色遣いや陰影などお店も応用出来そうなことをたくさん学べました。この経験を活かせるようにより良い店舗造りを目指します。

ホームページ:明石塩元帥ホームページ
ツイッター:明石塩元帥ツイッター

遠方からのお客様にも、遠くから来て良かったと思って頂けるような幸せな気持ちになる店舗創りをして参ります!!

いつもブログをご覧頂き有難う御座います(#^.^#)

毎日お客様から数々のアンケートを頂いております。いつも有難う御座います。

広島県にある福山など県外からお車でお越し頂く事もあり、本当に幅広い地域から足を運んで下さっている事に心より感謝しております。総社店の他に、倉敷店、津山店と岡山県で現在3店舗ありますが、中国四国地方では、出店は岡山県のみです。塩元帥が新たな地域に広がって行けるように、これから先も、沢山のお客様に幸せになって頂けるレベルの高いお店舗創りを目指し、今よりもっと沢山のお客様に幸せな気持ちになって頂ける様に精進して参ります。

最後までブログをご覧頂き有難う御座います。

一年後・二年後自分の未来の姿を想像すると夢や希望も持て、どんな事も乗り越える意欲が湧いてきます。

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。

富田林店の中沢が担当させて頂きます

先日、一年間に渡って行われる未来の店長候補への勉強会「大将会(四期生)」が本社にて行われました。

毎回様々なテーマで大将から直々に学ばせて頂き、それを自分自身に落とし込み、行動し、伝え、少しずつではありますが日々成長させて頂いております。

何よりこの会に参加させて頂いて、一緒に学ばせて頂いている仲間の成長や良い所、自分に足りない事を考えさせてもらう事ができ毎回「熱量」も上がります。

大切なのは今だけではなく持続していく事だと思いますので、今の気持ちを忘れずに日々全力でお客様をお迎え致します。

最後までご覧頂きましてありがとうございます

 

堺塩元帥は女性が活躍する職場です。


堺塩元帥、店長の福田です(^^)/
8月末にオープンした堺塩元帥ですが、つい先日、初めての店内会議を行いました。
初めての店内会議は全員の予定が合致し、スタッフ全員がきちんと揃う理想的な形で行うことが出来ました。

 

皆様、お気づきでしょうか…。

 

そう、全員女性なんです(僕を除く)。

厳密にいえば、助っ人で本社から来てくれている社員の大島さん(写真撮影係)を除きますが、堺塩元帥はなぜか当初より面接に来る人来る人女性ばかり。

塩元帥各店、女性のスタッフがほしい店舗も多いと聞きますが、それに比べればなんて恵まれた環境なんだと改めて集まってくれたスタッフに感謝の念が湧きました。

まだまだ男くさいイメージも残るラーメン業界ですが、堺塩元帥は女性が中心となって運営するラーメン屋としての良いモデルケースとなれるように、今後より一層女性がのびのびと、生き生きと活躍するお店を目指して日々精進していきます!

…オープン1か月経って思うこと。

女性のほうが男性よりもはっきりと自己主張できる人が多い気がします(^-^;

コミュニケーションがものをいう集団で働く職場では、それは大いに武器になると思うので、今後もどんどん意見交換、ディスカッションして、お店のレベルを上げるためにも、「ものを言いやすい店長」であることが重要だと改めて感じる僕です。

 

日本一幸せな環境の中で、みんなが切磋琢磨し、高め合える環境づくりを目指す竜王塩元帥です。

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。竜王店、店長の藤原です。

店長に就任させて頂き、1年が過ぎました。竜王店では、只今、「スタッフ満足度」について日々向上中です。

スタッフが笑顔になる=成長出来る、認められる。

一見簡単な事のようですが、とても奥深く、面白いです。そして、それを全員でやり遂げる楽しさを味わえるのが、塩元帥です。皆を守る為に、いつもカッコ良い店長、強い店長を目指します。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

大将会で大将から話を伺い、また前々から大将のブログでも度々話題に出て、凄く気になっていたあの場所に行ってみました。

お楽しみ様です。富田林塩元帥、瓜生島が本日のブログを担当させて頂きます。塩元帥で働き出して4年目になりますが、仕事・私生活・どちらも充実した日々を過ごしております。

