講義のほぼ無い社内セミナー!?

本部塩元帥・コイズミから「塩元帥で働きたい・・・でも、自分に務まるかな」っと

お悩みの「入社しようか検討中」の方におくる、

「ステップアップセミナーダイジェスト」。

8月29日(木)に本社(大阪府摂津市)会議室にて開催。

「ステップアップセミナー」は午前11時から5時間かけて、現状のスキルやポストから

ステップアップしたいと意気込む、志高いスタッフさんだけが集結!!。

開始30分以上前に会議室に到着する方も・・・。

参加者には正社員はじめ、なかには副店長もいます。

実はこのセミナー。内容に「講義」がほぼありません。本部に足を運び、本部からは何も教わらない(・・・?)。

一人ずつ「自己紹介(出身地・前職・今後の目標・夢)と日々、真剣に悩んでいること」を

発表。

写真.JPG2

それを参加者全員でディスカッションし、答えを導く。
写真.JPG3

最後には「自分がトップ(オーナーや店長)なら、どんな部下が必要か」を

これまたディスカッション。

「考える脳力」を伸ばすのが狙いです。それが「ステップアップセミナー」です。

結局、上司からのアドバイスよりも自分達で導き出した答えが一番、納得のうえ実行できます。

そこで失敗しても成長につながる。と言うのが当社の考えです。

今回、目立った課題は2つありました・・・。
「アルバイトスタッフさんとのコミュニケーション」
「店長に伝えるべき事を伝えきれていない」

私共は「活気ある店内に少しでも早くお客様をご案内し、笑顔でおもてなししたい」と日々考えていますが

これには、スタッフ間の「コミュニケーション」に支えられた「チームワーク」が必要で

その障害となる問題を発見した場合、お客様とスタッフの為にも、副店長は逃げる事なく

店長に伝えるべき事を伝え、解決に導かなければなりません。

セミナー参加者の悩みは全て塩元帥のサービスとして、とても重要です。

これに真剣に悩めるのは本当に素晴らしいです!

其々に解決方法を持ち帰り、実践・解決をしてくれる事と思います。

写真

株式会社全力では、今後も「お客様とスタッフの幸せ」に繋がる取り組みを

常に改善・改良を加え、続けて参ります!!!

入社をご検討中の読者の皆様!

一歩踏み出す勇気と履歴書をご用意の上、あなたの夢を面接で熱く語って下さい!

【↓求人応募送信フォームはこちら↓】
http://shiogensui-recruit.com/mailform-utf8/postmail.html#A

スタッフの名札に注目

この度は、塩元帥のホームページをご覧いただきありがとうございます。
私は、泉佐野塩元帥の三宅と申します。

先日まで、八尾店でお世話になっていたのですが、この度、泉佐野店に異動となりやって参りました。
2
昨日の安田さんのブログで書かれていた様に、塩元帥のスタッフは、店長そして将来独立を目指し
日々頑張っております。私も現在、まずは、副店長を目標に、日々自分の足りない事や、
もっとお店を良くするにはどうすればいいのだろうと考え、そして改善し、ステップアップを目指しております。

現在私は、主任という立場ですが、主任から名札に星印が貼られています。
DSC_0274

主任→ ☆
副店長 →☆☆
店長代理 → ☆☆☆
DSC_0275
と役職が上がるに連れて名札の☆の数が増えていきます。

ご来店の際には、スタッフの名札にも注目していただければ、おもしろいと思います。
ちなみに新人のアルバイトさんやパートさんには、初心者マークが貼られています。

私も塩元帥に入り、もうすぐ一年ですが、未経験から入社したため、不安ももちろんありましたが、
ここで絶対成功すると決め日々励んでいます。
塩元帥に入社して本当に良かったと思います。情熱に溢れたスタッフばかりですので、本当に毎日が楽しいです。
副店長→店長→独立を目指し、毎日を全力で駆け抜けたいと思います!

塩元帥 入社後の道のり!!!

