高槻発‼︎進めラーメン研究会part10‼︎

P1000818

高槻店の根岸です^ ^

ラーメン研究会も10回目となりました✨
初めての自作ラーメン🍜
醤油ラーメンにチャレンジします‼︎

材料はこちら

securedownload[1]

 

先ずは醤油ダレ。
4種の醤油と乾物を合わせて作っていきます。
沸騰させなぃよぅに弱火でコトコト。
沸点は85度まで上げていきます。
出来上がりは醤油の角があり、口当たり円やかな醤油になるにはまだまだ…
醤油の角を取るにはどうすればと悩み、魚醤を入れてみたり、少し甘みを足してみたり…
寝かせる事によって少しは角も取れ落ちつく事も学びました。

次にスープ。
今回は魚介スープと動物系スープを合わせて作ります。
魚介スープは昆布を一晩水に浸けておき、他の材料と合わせて作っていきます。
昆布以外の材料は網袋に入れて炊き濾す手間をはぶきます。
繊細なので濁りを出さないよぅに沸騰させずに作りました。
透き通った魚介スープの完成です。

動物系スープは塩元帥で作るスープを今回は使わせていただきました。
具はシンプルにチャーシューと青ネギ、メンマです。
麺は平打ち麺を作りました。

そして完成がこちら。

P1010775

出来上がりは甘めの醤油ラーメン。
播州ラーメンに似てると感想を頂きました。
醤油の角を気にし過ぎての結果かなと思います。
今回初めてでしたが、醤油の奥深さを知りとても良い勉強になりました。
もっと知識を高め、また醤油ラーメンにチャレンジしたいと思いますっ‼︎

高槻塩元帥では24時間ラーメンを勉強したい方専用のラーメン研究室を完備しており、研究本、調味料、食材、光熱費、全て会社が負担してくれる超リッチな施設があります。あなたも将来の夢を高槻塩元帥で叶えませんか?
社員さんアルバイトさん同時に募集しております‼️

最後までご覧頂きありがとうございます。