大葉ソースのさっぱり冷やし麺

 暑い日が続きますが、こんな日には、冷やし麺がピッタリです。

田原本店の冷やし麺は、イタリアンのバジルソースをアレンジし、バジルの代わり大葉を使いました。バジルは「ちょっと」と言われる方にも是非ご賞味していただきたい一品です。

IMGP0485

  まずはソース作りです。材料は、アンチョビフィーレ、松の実、くるみ等です。

IMGP0487 ミキサーにかけ、こんな感じに出来上がります。 

002

 ソースと麺、トマト、オクラ、エリンギ等絡め完成です。

 写真の赤い小さな粒は、「粒梅肉」と言って梅を乾燥した物です。梅塩ラーメンにも入ってます。

 各店限定冷やし麺は大盛りサービス中です。

田原本塩元帥 樋口

尼崎塩元帥店舗会議

amagasaki

尼崎塩元帥です!

毎日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

寝苦しい夜がさらにアツくなる毎月恒例の店舗会議が開催されました。

今回は、

・節約について

・商品力について

・人材育成について

話し合われました。

中でも、人材育成については、社員の谷口さんが素晴らしい資料を作ってくれ、発表してくれました!

CIMG0482

長野県中央タクシー会社の会長の言葉から。。。

「社内の良い人間関係こそが、良いサービスを生む!!」

ホンマにそうだと思います。

とても素晴らしい内容で、スタッフ全員拍手喝采でした!

店長からは、人材についての4つの言葉をご説明頂きました。

CIMG0474

人罪・・・その人がいると店に害がある
人在・・・ただそこにいてるだけの人
人材・・・ただ仕事、作業が出来るだけの人
人財・・・その人が店になくてはならない人

みなさん、世の為人の為、お店の為に働く人間になりましょう♪

 

イケメン三銃士@八尾塩元帥

いつも御来店頂き、ありがとうございます!

八尾塩元帥 石田と申します。

暑い日が続きますね〜昔よりも暑さが増しているように感じます。

熱中症などに気をつけて行きましょう!

あついと言えば、八尾塩元帥ちまたでイケメン揃いだと噂されているとかいないとか・・

昼のパートさんが知り合いの方によく言われるそうです。

そこで!イケメン三銃士と題しまして、元気な三人のスタッフをご紹介致します!

image
関西大学に通う、真面目で頑張り屋な前田くんです。

image
同じく関西大学に通う、クールでストイックな堀内くんです。

image
経済大学に通う、Mr.ポジティブ 内面も超男前な福元くんです。

暑さを吹き飛ばすイケメン三銃士でした!

全スタッフ笑顔と元気でお待ちしております!!

泉佐野店内会議7月度!

 

先日、泉佐野塩元帥で月に一度の店内会議が行われました。

 

 

 

今、ノリにノッてる男、今蔵議長から発信された議題は

SAMSUNG

「……チームワーク!!」

 

SAMSUNG

わけあって急激にメンバーチェンジが行われる泉佐野店において、今こそ必要とされるのは、

 

団結力。

 

そのためにはお互いがお互いを認め、より具体的なコミュニケーション、ジェネレーションを超えた密接な距離感のオペレーション、仕事に対するモチベーション、その他ベーション関係がいろいろ必要とされてくるだろうと、さまざまな意見が飛び交った、良い会議でした。

 

結論

仲の良さとチームワークの良さはほぼ比例する。

みんなで力を合わせて、より楽しく、より速く、より美しい仕事を!!

 

SAMSUNG

 

今月もいい夜だった!

ありがとうございます!

礼!!

 

泉佐野店 福田

中待ちつくりました♡

高槻店青山です!!このたび高槻では、店内入り口横の少しのスペースを利用し室内にお待ちルームを作りました!!

052

4人ほどしか座れませんが、お客様に少しでも快適に、そしてお通しがしやすくなり、お店の回転率も上がり待ち時間も短くなり、少しでも早くラーメンを食べてもらおうというのが目的です!

また、高槻店は店内外のお待ちルームがある以外に、

062

お車で待って頂き、順番になるとお車まで呼びに行くサービスも行っております。待ち時間もより快適に過ごしてください。

 

では!

ここからは、せっかくなので、「高槻・新・なか待ち」がどんなものか実際来店したような感じで紹介します!!

 

「高槻店中待ち劇場♪」

061

「おお、ここが高槻塩元帥か・・」

053

「いざっ!来店っ!」

060

「いらっしゃいませ!申し訳ありません!こちらで少々お持ちください!」

054

「仕方ない、少し待とう。」

「むむ!塩元帥は自家製麺なんだ!これは期待できるぞ!」

055

「ん!本日の製麺師!このメガネの兄ちゃんが麺をつくったのか!ふむふむ!」

(高槻店は平日は昼に12時から製麺をし、中待ちのお客様にも注目を頂き、製麺師はいつも動物園のパンダのようでうれしいです!)

「いやー、早く食べたくなってきたー!店内の活気も伝わり、最高だー!」

「中待ちサイコー!!」

058

・・・・・

以上「高槻店中待ち劇場」でしたー!