こんにちは!
日頃、御来店頂いているお客様、誠にありがとうございます!

田原本塩元帥 見習いスタッフの安田です!!

さあ、二度目のブログ更新で現在ワクワクしております(・∀・)笑

今回は塩元帥に入社を考えておられる方が、入社後、どのような道のりを通っていくのかを少し説明させて頂きたいと思います。

DSCF0680

上記の表をご覧頂ければ非常にわかりやすいかと思いますが、塩元帥には、カリキュラム制度という制度があり、

入社後まずは、見習いスタッフという、一般的にいえば、研修生になります。ちなみに今の僕はこの役職です。

DSCF0677

これは飲食経験の有無には関係ありませんが、期間が設けられていない為、本人の努力次第で早く卒業することも可能です。

カリキュラムは、ステップアップ制度です。

3大原則・理念 取組姿勢、ホール・洗い場、仕込み/準備、スープ、焼場、製麺、麺場、管理 など・・

全力闘魂カリキュラムという定められた基準をしっかりできるようになれば、

晴れてカリキュラム卒業として、社員となります。

「役職」
見習いスタッフ → 社員 → 主任 → 副店長 → 店長代理 → 店長 → 暖簾分け独立

と、各役職に応じた能力を身に付け、ステップアップしていきます。

DSCF0681

毎月、今月の目標を掲げ、店長や先輩に指導を頂きます!

僕は入社して感じた事は外資系企業のような飲食業だと感じました。

日本の企業って、年功序列制度があったり、さぼってる先輩がいても、その人の方が給料を多くもらってたりと、

そういう企業が多いと思うんです。でも、うちは違うと感じます。

だから毎日の仕事を過ごしてる人もいないし、作業になっている人もいないと思います。

みんなが全力で、本気で頑張っています。

あとから新人さんが入社してくると、自分も早くやらないといけないと、刺激にもなります。

僕は今22歳ですが、自分よりも若い人達で就職に迷ってる人や、やりたいことがみつからない方に言いたいです。

塩元帥で是非働きましょう!!

ここでなら、礼儀が身につき、人間力も養えます!20代でも暖簾分け独立が出来ると確信しています!!!

僕も一日でも早いカリキュラム卒業を目指して頑張ります!!

全力自然農園!!

こんばんは!八尾塩元帥で働かせて頂いています石田と申します!

今回ご紹介しますのは、石川県にある全力自然農園!!

image

塩元帥で使う野菜を作っている農園です。

ここで作る野菜は、普通の野菜ではありません。

全て自然農法で作る、究極の野菜なのです!

自然農法とは、自然の力をいかんなく引きだす永続的かつ体系的な農業方式の呼称です。肥料・農薬には頼らず植物と土の本来持つ力を引き出す農業です。

一切の肥料・農薬を使用しませんので、健康に暮らす為に必要な自然の恵みが凝縮された素晴らしい野菜が育つ訳です。

下の写真の方が、塩元帥を代表して自然農法を学び石川県で野菜を育てて頂いている松本さんです!笑顔が最高!いつも自分達の為に慣れない土地で頑張って頂き、ありがとうございます!!
image

image

美味しそうに育った茄子、そのまま食べても甘みがあります。
image

トマトを食べさせて頂きましたが、ビックリする程甘く美味しいトマトでした!
image

除草剤などは土から染み込み地下水にまで汚染しやがて海までも汚すことになります。自然農法で安心安全な野菜を作ると言う事は、地球環境をも考えた取り組みなのです。

お客様の健康を考えた一杯のラーメン、最高の接客で満足して頂き、帰える場所 未来に繋げ残して行く地球環境、私どもが発展していくなかで取り引き業者様も幸せになって欲しい、全ての事を真剣に考え取り組んでいます!

近くの海岸からの夕日
image

この夕日の様に情熱を燃やし、頑張って参ります!!

