近頃の塩元帥本部

皆様こんにちは!!

本部塩元帥、小泉です。。。 少し前に比べると

社内セミナーをしたり、副店長だけの会議をしたりと

新しい取組を活発に行っている塩元帥。

その活動の一部を特別に・・・。

 

まずは、「ステップアップセミナー」です。

今よりも一つ上の仕事をして、一つ上の役職に就くための

文字通りのセミナーです。

大将による「創業秘話」と「ステップアップ講義」を真剣に聞く参加者の姿が

眩しい!!!

P1030122

 

下画像は決意を雄弁に述べる、志高き参加者(一部紹介)。

八尾塩元帥の副店長に昇格したばかりの荒巻副店長。ステップアップしたばかりですが

気を緩めることなくセミナーに参加する姿勢は驚嘆するばかり。

P1030127

こちらは京都塩元帥の親富祖さん。ソフトな口調が好印象ですが、芯は確り持っており

なにより店長を尊敬しているのが伝わりました。あこがれの金谷店長に近づくように

頑張って!!!

P1030095

こちら明石塩元帥、鈴木副店長。社歴は浅いですが早々に副店長に昇格しましたね。

最近では店長格と囁かれる程の実力者です。スピーチする姿はとてもイキイキしていました。

応援しています!

P1030084

ステップアップセミナーでは、ひとりひとり自分の足りない部分をさらけ出して

他者全員が当事者意識を持ってアドバイスし合い、励まし合います。

そこには批判は無く、思いやりの心と健全な切磋琢磨しかありません。

P1030089

そして毎月恒例「店長副店長会議」

店舗数拡大もあってか、全体会議のような雰囲気(店長副店長の人数増えましたね!)。

P1030142

 

 

 

全体会議では「論語」を、店長副店長会議では「大学」を。

どのステージに立っても、道徳観を養う事にも力を入れます。

P1030150

最近はプロジェクターも使っています。内容はヒミツです・・・・・・・。

P1030164

 

 

こちらは今月から始まった副店長会議です。 初回のせいか、遠慮気味?

P1030165

 

 

 

 

☆おまけ☆

最近、社員の皆さんとのコミュニケーションを強化し・・・はじめています。

なんでか?店舗数が増えているからです。一般的に店舗数が増えると店舗と本社の心の距離が遠くなりがちになる為です。そして、私が店舗にいた時、して欲しかった事を本社にいる今、自分がやろうではないか!という訳です(理想的にはなかなかできませんが少しずつでも・・・)。

 

下の画像は社外セミナー後の懇親会。全員、休日に家でゆっくりすればいい所

私と一緒にセミナーに行くのですから勉強熱心で尊敬します!!!

P1030022

そしてこちらは伊川谷塩元帥に行った際に、真っ直ぐ帰るのもなぁ・・・・・ということで

退勤後の3名とお好み屋へ。。。右手前の田原さんは現在、岡山県の総社塩元帥で

副店長に昇格しています。

伊川谷メンバーとお好み焼き

こちらは総社塩元帥の研修生・岡本さん。休憩中にも関わらず駅まで送って下さったので

御礼を。。。新幹線の時間が迫っていたので十分な時間はとれませんでしたが、

岡本さんのいろいろな想いが聞けて有意義でした。

それにしても弟さんと話しているようだ・・・(あ、姫路塩元帥に彼の弟さんが働いています。しゃべり方からボディーランゲージまでそっくりです。記憶がすり替わりそう・・・)

2013.6.25総社 町屋カフェ 岡本さんと時間はかかりますが、全員とこのような場を持てればとオモイマス!

近頃、店舗スタッフの意見にも耳を傾ける時間が少ないなぁ・・・と

思う次第です。店舗と本社・・・どちらにも偏らないバランス感覚が今後の課題?