スーパー中学生

DSC_0017
お楽しみ様です。(^-^)
ブログをご覧いただき有難うございます。
法隆寺塩元帥、堀内です。

月曜日より三日間、河合第一中学校から外山和樹君が職場体験として来てくれました。
中学校では吹奏楽部に所属しサックスを担当されているそうです。

この外山君、中学生とは思えないほどしっかりしているんです。
まず驚いたのは、朝、事務所を覗くとすでに支度を済ませており、私が厨房に入る頃には
ホールの掃除を始めてくれていました。
前日にした作業をしっかりと覚えていて行動に移してくれました。すばらしい。

DSC_0008

初日は厨房に入りサイドメニューの盛り付けや簡単な仕込みをしてもらったので、今日は
ホールの仕事をしてもらいました。
慌ただしい昼の時間帯ということもあり少し戸惑う場面もありましたが、指示された事を
しっかりとこなしてくれました。

DSC_0014

そしてさらに感心したのは自分から積極的に取り組む姿勢です。
少しでも手が空くと「何かすることありますか?」と声をかけてくれましたし、私たちの
仕事を良く見ていて、指示をしなくても自発的に行動してくれていました。

中学二年生でここまでの気遣いできるものでしょうか。
外山君の将来が楽しみです。(^-^)

職場体験という機会があり、勉強させてもらったのは私たちの方かもしれません。
外山君高校生になったらアルバイトに来てね。みんな待ってるよ(^_^)/~