全米テニスの覇者、大坂なおみ選手のコーチ、サーシャさんに感銘をうけました!!!

皆様こんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
西中島店の多田です。
大分涼しくなって過ごしやすくなって来ましたが、夏のつけが出やすくなっているので
お身体には十分ご注意ください。
さて、先日ついに日本人が初めてテニスの4大大会グランドスラムの1つ、全米オープンで
優勝しました!!!
興味がない方もいらっしゃるかとは思いますが、学生時代テニスに明け暮れた自分は
まさか生きている間で見れるとは思っていなかったので、感無量です!!!おめでとう!!!
この優勝にはもう一つ素晴らしいエピソードがあります。
それはコーチのサーシャさんの指導方法です。とにかくやわらかい!
昨今日本では、スポーツ界は指導者や上層部のパワハラチックな話題ばかりです。
もちろん個人のプロ選手の個人契約なので、少し違いがあるとは思いますが、
「尊敬」があるかないかだと思うんですよね。
自分が思うサーシャさんの素晴らしい所は
1、上からの高圧的なものではなく、同じ目線で感情を柔らかく
2、自分の考えを押し付けるのではなく、本人に考えさせて、正しく導く
3、とにかく優しく、笑顔!
これは簡単そうでとても難しい!
昔の指導方法を全て否定することは少しちがうとも思いますが、やはり今の時代
サーシャさんの指導方法はとても勉強になると思います。
本が出たら、是非購読してみたいですね!!!