では、なぜ今回のブログで鏑射寺なのかと言いますと、大将から教えて頂いた事なのですが、神様、仏様にはお願い事をしに行く処ではなく、御礼を「ありがとうございます」を伝えに行く場所なのだと教えて頂いたからです。ラーメンを作る事で人々から喜ばれる仕事に就かせて頂き、自分も家族も健康に生活する事ができ、自分の頑張り次第で次なるステージも用意して下さる。このような会社で日々を過ごす事が出来ている事への感謝を伝えてきました。

鏑射寺は写真のように掃除が行き届いており、凛とした空気感が漂う、心や気持ちが、良い意味でキリッと張るお寺でした。今は青々とした木々で綺麗でしたが、秋になれば紅葉で更に美しい事でしょう。次は中村山主様のお話を聞いてみたいので、22日を調整して訪問したいと思います。これからも大将から教えて頂いた事を実践、実行、行動とどんどんとアウトプットしていきます。最後までご閲覧頂きましてありがとうございます。

気持ち良く一日をスタートする為に、また自らを向上させ楽しい日々を過ごす為に大切にしている事があります


いつもブログを御覧頂きありがとうございます。豊岡塩元帥 鮫島が担当させていただきます(*^^*)

塩元帥では、毎朝オープン前に必ず朝礼を行います。目的は大きく分けて2つございます

1日を気持ち良くスタートする為に、チームとしての目標の確認、連絡事項、注意事項の確認。そして各スタッフの役割の確認等を行います。

もう一つは、教育訓練の場として毎日続ける事に意味を持っていまして、毎朝担当を決め
1分間スピーチを行なっています。
簡潔かつ明瞭にスピーチをする事で対話能力の向上に繋げたり、事前にスピーチ内容を準備する事で自主的な学習訓練に繋げたりして
います(*^^*)

入社間もないスタッフも日に日に明るく元気な声が出せるようになり、お客様とも楽しく接する事が出来る様になっています。

これからも朝一番からお客様を気持ち良く御迎えする為に継続して参ります。

最後まで御覧頂きありがとうございます

月に一度の店内会議のおかげで、個人個人の成長と共に地域NO1の飲食店へ


こんにちは、津山店の鄭です。
9月度の店内会議を行いました。毎月この日が来るのを皆期待しています。なぜかというと、毎回の会議を通じて、スタッフ1人ひとりの成長が非常に著しく、営業現場のレベルアップに確実に繋がるようになっているからです。
会議は、店長一人で一方的に話すことはなく、皆の意見を求められます。お店をより良くするために、皆事前に自分なりの考えをしっかり纏めて、この場を借りてお互いに議論して、お店が成長する道を模索しています。スタッフ全員が、このお店への愛情や思いを、毎月の会議の時に特別に感じられます。地域NO1のお店を創る!全員がこの共通のビジョンを持ち、これから顔晴っていきます!

美味しいことは当たり前! ただ作るのではない、プロとしての自覚、意識、そして熱意が何よりも大切。


いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。富田林塩元帥の建徳が担当させて頂きます(^^)/
先日、一年に渡って行われる未来の店長候補への勉強会である『大将会(三期生』が本社で行われました。充実しているほど時間は早く経過するように感じると言われますが、本当にあっというまで、残すところ3回です。あと3回しか・・ではなく、あと3回も!気持ちを強く貪欲に吸収していきます\(^o^)/

今回、講義の一コマでプロとアマチュアの違いについてディスカッションしました。
全員熱い意見を交わし、導きだされたキーワードは、『意識の高さ』『自覚』『熱意』です。
改めて、自分はプロであるという気持ち(芯)を強くもって、日々全力でお客様へ最幸の一杯をお届けしていきます。

最後までブログをご覧頂きましてありがとうございます。

店内のインテリアにもこだわり、おしゃれなラーメン屋さんを目指してます(*^_^*)別の視点で見ることはとても勉強になりますね!


ブログをご覧いただき、ありがとうございます!明石塩元帥の松本です。
明石塩元帥ではよく紹介しております、店内の小物達(^^)伝票挿しや置物がワンちゃんなどで、女性のお客様にはとても好評頂いており人気でございます。そしてこの度、新しくキノコを入荷しました!(*^_^*)傘の部分をあけると・・・こちらなんと爪楊枝入れなんです!ご来店の際は一度見てみてくださいね。自分の視点からだけでは気付かない部分、気付きや発想はとても参考になります。こうしたオシャレもその一つ、勉強したいことがまた一つ増えました\(^o^)/
ホームページ:明石塩元帥ホームページ
ツイッター:明石塩元帥ツイッター