読書の秋

こんにちわ。

長浜塩元帥 塚原です。

今年の夏7月にオープンしてから早いものでもうすぐ三か月です。

暑かった夏も終わりに近づき徐々に秋が近づいてきたように感じます。

秋と言えば読書です。

福田先輩は仕事終わりのわずかな時間でも論語の勉強をされているように見えます。。。

IMG_0035

塩元帥では定期的に論語の勉強をするのですがその中でも

私が大好きな一文があるので紹介したいと思います。

IMG_0036

 

論語の一番最初のページにこう書かれています。

朋遠方より来る有り、亦楽しからずやと。。。

心の友と呼べる親友や同じこころざし持った同志が訪ねてきてくれることは大変楽しく人生を豊かにするという意味です。

 

この三か月の間に多くの友人が来店してくれました。

来てくれた友人はみんながこう言ってくれます。

「かっこよかった」、「輝いていた」と。。。

仕事中だったので写真は撮れませんでした

IMG_0038

イメージ図:作 塚原画伯

どうですか?

ピカピカに輝いているでしょ?

人生を豊かにしてくれる場所

それが

塩元帥