我武者羅!東京ツアー!!

法隆寺店青山です!

007

今回大将のお声掛けで大将と社員5人で東京に我武者羅応援団の講演とラーメンツアーに行ってきました!

大将ブログにもこのツアーのことを書いてくださり、ラーメン情報、画像も載せてあり内容が重複しないよう、こちらでは載せませんのでラーメンは大将ブログをご覧ください!こちらのブログは東京ツアーを社員目線で感動したことバージョンで熱く熱く書きたいと思います!

まず東京ツアーの話を大将が会議でしてくださり、こんなすごいことはないと思いました。大将(社長)と1日ずっと一緒に過ごせ、お話ができたり、行動が見れたり出来るからです!今、会社にいて、社員が社長を見たことがない、話したことがないという会社もある中、社長と1日一緒にいれる、なんて贅沢だと思いました。前日もずっとドキドキしていました。しかしいざ目の前に大将がいるとなかなか緊張して話せないどうしようと焦りました。・・・我ながら情けないです(笑)他の社員4人も緊張しているようでした。しかし大将はその緊張をほぐすように、一人ひとりに笑顔で話しかけ、コミュニケーションをとってくれました。偉そうにするわけでもなく積極的に話を振って下さり、やっぱりすごいと感心しました。うちの大将はびっくりするほど腰が低く、いばらない方で、僕がバイト時代の時に初めて大将にお会いした時も(その時は社長と知らなかった)腰が低く、社員さんかと勘違いしてしまったこともありました。僕も店長になり、オーナーになってもスタッフと同じ目線で話せる器になろうと大将をみて心から思いました。

大将からいろんなことを車のなかで教えて頂きました。斉藤一人さん、小林正観さんのはなし、人とのつながりの話、健康の話、塩元帥の今の普段行っていることについて、なぜそうしているのかもすべて丁寧に話してくれました。生活リズムから、全然違うことに驚いたのと、どのように考え行動しているか、少しでも理解でき、勉強になりました。成功している人を見て、自分との違いを発見し、近づいていくこと、合わせていくことが成功への近道だと思うので、いろんな考えを聞けて良かったです。

037

さあ、いよいよ今回の旅行のメインイベント、我武者羅応援団の講演です。僕は、DVDで何度か見て、塩元帥の10周年パーティーの時に生で1度見て、今回で生で講演を見るのは2度目なのですが、今までで1番感動しました。

「自分を信じて、勇気をもって一歩踏み出す、決断する。ずっと共に生きてきた自分を信じれなくてどうするんだ!自分を信じろ!」

「大きな壁がきた、ありがとう、この壁を乗り越えれば、成長した自分がいる!」

「我武者羅応援団はガムシャラな人が集まったわけではない、ガムシャラになりたい人が集まった応援団なんです!」

他にもいろいろな熱いメッセージをぶつけてくださいました。団員さん何人かが、自分を乗り越えたエピソードも語ってくれました、

「今までいろんなことを途中で投げ出してきたが、自分を信じ、最後まで初めて全力でやれた!」

「今まで指示待ちの生き方しかできず、自分で考えて行動することから逃げてきたが、逃げずに自分で行動できた!」

「今まで周りを見て、空気を読むように流れで人生を歩んできたけど、初めて自分で決断し、人生を全力で歩めた!」

みなさん熱いメッセージを涙を流しながら語ってくれました。会場はものすごい熱気にあふれていました。 思ったことは、我武者羅応援団の方は、自分を信じ、一歩踏み出し、日々全力に生き、一生懸命自分の使命である応援団に誇りを持ち、楽しくいろんな人に熱いメッセージをぶつけているのだと感じました。そしてそれが自分の生きがいとなり、楽しく、輝きのある人生を過ごしているのだと思いました。 自分も今、塩元帥で、夢を持って楽しく一生懸命働けています!自分のいきがいを見つけることができています。今の環境は本当に幸せだと感じました。   より頑張ろうと思えました。

042

講演の後、大将が東京の有名な居酒屋「てっぺん」に連れて行ってくださいました。

接客、スタッフの心から楽しそうに働いている姿、料理、いろいろ勉強になりました。今すぐに実行できることも学べ、将来自分のスタッフさんが、こんな笑顔で働ける店にしたいと思える店でした。大将や他の社員さんとも話ができ、とても勉強になりました!

この東京ツアー本当に勉強になり、自分の人生の大きな1ページとなりました。

土曜日なのに休みを頂き、働いてくださったお店の皆様、ヘルプで人を入れて下さった店舗の方、東京に僕らを連れて行って下さり、いろいろ教えて下さった大将、本当にありがとうございます。

いろんな方の協力があり、このたびいろいろなことを学べました。本当にありがとうございます!!