集中力!!!

ブログを御覧頂いている皆様、誠にありがとうございます。

尼崎塩元帥の戸井です!

今日は尼崎塩元帥で今私がもっとも大事にしている、
『集中力』

についてお話させて頂きます!

仕事中、なかなかうまく集中できずに、
「流れが掴みにくい…」
「動きがにぶく感じる…」

みなさんそんなことありませんか??

そこで今回、私が集中力を持続するために、

「大切にしていること」
「その方法」

をただの持論ですがご紹介させて頂きます!!

まず初めに、私が集中力を維持するために必要だと考えている、
ごくごく自然なこと。
言われれば当たり前と感じられるかもしれませんが、

「次にする行動を考え続けること」
がまず1つです。
これをしていれば動きが止まることはほぼありませんよね?

動きが止まらなければ、集中力はほぼ途切れないと確信しております。

 

 

また、現場での集中力を高めるとすれば、やはりレードルの計量が挙げられます。

CIMG0857CIMG0858

ラーメンスープの計量 ●●●グラム

CIMG0859CIMG0860

返しの計量 ●●グラム

CIMG0861CIMG0862

焼き飯のタレ ●●グラム

どのレードルも、大切なキーワード

表面張力!!!

よーく見て頂くと、表面(液面)がプックリとなっているのがわかりますか???

この表面張力を、どのレードルで計量する時もやらなければ、既定の計量ができません。

それは、すなわち味のブレとなります。

塩元帥では、麺場、焼き場を任されるには、この計量が完璧でなければいけません。

(計量連続10回連続合格!!!)

いつも、安定した最高の商品を作るには、

この計量、

そしていかなる時も

集中力

が本当に必要なんです!!

 

そしてもう1つ!
勤務外の時間帯です☆

私が大事にしているのはむしろこちらです!

家でご飯を食べているとき、お風呂に入っているとき、1人でいる時間帯に
どんなことでもいいです!

「常に考えること」

寝てる時間以外、フルに頭を使うこと!

これも当たり前かもしれませんが、意識してるのとしてないのとでは

大きく差がでるとこれもまた確信しております☆

どちらも大したことではないですが、
実践する価値はあるはずです!!

以上2点が私のおすすめ集中力アップ方法でした☆★

尼崎塩元帥 戸井達也