社会人の悩み 対人関係(塩元帥の場合!)

こんにちは!

日頃、塩元帥への御来店頂いているお客様、誠にありがとうございます!

皆様、初めまして!姫路塩元帥 見習いスタッフの安田と申します!!

9月10日より、田原本塩元帥より、異動致しまして、現在、姫路店勤務です。

入社2ヶ月目で3店舗も経験させてもらえて幸せです!!

出会いがあれば、別れもありますが、今回は異動後、良き出会いがあったので、

対人関係のブログを書かせて頂きたいと思います。

実は僕、現在22歳で学歴も中卒、同い年の人と比べると、早くに社会に出て

社会の波に揉まれていました。

が、転職回数は10回以上、そして転職原因の大半はずばり・・・

【対人関係】にありました。

心が弱いからだとか、芯が無いからだとか、言われてしまうかもしれません。

が、少なくとも今まで僕が務めてきた会社に対人関係で悩みのない会社は

なかったです。例外はありますが、その例外で務めた会社は単に居心地が

良かっただけで自分の成長であったり、やりがいであったり、仕事をするうえで

何か大切なものがその場合の時は欠落していたと今では思います。

さて、そんな僕が今、務めさせてもらっている、塩元帥を運営する、株式会社 全力の

対人関係はどうなのでしょうか・・・

 

この人は姫路店の竹浦さんです。

見習いスタッフの僕の先輩であり、僕の教育係をしてもらってます。

塩元帥では、見習いスタッフに教育係といって先輩が教育係として、

カリキュラム卒業に向けて、指導は勿論、相談にも乗ってくれたり、

サポートしてくれる人がいます。その人の事を教育係といいます。

普通、年齢や役職が近かったりすると、大半は、なあなあで横一列の関係に

陥りやすいですが、竹浦さんは、僕が何かミスをしたり間違った事をすると、

『俺もそうやった。でもこれはこうしたらええねん。』

『オーナーなりたいんやろ?ほんならしっかりやってこ!しっかり教えるから!一緒に直してこ!』と、全力3大理念にもあるように、自分のことのように、人の為に指導してくれます。有難い限りです。主任を任せられていても、おかしくない人です。

 

 

この人は、谷池副店長です。入社約1年程で、今回から始まる新制度、全力ビッグバ

ーンhttp://shiogensui.com/taisho-blog/?p=738により、11月には京田辺塩元帥のオーナーになられます!

大半の人は、仕事で叱られたり、注意や指摘をされると、気分を悪くしたり、

腹をたててみたり、しょげて落ち込んだりしますよね?

でも、谷池副店長の指導法は、そういう気持ちにさせないんです。

尚且つ、悪い部分を改善させていくんです。

これって真似ようとしても、なかなか真似ることはできないと思います。

僕は谷池副店長に注意を受けた事が何回かありますが、1度も腹が立ったり

したことがありません。なぜなら・・・

間違った事を言ってないからです。

指摘→理解→納得→共感→改善

この流れを、この空気を、造れる人が僕の配属店舗の上司であり、副店長です。

この人は、姫路塩元帥のボス、大原店長です!異動してきてまだ間もない僕が、

大原店長に凄いと思った事は、3回くらいあります。3回もあんのかい!!( ゚Д゚)

という、ツッコミはご遠慮願います。(笑)

そのなかのひとつで、言葉通りではないですが、イメージ例をだしましょう。

例えば、お店の中で一人で、水を出しっ放しにしながら洗い物をしていて、お客様

がご来店、水が出っ放し続けたまま、お客様の接客対応をします。

そこに、大原店長が登場。

おい!水出しっぱなしで、この水道代、誰が払うとおもっとんねん!!

と、怒る人はよくいると思います。

が、大原店長は、こう言うと僕は思います。

おい!水出しっぱなしのこんな状態で、お前がオーナーになった時、どないすんね

ん!と、実例はこんなシチュエーションやこんな口調ではないですが、その人の事を

思う指導法なんだと日々感じています。

又、本部長は臨店に来た際に見習いスタッフである、僕に対しても、

何か会社に要望ありますか?

と聞いて下さった時には僕は正直、驚いてしまいました。

塩元帥には、人間性の高い上司が沢山います!!

センスを養うにはどうすればいいか?

センスのある人の傍にいること。

最近、谷池副店長から教えて頂いたことです。

僕はこんな素敵な制度のある、こんな素敵な上司や仲間に囲まれて働いてるので、

あらゆる良いものを吸収して人間力の高い人になれるよう本気で頑張ります!

目指すは最年少オーナーです( ̄▽ ̄)

 塩元帥には今まで経験したような対人関係の悩みはありません。

あるのは、やりがいや現実味溢れる大きな夢です!

 

社会人の悩み 対人関係(塩元帥の場合!)” への2件のフィードバック

  1. ゆきの

    最年少オーナーの夢叶いますように。
    すごく素敵なラーメン屋さんだなぁと思いました。
    是非行きたいです。
    素敵な職場、環境、仲間、上司、羨ましいです。
    応援してます。オーナーになる夢が叶うのを待っています。

  2. のんちゃん

    私は安田さんに接客をしてもらい
    接客に魅力を感じてそれから
    塩元帥に頻繁にいくように
    なりました。

    安田さんのファンは多いと
    思います、いつも人間関係などの
    記事も参考にさせていただいております。
    姫路店でも頑張ってください。

コメントは停止中です。