理想的な職場をつくろう@泉佐野

閲覧ありがとうございます。泉佐野 岡 でございます。

先日、6月度の店内会議を行いました。議題は『理想の職場とは?』

039飲食店に限らず、広くどんな職場がよい職場なのか、みんなで話合いしました。

風通しが良い。目標・目的が明確で共有出来ている。自分が成長できる。人に自慢が出来る。給料がよい。等々、、

アルバイト・パートさんが楽しく働けて、かつ、お店の為に尽力してくれるやりがいのある職場作りは、本当に大切なことであるし、常に考えていなければならないことだと改めて考えさせられる2時間でした。

そして、スタッフ投票は今月末で明石へ移動される掘井副店長が一位をかっさらっていきました。仁徳ですね〜。子曰わく、掘井は仁者也ですね〜。泉佐野をオープンから支えてきただけあります。

明石店の皆様、かわいい副店長をどうぞよろしくお願い致します。

SAMSUNG

 

 

 

頑張ってください

いつもご来店いただきありがとうございます。
田原本店 樋口です。
DSCF0305
 明日30日で、田原本塩元帥の小西さん、竹田さんがラストです。小西さんは、近々オープンする長浜店に、竹田さんは伊川谷店に異動です。
IMGP0442
 二人とも、田原本店スタートで初転勤、頑張ってください。スタッフみんなで応援しています。

6月度お誕生日会

毎月恒例の6月のお誕生日会が盛大に開かれました。IMG_6948IMG_0085IMG_0882IMG_0686
私達(株)全力では誕生日月の方が集まりこの様な普段行くことができないようなお店に大将が連れて行ってくれます。時には仕事の話で熱く語り合い、時にはふざけあったりで楽しい時間を過ごしました。普段会えない他店舗の方とも親交が深まり本当に貴重な時間になりました。来年も沢山の仲間が増え、また盛大に祝って頂けるよう楽しみに頑張って行こうと思います。大将本当にありがとうございました。

姫路店 岡本

限定 冷やし辛味噌ラーメン@八尾塩元帥

いつも御来店頂き、ありがとうございます!

夏季限定冷やし麺の販売をはじめました!

image

自然栽培のベビーリーフやナス キュウリ ミニトマトの夏野菜と、やわらか豚しゃぶと甘〜いミンチで栄養たっぷり、スタミナ抜群で、大変健康に良い冷やし麺です。

塩元帥特製 秘伝の味噌にヤンニョンジャンを加え、豚骨 鶏ガラ モミジ 沢山の野菜を四時間たいたスープと合わせ美味しく仕上がっております。

昼 夜 限定各10食になっております。

暑い日は生ビールと冷やし麺でスタミナ回復!

宜しくお願い致します。

それいけ!新人君vol.3

新人君に後輩ができたぞ!!!

P1000077

新しく高槻の仲間になった新人H君!

・・・・・・・・・・・イカツい!イカツすぎるぞ!!

この腕!まるでイタリアの生ハムだ!!(空手5段)

でも花とチビッ子を愛する心優しき巨人なんだ!!!(推定体重0.1トン)

P1000078

そんな新人H君、焼き場に入るために深夜に秘密の特訓だ!!!

P1000079

新人君『やあ新人H君、何かあったらこの僕に聞きたまえ』

新人H『いやあ新人君、お世話になります! 』

P1000073

A先輩『プッ!クスクス・・・・・・おやおや新人君、もう先輩ヅラですか?』

新人君『いや、ぼ・僕は何か役に立てればと・・・』

A先輩『でも・・・二人とも新人君と呼ばれるのは何かと面倒だよね』

新人君『!?』

A先輩『新人君もそろそろ新しい呼び方にしないと』

新人H『じゃ、O先輩というのは?』

A先輩『それじゃ面白くないよ・・・いっそパイセン君にしたら?』

新人君『!?』

新人H『それ、・・・カッコいいっスね!!うらやましいっス!!!それでいきましょうよ!!!』

新人君(そうかぁ・・・カッコいいのか・・・じゃ)『OK!これからはパイセン君でお願いします!!!』

A先輩『よし、じゃあこれからはパイセン君だ!決まり!!』

新人H『よろしくお願いします、パイセン君!!! 』

 

P1000081

・・・・・・・・こうして、新人君はパイセン君となり、そして高槻に新たな【新人君】が誕生した!!!

