【繁盛店で在り続ける為に】  日進月歩

お楽しみ様です^^
泉佐野塩元帥店主の鈴木です。

泉佐野店の駐車場入り口は少し段差があり、「入りづらい」とアンケートにてご指摘を頂いたことがあります。
実は、段差のない入口もあるんです。入口二つはポップにてご案内していますので、是非お気軽にお越しください。

お手洗いの入り口も分かりやすく、、、

入口の隙間風も寒くなってきたので、スポンジテープで隙間をシャットアウト!!
少しでも快適にお過ごし頂けるように、日々改善を重ねて参ります!

今後も「進化し続ける泉佐野塩元帥」である為に、、、

securedownload[2]

【繁盛店で在り続ける為に】  唐揚げカットします!

image1 (13)

お楽しみ様です(*^_^*)
姫路店岡本です! 今回は姫路店が取り組んでいる唐揚げカットについてご紹介します!

先月の店内会議で2人のお子様をお持ちのパートさんからの提案で、塩元帥の唐揚げはボリュームが
あるので小さなお子様は食べにくいのでは??という提案がありました!

という事で、、、
image1 (10)

カットする事にしました!
小さなお子様がおられるお客様に唐揚げをご注文時にお尋ねしています!

お父様はボリュームたっぷりジューシーな唐揚げをガブリっと食べたい!!
その様なお声もあると思いますのでお子様の分だけ
(例)唐揚げセット4個→2個カット 単品の唐揚げ6個→3個カット
など様々なご要望にご対応させて頂きます!
image1 (14)
image1 (15)
お客様からも嬉しいお言葉を頂きました!!

有難う御座います(*^_^*)

これからもお客様の想像を少しでも超えていけるサービスを追求して参ります!

13時15分
11月22日(日)13時15分  撮影

【繁盛店で在り続ける為に】  お子様用品の徹底

IMG_0446

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!

明石塩元帥店長の早川です。

今日は私達明石塩元帥が、お客様に喜んで頂けるように取り組んでいることを紹介致します。

冒頭の写真のスプーンとフォークは、お子様連れでご来店頂いたお客様に取り皿と共にお出ししているものです。

有難いことに明石塩元帥は、多くのご家族様にご利用頂いており、お子様用スプーンとフォークは、頻繁に使用しています。

塩元帥では、洗い物は主に洗浄機を使用しています。

IMG_0444

こちらの洗浄機は優れており、ほとんどの汚れを落としてくれます。

しかし、ステンレスの部分だけは、どうしてもくすみが残ってしまいます。

なので私達明石塩元帥は毎日必ずお子様用のスプーンとフォークをスポンジで磨いています。

IMG_0449

私自身も2歳の息子がいますが、子ども用の取り皿やスプーン、フォークが汚れているお店には、行きたいとは思えません。

たかが、スプーンとフォークかもしれませんが、こちらも大切な来店動機のひとつであると考えます。

こうした取り組みの甲斐あってか、現在の土曜日、日曜日、祝日のお昼のピーク時には、ご家族様で満席になることがしばしば…。

これからもたくさんのお客様に喜んで頂けるように、様々な角度から焦点をあてて、細かな部分までこだわり続けていきます。

今後も明石塩元帥の大きなことから小さなことまで、より良くするために改善したこと、強化したことを紹介していきます!!!

最後までご覧頂き、ありがとうございます!

IMG_0435
11月26日13時30分ごろ撮影

【繁盛店で在り続ける為に】  ご家族でご来店されるお客様の為に(^。^)

