目的を知るということ

view_image[2]

お楽しみ様です(*^_^*)法隆寺店の建徳(けんとく)が担当させて頂きます。ご覧頂いているのは先般2月23日の大将会(3期生)が行われた時の受講風景です。全員が一所懸命に大将のお話を聴いています(*^_^*)

目に見えるもの、観るもの、聞くこと、聴けること、全てを感じ吸収しようと全員一所懸命です(^o^)講義内容の1つ『脳の無限の可能性』について!

現実的なところ、人は能力の数%しか使いこなせていないと言われています。

(人間の潜在能力の100%を引き出せるのは『北斗の拳』ですね(*^_^*) )

ですが、産まれたばかりの赤ちゃんは限りなく無限に近い可能性を秘めています。

では、何故大人になるにつれ可能性が限られてくるのか。周囲の環境が影響し、成長に伴う積み重ねで可能性に蓋・壁を作っていくのでしょうか。

とは言え、もともとの可能性が無くなった訳ではありませんので、違いこそあれ、状況は変えられるはず!

本題ですが、脳には『人称』がないそうです。つまり言葉の意味を全て自分のこととして読み取ってしまうということです。

なるほど、確かに、喧嘩をしていると売り言葉に買い言葉・・だんだんヒートアップします。

なるほど、人の陰口、悪口を言ってると、自分のことではないのに、気分が悪くなります。

なるほど、人を褒めていたりしていると、嬉しくなり、自分もテンションもあがってきます。

なるほど!人称がないからなんだ。だから否定的なことばかり言っているとそのような環境を生み出し、全て自分に返ってくる。肯定的であり、常に前を向いていると、運を引き寄せ、結果もついてくる。

何かに取り組む時、よく手段の目的化になっていないか?! と言われることがありますが、正しく意味を理解しないと効果も半減ですね(>_<)

三大原則の1つに『否定的な言葉を一切口にしません』とありますが、今までの私は、手段が目的化しており、本質を理解できていなかったように思います。

大将会では、経営学、帝王学、人間学、心理学と様々な観点より学ぶことができます。もちろん、机上だけではなく、実践ありきです(^o^)

これからまだまだ学び吸収させて頂き、1+1が2に 1+1が3に・・・ 知識、実践、それが結果へと結びつくよう全力で顔張って参ります!!

可能性を広げ、夢を目標に! 目標を現実にしようではありませんか\(^o^)/

ブログを最後までご覧頂きましてありがとうございます。

法隆寺店 建徳