鋭意熟考中。

1428562954570

わあ、きれい( ´ ▽ ` )
もうすっかり春ですね。
田原本塩元帥、福田です。

楽しい時間は過ぎるのが早いなんてことを世間ではよく言われてますが、
ここ塩元帥で過ごす毎日も、一瞬一瞬がとても充実していて楽しく、
ついこないだまでは寒い寒い言いながら凍ったマイカーの窓にお湯をぶっかけていたのに、
気がつけばもうあっちゅーまに桜舞い散る季節です。
この調子でいけば、もうそろそろ、気がつけばセミが鳴いていた。なんてことにもなりかねません(ノ≧ڡ≦)

塩元帥の夏といえば、そう。

DSCF1093
数量限定冷やし麺!!

画像は去年の田原本店の限定冷やし麺、
「夏野菜と近江ブラック」です。

塩元帥では、毎年、夏季限定冷やし麺を、各店スタッフ考案の作品でお出しするというイベントがあります。

自分の作った料理が、我らにとっては孤高の塩元帥の天然塩ラーメンと肩を並べてお客様にお届けできるとあって、

毎年、各店スタッフ力作ぞろいのしのぎの削りあいまくりの火花バチバチの激戦が繰り広げられます…

思い起こせば、去年の夏は、僕たち田原本店の力作たちは、惜しくも選考から漏れ、その結果、

当店では上の画像のお料理をお出しすることになったのでした。

「近江ブラック」と名の付いているとおり、東近江塩元帥の川口さん(ひとつかふたつ前の高槻店のブログでにっこりしているナイスガイ)の作品です。なんともいえない爽やかで、旨みたっぷり、今思い出してもまた食べたくなる、おしゃれな味。

当時、レシピを教えてもらったところ、僕らが醤油やミリンで味付けしているのに対し、彼の料理の最初のとりかかりは「すり黒ごまを熱々のアップルティーでのばして香りを出す」ところから始まりました(・□・;)!

レベルが違う(゚o゚;;!

でも、今年は僕等だって負けないくらいの美味しいやつ、作りますよ~!

というわけで、まだ春になったばかりの感じですが、今のうちから夏に向けて制作にとりかかる僕です。

1428562986013
モノは試しと、超平打ち麺を試作してみました。

味は、なんかぼそぼそで美味しくなかったです(^_^;)
まだまだこれから!!どんまい!!

100のひらめきも、100の行動がともなわなければ、1にすらなり得ない。

 

…誰か偉人の言葉っぽい響きですが、今、僕がただ思いついただけの言葉ですΣ(ノ≧ڡ≦)てへ

失礼しました。

また、進展あれば随時アップしていければと思います。