image

2015.11.21 13時頃 撮影

いつも塩元帥のブログをご覧頂き、有難う御座いますm(_ _)m
岐阜塩元帥の店長の谷口です。
私が塩元帥で仕事をさせて頂き、3年以上の月日が経ちました。
色んな店舗で働かせて頂き思う事が、本当にたくさんのお客様から、愛されているお店だなという事です。
毎日営業していく中で、人間がする事ですから、お客様のご期待に添えないパフォーマンスをしてしまう時もございます。
そのままにしておけば、お店からお客様は離れて行くでしょう。
塩元帥では、そんなお客様を作ってはならないと、改善出来ることは改善しましょうと、取り組んでいます。
お客様に次ご来店された時、前より良くなってると感じてもらえる様、喜んで頂ける様、全力を尽くすのです。
アンケート用紙は勿論の事、お客様の顔色や雰囲気から伝わってくる心の声も感じる必要があります。
最近、岐阜店では小さいお子様連れのお客様が、多くご来店されます。
お子様を抱きながら、お食事される様子を見て、何か良い方法はないかと考えました。
お料理を出すタイミングをずらして、お子様を交代で抱っこして頂きながら、食べてもらえる様に…。
これでもお客様は十分喜んで頂けましたが、もっとゆっくりお食事して頂きたい、ご家族なら一緒のタイミングで食べたいに違いないはず、という思いが募りました。
それならと言うことで、お子様を寝かせられるアイテムをご用意させて頂きました。
それが、こちらです。

image

これなら、お子様を抱えながらお食事しなくても大丈夫です。
くつろいでお食事して頂けると思います。
他にも小さいお子様が、使い易いアイテムを増やしました。

image

些細な事ですが、そんな些細な事に全力でありたいです。
いつもたくさんのお客様にご来店頂き、感謝しておりますm(_ _)m

【繁盛店で在り続ける為に】  習慣化でピカピカに☆

DSC01294
いつもブログをご覧になって頂き、ありがとうございます。
守山店、店長の中山です。
先日、お客様が書いて下さいましたアンケートより、「お箸入れの汚れが気になった」というご指摘を頂きました。
毎日の清掃の中でも、見落としていたり、習慣としていかないと手が届いていない所があるなと、改めて気付く
事が出来ました。
そこで、通常の清掃に加えまして、厨房、ホールで曜日ごと、または月ごとに清掃する箇所を決めて、取り組む事と
しました。上記の写真はその予定表です。スタッフ一同で常に綺麗な空間で食事をして頂けますように、更に考え
取り組むと決めた事は、徹底して行い、それを当たり前、「習慣」にしていきます。
DSC01288
H27.11.29 14時頃 撮影

【繁盛店で在り続ける為に】  おうちでゆっくりと・・・(*^-^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みなさんこんにちは!
津山店店長の小田です。
塩元帥はラーメン屋です。ラーメンにとことんこだわってます。当たり前です(-“-)
でもサイドメニューにもこだわっています。これは当たり前じゃあないです( ゚Д゚)
マヨネーズから全て手作り。出来合いのものはございません。
そのサイドメニューは、全てお持ち帰りして、お家で頂くことが出来ます。
上の写真の様に、店内にPOPを貼っていますが、お客様の声や、アンケートに、
テイクアウトできたらいいのに・・・という声が多く、知らない方が多いのだな、
と感じていました。
そこで、他店の方に相談したところ、豊岡店の足立店長が、「うちで使っているのが
効果バツグンだから、試してみれば?」と、書式を送ってくれたので、早速貼らせて頂きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒さも厳しくなってきましたので、お家でゆっくりと、塩元帥こだわりのサイドメニューを楽しんでもらえたら幸いです(*^-^*)

お待ち2015.11.23

【繁盛店で在り続ける為に】  お子様目線で(^◇^)

IMG_0084
お楽しみ様です(^O^)/総社店 店主 大原です。秋から一気に冬ですね(≧▽≦)岡山県北部でも初雪の観測とのニュースを見て慌てて冬物の上着を用意しました( *´艸`)
さて上に写真は総社店の入り口を写した物です。
いつもスタッフさんとお店の設備などで意見を交換するのですがこちら
IMG_0076
ビニールシートの入り口の取っ手の部分がご覧の様に金属で出来ておりました。
しかしその高さは小さなお子様の顔ぐらいの高さでした。元気に遊ぶお子様が万が一にもぶつかればケガをしてしまう可能性があります。これでは楽しいお食事の思い出が吹き飛んでしまいます。そこでこちら
IMG_0077
クッションテープを巻き、ケガなどなされないように致しました!(^^)!
普段はそこまで考えず開け閉めをしていた玄関、何事にも同じ目線だけでなく、違った角度から見ないといけない事ばかりですね。スタッフ皆が色々な意見を出してくれ今後もお客様の為、快適なお食事をしてもらえる空間作りして参ります。
最後までご覧頂きありがとう御座います<m(__)m>

