ラーメンのスープの浮遊物!!

お疲れ様です! 小野店の小紫です。

初投稿ということで、今日は入って間もないときにさせていただいた焦がしについて紹介したいと思います。

塩元帥では味噌ラーメン以外には焦がしが入っています。

仕込みは、玉葱・にんにくをみじん切りにするところから始まります!

IMGP1194

この仕込みの時にいかに均一な大きさに切るかで、仕上がりの大きさにムラがなくなり、綺麗な焦がしができるので、私自身もスピーディー且つ綺麗にを心がけて仕込みさせてもらってます!

みじん切りにした玉葱とにんにくを背油と合体!

IMGP1204
朝からの仕込みとして私も経験してきました。
しかしながら…ものすごい熱いんですよね!!!!!

入社当初は真夏で気温も高く、鍋からの熱気も感じ、先輩方の熱い目線を察しながらしていました。

たまねぎが狐色になったあたりから注意が必要で、上げるのが早すぎたり、遅すぎたりすると仕上がりの焦がしがサラサラじゃなかったり、こげてたりするのでタイミングを見計らってあげています!

こちらが出来上がりです
IMGP1191

出来上がった焦がしを少量入れる事でスープにうまみがでてきます。
IMGP1195

ぜひ、塩元帥にご来店されたときには、こちらの風味もお楽しみ下さい。