最幸の休日を。。

皆様お楽しみ様です。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

岡山総社塩元帥の足立です。5月に入り昼も夜も本当過ごしやすくなりましたね!

京都から岡山に異動して生活環境にも大分慣れてきました。

今回気分をリフレッシュすべく旅をしようと思い岡山県を堪能したいと決断しました♪

まずは岡山グルメスポットから・・

078

岡山市にあるえびめし屋さん、えびめし?食べた事ありませんし気になっていたお店です

081

熱々の野菜ポトフをセットで、ちなみにお値段90円です。。

080

うまっ!! デミグラスソースをベースに玉子とプリッと炒めたエビが最幸です(^^)

 

083

団子屋さんまんじゅう屋さんが多いです。桃太郎の町だけあって。。

「宮内庁御用達」の字が、いい匂いがしていたのでついつい買ってしまいました。。

092

次に市内から北東部へ山奥に突き進み岡山の伝統産業、備前焼の里を散策しました。

086

日本の「六古窯」といわれる陶磁器窯、瀬戸・常滑・丹波・越前・信楽・備前のうち、最古の歴史を持つのが備前焼、関西でも丹波焼・信楽焼は特に有名ですが窯元を見学するのは今回が初めてです。

088

残念ながら今回体験見学はお休みとの事、雰囲気を体感したかったのに、ガ〜ン(+_+)

 

089

085

でも素敵な作品を色々見させてもらい最幸に魅了しました♪

さらに北部の山奥へ、自然の地を巡る岡山ドライブ最幸で〜す(^-^)

097

着いたのが岡山でも有名な温泉地「湯郷温泉」 湯がボコボコ湧いて硫黄の匂いが・・、

101

温泉好きの方にはたまりません。。

098

歴史は古く平安時代に慈覚大円仁法師という方が白鷲に導かれ発見した名湯です。

095

為になる説法がとても印象的でした、昔の人は本当に偉いんだなぁ〜と改めて。。

 

自然と文化、歴史のつながりを学び、色々と堪能し触れ合い最幸の旅でした。。

休みの日は旅をしよう!!! 自分へのご褒美として〜♪  GW充電完了!!!

002