涼麺(りゃんめん)

高槻イチローです☆
今回は高槻店の夏季限定麺「涼麺」の紹介をします。
「涼麺」とは台湾の屋台では有名で日本の冷麺に近い冷やし麺なんです。
P1160759(1)
本場台湾の「涼麺」は地元っ子にもメチャメチャ人気があり私も並ん食べました(^○^)
そして、びっくりしたのが氷で麺を冷やすのではないのです
このおじさん何してると思います?
茹で上がった麺を広げてなんと扇風機で冷やしてるのです!!
これには私もビックリしました。まるでミスター味っ子やん(笑)あ、知らない人ゴメンナサイ・・・
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
P1160755 (320x213)
高槻の夏季限定麺は台湾屋台で食べた「涼麺」を再現しました。
まずは調味料です。
左から金印のごま油、ナンプラー、紹興酒、オイスターソースです
P1000187

75℃の低温調理法で、90分たっぷりの酒を飲ませ
ベロベロに酔った「酔鳥」(ズイチー)を作ります。
90分飲み放題やぞ!!ズイジ-ちゃん!!
そうそう、こうやって語りながら作る事が、大事なんです!!
P1000172
涼麺を演出する仲間の一人ザーサイ君です
ザーサイをスライスし、しゃきしゃき&コリコリの食感がたまりません
051
特別自然栽培で育った無農薬のベビリーフをトッピングして完成です。
レモンをたっぷりかけてお召し上がりください!(^^)!
P1000099
高槻店自信作の「涼麺」の販売期間は9月16日(月)で終了しますので
お早めにー☆

もうすぐです!

おはようございます!東近江店の田中です。
9月5日オープンの、東近江店の近況報告させて頂きます!
IMAG0067
今日も厳しい暑さのなか、職人さん達が、ひとつひとつ丁寧に、仕上げてくれています。
IMAG0068
IMAG0069
IMAG0072
職人の皆様、いつもありがとうございます!
又、報告させて頂きます!

プロデビュー戦♪

お疲れサマ〜です、京都塩元帥です!!
以前ご紹介した我が京都塩元帥松本清憲君のボクシングのプロ初試合が大阪堺市民会館にて行われました。

まつきよ

試合結果は3-0の判定にて祝初勝利、やったー!自分事の様にうれしいです(^^)/

092

おめでとう、キヨさん!京都店スタッフ全員興奮マックスです\(◎o◎)/

095

辛かった減量も終わり我慢していた塩ラーメンも食べる事が出来本当幸せそうです、勝ちまくってランク上げて亀〇戦が早く見たいです。。(笑)

小野祭り

小野店荒木です!

8月17日小野で毎年恒例のお祭りが開催されたくさんのお客さまにご来店いただきまして小野店もたいへんにぎわいました。

お祭りの中で花火大会も盛り込まれており店内のお客様も大変喜んでいただけまして。いつも以上のサービスを提供させていただきました。小野市に感謝です♪

IMGP1127

お待ちのお客さまもこの日は花火のおかげでみなさまにこやかでした。

IMGP1137

絶景と最高の食事を堪能していただきまして、ご来店していただきましたお客さま全員に満足していただきました。
これからは花火がなくても店内いつも小野祭りのように全スタッフ盛り上がっていきます!

熱中症対策~尼崎~

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

尼崎では、お待ちスペースで待って頂く間、少しでも涼んで頂こうとウォーターサーバーをご用意いたしました。

 

CIMG0551

じゃーん!!

CIMG0550

CIMG0553

冷たいですよー

CIMG0549

お待ちしてまーーす

先日、伊川谷店にて大将をお招きして営業終了後に店内にてお食事会をいたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は料理人、川口氏が腕をふるって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このような豪勢な料理を用意していただきました(^q^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この日はパート、アルバイトさんも大勢参加されました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
普段大将とじっくりお話しできる機会が少ないため顔をあわせて大将の熱いお話やスタッフの他愛もない話本当にたくさんお話しできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この楽しい機会を与えていただいて大将ありがとうございました!!

伊川谷のヒデキでした