大発見!!

岡山総社塩元帥の足立です、いつもブログをご覧頂き有難うございます!

京都店から異動してはや2ヶ月が経ちました。総社市は自然に囲まれて本当に素晴らしいところです。店内から見た外の景色・・。

040

山々が本当に綺麗なんですが、山を見ていたら山の上に1か所だけ緑が無く白 い状態に

なっており「なんでだろう?」毎日山を見ては気になっていました。

038

地元のスタッフさん聞いたところ「あれは鬼ノ城ですよ(^^)」

ハァ〜オニ?なんじゃそりゃ?

7〜8世紀頃に建てられた城跡遺跡で,かの「桃太郎」のモデルになった鬼ヶ島みたいです。

店の近くにそんなすごいスポットがあるなんてなんで紹介せえへんの!!

気になって仕方ないのでいつか城攻めに行ってやろう決心しました。。。

003

休みに早速いざ出陣!運動不足気味で山登りは久々ですが楽しみです!(^^)!

004

結構険しいです。

030

山頂までもうちょっと急げ!

005

 

ハァ〜ハァやっと頂上ゴールイン!!

006

びっくりこの絶景!!岡山平野が一望、晴れていると四国まで見えるそうです、

たまに夜明けには雲一面がかかり別名「天空の城」とも呼ばれています。

その画像はありません、あしからず。。

009

014調べたらおよそ1300年前に大和政権により国土防衛の為に築かれた古代山城であり

異国の鬼神が吉備国(岡山)にやってきた、彼は百済の王子で名を温羅うら(鬼のモデル)といいます。 温羅はやがて備中国にの新山(にいやま)に居城を構え、しばしば西国から都へ送る物資を奪ったり婦女子を掠奪したり人々から恐れられ「鬼の城」と呼ばれたそうです。

018

温羅の悪行にたまりかねた人々は朝廷に温羅退治を申し出ました、さっそく武将が送り込まれたが温羅は身長4m両目は虎や狼の様に爛爛と輝き神出鬼没にて変幻自在、武将はことごとく敗れ去りました。

そこに白羽の矢がたったのが武勇に優れた吉備津彦命(桃太郎のモデルになった人です)

戦いは互角でしたが彦命が神力を発揮し勝利、温羅から噴き出した血潮は血吸川(総社市)に流れ下流の赤浜まで真っ赤に染めたといわれています。

捕らえられた温羅は首をはねられ首は首村(岡山市首都)にさらされた、ところがその首は何年経っても大声で唸り続けたそうです。

そこで彦命は吉備津神社(総社塩元帥の近く)の御釜殿の土中深く首を埋めさしたものの、なお13年間唸り続けたそうです、おぉ〜怖〜!!

021

復元された城門です、絵がイカツイです。桃太郎の鬼退治で知られる「桃太郎伝説」

このおとぎ話のベースになっているのは「温羅伝説」といわれています。

022

現在発掘調査が行われていて土器や倉庫、兵舎、城壁等色々発見されています。

032

ネットによると鬼ノ城周辺からオレンジ色閃光が放射されていたとかUFOも目撃されて

いるとかまさか職場の近くに古代神秘スポットがあるとは思いませんでした。。

もうすぐ節分の日が近づいていますが一足早く鬼退治にいけたかもしれません!(^^)!

とても充実出来た休日でした、また明日から全力で頑張るぞ〜!!