愛しの包丁part2 

DSC00710

ブログを御覧の皆様お元気ですか、本店の宮崎です。
今回は、砥石と包丁がテーマです。
今まで本店では、包丁を研ぐのが、太原店長か、私がほとんどメインでやっていたのですが、
やはり、みんな包丁の手入れは、ちゃんと出来る様になるべきとゆうことで、実践していただいてます。
DSC00714 (1)

さっそく末永副店長、大きな体を小さくして包丁を研いでます(^-^)
両刃の包丁なので少々コツがいります。
両刃の包丁を、片刃に落とす方が時々いらっしゃいます(私も以前してました)が、本来はNGです。
両刃の包丁は真ん中に良く切れる素材(鋼)が挟み混んでるので、いくら研いでもいまいちな切れ味になります。
DSC00713 (1)

表を10回、裏を10回と言う感じで研いでいけばだいたい大丈夫です。研いだ刃は、裏表で5:5にならなくてもいいです。
6:4位の方がベストだと思います。後は刃先のバリを擦る様に取って出来あがりです。
DSC00711

さあさっそく、今配達された、九条ネギを切ってみるか。(もちろん一キロ一気斬り)

以上、本店の宮崎でした。