中待合室を自ら作りました!(^^)!

なかまち a

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

明石塩元帥店長の早川です。

明石塩元帥は定期的にお客様からの見え方や季節によって

ほんの少しずつですが、お店に『変化』をつけています!(^^)!

この度は製麺室の配置換えに伴い、以前まで製麺の際に使用している「全力粉」を展示していた

スペースが空いたので、そこに中待合スペースを作ってみました。

今まで、店内が満席の時は外でしかお待ち頂くスペースがなかったのですが

こちらを作ったお蔭で、少し快適にお待ち頂けるようになりました。

こちらを作る際に、地元の工務店の方に作り方や電動工具等を無料で貸し出して頂きとてもスムーズに作る事が出来ました。

明石店は自分たちの手でお店を修繕したり、新たな物を作ることに取り組んでいます。

そしてその気持ちに賛同して下さった工務店の方に出会い、

ご教授頂き、様々な事に挑戦できることとても嬉しく思います(*^_^*)

これからも自分達の手でお店をより良くするべく取り組んで参ります(^^♪

最後までご覧頂きありがとうございますヽ(^o^)丿

第10回 大将会での学び 自己重要感!

11111111
お楽しみ様です^ ^

竜王塩元帥のハットリ君です!
今月も大将会の様子をお伝えします^^
今回のテーマは自己重要感です。

(資料より)
アメリカの一流の哲学者であり、教育家でもあるジョン・デューイ教授は、「人間のもつ最も根強い衝動は
『重要な人物でありたい』という欲求である」といっています。アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームスもまた、
「人間のもつ性質で最も強いのは、他人に認められることを渇望する気持ちである」といっています。
同じくアメリカ人で人生の師と仰がれたディール・カーネギーは、「人間の欲求の中で、人から重要な存在だと思われ
たい欲求が一番強い」といっています。つまり、三人とも「自分が偉いと思われたい」「自分は人より優れていたい」
「自分は人から重要な存在であると思われたい」という、いわゆる「自己重要感の欲求」が一番強いものだといっているのです。
人間は、この欲求を満たすためには、何でもやってしまうようです。
そして、この欲求は死にたくない欲求よりも、お金が欲しいという欲求よりも、強いということが事実を通して見えてきます。
(中略)
有名な忠臣蔵の話を思い出してみてください。
浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)は殿中で刀を抜いたら、お家断絶、自分は切腹ということは十分わかっていたはずです。
それでも吉良上野介(きらこうずけのすけ)からバカにされたことに我慢できなかったのでしょう。
自分の死やお家断絶よりも自己重要感のほうが強かったのです。
私たちの自己重要感の欲求というのは、死よりもお金よりも強いことがおわかりいただけたのではないでしょうか。
逆に考えれば、相手の自己重要感を高めてあげれば、どんな人間関係もうまくいくのは間違いありません。
人間関係で悩んでいる人こそ、この自己重要感の原理を知れば、どんな人間関係もうまくこなすことができるのです。
人の自己重要感を高めることがいかに大切か。
例えば、人の話をちゃんと聞く、というのも相手の自己重要感を高めること。
ときには、自慢話や成功談もたっぷり聞く。
いい車に乗りたいとか、高価なブランドバッグや時計を持つのも自己重要感を高めたい表れ。
だから、そのことで冗談をいったり、けなしてはいけない。
大事なことは、人を立てること。
人を立てるとは、人を自分より上位に置いて尊重すること。
そして、自分は一歩下がる。
目上の人や、先輩はもちろんのこと、夫婦なら夫や妻を、後輩に対しても…
つまり、お互いに敬意を持って接すること。
敬意を持って接すれば、人の自己重要感を高めることができる。
以上。

いかがでしょうか?!
自己重要感!(承認欲求)人生においてとても重要だとご理解頂けたのではないでしょうか(#^.^#)
恥ずかしい話、大将会で学んでいなければ自己重要感という言葉さえも知らないままだったと思います。
こんな素晴らし会で、熱き仲間達と学ばせて頂いている事を心より感謝しております。

私も全ての人に愛と敬意持って接し本物の店長になります!
333333
(上の写真は大将による絶品のカレーとたこ焼きで懇親会の一コマです)

