美味しい料理に欠かせないのが快適な空間! 居心地の良いお店づくりをして参ります。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

姫路塩元帥の建徳が担当させて頂きます。

この四月より約一年間お世話になった富田林塩元帥を離れ姫路塩元帥で勤務することになりました(^ ^)
よろしくお願い致します🙇‍♂️

異動してから約二週間経ちますが、店長をはじめスタッフ皆さんに暖かく迎えて頂き充実した毎日を過ごさせて頂き本当に感謝です(^ ^)

入社してから、8店舗目になりますが、やはり緊張はするものです💦
ですが、スタッフ皆さんが、暖かくそして全力で熱い! もちろん、社員、パートアルバイトさんの垣根もありません。
塩元帥の特徴の一つです(^ ^)

ところで、来月にゴールデンウィークを迎えるにあたり姫路塩元帥は、四月を清掃強化月間としております。
強化場所の一つが窓ガラスです。
姫路塩元帥は窓ガラスが多く開放感あるお店なのですが、反面汚れがあれば居心地は…となります。
そこで、ガラス清掃経験の店長がプロ仕様の布地ワイパーと水切りワイパーを使いピカピカ✨に仕上げ!
透明度が凄いです\( ˆoˆ )/
他にも毎日コツコツ、ラーメンをより美味しくお召し上がり頂けるように、お店を綺麗にして参ります(^ ^)

最後までブログをご覧頂きありがとうございます。

やりがいをもって働く事で結果がついてくる環境です(^^)/

いつもブログをご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
竜王店西原がお送り致しますm(_ _)m

写真の女性はアルバイトスタッフさんの木村さんです(^^)
凄く良い表情ですよね(^^)
まだ入社して3ヶ月なのですが、お客様からも沢山のお褒めの言葉を頂くスタッフさんなんです!
先月、先々月とお客様から書いて頂けるアンケートでも塩元帥グループ全体の上位に入り、表彰もして頂きました(^^)

本人もとても喜んでいましたが、私自身も、入社歴の浅いスタッフさんが塩元帥の仕事にやりがいを持ち、高い熱量で取り組んでくれた結果なので、自分の事の様に嬉しいです(^^)
こういった結果を頂けたのも、環境が大いに影響していると思いますので、新人さんベテランさん関係なく、やりがいを持って働ける職場、スタッフさんが働き易い職場作りを目標としていきます(^^♪

最後までご覧頂きありがとうございますm(_ _)m

伝統とは形を継承することを言わず、その魂を、その精神を継承することを言う 

いつもブログをご覧いたただきましてありがとうございます。 守山店の掘井です。

新人さんが、加入したら一つ一つの行動の意味を伝えて、働いてもらいます。

学生のアルバイトスタッフも今後の社会生活に役立つ礼儀、相手を思いやる心を勉強してもらいます。

例えば、お客様のご注文をお伺いする時も、少しでもお客様がお得に食事をして頂けるようにセットメニューを提案したりすることを教えたり、

少しでも、綺麗な空間で食事をして頂けるように週間清掃を徹底してやり遂げることを教えています。

綺麗な空間を保つことで、一緒に働いているスタッフも気持ち良く、働きやすい職場になるのかなと思っています。

笑いと思いやりのある伝統のあるお店作りを目指して頑張っております。

未経験は不利ですか?いや、未経験だからこそ仕事は楽しい!そう思って頂ける職場を目指します(^O^)

岸和田ブログ担当、只今店長修行中の古田武です!

ぱっと見て気づく方はいらっしゃらないと思いますが、岸和田店、泉佐野店の厨房に立っている社員、アルバイトさんの半数以上が飲食店での経験がなく入社をされています。つまり簡単!という訳ではなく、しっかりとその方に教育をする環境があるという事です一つの料理を提供するまでには時間がかかります、多くの工程もあります、どの作業をするにも意味があります、それをしっかり教えているので皆さんしっかりと仕事をしてくれて、料理も質が上がります、そして自分が携わった料理でお客様が笑顔になってくれる。この喜びを感じて頂くまでが教育だと思っています(^O^)いままでの仕事では味わえない喜びを共に感じてみませんか?

 

一歩前へ!堺塩元帥よりお知らせ。


なんだかアットホームな塩元帥、堺塩元帥、店主の福田です(^-^)
平成30年4月25日より、堺塩元帥は営業時間を変更致します。
画像の通りですが、

昼の部 11時~15時
夜の部 19時~24時 (土日祝は18時~24時)
火曜定休

となります。
お客様より多数お寄せ頂いたご要望にお応えすべく、大きな決断を致しました。
今後ともどうか堺塩元帥をよろしくお願い致しますm(__)m

※夜の部、アルバイトスタッフまだまだ募集中です。
塩元帥ホームページよりお気軽に応募ください。
電話の方は072-275-7240まで!

何かやりたいことが見つけられたから本気になるのではなく、本気になるから、やりたいことを自分の心に見つけることができるのです。

こんにちは、津山塩元帥の鄭です。

21日(土)の営業終了後25時から、第4回津山店勉強会を開きました。今年の1月から始動した勉強会は、本来社員だけの参加にしましたが、回数を重ねて内容がますます濃くなることに惹かれて、多くのスタッフさんも自主的に参加して頂くようになってきました。今回はなんと総計10名(16名の在籍中、3名が高校生の為深夜参加不可)の人数を揃えて、非常に内容の濃いものとなりました。

今回のテーマ「一分一秒でも後悔しないように過ごしましょう」について、現場の状況を分析しながらかなり熱く語りました。そして、どうしても全員の心の底までに衝撃を与えたくて、自分が塩元帥入社の際、新人研修で見せて頂いた【我武者羅応援団】のビデオを皆で見ました。30分位の内容から、沢山の感動、勇気、信念、などのエネルギーを頂きました。何人も涙を流されました。後悔しない人生を過ごすためには、目の前の一秒を必死に、我武者羅に生きる方法しかないです。終了後、全員の心が答えをもう解ったはずです。

津山店は「津山NO1の飲食店」というビジョンを全員に共有し、このラーメン一杯を通じて、津山の地域活性化運動に貢献したいと強く思っています。まだまだ未完成の段階なので、必ずみんなの力で一歩ずつ近づけるように走り続けます!