そして、今、高槻店ではスタッフを増員し、より待たなく御来店できるように、待ち時間も少なく!を目指し日々取り組んでいます!

ぜひ暑い夏、夏バテにも効果は最高塩ラーメンを食べに、高槻塩元帥に御来店ください!

お待ちしております!!!

 

7月お誕生日会

お疲れ様です。姫路塩元帥の西田です。

僕の入社は昨年9月。

11か月待ち、待望の誕生日会がやってきました。

本当にうれしいです。

先ずはみんなで乾杯です!!

今回は総勢で10名揃いました。

P1030103

沢山のお料理が出て来ました。

P1030099

P1030105

こちらは

水と醤油だけの味付けらしいのですが、

しっかりとした味で、美味しかったです。

P1030110

P1030113

P1030118

お誕生日会での楽しみはお料理だけでは、ございません。

本部長、他店の店長、副店長、先輩方と

交流ができます。

そこで刺激を受け、明日からも

いつも笑顔で

もっと頑張るぞという思いでいっぱいです。

P1030116

P1030114

本当にいい機会を与えて下さり、ありがとうございます。

すべてに感謝です。

本日は姫路塩元帥の近くで

姫路みなと祭 海上花火大会がございます。

是非、花火をご覧になる前、

もしくはご覧になった後に

お越しくださいませ。

心のこもったおもてなし、最高の料理で

お待ちしております。

皆様の夢が叶いますように。

まかない

お疲れ様です。京都塩元帥 音野です。

塩元帥では毎日、社員・アルバイト・パートさんがまかないを食べることが出来ます。

仕事の合間や終わってからの楽しいひとときです。

002

まかないは無料で頂くことが出来、自ら作った物や誰かに作って頂いた物の味見をすることが目的です。

頂いたら、必ずまかない表に記入します。

食べた物の種類、スープ、麺、チャーシューの評価を書き込みます。

ラーメンだけでなく焼き飯などのサイドメニューも同様です。

お客様にお出しする商品の安定性の向上につながるので、まかないも皆、真剣に作っております。

さらなる向上を目指してこれからも頑張ります!

小野店毎日全力清掃!

小野店荒木です!
本日は小野店全員で営業終了後に毎日日替わりで取り組んでいます清掃の一部を紹介させていただきます。

こちらは新人の子紫さんです!長身をいかし高い所のダクトも自ら進んでやってくれます!
IMGP1097

お次は製麺室を清掃中の恵良さんです!
じゃっかんカメラ目線の夢見るおっちゃんです!

IMGP1101
そして最後は当店の長、藤原店長です!!
キレイな店舗を維持する為、指揮をとり自らも毎日清掃してくださってます。

IMGP1103
また清掃シリーズ第二弾をおとどけします!おたのしみに♪

尼崎のマドンナ、あや!

お疲れ様です。

尼崎塩元帥です。

今日は尼崎のパートさんを紹介します!

入社して9か月。普段はお昼のパートで入ってもらっています。

尼崎塩元帥のおいしいスープも担当していただいています。

そして、な、なんと今日は『もっと勉強したい』『もっと向上したい』と言いだし夜の営業にも急遽入って頂きました!!

子供を旦那さんに預けてまで自分の力をつけたいと思う気持ちは本当に頭が下がります<m(__)m>

こうやって尼崎塩元帥は成長していくんですねぇ~(●^o^●)

お客様にもかなり人気があります!(*^_^*)

マドンナより一言

「日々、本当に楽しくやらせてもらってる中で夜もシフトに入れてもらえたりとこの環境に本当に感謝です!!!これからも初心そして向上心を忘れず一人前になれるよう日々努力します\(^O^)/」

尼崎塩元帥のマドンナが皆様のご来店を心よりお待ち致しております!

 

CIMG0472

新人紹介 鶴見塩元帥!!

お疲れ様で。

この夏も、絶好調の鶴見塩元帥です。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

夏バテ防止に、無添加、無化調の塩元帥のラーメンを食べて元気に乗り越えて行きましょう!!

熱いと言えば、鶴見塩元帥にも、熱いスタッフが2名新しく私たちと共に働いてくれる事になりました。

まずは、アルバイトでほぼ毎日入ってくれております

笑顔がトレードマークのとざきさんです。

IMG_0100

奥に写りこんでいる、社員の小島さんの専門学校時代の友人です。

IMG_0101

本日も昼からバイトに来て、スープこしをしてくれています。

本当に助かります、感謝です!!

二人目は、見習いスタッフとして鶴見塩元帥に配属になりました

仕事にまじめに取り組む姿は素晴らしい、田上さんです。

IMG_0103

未来の店長を目指し、今から全力グループで学び始めます。

新人さんとは、誰もが通る道ですが、私も店長になるまでに多くの事をこの会社で学び

色んな経験と色々な人達に支えてもらい今があります。

何事も新人からのスタートです、立派な店長になってもらえるように、鶴見店の全スタッフが

応援をしていきます。

 

ブロガー マスク・ド・店長