IMG_0087
H27,11,23 13:00ごろ撮影

【繁盛店で在り続ける為に】  いよいよ冬本番です

IMGP0021_1
いつも塩元帥のブログをご覧頂き有難うございます。(^0^)
小野店の藤原です。
最近はめっきり寒くなり、冬本番ですね(^0^)
一昨年度の冬から高槻店の女性スタッフの考案により、女性のお客様にひざ掛けをお使い頂いております。
IMGP0023
この季節、9割程のお客様がお使いになられ好評を頂いています。流石女性の目線ですね。
男性のお客様もよろしければお気軽にスタッフにお声を掛けてくださいね。
塩元帥の美味しいラーメンで身も心も温まってください。
IMGP0016
H27.11.28 PM13:15

ブログをご覧いただき有難うございます。

【繁盛店で在り続ける為に】  なぜ繁盛店であり続けることができるのか?

IMG_0909
2015・11・23 14:30頃撮影

いつもブログを、ご覧頂きありがとうございます(^^♪
伊川谷塩元帥から、木村がお送り致します(*^_^*)

最近寒さが、一段と厳しくなってきました。。
そんな中でも連日、たくさんのお客様が御来店して下さり、本当に感謝、感謝です。。

上の写真は、先週末に撮影したものです(お客様のお顔には、ぼかしを入れさせて頂いています、すいません。)

僕が、昔アルバイトをしていた飲食店では、こんなにもたくさんのお客様が御来店して頂き、待っていただけるなんていうことは、ありませんでした。。
                                                                                                                                              
ではなぜ、塩元帥が繁盛店であり続けることができるのか? 
それは、日々の営業の中で、常にお客様の要望に応え、改善し続けていることも、その1つの要因だと思います。

 お客様の座るテーブルには、他のブログでも紹介のあるようにアンケート用紙が、設置しております。
ここに記入して下さるお客様の中には、「せっかく書いたのに、何らかの変化(リアクション)が欲しい!!」と、お思いの方も数多くおられると思っています(^_^)                                                                              
塩元帥では、各店そんなさまざまなお声に、迅速に対応しているからこそ、今があるのだと感じています(ー_ー)!!
                                                                            

今回は、そんな数あるうちの1つを紹介します(*^_^*)
まず第一弾として、お店の正面玄関周りの外観から!(^^)!
                                                                                                   
これは、まだ伊川谷塩元帥がオープンしてまもない頃の写真です。
P1020337
お世辞にも、立派な玄関周りとは、言えませんでした<(_ _)>。。
しかし、1年程前から、コツコツと、地面を掘り起こし、時間を費やし、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやく今に至っています(*^_^*)
attachment00 (3)

このような、一見食べる事に関係のないようなことでも、これからどんどんと改善していきます!
                                                                            塩元帥で御食事して頂くとゆうことは、お店に入る前(雰囲気づくり)からもうはじまっているのです(*^_^*)
今後も、伊川谷塩元帥をよろしくお願い致します(*^^)v

【繁盛店で在り続ける為に】  お客様のお声を大切に・・。

P1050237塩元帥のブログをご覧頂いております皆様、初めまして!兵庫県北部は但馬地方の豊岡市に佇む豊岡塩元帥より、瓜生島が担当させて頂きます。めっきりと朝晩の冷え込みが強くなり、温かいお鍋や、布団の中が恋しい季節になりましたが、皆様、お変わりございませんでしょうか?
さて、先日お客様からのアンケートに上記のような貴重なご意見を頂戴しました。なるほど、確かに長髪の方ならば、上記のように感じられる方も、他にも居られるのでは。と言う事で、店長の計らいでヘアゴムを準備する事となりました。P1050243 P1050240
デザインはシンプルな物ですが、差し上げております。お気軽にお申し付け下さい。極々小さなサービスかも知れませんが、お一人様お一人様を大切にしていく事が結果として繁盛店を造り出すことに繋がると考える塩元帥だからこそ、出来る事は全力でやっております。P10502312015・11・22 12:30頃撮影