 

お客様の為、ご家族の為、自分自身の為、前進していきます!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)
倉敷塩元帥の大澤が担当させて頂きます。

今回は赤石さんを紹介させていただきます。
赤石さんはバイトさんの中でも一番のベテランで、みんなの兄貴的存在です。
今は接客や焼き飯や唐揚げ、餃子などのサイドメニューを提供する焼き場というポジションを主に担当されています。

お昼は本業である別のお仕事をされて、夜の空いた時間に週3~4日位、働きに来て下さっています。
本業はあまり人と接する機会が少ないそうなので、塩元帥でお客様と会話することが楽しくなってきたと話されていました。

塩元帥に働きに来て下さる日は、睡眠時間がかなり短くなりますが、
ご家族の為と思えば苦にならないそうです!(^^)!

また、ラーメン店で働くならば、お客様に自分の作ったラーメンを提供したいという想いから、只今麺場に入る為に補助する仕事をしたり、タレやスープなどの計量に取り組んでいます。

Wワークの限られた時間の勤務でも、様々な仕事にどんどん挑戦できる環境が塩元帥には整っています(^^♪
花形である麺場で活躍することだって可能です!

赤石さんの作るラーメンが食べられるようになるまで、もう間もなくです!
どうぞご期待ください(^^)

最後までご覧頂きありがとうございますm(__)m

未経験でも安心!全力で取り組めば自身の成長を感じられます。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
富田林店の新堀が担当させて頂きます。

4月も下旬を迎えて新生活を迎えた皆様は慣れてきましたか?私も3月に入社して1ヵ月が経ち、まだまだ半人前ですが少しずつ今の生活に慣れてきました。

毎日覚える事がいっぱいで店長や先輩方にフォローして頂きながらも一歩ずつ成長出来ていると感じています。日々全力で取り組めば周りの方々に応援して頂けるので、失敗を恐れずにどんどん挑戦していけばきっと結果もついてきます。

私は今、焼き飯一丁合格を目指しています。1日でも早く皆様のもとへ私の作った焼き飯をお届け出来るように努力していますのでご期待ください。

まだまだ学ぶことは沢山ありますが未経験の私でも関係なく努力次第で技術を身につけて行けますので興味を持って頂けたなら是非、共に切磋琢磨していきませんか?心よりお待ちしております。

最後までご覧頂きありがとうございます。

真剣だから楽しい!上達するのが分かるから楽しい!楽しめる環境作りにこだわってます。

いつもブログをご覧いたただきましてありがとうございます。鶴見店の浅香です。

  • こちらはとある土曜日の営業終了後の鶴見店の1コマです。

明日は学校もお休みで、ということで学生アルバイトさんを中心に店舗に集まり、焼き飯や、ラーメンのスープを正しく入れる練習をしに来てくれています。

先輩から後輩へ、気を付けないといけないことや、実践を想定してのアドバイスなど真剣に、且つ楽しくをモットーに日々「美味しいお料理のために」を追求しています。

技術面はもちろんですが、こういうタイミングでのコミュニケーションはとても大切です。教え教えられ、生まれる信頼関係と礼儀が営業だけでなく、普段の人間関係にも現れます。

かっこいい先輩を後輩は見ています。「自分も先輩のようになりたい」という思いが、先輩も後輩も育つサイクルになると私たちは考えています。

練習の場とはいえ、楽しい雰囲気は絶対に大切で、笑顔で練習、ワイワイ練習するのも営業に通じることだとも考えてます。

しかしながら、調理になると真剣です。気を他に向けてる余裕はないこと、それも信頼関係と繋がることを理解してもらってます。

楽しさと真剣、一見反対のことのようですが、実はご近所のようですね。

自己満足にならないよう、きちんとお客様を思っての技術が発揮できる場を提供できるのも、塩元帥のいい伝統の一つです。

最後までブログをご覧いたただきましてありがとうございます。

 

「夢」や「目標」を実現する為、限られた「時間」や「今」をどれだけ必死に過ごせるか。「人生」の締め切りに向かって


いつもブログをご覧頂き有り難うございます!(^^)!
姫路店の中沢が担当させていただきます。

先日の店内会議で「3ヵ月・6ヵ月・1年後の自分について」皆でディスカッションしました。
私事ではありますが、先ずは「主任」になるという事を掲げさせて頂きました。
塩元帥では、習得するスキルのレベルによって役職も変わり、主任・副店長・店長代理・店長・オーナーと夢に近づく事が出来ます。
全ては自分の気持ちや行動次第です。役職がつくという事は同時に責任もついてきます。
自分の事だけではなく、周りの人やお店の事をどれだけ考えて働けるか・・・
読んで字のごとく「主」となる事「任」せてもらえる様に・・・
まだまだ足りない所は沢山ありますが、掲げた以上目標を達成出来るように、1日1日を大切に全力で精進していきます。

最後までご覧頂き有り難うございます。