最後までご覧頂きありがとうございます。 

やっとこさ

DSC_1167

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。竜王塩元帥の世羅がお送りします。
先日、ついに念願の焼飯1丁合格を頂きました。初めて塩を振らせてもらってから、かれこれ7カ月は経ったと思います。僕に塩元帥の焼き飯は作れないんじゃないやろうかと思った時期もありました。
3月の末に、最愛の娘が東京の大学に行くことになりました。それまでに、何としても僕が作った焼き飯を食べさせたい!その一念で、朝、営業後、休みにも出て来て焼き飯を振らせて頂きました。
僕の教育担当の服部主任は、「納得できたんか?もう一回振ったら」とずっと背中を押して下さいました。藤原店長、中副店長、野本主任、堀井主任も営業後遅くまで付き合って下さりました。
そのおかげで、3月23日(木)にやっとこさ、焼き飯1丁合格を頂きました。
3月25日(土)のランチのピーク中、家族が食べに来てくれ、とても忙しい中にも拘わらず、娘のために作る焼き飯1丁を、僕に振らせて頂きました。
「アツアツ、たまご風味でしっとりしてて、とても美味しかった!」と娘は言ってくれました。
僕にも塩元帥の焼き飯を作ることができました!
皆さんに感謝でいっぱいです。
塩元帥で全力で顔晴ると、いろんな感動を味わせて頂けます。
塩元帥に来て良かったと、心から思えました。これからも43歳、全力で精進して参ります!!

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

向上心溢れるスタッフ

DSC02293 (1)

いつもブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

今回は鶴見塩元帥の向上心溢れるスタッフを紹介させていただきます。

ズバリ!!立ち上げのプロ!!工藤さんです。

実は工藤さんは、京田辺店で面接を受けられたのですが、京田辺店の谷池店長のはからいで鶴見店の方が近く、通勤に便利だと提案して下さり、鶴見店勤務になりました。

 

ご縁に感謝ですね♪

工藤さんは、主にオープン準備のみの勤務になりますが、仕事に対する姿勢が素晴らしく、礼儀正しく、覚えも凄く早いです。

常にテキパキと動き回り、コツを掴むのが早く鶴見店の自家製の麺を三日で作れるようになりました。

作ることなら、一生懸命すれば、そのくらいの期間で覚えられるのですが、一つ一つの麺が美しく、温もりを感じます。

私自身、製麺を覚えたての頃は、作業として作っていた為に、どこか雑になり、麺にまとまりがないとご指摘を頂いたこともありました。(今は安心してください(^^))

工藤さんの場合は、作業としてではなく、お客様にお届けする大事な、大事な事だと理解され、製麺をされております。

立ち上げでは、チャーシューも巻きます。

チャーシューは気を抜いてしまうと中に空洞が出来てしまうのですが、工藤さんは丁寧に、かつスピーディーに巻かれます。

いろいろなスタッフが関わり、丹精込めて完成する一杯のラーメン!!

そんな鶴見塩元帥に是非お立ち寄りくださいませ(^^)

勘定は どんぶりよりも そろばんで!!

売上表いつもブログをご覧頂き有り難うございます(^-^)

竜王店 掘井がお届けいたします(*^^*)

先日、大将会で勉強させて頂いたことを紹介いたします。

店長になり、その後暖簾分けさせて頂いた時に経営者になります。 経営者は会社が現在どのような状況にあり、今後どのような事態が予測されるのか、この事を把握する必要があります。 塩元帥では、店舗運営が健全な状況であるかどうかを把握する目安として、日々の売上げ、仕入れ状況、人件費等を一つの表に入力し、細かく計算しています。 そうすることで、売上げに対しての人事や光熱費等のバランスを考えて運営する事が出来ます。
細かく計算などをしないで、おおまかに金の出し入れをすることを『どんぶり勘定』と言いますが、それではどこをどうすれば改善できるのかが見えにくいです。
何事もそうですが、整理整頓され見やすい方が改善点も、見つけやすいです。こうした日々の積み重ねがとても大切だと学ばせて頂きました。

ブログをご覧頂きありがとうございます(^^♪

祝!独立決定!感謝の気持ちを忘れず新たなる一歩へ!

IMG_3460
いつもブログをご覧頂き誠にありがとうございます😄
兵庫県豊岡塩元帥店長、足立 忠金が担当致します!
この度4月より長年の目標だった豊岡塩元帥が独立店として運営させて頂く事になり本当に感無量でございます
😄IMG_0620
今日まで色々な道のりがありましたが全ては自分の為だった事、良い事もそうでなかった事も自身の成長の為である事、だから良い事も悪い事も全てに感謝出来る人間にならないといけません、でなけばここまで辿り着ける事は出来なかったと思います。そして御恩を絶対に忘れない事、当たり前に考えず、五体満足に仕事が出来、休みが取れて充実した生活が出来るのは、今在るのは誰のおかげなのか?何かのかたちでお返し出来る様これからも全力で努力して参ります。
IMG_3516
オープンから2年が経ち本当に日が経つのが早いです。オープ二ングからたくさん支えてくれた社員さんアルバイトさん、卒業された方新たに入社された方皆んな私の宝であり誇りであります。皆んなあっての塩元帥をモットーに一歩一歩前進していきますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します。
全てに感謝ありがとうございます🙇

お待ち室を改善しました!!

お待ち室01いつもブログをご覧頂きありがとうございます。竜王店の市川です。

3月になり少しずつ暖かくなってきましたが、滋賀県の竜王町ではまだまだ風は冷たいです。

お待ち室も暖房をかけていますが、隙間風が入り温まりにくい現状です。

そこで、お待ち室の下の隙間を養生シートで塞いで、風が入ってくるのを防いでみました。

すると直ぐに結果が出て、お客様から「暖かく待てて嬉しいです。」と有り難いお言葉も頂きました。

夏場にも、エアコンの冷気を逃さないのに効果があるのではないかと期待しております。

今後も改善箇所を見つけ、より良いお店になるよう努力して参ります。

最後までご覧頂きありがとうございます。

大将会で学んでいる事

20170324_042012

いつもブログをご覧頂き有難う御座います。

姫路店の本浦です。

私は今、大将会という勉強会に参加させて頂いております。

そこでは大将から直々に色々な事を教えて頂けます。

その中の1つをご紹介致します。

皆様は「わらしべ長者」の話を知っていますか?

ある一人の貧乏人が藁から物々交換をしていき大金持ちになるというお話です。

この人は何故大金持ちになれたのか?

それは自分の物に執着せず、人の為に自分が持っている物を与えて行った結果大金持ちになれたのです。

何事も自分の為に行うのではなく、人の為に行う事により自分に返ってきて幸せになります。

ラーメンや経営者としての勉強だけではなく、人としての勉強も出来るこの環境に感謝です!!

最後までご覧頂き有難う御座います。

何度も何度も挑戦して出来るようになりました♡

 

sいつもブログをご覧頂きありがとうございます。

津山塩元帥アルバイトの中村です!

私は1月から製麺の勉強に励んでいました。

最初は分からないことばかりで、何度も何度も同じことを聞いていたり

手伝ってもらっていました。

それでも、「ここはこうするんだよ。」と、優しく丁寧に教えて下さった先輩方のおかげで、

なんとか!!!1人で出来るようになりました!!!

(実は麺帯は重くて、まだ持てないので手伝ってもらってます・・・(/ω\))

上手くいかないときもあります。

でも、出来なかった事が出来るようになったのはとても嬉しいことです!!

挑戦してよかったなと思います。

これからも、この精神で頑張りたいと思います!!!

 

 

竜王店、新メンバー参入!!明るく楽しい職場です。

buroguいつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

竜王店店長、藤原がお送りします。

こちらの写真は、3月より新しく竜王店の仲間になった野元さんです。

営業中は人一倍明るく、元気な声と笑顔でみんなを引っ張っていってくれます。

また、後輩スタッフへの配慮、声掛けも出来るお兄ちゃん肌的な存在で、直ぐに溶け込んでくれました。

竜王店はみんな明るい、楽しいお店です!!

少しでも興味がありましたら、一度見に来て下さいね(^^♪

最後まで御覧頂き、ありがとうございます。