教える姿勢と教わる姿勢

SONY DSC

お楽しみ様です!
明石店の小紫です!

今回のブログは今焼き飯を特訓中のアルバイトの早川くんを特集します!

皆さんご存知かも知れませんが、
副店長の弟でございます。
彼は塩元帥で働いて1年少し経った頃に、新しいことをしたいと言う事で、焼き飯の特訓が始まったのです。

彼がいつか焼き場に立てるように焼き場担当の私も力が入ってます!

鍋を振り始めたのも一カ月前くらいからなのですが、彼のセンスなのか、はたまた私の教えが上手なのか…

振る度に上達が目に見えます!

よく力で鍋を振ろうとしてる方を見ますが、私はテクニックだと思います。

鍋の丸みとコンロをいかに上手に使うことでひっくり返すことができるかだと思います。
彼も力でやってたんですが、一緒に鍋を持って振ることで少し感覚がわかったそうです。
私の言ったことを忠実にやってくれる彼の教わる姿勢は教えているこちらからも気持ちがいいものです。

SONY DSC

題名にもある通り、私は今
「教える姿勢と教わる姿勢」を日々の仕事で学んでおります。

教える人によって、教わる側はわかりやすい人もいれば、理解できない人もいると思います。
私自身、これまで色んな方に教えて頂いた事は沢山あります。
それは仕事だけじゃなく、一般常識も含めての色んな事を教えて頂きました。

わかりやすい例えであったり、わかりにくい例えであったり、様々な例えがありましたが、
今、主任という役職をもらい、自分も教わる立場から教える立場に変わった時に、
この人の教え方はわかりやすい!とおもってもらえるように指導していこうと感じました!

何故なら、塩元帥で教えて頂いた先輩達は優しく、時には厳しく、わかりやすく教えて下さったからです。

自分がしてもらったことを後輩にしていくべきで、その後輩も次の後輩にしていけば、良い連鎖に繋がると感じたからです。

SONY DSC

と、言ってもまだまだ主任で満足していませんのでo( ̄ー ̄)○
これからも教わる姿勢と教える姿勢を大切にして全力で営業していきます!
そして早川さんを早く焼き場に立てるように共に頑張って行きます!

次回!明石店ブログは 店長です!
こうご期待!!