ケンカにならずに良かったな!!!

仲良く寝ろよ!!二人とも!!!

 

それいけ新人君・

 

出演 A先輩

新人H

新人君改めパイセン君

撮影 タカツキ・オブ・ジョイトイ

 

 

 

 

 

模様替え~♪

おはようございます、お疲れ様です、京都塩元帥足立です。

皆様お暑い中いかがおすごしでしょうか?

これから夏に向けて待合室を一新しました!(^^)!

ジャ~ン!!どうでしょう、待ってても退屈しないでしょ(笑)

002

雑誌も絵本なども充実してますよ~

014

天井には大きなイルカさんもお待ちになられています!!

003

風鈴の音色に蚊取り線香の香りが夏を演出していま〜す。。

004

まるで海の家みたいです!(^^)! ん?窓に何か貼っていますね〜???

 008

これは!今期間限定で販売している創作冷やし麺! 夏ですね〜♪

015

 20食限りの創作冷麺、この夏は是非京都塩元帥お立ち寄り下さいませ!!

 ご来店スタッフ一同心よりお待ちしております!(^^)!

007

同期

皆様こんにちは。小野店の中山です。

この度は、私と1ヶ月違いの入社のほぼ同期の荒木さんとの日常をご紹介したいと思います。

IMGP1042

向かって左が荒木さんで、右が中山です。

 

時には、仕事を教えあったり……

IMGP1043

IMGP1044

 

 

時には真剣に討論をしてみたり……

IMGP1046

 

時にはちょけあったり……

IMGP1050

色々ありますが、やっぱり同期は良いものです。

他の店舗にも数名、同期が居ますが、やはり色々なことを相談したり、切磋琢磨したり、良い仲間です。

 

今後も、出店予定が目白押しな塩元帥なら、必ず良い同期、仲間とめぐり合えて、共に夢を叶えていける事と思います。こんな素晴らしい環境の塩元帥にて、あなたも夢を叶えて見ませんか?

 

沢山の素晴らしい仲間に出会えた事に感謝!!

近頃の塩元帥本部

皆様こんにちは!!

本部塩元帥、小泉です。。。 少し前に比べると

社内セミナーをしたり、副店長だけの会議をしたりと

新しい取組を活発に行っている塩元帥。

その活動の一部を特別に・・・。

 

まずは、「ステップアップセミナー」です。

今よりも一つ上の仕事をして、一つ上の役職に就くための

文字通りのセミナーです。

大将による「創業秘話」と「ステップアップ講義」を真剣に聞く参加者の姿が

眩しい!!!

P1030122

 

下画像は決意を雄弁に述べる、志高き参加者(一部紹介)。

八尾塩元帥の副店長に昇格したばかりの荒巻副店長。ステップアップしたばかりですが

気を緩めることなくセミナーに参加する姿勢は驚嘆するばかり。

P1030127

こちらは京都塩元帥の親富祖さん。ソフトな口調が好印象ですが、芯は確り持っており

なにより店長を尊敬しているのが伝わりました。あこがれの金谷店長に近づくように

頑張って!!!

P1030095

こちら明石塩元帥、鈴木副店長。社歴は浅いですが早々に副店長に昇格しましたね。

最近では店長格と囁かれる程の実力者です。スピーチする姿はとてもイキイキしていました。

応援しています!

