涼麺(りゃんめん)

高槻イチローです☆
今回は高槻店の夏季限定麺「涼麺」の紹介をします。
「涼麺」とは台湾の屋台では有名で日本の冷麺に近い冷やし麺なんです。
P1160759(1)
本場台湾の「涼麺」は地元っ子にもメチャメチャ人気があり私も並ん食べました(^○^)
そして、びっくりしたのが氷で麺を冷やすのではないのです
このおじさん何してると思います?
茹で上がった麺を広げてなんと扇風機で冷やしてるのです!!
これには私もビックリしました。まるでミスター味っ子やん(笑)あ、知らない人ゴメンナサイ・・・
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
P1160755 (320x213)
高槻の夏季限定麺は台湾屋台で食べた「涼麺」を再現しました。
まずは調味料です。
左から金印のごま油、ナンプラー、紹興酒、オイスターソースです
P1000187

75℃の低温調理法で、90分たっぷりの酒を飲ませ
ベロベロに酔った「酔鳥」(ズイチー)を作ります。
90分飲み放題やぞ!!ズイジ-ちゃん!!
そうそう、こうやって語りながら作る事が、大事なんです!!
P1000172
涼麺を演出する仲間の一人ザーサイ君です
ザーサイをスライスし、しゃきしゃき&コリコリの食感がたまりません
051
特別自然栽培で育った無農薬のベビリーフをトッピングして完成です。
レモンをたっぷりかけてお召し上がりください!(^^)!
P1000099
高槻店自信作の「涼麺」の販売期間は9月16日(月)で終了しますので
お早めにー☆