レベルアップを続ける教育

  いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

  田原本店 樋口です。

  今日は、塩元帥で年々進化する教育について教えます。サービス業、飲食業と言えば、一昔前は、店長の命令は絶対服従(笑)…なんて時代もありましたかね?

  今、会社で取り組んでいる指導方法は「怒らない指導」です。具体的にどうしているか、言葉の通りですが、怒りません。例えば、オーダーミスをしてもどうして間違えたのか、本人に考えてもらいます。そして、自分で答えを出してもらいます。どうすれば良いか聞いてきた時だけ、答えます。先にこちらが、答えを出すのは簡単ですが、また同じミスをする可能性が高くなるので、考えてもらうようにしてます。

IMGP0499 

   そんな折、大将(社長)から1冊の本を紹介していただきました。タイトルは「怒らない経営」です。

  まだあまり読んでないので・・・早く読むようにします。

   私が、パートさん、アルバイトさんの教育をする上で、心掛けている事は、どうすればどう言えばわかりやすいかです。IMGP0501

   そんな折、本屋さんで1冊の本を見付けました。この本と思われた方もいると思いますが、私より年上の方でも新人さんは新人です。新人さんイコール子供さんと思ってます。知らなくて当たり前、だからわかりやすくと思い教えてます。

  私が以前働いていた会社も、教育に力を入れていました。教育に力を入れるのは、人を大切にする証拠です。先にも書きましたが、一昔前のような怒鳴り散らす店長もいないし、理不尽な事もないです。厳しい、嫌な経験があると言う方も塩元帥は、全然違います。まだ、天然塩ラーメンを食べた事がない方、是非足を運んでください。