P1030084

ステップアップセミナーでは、ひとりひとり自分の足りない部分をさらけ出して

他者全員が当事者意識を持ってアドバイスし合い、励まし合います。

そこには批判は無く、思いやりの心と健全な切磋琢磨しかありません。

P1030089

そして毎月恒例「店長副店長会議」

店舗数拡大もあってか、全体会議のような雰囲気(店長副店長の人数増えましたね!)。

P1030142

 

 

 

全体会議では「論語」を、店長副店長会議では「大学」を。

どのステージに立っても、道徳観を養う事にも力を入れます。

P1030150

最近はプロジェクターも使っています。内容はヒミツです・・・・・・・。

P1030164

 

 

こちらは今月から始まった副店長会議です。 初回のせいか、遠慮気味?

P1030165

 

 

 

 

☆おまけ☆

最近、社員の皆さんとのコミュニケーションを強化し・・・はじめています。

なんでか?店舗数が増えているからです。一般的に店舗数が増えると店舗と本社の心の距離が遠くなりがちになる為です。そして、私が店舗にいた時、して欲しかった事を本社にいる今、自分がやろうではないか!という訳です(理想的にはなかなかできませんが少しずつでも・・・)。

 

下の画像は社外セミナー後の懇親会。全員、休日に家でゆっくりすればいい所

私と一緒にセミナーに行くのですから勉強熱心で尊敬します!!!

P1030022

そしてこちらは伊川谷塩元帥に行った際に、真っ直ぐ帰るのもなぁ・・・・・ということで

退勤後の3名とお好み屋へ。。。右手前の田原さんは現在、岡山県の総社塩元帥で

副店長に昇格しています。

伊川谷メンバーとお好み焼き

こちらは総社塩元帥の研修生・岡本さん。休憩中にも関わらず駅まで送って下さったので

御礼を。。。新幹線の時間が迫っていたので十分な時間はとれませんでしたが、

岡本さんのいろいろな想いが聞けて有意義でした。

それにしても弟さんと話しているようだ・・・(あ、姫路塩元帥に彼の弟さんが働いています。しゃべり方からボディーランゲージまでそっくりです。記憶がすり替わりそう・・・)

2013.6.25総社 町屋カフェ 岡本さんと時間はかかりますが、全員とこのような場を持てればとオモイマス!

近頃、店舗スタッフの意見にも耳を傾ける時間が少ないなぁ・・・と

思う次第です。店舗と本社・・・どちらにも偏らないバランス感覚が今後の課題?

 

 

 

限定麺!! by.鶴見塩元帥

本日24日より夏季限定麺が始まりました!!IMG_1041

名付けて「彩野菜と冷静トマトソース麺」です♪

 

つけ麺とは違い普通麵を使った冷製麵で

茄子しめじのパプリカ

自然栽培無農薬で育てたベビーリーフを使い

特性香味タレを絡めてさっぱりと仕上げました。

トッピングにカモ肉プチトマトの赤色を添えて彩り豊かに仕上げました。

 

そして特性のトマトソースをかけてお召し上がりください。

DSCF0614

こちらは特製トマトソースを作っている店長です♪

鍋にトマトを投入するのも全力です!!

 

ちなみに考案したのは全力グループ唯一の女性準社員であり、みんなのおかーちゃん菅沼さんです♪

僕もこれを食べた時に実家を思い出して少しホームシックに・・・

そんな冷製麺なのに温かみあふれた限定麵をぜひご賞味あれ♪

 

鶴見塩元帥 こじこじ

限定麺 IN 泉佐野店

こんにちは\(^o^)/

泉佐野塩元帥では、本日より夏季限定の冷やし麺を始めます。

その名は「冷やしカレー中華」です。

008

味の決めては、スパイスから仕込んだ特製カレーマヨソースす。

002

地球にも身体にも良い、自然栽培で育てたベビーリーフを使用しております。

(自然栽培とは***農薬はもちろん、肥料も一切使わない、究極の農法です。)

010

 

麺を食べ終わってから、白ごはんにソースをかけて食べるのもありですね!!

よろしければ、ご賞味下さいませ <m(_ _)m>