教える側も常に勉強!新人スタッフさんへの指導は、自分自身の成長にも繋がります!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
倉敷店の生田翔子が担当させていただきます!(^^)!

12月末に佐野君、1月前半に吉岡さんがそれぞれ入社して、倉敷店にも新しい顔ぶれが増えました^^

佐野君は本当に素直で、私達がいつも大切にしている三大原則の部分をしっかり理解して、最初は小さかった挨拶の声もみるみるうちに大きな挨拶ができるようになり、今では周囲への声掛けも積極的にやっていて、その成長にとても感心しています!
吉岡さんはジャンルは違いますが、元々飲食店経験者という事もあって、とても優しく丁寧は接客ができています^^
最近はオーダー待ちや料理提供のタイミング等、周りをしっかり見る事が出来るようになってきました。

2人ともまだ慣れない部分もあるものの、自分なりにその一生懸命全力で取り組んでいる姿を見ると、自分もアルバイトで入社した当時を思い出します。
こんな時、自分はどうしてたかな、どんな声を掛けて貰ってたかな、と当時を思い返して、2人にはどんなアドバイスがベストなのか、考える事が多くなってきました。
教える立場が増えてきて、やはり自分では分かっていても相手によって言葉の選び方、説明の順番等、伝え方を工夫しなければ、上手く伝わらない部分があるかもしれない。
そこをしっかり考えて仕事を教えたり、アドバイスをしていけば、自分の話し方にもレパートリーが増えますし、考える力もより良いものが身についていくと思います。

教える立場として、これからもっと伝える力を身に付けるべく、まずは周りのスタッフさんや店長が日頃どんな言葉を使ってどんな道筋で話されているのか、しっかり勉強させていただいて、新しいスタッフさんと共に自分も成長していきたいと思います(^^)

最後までご覧いただきありがとうございますm(__)m!