眠る前の貴重な時間

DSC00663

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ様です\(^o^)/

守山塩元帥の加地です。 入社させて頂いてから2ヶ月と20日が経過致しました。 ここまで本当にあっという間でし

が、まだまだ覚えることが多く、日々勉強させていただいております。 仕事の実務的なことはもちろんですが、

中山店長はじめ先輩スタッフの方々の仕事に対する誠実さや、人に対する思いやりなどその人間力は本当に学ぶべき

ことが多いです。  皆さんのこれまでの人生経験で身につけられたのでしょうが、読書に対する意識が高いことも理由

のひとつなのかなと思います。

 

DSC00905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、塩元帥で仕事をさせていただいてる限りは、少しでも人間力を向上させたいとの思いから読書が日課となりました!(^^)!

毎日寝る前は必ず本を読むようにしてます。 どんなに遅くなってなっても、眠たくても例え5分だけでも読むよう

にしてます。

おかげで本がないと眠れない体質になりそうですが(^_^;) この寝る前の時間が知識だけではなく、自分自身を見つめ

なすことにもなり、本当に貴重な時間、明日への活力になっています。

上の写真は最近読んだ本です。 現代の各界のリーダーの考え方と、先人の知恵が同時に学べ、面白く読ませて

いただきました。 リーダーとなる方や上に立つ方々は皆、人に対する礼儀や、世の中への貢献、人の為になにが

できるのかを重要視されているようです。やっぱり三大理念はすごいと改めて思いました。 塩元帥で仕事

をさせていただいていることに本当に感謝です。

元伊藤忠商事社長 丹羽宇一朗氏の言葉。

人は仕事で磨かれ

人は読書で磨かれ

人は人で磨かれる。

 

DSC00906

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本の整理をしているとこれが見つかりました。 何年か前に日本最古の学校と言われる足利学校に旅行で訪れたおりに

お土産として購入したものです。  これをきっかけに論語を勉強しようと思ったのですが、古典はやはり難しいかなとの

思いから挫折したのを思い出しました。  しかし、全体会議で大将の解説をお聞ききしてからまた論語に興味をもつ

ことができました(^_^)/  店内会議でも論語の時間はありますし、自分でも少しづつ勉強していきたいと思います。

これからも日々の仕事からも学び、本からも学び、恥ずかしくない人生を送れるよう努めていきたいと思います。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございます。